<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『サラマンジェ』さんへ。 こちらのお店ほど長く・・ながく伺いたくて・・でも勇気!?とマネー!がなくてなかなか伺えなかったお店はない~(≧∇≦) もちろん虎の門にある頃から・・ずっと憧れ続けたお店です☆
きっかけは・・最近やっと自分が美味しいお店ではなく・・ “ 旨い店 ” を探している・・求めていることを改めて認識したからかも知れません~(*/∇\*)
やはり外食は大好きだし・・食にも人一番興味関心があるけれど・・なかなか満足する・・自分が好きだと言えるお店との出会いは少ない~
もちろん・・もちろん美味しいお店は多いけど・・旨いと言えるお店が実は大好きなんです~(〃ω〃)v 美味しいではだめで・・旨い!? なかなか表現しにくいけど・・それは自分の好きな味であり・・料理のボリュームであったり・・音や匂いであったり・・本当に我儘な味覚・嗅覚などに左右されることだと思う~ なので小生が旨いと思ったお店が・・ほかの方には旨しでない事なんてよくある事~ だからこそ・・本当に自分が旨いと思えるお店や料理が恋しくなるし・・そんなお店ではないかと思えるお店にチャレンジしたくなるんです~( ^ ^ )/
この日は6月上旬・・平日☆ Sさんとのプレ記念日としてしっかりと予約して伺いました~(^^ゞ 実はテーブル席がメインのここ銀座『サラマンジェ』さんにも大好きなカウンター席があると聞いて・・是非とお願いしての訪問です~(^^)v お店の方からは・・厨房前なので少しうるさいですよとアドバイスを頂いたけど・・でも大好きなカウンター席は譲れない~(*^^)v
どっしりとカウンター席に腰かけて・・まずは乾杯生ビール♪

e0130381_15253553.jpg



続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

下北沢 『サーモンアンドトラウト Salmon&Trout』さんへ。 中央線沿線のお店のご紹介が続いて・・都内の旨しのUPが全然追い付かない~f(^^;)  なのでここ数回都内の旨しをご紹介させて頂きましょう~(⌒―⌒)b
前回は大好きなリヨングループさんのお店をご紹介しましたが・・小生の中ではリヨングループさんのお店は・・親しき方・・友人や奥さん=Sさんと伺うお店との位置づけです☆
そして小生はメインの仕事が営業ですから・・お客様との会食の機会もあって・・食いしん坊の小生の脳内には・・お客様と訪れたい・・お客様にご紹介したいお店が数件常にリストとして存在するんです~(≧∇≦)v
時期・季節!?・気分・意向・嗜好によって少しずつ脳内リストは入れ替わるし・・ご一緒していただくお相手によってももちろんチョイスは変わって来るけれど・・・この頃=今年5月頃には是非とも伺いたいお店は3軒♪ お店の所在は・・下北沢と代々木上原・・そして白金でしたが・・・お客様に相談するとお任せ☆との事で・・悩みに悩んで最終的に今宵向かう先はここ『サーモンアンドトラウト Salmon&Trout』さんに決めました~(^^)v

平日お客さんと二人で向かって・・お店に着いてお任せコースとお酒のペアリングをお願いしました~V(^-^)
まず初めに喉を潤すのはこちらです~o(^-^)o
e0130381_1293747.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『ウォータールー』さんへ。 小生の大好きな・・そしてSさんも大好きなお店に東銀座の『テルミニ』さんがありますが・・ここ『ウォータールー』さんはその『テルミニ』さん同様にリヨングループさんのお店なんです~(⌒―⌒)b
銀座で店舗展開する・・リヨングループさんのお店は色々と伺っていて・・『テルミニ』さん『ジジーノ』さんはもちろんの事・・『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへもしっかりと伺っているんです~V(^-^)
でも『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへは・・Sさんと出会った頃に伺っていて・・緊張で!?まだ写真を撮る事が出来なかったのでブログUPはしてないんです~(^^;)
でも出会った頃に伺うなんて・・如何にリヨングループさんのお店を信頼しているか・・・好きなのかが分かるというもの~(〃ω〃)V そんな大好きな・・リヨングループさんの未訪店・・『ウォータールー』さんへ伺ったのは・・今春=今年のGWの直前の頃なんです~(^^ゞ
最近・・中央線沿線のお店のご紹介をしてきたから・・ちょっとだけ会社の近くの旨し記録をご紹介させて頂きましょう~(^^)v もちろん一緒に伺うは・・Sさんです~(*^^)v
しっかりと予約をして伺って・・席に座って乾杯の生ビール~o(^-^)o
e0130381_13501432.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

