タグ:イタリアン ( 90 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・ 東銀座 『テルミニ』さんへ。

またまた1か月以上も・・・放置・無視!?・フリーズしていたブログをおっとりと再稼働いたしましょう~(^^;)
実は3月はほぼ缶詰状態・・軟禁状態でブログUPどころか・・ブログチェックも出来てなかった~(T_T

そしてやっと軟禁状態から抜け出しての第一弾に選びしは・・・地元ではなく会社近くのお気に入りのお店=『テルミニ』さん♪ 小生は以前から大のお気に入りのお店だったけど・・最近はSさんからの要望・要求・リクエストで伺う事が多くなりました☆ 小生も大好きなお店なのでSさんのご指定・ご指名は大歓迎~(≧∇≦)
『テルミニ』さんに伺うのは・・Sさんが都内で所要・・美容室!?・友人とのランチ!?などの後・・またはSさんの仕事帰りに銀座・松屋の1Fで待合わせ~ 銀座松屋は小生の事務所からももちろん徒歩圏内だし・・急いでいる時は・・銀座線で1駅だしね~(^^)v 松屋からゆっくり歩いても『テルミニ』さんは5~6分で到着です~o(^-^)o

店内に入ってカウンター席に腰かけて・・このメニューを見る瞬間がいと嬉し~( ^ ^ )/
e0130381_08075915.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 渋谷『エソナ』さんへ。

平日にSさんと待ち合わせての夕餉は・・火水のSさんの出社日に食す事が多いけど・・Sさんの仕事上りが早くても7時30分過ぎ・・時には8時になる事も多くて・・豊田への帰路&翌朝5時起き(←小生の起床時間~)を考えるとなかなか遠征には出掛けられない~ でももちろんSさんとぜひ訪れたいと温めて於いたお店に伺う事機会を常に考え・・虎視眈々と!?狙ってる~(^^)
今宵は・・そんな温めて於いたお店の一軒ですが・・そのお店小生にとってアウエイの渋谷にあるんです~f(^^;) なのでなかなか伺えずに居たけれど・・今夏の連続休日出勤の代わりに平日=木曜日に代休を取らせて頂く日があって・・その前日だったら帰りの時間を気にせずにゆっくりと伺えるとチャンスを見つけて予約した~(⌒―⌒)
実は伺った日の1か月前にも同じ状況の日があって・・チャレンジしたけど満席で打ち破れただけに嬉しさ倍増の訪問です~(*^^)v お店の入るビル前で・・看板を見つけてホッとして記念撮影~(^^
e0130381_10042448.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋『リストランテフィオレンツァ』さんへ。赤坂合宿が終わった翌週は・・まだ暑さとの戦いの真っ最中~f(^^;)  実は8月下旬は小生とSさんの結婚記念日もある時期です~ 記念日好きなSさんは・・今年は何処へと期待満々~(≧∇≦) 赤坂合宿全体!?がお祝いの様な物と言い聞かせて!?も・・聞いていないふりして・・美味しいものが食べたいと・・独り言~Σ( ̄ロ ̄lll)
そしてこの頃のSさんは・・特にパスタ熱にうなされていて・・とにかく旨しパスタが食したいとずっと・・常に言ってた~(^^ゞ そんな時は東銀座のこちらへ伺う事が多いけど・・とっても人気のお店でなかなか席が確保出来ない事も多いのです~
そしてふと思い出したのが・・ここ『リストランテ フィオレンツァ』さん☆ 実は『リストランテ フィオレンツァ』さんもとっても旨しパスタがある~(*^^)v そう・・それは≪本当のカルボナーラ≫♪
ではでは・・特別記念日としての設定はしないけど・・Sさんの仕事帰りに時間を合わせて旨し物を頂こうと京橋で待合わせ~♪ もちろんここ『リストランテ フィオレンツァ』さんも人気店ですから・・しっかり事前に予約の電話で席を確保で向かいます~(^^)v
お店は・・Sさんの仕事場からは目と鼻の先~ なので以前もSさんと一緒に伺っているけど・・だいぶ月日が経っている~ 何たってその時Sさんは・・まだTさん~(〃ω〃)b さて今宵の旨しのお供は・・やっぱり泡♪
e0130381_10364090.jpg
e0130381_10363493.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・東銀座 『テルミニ』さんへ。

