タグ:イタリアン ( 90 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『炭火焼とワイン ジジーノ』さんへ。 さてさて今宵は何処へと毎日の様に彷徨っていた頃は・・・最盛期では週7回の外食活動~☆ そんな時はもちろん大好きなお店を中心に伺いつつも・・・新規開拓もしっかりとこなしていた~(^-^)v そんな活動の根本は・・・食いしん坊の習性・習慣・・・習い性~f(^^;) だから新規の気になるお店に出会ったらそれが通りすがりでも・・・お気に入りの方のブログでの紹介記事でもしっかりすぐさま携帯にメモっていた~(≧∇≦)b だからいつでもあの店に行きたいなぁ~ 伺いたいなとその日の気分ですぐさま思い浮かんだものでした~(*‘-’*) ← 回顧録!?
でも最近はネットでのエア新規開拓は欠かさないが・・・魅力的なお店情報と出会ってもはなかなか伺う機会がないとスルーの日々。。。 だからこそ突然訪れる一人飲みの機会には・・・温めた新規のお店がスッと出てこず昔を顧みての訪問が多かった~
でも久々に訪れた一人飲みの日に訪れた(←韻!?)のは以前より・・・お店が出来た時より訪れたいと思っていたお店♪
この日はさて何処・・・と思った瞬間にこちら(正式名称!!)『Brace e Vino Gigino / 炭火焼とワイン ジジーノ』さんが突然・忽然・必然・・・頭に浮かび駄目もとと当日(直前!!)電話~(*/∇\*) 思い立ったが吉日ではないが・・・ラッキーにもOKの返事を頂き急いで事務所の階段を駆け降りた~(^^ゞ
お店の前に着いた瞬間・・・先ほどの電話でのスタッフさんの『当店はワインを飲まれない・・・』との決め台詞!?が何故か懐かしく・・・泪で看板が見えません~(*/∇\*) ←嘘~
中空に浮かぶ提灯こそが・・・ジジーノさんの目印だぁ~☆
e0130381_9105788.jpg
e0130381_911942.jpg
e0130381_911164.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 8月末の大きな節目からのここ4ヵ月は・・・入籍はしたけれど披露宴を行わなかったので親戚への挨拶周りで姫路、奄美やシアトルなどへ巡業・行脚・顔見世興行!?に伺ったり・・・極々内輪の挙式を挙げるために出雲へと旅立ったりその準備含めやっぱりとても忙しく・・・そのうえ結構仕事もありで一人飲みの機会はほとんど作れない状況でした~f(^^;)
でももちろん1ヵ月に1~2回はSさんが所用・会食の日もあるので・・・そんな日はもちろん外飲み~(^^)b
喜び勇んでさて何処へと思うけど・・・正直ちょっと体がお疲れモードで(←情けない~)近所・地元・江古田で一杯の事も多く・・・新規開拓はおろか旨しお店に再訪やリピート等も出来ません~(*_*)
でもやはり大好きなお店にはそんな間隙をぬって・・・こっそり!?伺っていた~(^-^)v
そんなお店の中の一つがここ池袋『トラットリア ヤマダ』さん☆ 落ち着いて・・・シンプルで優しい味はバタバタの心と身体を癒してくれる~(#^.^#)
暑かった頃に伺った日は・・・まずはもちろん生でホッ~☆
e0130381_1274993.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 こちらにも・・・伺えてません~(>_<) 4月に2回・・5月2回・・順調に!?訪問を重ねさせて頂いていたけれど・・・5月下旬を最後に2ヵ月以上。。。
何とも悲しき現実を直視しつつ・・・4回分をまとめてUP~(⌒^⌒)b まずは今までたぶん・・・一度もUPしていなかった外観をお詫びに!?UP~(*/∇\*)
e0130381_846139.jpg
e0130381_8462090.jpg
e0130381_846283.jpg
e0130381_8463657.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ』さんへ。先日Tさんの元同僚=U君カップルとの食事会 Part-2をアップしたけど・・・なんとPart-1をアップするのを忘れてました~f(^^;) それはだいぶ前の事で・・・今年の3月下旬の事でした~(≧∇≦)b
実はこの日初めてU君の素敵な彼女をご紹介頂き・・・楽しき宴となりました~♪ そんな宴の会場は・・・以前より何回か伺わせて頂いている目黒の人気イタリアン=『ランテルナ・マジカ』さん☆ 一番最初に伺ったのは・・・多分5年位前☆ もちろん当時からとっても人気のお店でした~(^-^)
その後何度か訪れていますが大抵3~4名で伺うことが多かった~☆ (たぶん!?)カウンターがないので・・・カウンター好きかつ恥ずかしがり屋(←対面で食事をするのは落ち着かない~・・もちろん仕事では別ですが~f(^^;) )なのでお一人様や2人での差し飲みの時の選択肢には入らないけど・・・3名以上の時は必ず入ってくる大好きなお店です(#^.^#)
そう云えば・・・2人の時はこちらの兄弟店(姉妹店!?)に伺った事があります♪ そちらはカウンターがあるお店~(#^.^#)

