タグ:やきとん ( 65 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺『もつ焼き FU-GA 風雅』さんへ。 国分寺は最近本当に縁のある土地・場所・街なんです~(⌒―⌒)b お客様が住まれていたり・・親しくさせて頂いている男前社長のご実家があったり~☆
ほかにもご縁があるけれど・・そのご縁で教えて頂いた旨しお店へ今宵は初潜入と意気込んだのは・・今年の3月年度末☆
昨年知り合ったお客様が国分寺に長く住まれていて・・仕事!!の打合せの最中に小生が大のやきとん好きとお話しすると・・佳きお店があると教えてくれたのが・・ここ『もつ焼き 風雅』さん♪ 実は南口の某店で(←小生の大好きなお店ですが・・まだ未UPなので某店だぁ~)働かれていた方が独立して開いたお店と事ならばぜひ・・是非と伺った~(*^^)v
北口を出て・・右に真っ直ぐ5分ほど歩いたところにあるお店に飛び込んでカウンター席に腰かけて頂くは・・毎度毎度の黒ホッピー♪
e0130381_17044955.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺『長五郎』さんへ。 気に入ったお店が出来ても・・噂話に(←誰からの!?)旨しやきとんのお店があると聞いたなら・・すぐに駆けつけずにはいられない性分の小生は・・今宵は『長五郎』さんへと突入・潜入・侵入です~(⌒―⌒)
国分寺駅で途中下車して・・・
北口を左に行けば・・『うめづ』さん☆

ちょっと右には『いながき』さん♪

そして北口を真っ直ぐ北へ向かうのが・・ここ『長五郎』さんへの道順です~

もちろん・・もちろんお店へは途中で右折しなければ着かないけれど・・駅から5~6分で到着です~(^^ゞ 初訪問はいつでもとっても緊張するけど・・お店に入ってカウンター席に腰かけて黒ホッピーをグビリとやれば・・ホッとするのも変わらない~(⌒―⌒)
e0130381_14485488.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺『もつやき処 うめづ』さんへ。 以前は・・昨年中ごろまでの途中下車で一番多く降り立った駅は三鷹だった気がします~d(⌒ー⌒) でも今年に入ってから半年弱はもっぱら国分寺駅下車率が急上昇~( ^ ^ )/ だって国分寺の方が家に近い~(≧∇≦)
たった半年分年を取った!?だけだけど・・体力&気力が低下したせいかしら。。。

なおかつ生来・・ものぐさ・面倒くさがり・出不精(DEBU!?)の小生は・・会社帰りに途中下車しての飲みは・・どんどん家に近い処へと移ってる気がします~f(^^;)
でももちろん・・行きたい・・伺いたいお店がなければどんな遠くへでも遠征するけど・・最近は国分寺の旨しお店を色々と開拓出来て・・だからこその国分寺率急上昇だぁ~(*^^)v
そして国分寺詣でのきっかけになったお店が・・ここ『うめづ』さん♪ 昨年初めて伺って・・その後たびたび訪れてます~(^^ゞ
実は・・拙ブログでの検索数も・・『うめづ』さんが最近とっても多くなってきたんです~☆(←と云っても・・マイナーブログの拙ブログ・・高が知れてますが・・・)

さて会社帰りに伺って・・この看板が視界に入ると・・小走りになってる自分がちょっと可愛い~(m*)
e0130381_16553863.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小金井『大黒屋』さんへ。 Sさんが仕事の日・・会社帰りの小生が一人飲みに向かうは・・シングル時代の一人飲みの頃とはちょっと向かう先が違うんです~ それはもちろんシングルなら飲んだくれて家に帰ってバタンキュー(←昭和の表現!?)は問題なかったし・・ビストロやイタリアンにも一人で行ってた~(〃ω〃)
でも今は・・もちろん飲んでもなるべく先に家に帰り・・最愛のSさんの帰りを待つ可愛い忠犬・・いえいえ忠実なる夫ですし・・フレンチやイタリアンならやっぱりSさんと一緒に行きたいと思います~(≧∇≦)
だから必然・・火&水の一人飲みタイムは・・軽くが基本☆ そんな時は・・大好きなやきとん指名の事が多くなるんです~(⌒―⌒)
さてこの日は・・まだ暑い←ゴメンナサイ・・当分2016・・それも半年以上前が続きます~f(^^;) 夏の頃・・中央線途中下車を積極的に行っていた頃で・・会社帰りに東京駅から中央線に乗り込んでルーティンのweb検索~(*^^)v そして今宵のターゲットを決めて降り立つは武蔵小金井駅~☆ そう・・向かうは老舗の『大黒屋』さん♪

