タグ:うなぎ ( 6 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・
三鷹 『うなぎ 八つ浜』さんへ。 今宵も三鷹で待合わせは・・Sさんと週末金曜☆ いつもなら酔い処を探してまったり過ごすけど・・実はSさんはお酒は結構飲むけれど・・小生の様なだらしない呑兵衛ではありません~(^^)
小生は以前より書かせて頂いていますが・・一日2食の上に・・極力夕餉は炭水化物を抜いて・・お酒とタンパク質でお腹を満たすタイプです~(≧∇≦) つまり不真面目なダイエッター~f(^^;)  一方Sさん=奥さんは・・元々普通の食生活を送っていたけど・・小生と付き合ってからは極力小生の食生活・食のリズムに合わせてくれてる~(〃ω〃)
結婚後は家での食事も・・夕餉は小生に合わせて炭水化物抜きの事も多いのです~(^^;)
でもたまには・・しっかりと栄養バランス考えれば・・お米等・・炭水化物も必要だよね~(⌒―⌒)b

そしてこの日は7月の “ 土用の丑の日 ” の前日で・・巷では鰻・うなぎ・ウナギの文字が躍っているから・・やっぱり小生も鰻が食したいモードです~o(^-^)o
以前より・・三鷹に旨し鰻屋さんがあると聞いてて・・一度訪れたいと思っていたけど・・この日はSさんもまたまた私用で三鷹詣でで・・ならば今宵がチャンス&チャレンジと駆けつけた~(^^) 場所は以前ご紹介した・・こちらの旨しお店のお隣です~☆
ここ『うなぎ 八つ浜』さんは・・店内の席数はそんなに多くないけれど・・今宵は明日= “ 土用の丑の日 ”のお持ち帰りの予約へと店頭に訪れるお客様は多かったけど・・ラッキーな事にお座敷がうまく空いていて駆け込んで・・まずはビールで週末にお疲れ様で乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_949315.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『鰻 はし本』さんへ。 前回1月ネタを恥ずかしげもなくUPさせて頂いたけれど・・実は接待・宴会・仕事飲みの冬のネタ・冬のお店・冬の旨しはまだ在庫!?があるんです~f(^^;)
その中の旨し1軒をご紹介させて頂きましょう~(^^ゞ この日は・・冬真っただ中の2月下旬☆ お客様に誘われて・・八重洲の旨しを頂きました~(*^^)v

小生が・・京橋で仕事をして20年以上になったけど・・その20年前にここ京橋界隈でちょっと不思議に思ったのが・・鰻・うなぎ・ウナギのお店が多い事~(^^) もちろん小生・・ “ 鰻 ” は大好物で・・当時は今の様に一日2食なんて制限もなく、ランチもしっかりと頂いていた~ なのでたまに・・ちょっと特別な機会にお客様や会社の大先輩に連れて行って貰ったのがそのたくさんある鰻屋さんたち~☆
いまでは残念なことに結構なお店が移転・消滅・休憩しているけれど・・京橋交差点にあった『竹葉亭』さん・・DICビル地下・・高島屋さん脇・・八重洲仲通にも何軒か鰻のお店があったんです~(⌒―⌒)b
当時まだ若かった!?小生は・・鰻は法事の宴席会場や、来客時に出前で頂く物とのイメージが強かったけど・・ビジネスマンが気合を入れる日や、良き事があった日に好んで食べる物= “ 鰻 ” と知ったのが大人への第一歩だったのかもしれません~(〃ω〃)
さて今宵訪れるのは・・お誘い頂いて伺うのは・・八重洲 『鰻 はし本』さん♪ 実はこちらに伺うのは初めてなんです~(*^^)v
そして・・嬉しい事に・・夜の訪問~(^^ゞ 鰻にお酒をしっかりと楽しませて頂きましょう~(o^^o)
e0130381_1601989.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『味治』さんへ。 中野×鰻×お酒とキーワードが揃ったら小生にとっては答えは・・・『川二郎』さん♪ でも大好きな川二郎さんが少し営業のスタイル・・・というかお店の運営が代わってからの訪問は一度だけ~ 実はその際もレコーディングダイエットは行ったはずだけど・・・記録=レコード=写真なし~f(^^;)
そしてこの日は7月上旬・・・Sさんが実家に帰った寂しい晩に中野へと繰り出しての一人飯~☆ やっぱり季節もまさに夏になって来るとパブロフの犬の様に“鰻”を欲する単純な小生は・・・今宵まっすぐ『川二郎』さんへと思ったが何故か夏場に食欲の増す異常体質~f(^^;) 今宵はカーボ・・・炭水化物・・・白米を求めて路地へと分け入る~
そして到着は『味治』さん♪ ここ『味治』さんは皆さんご存知の様に『川二郎』さんの二代目で・・・2008年に独立!?分家!?してのオープンです☆ もちろん小生も当時から存じ上げてはいましたが・・・でも『川二郎』さん=鰻串 『味治』さん=鰻重と勝手にイメージ付けていたんです~(*/∇\*)
なので・・・基本・・・極力・・・出来るならば・・・夜は炭水化物を避けたい小生が伺うのは『川二郎』さんに決まっていた~(^-^) でも今宵カーボを求めての訪問ならと『味治』さんへの初訪問と相成りました~o(^-^)o
とはいってももちろんストレートに“鰻重”へとは参りません~(≧∇≦)b
スタートはお酒から~(#^.^#)
e0130381_9164057.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『川二郎』さんへ。 時たま無性に食べたくなる・・・そんな食べ物は皆さんにもあると思います~ もちろん人によってその食べ物は違うと思いますが・・・小生もいくつか(いくつも!?)そんな物がございます~(#^.^#)
その一つが・・・鰻~♪ もちろん鰻重やかば焼きも大好きだけど・・・無性に食したくなるのが鰻串~(≧∇≦)b そしてそんな時訪れる・・・伺うのはここ『川二郎』さん☆
『川二郎』さんはとっても人気のお店です!! なので伺う時は入れない事も想定でお店の前まで行くけれど・・・この日=GW明けの平日にチャレンジでラッキーにも入店成功~♪
まずはもちろん瓶ビール・・小で一人乾杯~(^^)b
e0130381_993872.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野『川二郎』さんへ。 前回行ったのは3月ですが・・・いつも中野で飲もうと思う時に必ず頭に浮かぶお店ですV(^-^)  でも人気店!! 入れない事もとっても多し~ この日も・・・もちろん振られた時のことも考えてお店の前に行ってみると・・・とってもラッキー席があります♪ もちろんもちろん即入店\( ^o^ )/
さてさて何はともあれ・・ビールです♪ 大瓶です~
e0130381_1210583.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野『川二郎』さんへ。先週の週中、久しぶりにこちらのお店に!!こちらのお店はとっても有名で中野の飲食店では5本の・・いや3本の指に入ろうかと思います。あの漫画「美味しんぼ」にも登場した事のあるお店です。
開店の17時30分には何人かのお客さんが待つこともあり、なかなか入れないお店としても有名です。
小生も何回かお邪魔していますが・・・入れなかった方が多い位。久しぶりにこちらの鰻の串が食べたくて・・お店の前まで行くと、席が空いてます。さっそく入り・・・まずは瓶ビールから~
e0130381_11585611.jpg


続きを読む・・・