さてこの日はTさんの仕事上がりの時間に合わせて・・・20時過ぎに目黒駅で待ち合わせ~☆ 勝手知ったるお店への道だけど・・・ちょっと分かり難い処にあるのでお店の前に行くまではいつもちょっと不安になる~(*/∇\*) でも今宵もしっかりとお店に着いて・・・テーブル席にご案内頂きました~☆
この日はU君の転職祝いがメインの宴☆ そんな日にはやっぱり泡で乾杯だぁ~v(⌒o⌒)v
e0130381_12482519.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『トラットリア ガンゾ TRATTORIA GANZO』さんへ。 この日はTさんの職場の元同僚=U君との食事会~☆ そのU君は今春3月にTさんと同じ職場を離れました~ 北陸・金沢への転職です!! 転職の条件・重要事項・選択ポイントの一番大事な項目は実は勤務地☆ 金沢での就職を目的に転職を考えたそう~(≧∇≦)b もちろん仕事も大事だが・・・人生の選択のそのベースともなる愛を貫き成就するための転職で見事金沢への転職を勝ち取った~☆ そして今ではとても忙しそうだけど・・・公私ともに充実の日々を送っているようです~(#^.^#)
そのTさんの元同僚であり友人U君が・・・彼女の仕事の関係で一緒に東京に短期滞在~☆ ではではせっかくだから新しい職場の様子も・・・愛の行方も聞きたい(知りたい!?←とっても余計なお世話~( ̄m ̄*))ので一緒にご飯を食べようと集まったのが土曜の銀座~☆
もちろん・・もちろんお店選びは小生にと名乗りを上げたまでは良かったが・・・意外にお店選びに難航した~f(^^;) でもそこは食い意地のはった小生はこんな機会はぜひ新規開拓と・・・以前より目を付けていたこちらのお店に夕方トライ~ 何とかギリギリ席を確保で集合場所はソニービルで設定です~(⌒^⌒)b
もちろんみんな時間通りに集合で・・・久々の再会にお店までの道のりも賑やかに~☆
銀座の情報系会社のビルの手前を曲がって少し歩いた雑居ビルの2Fが目指す場所~ 事前の一夜漬けならぬ2時間漬けの学習でお店のある2Fはエレベータが停まらないのは知っていたので・・さも常連さん気取りでビルの奥にある階段を昇ります~(^^ゞ
ここ『トラットリア ガンゾ TRATTORIA GANZO』さんはカウンターがメインのお店だけれど・・・1か所だけ4人掛けの席がある~♪ 今宵の宴の場所はそこ~☆ すっぽりと壁に挟まれた空間は何気に落ち着き・・・4人の一体感が増す様だ~(^―^) さてまず乾杯は・・・小生はビールに決めました~☆
e0130381_1213925.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

祇園四条『ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー ~Vineria t.v.b~』さんへ。 3・4・5の三日間・・・和で通すと当初は決めたが・・・和=日本酒となるとちょっとワインも飲みたくなる~f(^^;) もちろんランチにワインを頂けば!?良いのだけれど・・・でもその後歩くのがしんどく(=厭に!?)なる~ なので昼はせめてビールで我慢と・・・3と5の和=日本酒の間に伊=ワインを入れ様と計画変更~(⌒^⌒)b
実は京都はイタリアンやフレンチなど・・・東京よりもすっとリーズナブルで旨しを頂けるとのアドバイスも某氏!?(←誰??)より頂戴しさっそくお店選びに突入だぁ~(^^ゞ
そしていつも拝見しているとっても有名な方のブログでこちらのお店を発見して・・・さっそく電話で予約を取った~V(^-^)

何たって惹かれたのは2つの理由~☆
1つは・・・京都で人気のイタリアンはいくつもあるがその中の『Ristorante t.v.b』さんの兄弟店で・・・かつカウンターがあるところ~☆
そしてもう1つが・・・こちら=床~♪
e0130381_1018419.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~江古田・北口編 第1弾~ ☆