吉祥寺 『フジストア FUJI STORE』さんへ。中央線沿線人となってからも・・何故か途中下車しない・・出来ない!?駅があるんです~(≧∇≦) それは何と吉祥寺~☆ まさに中央線を代表するような有名・ビックネームの駅に何故か降りれない~f(^^;)
もちろん決してお隣駅の三鷹をひいきにしているから・・それに義理立てしている訳でもないし・・昔々・・20代に西荻窪に住んでいて・・その頃通った!?吉祥寺でトラウマになる様な事件があった訳でもなし~(*/∇\*)
ちょっと・・何故か降りるのが恥ずかしい街なんです~(〃ω〃) だって・・小生オジサンですから、、、(^^;)
でももちろん・・気になるお店の情報を耳にしたら・・目にしたら・・やっぱり降りたくなる・・伺いたくなるのが呑兵衛&食いしん坊~(*^^)v
そう・・その気になったお店が・・ここ『フジストア FUJI STORE』さん♪ だって平日4時からOPENで・・休日は午後一から旨し物が頂ける~(*^-^*)

もちろん流石に・・平日4時には伺えないが・・平日4時からOPENのお店は旨しに違いなし~ だって呑兵衛の気持ちが分かるから4時OPENと勝手に解釈で向かいます~(^^)v
お店は吉祥寺駅北側から・・五日市街道を越えた先にあるので・・少しだけ歩くけど・・呑兵衛にはそんな道程は関係なし~(*^~^*)ゝ
平日結構早目の時間に到着したけど・・もちろんすでに先客は・・5名ほど~☆ 一番乗りにはなれず残念だけど・・一人だけでも恥ずかしいと思っていたので実はちょっと安堵で乾杯です~V(^-^)
e0130381_16285320.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺 『もつやき処 うめづ』さんへ。 小生はもつ焼き=やきとんが大好きです~V(^-^)  もつ焼き・・やきとんは定期的に食したくなる好物です~(^^)v もつ禁断症状が出たならば・・引越以前は迷わず隣駅・桜台の『秋元屋』さんに伺ってもつを補充・補給!?していたけれど・・豊田に引越してからは中央線沿線の各駅でうましもつを頂いてます~(^^)v
中野なら・・『久遠』さん☆ 阿佐ヶ谷では・・『ふみ屋』さんに伺った~ そして三鷹では・・『ささよし』さんに潜入し・・もちろん老舗『婆娑羅』さんへもお邪魔した~V(^-^)  そして西国分寺の『鳥芳』さんへも・・立川では『アラマサ』さん、、『月忠』さん、、『立川やきとん』さん・・そして『かぶら屋』さんも大好きです~o(^-^)o  もちろん地元=日野市では・・南平『よっちゃん』は外せない~(⌒ー⌒)b
どれだけもつが・・やきとんが好きなんだと笑われそうだが・・本当に好きなんです~(〃ω〃)V
以前にも書かせて頂きましたが・・小生はもちろん焼き鳥も大好きだけど・・鶏の油は結構強くて・・焼き鳥は2週間に1回くらいのペースが合うが・・やきとんは週2回・・いえいえ3回でもOKです~(≧∇≦)☆
鶏と豚の味わいが一番顕著なのはレバーだと思いますが・・豚のレバーはあっさりしてるが・・鶏のレバーは濃厚です~ ハツも同じと感じているが・・残念なことになかなか小生の意見に賛同の声は巷からは聞こえてこない~f(^^;)  何とも悲しい少数派!?
まぁでも要は・・好み・嗜好・舌の問題~( ̄m ̄*)
さてさてそんな大好きなもつ・・やきとんを今宵は国分寺で途中下車で頂こうと思います~( ^ ^ )/ 国分寺で “ もつ ” ならば・・『いながき』さんには何回か伺っているけど・・今宵は新規開拓と・・とっても人気のここ『もつやき処 うめづ』さんへ向かいます~(*^^)v
お店の前に到着し・・やきとん屋さんとは思えない!?・・どこかしら小料理屋さん??・・和食屋さんの様な店構えにまずは初訪問の記念撮影~(⌒―⌒)b
e0130381_9114296.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

