タグ:おでん ( 13 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺『おでん屋 時勢』さんへ。 やきとん&焼き鳥のお店ばかりご紹介していると・・小生の嗜好と国分寺の街が誤解される!?といけないので・・和の旨しをご紹介いたしましょう~(*^^)v
まずは『おでん屋 時勢』さん♪ きっかけは・・国分寺が地元のブロガーさんの記事で拝見させて頂いて・・旨し予感にBMさせて頂いていた~(⌒―⌒)b BMと云っても・・グーグルマップに保管!?保存しているだけだけど・・ でもグーグルマップに保存すると・・その地域・場所・街に訪れた時に気になっていたお店が一目瞭然で結構便利~V(^-^)
さてさてグーグルマップに保存された・・『おでん屋 時勢』さんへまさに地図=グーグルマップを頼りに初めて伺ったのも・・今年3月♪ まだ寒い・・まさにおでん日和の日の事でした~( ^ ^ )/ 国分寺駅から北口を出て徒歩5~6分で着くお店の前には・・寒風に吹かれつつも煌々と灯る提灯~
e0130381_11555228.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢駅 『季節料理 おでん 黒百合』さんへ。 今回の金沢行は・・・Sさんの友人の結婚のお祝いが目的です~(^-^)v でもせっかく金沢まで行ったなら・・・来たならば色んな旨しを味わいたいのが食いしん坊の本道=生きる道~(≧∇≦)b ←大袈裟~
3日間で伺えるお店には限りがある~ だからこそ厳選してのお店選びは楽しいが・・・泣く泣くあきらめたお店も数多ある~ でも諦めきれずに密かに訪れるチャンスを狙ってBMもしっかりしていたのがここ『黒百合』さん☆ 何たって宿泊は駅前のホテルで・・・こちらは駅近のお店ですから~(#^.^#)
実はここ『l黒百合』さんは1月まではエキナカにあったお店♪ 金沢駅に新幹線を迎え入れるにあたっての駅改修工事の関係で現在は都ホテルの地下にての仮営業~☆
この日はせせらぎ通りのお店の後に・・・駅前まで戻ったのが午後8時~(^-^) なので・・・思い切ってSさんにもう1軒如何!?と聞いてみるとOKとの事で・・・飛び込んだ~
e0130381_8153621.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

押上『ごでん屋』さんへ。最近PCのご機嫌が悪く・・・ブログUPが儘ならない間ももちろん連夜のいざ酔い活動は継続中~ 以前から拝見していた日本酒をこよなく愛するブログの書き手が新たにお店を開いたとの情報を知ったのは・・・もちろん店主のブログ♪ ブログの記事に溢れる日本酒への愛・・そして日本酒と食のマリアージュが信条・夢・目標の店主が開いたお店はぜひ是非訪れたいと思っていました!! ただ・・押上は未踏の地!! 以前からとっても有名なワインのお店や日本酒のお店の情報ももちろん携帯にメモリーもなかなか訪問を果せずにいた場所だけにいったいいつ訪問できるかと思っていた!! でもやっぱり以前からブログで店主の人柄などや考えを知っていたのでどんどんと伺いたい気持ちが強くなってきた。こうなったら行かずばなるまいと夕方電話を掛け・・・初見参の押上に降り立つは18時!! 駅からは5~6分程の道のりが長く感じる~ 最後の角を曲がったら・・・こんな看板がお出迎え~
e0130381_9355274.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『日本橋 お多幸本店』さんへ。会社帰りに近くの日本橋で用事を済ませ・・・今宵は東西線で中野に帰ろうと歩いていると・・・目に入る居酒屋さんやもつ焼き屋さんの眩しい!?看板♪
大人しく帰ろうとしていた強い決心が・・・まさに一瞬で崩壊です( ̄m ̄*)
この日は少し秋を感じさせる風が吹き・・・まさにそんな季節に嬉しい1軒が目の前に~ 老舗のおでん屋・お多幸さん!! もちろん老舗であり・・有名なお店。所在・存在はもちろん知っていたが未訪問故にちょっと躊躇。表の品書きを暫し眺めて思案も・・・10秒も続かず引戸を開ける~ 1Fのカウンターに腰掛けると目に前の木札にほっ(#^.^#)
e0130381_873010.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新橋『かま田』さんへ。こちらは開店してまだ2年だそうですが・・・すでに飲食店の激戦区新橋でとっても評判になってるお店!!小生も一度は訪れたいと思っていました。
この日は・・・予定していたアポイントが急に変更。夕方ぽっかりと時間が空いて・・何故かこちらを思い出し一路新橋へ~!! おでん屋さんだけど・・・魚介もとっても美味しいと評判なのは事前学習済み(^v^)
まずはカウンターに腰掛けて・・・日本酒を飲むときのチェーサー代わりのビールを頂く♪
e0130381_20583167.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