お店に着いてカウンターに陣取って・・頂くはやっぱり黒ホッピー♪
e0130381_16444960.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 都立家政『弐ノ十』さんへ。

しばらくやきとんから遠ざかっていると・・どうしても禁断症状が出てしまうほど・・やきとん=もつやきが大好きです♪ 以前住んでた江古田は・・もつ環境!?は最高で・・歩いて行ける隣駅の『秋元屋・桜台店』さんをはじめとして・・『四文屋』さん・・『あぶさん』さんと個性的なお店があって・・その日の気分でふらりと選択出来たんです☆
中央線に移住・引越し・住まいを変えても・・もちろんもつ焼き=やきとん好きは変わらないから・・三鷹や国分寺・・そして立川&豊田でやきとんを頂いてます~(*^^)v でもたまに・・一番通った『秋元屋』さんが懐かしくて・・江古田へ遠征も頭をよぎるが・・帰りを考え毎回断念。。。
そこで・・色々と展開・発展・広がりを見せている・・所謂『秋元屋』系と呼ばれるもつやき屋さんで一番我が家に近い処へチャレンジすれば帰りも安心と考えた~(⌒―⌒)b でも・・多摩地区は・・実は『もつやき処 い志井』さんの勢力!?が結構強くて・・『秋元屋』さん系列は、この頃=昨年夏にはたぶんここ都立家政『弐ノ十』さんが最も西側のお店でした~(≧∇≦)v なのでちょっと西武新宿線で中央線とは路線は違うが・・会社帰りにチャレンジと相成りました~(^^
実は初都立家政☆ 嬉し恥ずかしで・・改札を抜け・・お店へとひたすら急ぎ・・もちろんしっかりとカウンター席に潜り込み・・まずは黒ホッピーで一人乾杯♪
e0130381_16295548.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 八王子『せんちゃん』さんへ。
久々の土曜日に・・・Sさんが出社になっての夕餉は・・一人寂しく自宅でとはいきません~(〃ω〃) もちろん休日一人飲みは久しぶりだから何処へいこうと思案・熟考・長考だぁ~(^^)
日野か立川へ上るか、はたまた八王子へ下ろうかと考える~ 平日は会社帰りは自宅のある駅=豊田を乗り越して八王子へ飲みに行く事はちょっと・・やっぱり難しい~f(^^;)  ならば久々の休日飲みは平日にいけない旨しを頂きたいと・・目指す街は八王子に決定です~(≧∇≦)
そしてその八王子には以前より気になるお店が何軒かあるけれど・・今宵はとあるお店にぜひ伺いたいと心に秘めて!?(←何故??)中央線に乗り込んだ~(^^)v 約4分で八王子に到着し・・・その伺いたいお店へとゆるゆると向かいます~
でも実は情報があまりないお店への勘頼りでの訪問なので・・予約はせずにまずは偵察とお店=『せんちゃん』の前まで行ってみました~(^^
e0130381_15514773.jpg
e0130381_15514086.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

南平『よっちゃん』へ。 昨冬初訪問のSさん実家の最寄駅・・南平のやきとん屋さん=『よっちゃん』へはしっかりと定期的に伺ってます~V(^-^)  伺って食すものは・・ほぼ決まりつつ・・固まりつつある大好きな旨しお味~(^^
前回ご紹介の際は・・初体験の運転代行にチャレンジしたけれど・・その後は豊田の我が家から散歩がてらブラブラと浅川を越えてやって来る~(^^)v