柴崎体育館 『スープ・カフェ なんでもない日』さんへ。 Sさんとの休日は・・自宅でのモーニング=朝食でスタートの時もあるけど・・たまには早起きして車で旨しと癒しを頂きに出かける事もあるんです~(^^ゞ
そんな時の選択・チョイスで多いのがここ『スープ・カフェ なんでもない日』さん☆
スープが大好きなSさんから・・・ご指名・ご指定・ご指示頂く事が多いのです~(≧∇≦) もちろん旨しなら・・スープでもお蕎麦でも・・牛丼!?でも朝からOKな小生は素直にSさんに従って車を運転~(*^^)v

この日は年明けすぐの訪問・・1/9(土)♪ とても寒い日には暖かいスープが旨し~(o^^o)
e0130381_13162124.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
三鷹 『うなぎ 八つ浜』さんへ。 今宵も三鷹で待合わせは・・Sさんと週末金曜☆ いつもなら酔い処を探してまったり過ごすけど・・実はSさんはお酒は結構飲むけれど・・小生の様なだらしない呑兵衛ではありません~(^^)
小生は以前より書かせて頂いていますが・・一日2食の上に・・極力夕餉は炭水化物を抜いて・・お酒とタンパク質でお腹を満たすタイプです~(≧∇≦) つまり不真面目なダイエッター~f(^^;)  一方Sさん=奥さんは・・元々普通の食生活を送っていたけど・・小生と付き合ってからは極力小生の食生活・食のリズムに合わせてくれてる~(〃ω〃)
結婚後は家での食事も・・夕餉は小生に合わせて炭水化物抜きの事も多いのです~(^^;)
でもたまには・・しっかりと栄養バランス考えれば・・お米等・・炭水化物も必要だよね~(⌒―⌒)b

そしてこの日は7月の “ 土用の丑の日 ” の前日で・・巷では鰻・うなぎ・ウナギの文字が躍っているから・・やっぱり小生も鰻が食したいモードです~o(^-^)o
以前より・・三鷹に旨し鰻屋さんがあると聞いてて・・一度訪れたいと思っていたけど・・この日はSさんもまたまた私用で三鷹詣でで・・ならば今宵がチャンス&チャレンジと駆けつけた~(^^) 場所は以前ご紹介した・・こちらの旨しお店のお隣です~☆
ここ『うなぎ 八つ浜』さんは・・店内の席数はそんなに多くないけれど・・今宵は明日= “ 土用の丑の日 ”のお持ち帰りの予約へと店頭に訪れるお客様は多かったけど・・ラッキーな事にお座敷がうまく空いていて駆け込んで・・まずはビールで週末にお疲れ様で乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_949315.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『KINOKUNIYA vino kitchen』さんへ。 三鷹はまだまだ開拓中で仕事帰りに途中下車も多いけど・・実はSさんも私用で月に1~2回は三鷹を訪れる事がある~ なのでそんな日は時間を合わせて三鷹駅で待合わせ~(〃ω〃)v
この日も・・出先の仕事が早めに終わり・・三鷹へと向かいます~( ^ ^ )/
そして小生の到着の方がだいぶ早くなりそうと・・どこかでお茶でもしながら待機と思ったけれど・・もうそろそろ夕餉の時間となったなら・・お茶・・コーヒーは少し寂しい~f(^^;)  なので・・軽くビールの1杯でも飲みつつSさんをのんびり待とうと決めました~(^^ゞ
そんな時に便利なのが・・ここ『KINOKUNIYA vino kitchen』さん♪ 何たって・・北口駅に隣接のお店はこんな風に駅ロータリーにも面してる~(⌒―⌒)b
e0130381_10455093.jpg


続きを読む・・・