練馬『大幸』さんへ。いつもは夕方、仕事合間の珈琲タイムに・・・さて今宵はどこに飲みに行こうか!?などと考えて、その日の飲み処を決めますが・・・この日は何故か朝!?からこちらに行きたい!!行こう!!と決めてました。さて練馬へはどうやって行こうかと考えましたが・・一番まともなルートの丸ノ内線→西武線と決めて丸ノ内線東京駅へ向かいます。事務所は東京駅の八重洲側。丸ノ内線に行くには東京駅の北側の横断通路を使うけど・・・結局10分位掛ってしまいます。久しぶりに行くお店に入れなかった時の保険も考えながら練馬に到着♪ お店に着くと幸いなことに席が空いてた!! おそらく2年ぶり位かな!? 実は昨年11月頃にもどうしても行きたくて伺ったら・・・土曜日で定休日・・残念な思いをしてました。
さてカウンターのほぼ真ん中に座って、ビールの小瓶をいただきます。小瓶はスーパードライとプレミアムモルツとのことで・・・プレミアムモルツをお願いします。
e0130381_9453920.jpg
つまみはやっぱり3点盛り♪ こちらはカウンターの上に総菜がずらりと並んでいます。その数16~7種類!(^^)! どれも食べたいけど・・・必ず頼む春雨サラダ。そして本日は肉団子とジャーマンポテト♪ 肉団子を温めるので少し待ってねと女将さん。出てきたのがこちら!
e0130381_9502983.jpg
総菜は1品300円~500円と書いてありますが、こちらの盛合せは少しお得になっているよう。他には・・・ひじき、ぜんまい、しなちく、おから、鶏の唐揚、ラッキョウ、なます、豆もやしなどなど♪ 目の前にあるだけに目移りします(*^_^*)
本当は・・・大根と油揚げの煮物も食べたかったと話をすると・・・もし良かったらとサービスで出してくれます!!嬉しい~(^^)
e0130381_9565977.jpg
さてお酒!!日本酒は・・・岐阜 三千盛 純米 こちらは純米としか書いてませんがなんと精米歩合45% 本来なら純米大吟醸とも表記出来るはずです! ご主人(女将の息子さん)の話では・・次回の出荷からラベルの表記も変わるそうです!記念にラベルも写させて頂きました!
e0130381_1041278.jpg
e0130381_1035181.jpg
そして・・待ってました・・・こちらへお邪魔する密かな!?楽しみ・・太巻き登場♪ こちらもカウンターの上の大皿にラップを掛けて置いてありますが・・・飲んでる途中で女将さんがいつも出してくれます。昔ながらの太巻きです(^.^) 素朴に旨し・・何気に嬉し♪
e0130381_1083395.jpg
お酒のお代わりは・・・新潟 緑川 純米
e0130381_1092541.jpg
そしてつまみは・・・大好きなハタハタをお願いしながら・・・焼きあがるまでにおでんを頂きます。こちらは基本はおでん屋さん。品書きはこちら
e0130381_10113618.jpg
一皿目は・・・大根・豆腐ともちろんちくわぶ♪ 白物3品!
e0130381_10122695.jpg
ちくわぶが大好きですが・・・こちらでは一番は豆腐。しっかりと味の滲み込んだ豆腐はお代わりしたくなるほど旨し♪ ご主人に聞くと・・・木綿を使ってますが、豆腐屋さんに一番柔らかいところを持ってきてくれと頼んでいるそうです。確かに絹と間違えるほど柔らかい。でもしっかりと味が滲みてる~
おでんの汁は澄んでいて・・・どちらかと云うと関西風!? 汁でお酒がどんどん飲める!(^^)! おでんを楽しんでると、ハタハタがやってきました!! ハタハタの他にも鯖やたらこなどの海の物もあります。一夜干しなど干物も多くじっくり焼いて出してくれ・・・とっても旨し♪ たらこは以前頼んだ時は・・・半分生位でと焼き加減の好みを伝えたら・・そのように焼いてくれました♪
e0130381_10182642.jpg
またまたお酒をお代わりで・・・新潟 越乃かぎろひ 特別純米 久保田で有名な朝日酒造さんの別ブランドだそうです!
e0130381_10385076.jpg
e0130381_1039321.jpg
そしておでんの追加は・・・がんも・つみれ・ウインナー タンパク質そろい踏み!? 植物性・動物性2種です^^;
e0130381_10215155.jpg