先日リヨングループさんの未訪店・・『ウォータールー』さんをご紹介させて頂きましたが・・リヨングループさんのなかでも一番好きなのがここ『テルミニ』さんです☆ もちろんフレンチ・・ビストロやブラッスリーの言葉・ワード・響きにも惹かれるけれど・・より魅かれるのが・・イタリアン・・トラットリア・・パスタ・・カルパッチョ!?なんです~(*^^)v そして中でも・・パスタはやはり大好物で・・パスタが旨しお店には自然と足が向いてしまう~V(^-^)
ここ『テルミニ』さんは・・すべてが旨しですが・・中でもパスタがとっても旨し~( ^ ^ )/ そして小生は以前より大好きでしたが・・最近『テルミニ』さんのファンが1名増えたんです~(≧∇≦) それはもちろんSさんです~
実は今回ご紹介は・・7月の『テルミニ』さんですが・・実は9月にも伺って・・そして今月もすでに予約を入れている~(≧∇≦)V 最近伺う傾向が増してきたのは・・以前より小生はその日の気分でお店を決めるので・・事前予約は接待・デート・同窓会!?しかなかった。 で・・『テルミニ』さんは本当に人気店で・・ほぼ当日では席は確保できず・・なかなか伺えずにいたんです~
でも・・最近Sさんが仕事含め銀座に出る事が多くなり・・仕事や所用帰りに京橋や銀座で待合わせをする事が多くなった~ Sさんの用事はしっかりと事前に日にちが決まっているので・・Sさんとのデートならばしっかりと予約しなきゃね~(⌒―⌒)v

そしてじっくりとメニューを拝見して今宵の旨しを決めましょう~(⌒―⌒)
e0130381_10411932.jpg






続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『テルミニ』さんへ。 フレンチより・・ビストロ☆ リストランテよりトラットリアが好きなのは・・たぶん・・お酒の進むはっきりとしたお味 & ボリュームと・・そしてコストが自分自身にしっくりとくるからかも知れません~(^^ゞ 特に・・ボリュームは小生には結構大事な要素で・・一口サイズでは間に合わない~(*/∇\*)
そしてビストロよりイタリアン=トラットリアにちょっと贔屓目は・・パスタがあるからかも知れません~(⌒―⌒)b
そう実は・・かなり・・結構な・・パスタ好き~(≧∇≦)

さて今宵伺ったのは・・東銀座の『テルミニ』さん☆ なかなか頻繁に伺えないけど・・実は大好きなイタリアン♡ この日はだいぶ前の・・9月下旬のSW・・休日出社した日で・・仕事帰りにSさんと銀座で待ち合わせての訪問です~(^^)v
もちろん以前Sさんとも訪れていて・・(←※ まだ当時はTさんだった~)Sさんも気に入ってくれているので安心の・・そして楽しみな訪問です☆
9月下旬はまだまだ暑くて・・乾杯はもちろんビール♪
e0130381_1014018.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『atrio』さんへ。 この日は9月の平日会社帰りにSさんと立川で待ち合わせ♪ でも実は急に決まった平日デート!?なのでお店の予約はしていません~f(^^;)  いつもと違うパターンもSさん=奥様がお相手ならちょっと安心のお店探し~☆
とはいえ全然アタリがない訳ではなく・・もちろん事前学習で伺いたいお店リストは出来ているから・・あとはSさんのその日の気分・意向をお聞きしてそれを小生が勝手に解釈でターゲットに決めたのがイタリアン☆ もちろん地元・立川には色々なイタリアンがあるけれど・・今宵突撃したのは南口からほど近い・・ここ『atrio』さん☆
『atrio』さんは皆さんご存知の様に・・立川イタリアンのNo.1との呼び声も高い・・あの『インカメラ コン テラッツァ』さんの弟分☆ お店の場所も同じところで・・2Fが兄貴で1Fが弟です~(⌒―⌒)b
さて小雨の降る夜のアポなし訪問でしたが・・月曜日が幸いしてか無事入店に乾杯は・・まだ残暑厳しき折にてやっぱり泡♪
e0130381_12414263.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
八王子 『ヴィエトリ』さんへ。 引越し後の食生活の変化は色々あってそれをしっかり楽しんでるが・・やっぱり新しい土地・街・地域に来たら新しい旨しお店の探訪はその中でもとっても楽み~(*^^)v なのでしっかり事前学習・エア訪問・脳内シュミレーションは常に出来てる~(〃ω〃)☆ もちろん食にはいろんなジャンルがあるので・・頭の中はバッチリと和・洋・中・ラーメン・お肉・お蕎麦etcなどジャンル分けして伺いたいお店リストは常に更新~☆
その中で・・小生の好きなジャンルのイタリアンのリストは実は密かに!?しっかりと完成しています~(*^^)v
そしてそのリストの中で八王子TOPにあったのがここ『ヴィエトリ』さん♪