この日は休日土曜日の夕方で・・いつもと同じようにSさんと連れ立って向かうはここ『よっちゃん』♪ そしてとっても人気の『よっちゃん』のカウンターに滑り込み・・・もちろん寒くなったら・・欠かせない煮込みオーダーが楽しき宴のスタートの合図です~(⌒―⌒)
e0130381_11231543.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺 『もつやき処 うめづ』さんへ。 小生はもつ焼き=やきとんが大好きです~V(^-^)  もつ焼き・・やきとんは定期的に食したくなる好物です~(^^)v もつ禁断症状が出たならば・・引越以前は迷わず隣駅・桜台の『秋元屋』さんに伺ってもつを補充・補給!?していたけれど・・豊田に引越してからは中央線沿線の各駅でうましもつを頂いてます~(^^)v
中野なら・・『久遠』さん☆ 阿佐ヶ谷では・・『ふみ屋』さんに伺った~ そして三鷹では・・『ささよし』さんに潜入し・・もちろん老舗『婆娑羅』さんへもお邪魔した~V(^-^)  そして西国分寺の『鳥芳』さんへも・・立川では『アラマサ』さん、、『月忠』さん、、『立川やきとん』さん・・そして『かぶら屋』さんも大好きです~o(^-^)o  もちろん地元=日野市では・・南平『よっちゃん』は外せない~(⌒ー⌒)b
どれだけもつが・・やきとんが好きなんだと笑われそうだが・・本当に好きなんです~(〃ω〃)V
以前にも書かせて頂きましたが・・小生はもちろん焼き鳥も大好きだけど・・鶏の油は結構強くて・・焼き鳥は2週間に1回くらいのペースが合うが・・やきとんは週2回・・いえいえ3回でもOKです~(≧∇≦)☆
鶏と豚の味わいが一番顕著なのはレバーだと思いますが・・豚のレバーはあっさりしてるが・・鶏のレバーは濃厚です~ ハツも同じと感じているが・・残念なことになかなか小生の意見に賛同の声は巷からは聞こえてこない~f(^^;)  何とも悲しい少数派!?
まぁでも要は・・好み・嗜好・舌の問題~( ̄m ̄*)
さてさてそんな大好きなもつ・・やきとんを今宵は国分寺で途中下車で頂こうと思います~( ^ ^ )/ 国分寺で “ もつ ” ならば・・『いながき』さんには何回か伺っているけど・・今宵は新規開拓と・・とっても人気のここ『もつやき処 うめづ』さんへ向かいます~(*^^)v
お店の前に到着し・・やきとん屋さんとは思えない!?・・どこかしら小料理屋さん??・・和食屋さんの様な店構えにまずは初訪問の記念撮影~(⌒―⌒)b
e0130381_9114296.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『婆娑羅』さんへ。 三鷹でとても有名なお店です~(⌒―⌒)b 小生も以前より知っていて・・いつかチャレンジと思っていたけど・・色々な事前情報を勝手に解釈は・・たぶん・・おそらく常連さんがしっかりといらっしゃってて・・そしてお店独自のルールがあるお店の様に感じていました~(≧∇≦) そのお店に・・三鷹が地元ではないアウエーの小生が迷い込むのは危険!?・不安・酔っ払いそう!?で・・小生の様な小心者にはちょっと・・いえかなりハードルが高い気がしていてなかなか伺う事が出来なかった~f(^^;)
でももちろん事前情報では同時に・・美味しくて・・そして趣のあるお店の事や・・もう35年もこの地=三鷹にて営業されてる事も知ったので・・とてもとっても魅力的に感じてもいたんです~(*^^)v
そんな期待と不安に揺れ動く・・チキンな中年オジサンが・・ついに・・5月の連休明けに意を決して(←何故??)・・とりあえずお店の顔と場所だけでも確認しようとお店の前まで来てみました~(^^ゞ

そして・・・独特な看板の迫力・魅力に吸い込まれるように何故かふらっと初入店~(≧∇≦)v
e0130381_7375352.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

桜台 『秋元屋』さんへ。 中野『久遠』さんで旨しやきとんを楽しむ事・・約一月前~(≧∇≦) 実は小生が一番よく伺ったやきとん屋さんに久しぶりに伺う事が出来たんです~(*^^)v
そう・・そのお店は皆様ご存知の・・あの桜台『秋元屋』さん♪ この日は仕事の打合せ!?・・接待!?・・飲み会で西武線・椎名町の会社のA社長と久々の打合せ&飲み~ A社長とは以前飲む時は・・よく中野で飲んだけど・・元地元の江古田界隈にはなかなかきっかけや機会がないと伺えないので・・この機を利用し大好きな『秋元屋』さんに場所を決める~(^^ゞ
平日だけど・・5時に桜台駅改札で待合わせ~☆ だって打合せ兼ねての飲みですから・・5時から開始も問題なし~ だって仕事ですから~( ̄m ̄*)
さてさて大好きなカウンター・・それも駅よりの一番端の壁際が小生の一番大好きな席ですが・・ラッキーにもそこに着座成功で・・乾杯は黒ホッピー♪
e0130381_13223654.jpg


続きを読む・・・