久しぶりの訪問でしたが・・・居心地の良さは相変わらず! この場所でおそらく30年以上続いてる。いや続けてる。女将さんから息子さんへ。少しづついろんな事が伝わっていく。ゆるゆると時間が流れているようで・・・しっかりと時を積み重ねて行く! たまに無性に行きたくなる。そんなお店だから続いているのかも。のんびりと江古田まで散歩しながら帰ります♪ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

学芸大学『件(くだん)』さんへ。 この日までは何とか元気でした(>_<) この日の翌日から・・・何年かぶりの絶不調。会社も月末が近いのに・・・なんと木金と2日間も休み・・・土日もずっと臥してました・・・・(@_@)
もちろん・・・宿酔いではありません!!風邪!?インフルエンザ!? とにかく4日間寝込んでおりました。何回かPCを開いたのですが・・・記事をUPする気力もなく・・・他の方の美味しそうな記事を読んでも・・・・もちろんお酒を飲みたくもなく・・・本当に大人しくしてました。
残念だったのが・・・この間に予約をしていた新規のお店や、馴染みになるべく3回目の訪問のはずだったお店。2週間ほど御無沙汰で絶対行きたいと思っていたあのお店など・・・それを我慢したり・・・キャンセルしなければならなかった事(T_T)
上記事情を取り返すべく・・・今日から社外活動の予定でしたが・・・流石にまだまだ回復せずf(^^;) 本日は元気な頃の最後の夜!?をUPです。

こちらのお店は、日本酒が好きな方にはとっても有名なお店です。小生も以前から知っていたけど、場所が学芸大学。滅多に行かない場所です。今回は飲み友達に知り合いを紹介して欲しいとお願いし、こちらも友人を紹介と云う事で4名での新年会!? お店の選択は・・今回初めて一緒に飲む日本酒の先輩にお願いし・・幾つかの候補の中にこちらがあったので・・・こちらを指名!! 集合はお店で19時。ちょっとずつの時間差で全員集合。軽くビールのあとは早速日本酒♪ なんかグダグダ←参加者の皆さんスミマセンf(^^;) の飲み会で・・・写真でまともなものはほとんどない(T_T) 御容赦下さい。 まずはお酒の品書き。レギュラークラスのメニューは別にあり、こちらはレギュラーを狙う・・いま活きのいいお酒達だそうです♪
e0130381_17485594.jpg
相当飲んだと思うし・・・お酒だけはきちんと写真をとったつもりが・・・あまり撮れてないし・・・なんとも悲しい。取り敢えずお酒を一挙に!!
e0130381_1757831.jpg
e0130381_17572615.jpg
e0130381_1758067.jpg
e0130381_1758191.jpg
e0130381_1811030.jpg
e0130381_181277.jpg
e0130381_182046.jpg
これだけのはずがない!!あと5~6種類はゆうに頂いたはず!! そうそう新聞紙に包まれたお酒もあった(⌒^⌒)b  色んなお酒を味わいたいとお店の迷惑省みず・・・1合ずつをお銚子に入れて出して頂く。お店の方は嫌な顔一つせず・・・次から次へとお酒を持ってきてくれる♪
こちらのお店を紹介してくれた日本酒の先輩は・・・こちらは料理もとっても美味しいですよと!!
確かにお酒のあてになるものから・・・しっかりとお料理と呼べるものまで・・・それぞれが拘っていてとっても美味♪ 食事も・・・一挙に!! もちろん全部ではありません~
e0130381_1875263.jpg
e0130381_1881399.jpg
e0130381_1885851.jpg
e0130381_1892022.jpg
e0130381_1894658.jpg
e0130381_1810548.jpg
e0130381_18105828.jpg
e0130381_18112467.jpg
e0130381_1811443.jpg
e0130381_18121654.jpg
e0130381_18123043.jpg
e0130381_1812484.jpg

こちらのお店のスタッフは皆さん気の良い方ばかり・・・最後の方はただの酔っ払い集団と化した我々にも温かく接してくれる。こうやってワイワイ楽しく飲むのも好きだけど・・・次回はカウンターでゆっくりじっくり味わいたいなぁ~とふっと思う(^^)
途中からもう1名が加わって・・・全員が日本酒好き♪ 飲むも楽しい・・食べるも楽し!!そして喋るもまたまた楽し♪
次回はこのメンツプラスαで・・・3月頃にまた飲み会をと云う話になりました!!飲兵衛はグダグダですが・・・飲み会の話はすぐに纏まります(⌒^⌒)b
まだまだ体調不十分につき・・・ただ写真・・・それもひどい写真で申し訳ありませんm(_ _)m
こちらのお店には絶対に改めてゆっくりと飲みに伺いたいと思いつつ・・・終電近くの学芸大学駅に向います。ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