キーワードはもちろんカウンター・こじんまり・ワインです~(o^^o) ☆
でもなかなか伺えなかったのは・・平日は東京駅からの帰り道に自宅のある豊田を通り越して・・一駅だけど先にいく事が心理的(←大袈裟~)に結構ハードルが高かった~f(^^;)
たった一駅が障壁となったのは、途中下車でなくて“乗り過ごし”!!のワードが頭に浮かんでしまうからかもしれません~ “乗り過ごし”は呑兵衛には・・・禁句・禁止・禁固刑!?

さてさてそんな繊細な(小心な!?)神経の持ち主も・・伺う事への欲求・要望・執念が勝ったら・・抗えない~ そんな気分になったのが8月下旬の平日・水曜☆ Sさんを半ば強制的に豊田駅のホームに呼び出し・・小生が乗っていた中央線・高尾行に無理やり乗せて向かうはお隣・八王子~☆
4分ほどの道のり・行程・車中があっという間に過ぎていく~(o^^o)  来てみれば本当に近さを実感の八王子~
もちろん目的は・・脳内リストイタリアン(八王子)部門のNo.1のここ『ヴィエトリ』さん♪ しっかりと電話で席を確保でお店に向かう~(^^)v
駅から5~6分ほどでお店に着いて大好きなカウンターに腰かけると・・こんな景色がお出迎え~
e0130381_12202992.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 この日はやはりSさんは・・親友との食事会&おしゃべり会の日~☆ いつもなら愛犬Qクンの食事&散歩も自動的付与の日だけど・・この日、Sさんの宴の場所は我が家との事で帰りたいけど帰れない・・嬉しい状況~( ̄m ̄*) ☆ もちろんQクンのお相手はSさんにお任せです~
ならば小生の宴はちょっと自宅からは遠征の・・久々のこちら『トラットリア ヤマダ』さんと決定です~(^^ゞ
もちろん事前に予約でしっかり席を確保させて頂きましょう~ なんたってここ池袋『トラットリア ヤマダ』さんはカウンターメインで約7~8席ほどの小さなお店で、なおかつ常連さんからも新規のお客様からも評判の良い人気店☆
もちろん当日は・・しっかりとお腹を空かせて懐かしの池袋へと向かいます~(^^)v
お店に着いてご無沙汰の挨拶を済ませたら・・カウンターに腰かけてまずは泡で久々の一人乾杯~♪
e0130381_12591412.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
『ぽかんと』さんへ
縁あって・・西武線江古田に転居・移転・居を構えたのが2009年☆ それより以前・・・隣駅・東長崎に住んでた頃からよく拝見していた江古田の街を紹介するブログにてよく登場していてぜひ伺いたいと思っていたのがここ『ぽかんと』さん♪ 江古田での住まいが実はとっても近くて嬉しく・・引越すぐに伺いました~(^^ゞ
初訪問より勝手に(ブログで研究済みだったので??)身近に感じ・・旧知の如く・・馴れ馴れしく話させて頂いたりと本当にお店の・・・ご主人の迷惑を顧みずに伺わせて頂いたお店です☆ かといって・・お店に貢献するほど毎週の様にお邪魔する訳でもなく・・でも事あるごと(←個人の都合!?)に癒しと旨しを求めて伺ったお店です☆
結婚して・・・北口に引越してからもSさんと一緒に伺わせて頂きました~(*´―`*)
そんなとっても落ち着き・・・とっても安らぐお店の雰囲気からご紹介~☆
e0130381_10361755.jpg

e0130381_10363480.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
江古田 『ピース』さんへ。
江古田で南口から北口に引越して訪問回数が飛躍的に増えたのが・・・ここ『ピース』さん♪ でも何故か・・・ほとんど写真を撮らない=UPしてないお店です~(*/∇\*)

当時住んでいた部屋から本当に近くて・・会社帰りや休日所用で出掛けての帰り道・・江古田駅を降りて日大の角を曲がるとたぶんもう家に着いたと同然にスイッチoff状態になったからかも知れません~(≧∇≦)
そしてこの空間が・・・家同然の空間に感じてたのかも~(〃ω〃)
e0130381_9164084.jpg


続きを読む・・・