新富町『まめや』さんへ。 久しぶりの訪問の目的!?は・・・3日間だけ作るという“まめやのおでん”♪ 普段から身体に優しい料理が中心ですが・・・クリスマス前後と年末年始は特別メニューがあるのでどうしても行きたくなってしまいます♪ もちろん・・・もちろん美味しいお酒も揃っているので!!

ご無沙汰のご挨拶をして・・・まずは寒い日だったけど・・・瓶ビールを(^.^)/
e0130381_10553329.jpg

今日の品書きから・・・
e0130381_10581315.jpg

小鉢3品をやっぱりオーダー♪ この日は・・・今まで頂いたことのないものをお願いする♪
クワイのマリネ・イカゲソマリネ・味付け半熟たまご♪
e0130381_1104825.jpg

玉子・・大好きです。いろんな玉子・卵・タマゴを食べます♪ でも・・・この半熟たまごは本当に旨し(*^^)v こちらの料理の味付けは全体的に優しい味付けですが・・・これも本当に優しくて・・でもしっかりと白身に味がしみ込んでいる♪
お酒は・・郷土の誇り!? 埼玉 新亀 純米
e0130381_1165282.jpg

さて・・さてこの日の目的の・・“まめやのおでん”の品書きはこちら♪
e0130381_1192068.jpg

5品をお願いして・・・まずは3品。温かいうちに食べてほしいと女将の気遣いが嬉しい(^^) 人参もサービスで! マストのちくわぶ・大根・・そしてさつま揚げはあまり頂かないのですが・・・はも天があったので♪
e0130381_11124588.jpg

はも天は・・・弾力があり・・そして噛むと旨みが・・・美味しい~♪
この辺で・・・次のお酒♪  栃木 東力士 どすこい 活性にごり純米生原酒 おでんに合うかどうかは別にして・・・にごりがあると聞くと頼まずにはいられない~!(^^)!
e0130381_11151170.jpg

おでんの後半2品 ぎょうざ巻と水菜の揚げ巻 + またまたちくわぶ♪ 出汁が旨し!! 水菜もシャキシャキでお揚げが出汁を吸って・・旨し~
e0130381_11172425.jpg

お酒は・・・新潟 鶴齢 特別純米 美山錦 新酒♪
e0130381_11195637.jpg

他にも食べたいものはあったけど・・・今日は焼き魚気分♪ カブト焼きが2種類あると聞き・・・こちらはワラサ!! 大きい~(^^)v
e0130381_11212854.jpg


こちらのまめやさん・・恒例ですが・・年末は30日まで。新年は・・1日から営業♪ 正月はお決まりメニューですが・・正月気分が味わえる嬉しいメニュー。仕事初めの前にお伺いしたいと思いつつ・・・ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

家飲み2発+1 ♪ まずは・・・まっとうな鍋で、豚しゃぶ実施!!
e0130381_1003749.jpg

お肉は・・・珍しく池袋西武の地下でしゃぶしゃぶ用のお肉を購入♪ でもしゃぶしゃぶにするには・・・ちょっと厚みがありました・・・^^;
e0130381_1012536.jpg

野菜も西武で買いました。思ったより高くなく・・・いつもとは違う野菜をゲットです。 オレンジ白菜&つまみな♪ つまみなが・・・シャキシャキで・・結構いけた~♪ 
e0130381_1014846.jpg

飲み物は・・・家庭用ホッピー黒♪
e0130381_1064963.jpg


そして変わり鍋!?というか・・・ちょっと失敗鍋^^;
この日は・・・もちろん桜台西友で買い物。何故か水餃子が食べたくなり・・・もちろん自分で餃子を作るわけもなく・・・。 でも西友には水餃子用の餃子が無く、仕方なしに焼き餃子用の餃子を籠に放り込む!! そして家では鍋に放り込む~♪
で・・・・こんな感じ(*_*;
e0130381_10195315.jpg

横にいるソーセージは気にせずに~^^; この日に買った餃子はやっぱり皮が薄く(←安~い焼き餃子用だから当たり前^^;) 途中で皮が破れてくる・・・(+_+) 次回はきちんと皮のもっちりした水餃子用を買うぞ~と心に誓う!(^^)!
e0130381_10211100.jpg

野菜は・・・青梗菜がポイント!?です~♪ 横半分に切って・・茎と葉っぱのそれぞれの食感を楽しむ♪ 茎は根元を残し、縦に4~6等分に切る。TVの料理番組で見て以来鍋の青梗菜はこの切り方です。旨し♪
e0130381_10212699.jpg

副菜は・・・つまみタコ2種♪ タコキムチキュウリ!!
e0130381_1024482.jpg

蛸胡瓜・・・こちらは胡麻油&お酢&醤油&ちょっと胡椒のドレッシングで♪ 蛸の吸盤が旨し~♪
e0130381_10252211.jpg

鍋よりも蛸に満足~♪ 今日もお酒は黒ホッピー(^^)v
e0130381_10262225.jpg


そして最後に・・・お蔵入りしていた・・ちょっと前の家おでん♪ 自分の好きなものしか入れないので・・・
e0130381_10355352.jpg

別角度から~
e0130381_10361691.jpg

たまには・・たまには・・・家でも食べてます~^^;  ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

東高円寺『むく庵』さんへ。丸ノ内線沿線で仕事を終えて・・・さて今宵は何処へ・・と考えていると・・・ふとこちらを思い出す!! 千住で長くお店をやっていたご夫婦が・・・新規一転、東高円寺に開いたお店。 日本酒は“亀泉”のいろんなお酒を楽しませてくれると聞いて・・・一度お邪魔したいと思っていたお店です。
丸ノ内線の東高円寺から環七を超えて・・すぐのお店は・・・なんと日本酒好きにはとっても有名な『天☆』さんのお隣です。
店の奥のカウンターに腰をおろし・・・お酒はもちろん“亀泉” 品書きの中に利き酒セットを発見し・・まずはこちらから~♪
e0130381_22362975.jpg

お酒はお任せで・・・ 左から・・・特別純米・純米吟醸山田錦・大吟醸萬寿
e0130381_22364932.jpg

e0130381_22442114.jpg

つまみは・・・高知のにろぎ♪ お初の魚の炙り焼きです!! 小さい魚好きなので・・思わずお願いします~(^.^) 苦みと旨味が何とも言えない~♪
e0130381_22405321.jpg

そしてもう一品は・・活きたこの粗塩焼♪ 噛み締めるほど・・・深みが増す味わい!!
e0130381_2243306.jpg

あっという間に・・利き酒セットは飲み干され・・・特別純米を頂く♪
e0130381_22461115.jpg

さてさて・・あては・・・岩国れんこんのバターソテー♪ カニとアスパラの春巻きと迷ったけれど・・・女将さんに相談!?すると・・ご主人にわざわざ聞いてくれ・・春巻きは定番メニューだけどこのレンコンは季節もの!! ぜひこちらをとのことで!!
e0130381_22485265.jpg

シャキシャキ感よりももっちりとしたレンコンは・・・旨し♪
他にも・・・飲み介の心をくすぐるあてがたくさん・・・
e0130381_2252845.jpg
e0130381_225228100.jpg
e0130381_22524551.jpg
e0130381_2253037.jpg
e0130381_22532569.jpg
e0130381_22534656.jpg

気持ちも良くなり・・・もう一杯(^v^)
e0130381_22545226.jpg

つまみは・・・実は品書きで見落としが・・おでんがあった~!(^^)!
e0130381_2256910.jpg

もちろん・・・ちくわぶ・大根・豆腐~♪
e0130381_22564890.jpg

そして・・・追加の・・・白滝・玉子・とり団子!
e0130381_22581193.jpg

と・・・トマト~☆ オーダーしてから湯剥きしたトマトを出汁で煮る! 15分待って下さいと・・・!!
e0130381_230321.jpg

ここまでで打ち止めかと思いきや・・・〆のおむすび~^m^ 四万十の青のり茶づけと迷いつつ・・・今度は自分で明太と胡麻高菜のおむすびに決定~♪
e0130381_23111043.jpg

e0130381_231394.jpg

ご飯と海苔は別々で・・しっとりが良ければ・・巻いてからちょっとおいておいてください~と!! お米は以前はコシヒカリを使っていたけど・・今は山形のお米・つや姫だそうです♪ 昼の定食も・・・ご飯とおむすびが選べるそうです!! 実は密かな・・・自慢の一品がおむすびとのこと♪ 昼もほとんどのお客さんがおむすびを選ぶんですと・・教えてくれた女将さんの顔がちょっと誇らしげ!! いいなぁ~♪ 自慢の一品は本当に旨し~ ご馳走さま~♪