江古田 『PEACE』さんへ。 さてさて東長崎編は3回にして一旦終了~f(^^;) 西武線シリーズと・・強化期間と銘打ったは良いけれどまたも以前の様に企画倒れ!? そう云えば・・・(食の)海外旅行シリーズ / 食堂シリーズ / 焼き鳥シリーズ / 焼きとんシリーズなどなど全て不完全な企画!?ばかりで自らを窮地(←何の??)に追い込み続けて来た~(≧∇≦) ならば今度こそしっかりと企画を完遂しようと踏ん張って・・・地元・江古田に移りましょう~(⌒^⌒)b
・・・とは云え少し前に以前住んでた江古田・南口特集!?はやったから今度は引越先の江古田・北口編をやらなけりゃ申し訳ない←誰に!? では今回から江古田・北口編の始まりはじまり~(≧∇≦)b
改めて・・・小生の現在の住まいは江古田・北口・・・小竹町~☆ 駅の北口を右側に降りるんです~♪ 分かり易く申し上げると・・・日芸さん=日大芸術学部方面に向かいます~☆ そして一つ目の交差点=日芸さんの入口のある交差点を左に曲がって緩やかな坂を下りる~(^―^) 目標は右手にあるゲオさん☆ そしてゲオさんに向かう道こそが・・その両脇に個性的で魅力的な飲食店が並ぶ通称:江古田のグルメロード♪ ←小生が勝手に付けた名前~=とっても安易な命名~( ̄m ̄*)
そのグルメロード!!の入口に並び立つは・・・・こなた右側には以前ご紹介の『我達食堂』さん~♪ そしてこなた・・・左側は今宵の夕餉に選びしお店=『PEACE』さん☆
この日はちょっと遠出=幕張遠征をした帰りです~ 江古田に到着は9時半~ 老体に鞭打っての遠出は辛い~(>_<) もちろんこれから部屋でクッキングの案もチラッと頭をよぎるが・・・でもここグルメロードを無事通り過ぎるのはとっても強い意志が必要です~ だって旨しお店の連続だから~(*/∇\*) そして案の定・・・1軒目で捕まった~ もちろん空腹に耐えかねて・・・自ら飛び込み急ぎ足で2Fへと駆け上がる~( ̄m ̄*)
席に着き・・・ワインを早速頂きましょう~
e0130381_12355839.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 お店に伺うと・・・必ずお任せコースをお願いします~(^-^) そしてヤマダシェフは今日の気分やお好みはありますか??とお客さん全員に聞かれます~☆ もちろん常連さん達は・・・しっかりとご自身の好みを伝える~(^^)b 例えば・・・今日は魚がたくさん食べたい~ / 野菜メインで~ / フリットが食べたい~ / この前食べたあの品を~ 等々 etc そしてそのお客さんの要望・希望・好みを考えシェフが旨しコースを考える~☆
でも・・・食いしん坊にも拘わらず自分の好みが分からない上に優柔不断な小生はシェフに聞かれると・・・最初は可愛らしく!?悩んでその日の気分を伝えようと頑張った~(*/∇\*)  でも・・・『お肉が食べたい・・・魚も・・・もちろん野菜も~』と意味不明・理解不能・解釈困難な要望・希望・無謀なリクエストが関の山~ なので最近は・・・開き直って!?いつもの様に完全お任せとお伝えさせて頂いてます~( ̄m ̄*)
そして前回は・・・捻くれ者の小生らしく!?ドルチェ→パスタ→シーフードと遡ってのご紹介~ 今回は・・・もう一捻りして普通に前菜からのご紹介~^m^
でもその前に・・・お酒から~♪ 一番よく頂くのは白ワインのボトル☆
e0130381_945230.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。昨年9月が直近のUPです~ でももちろん定期的にお邪魔してます♪ 好きなんですこちらのお店が・・・ヤマダシェフの作る料理が~(#^.^#)
なのでまたまた溜まってしまった7回を以前と同じ方法でご紹介~(≧∇≦)b
もちろん部門・ジャンル・パート毎に分けての集大成~ 写真・画像・フォトだらけでご紹介~(*^ ^* )

まずは珍しくドルチェから~♪ アフォガート & ホットケーキ & 3種盛合せ~☆
e0130381_1643719.jpg
e0130381_1643164.jpg
e0130381_16432380.jpg
e0130381_16433091.jpg
e0130381_16434748.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。 平日のこの日・・・仕事帰りにTさんと待ち合わせて向かうは『テルミニ』さん♪ 実は・・・Tさんとはガール・ド・リヨンさんもポンデュガールさんも一緒に伺った事がありますが・・・テルミニさんは未訪です!! とっても人気のこちらのお店はなかなか予約が取れないんです~ だっていつも当日電話~f(^^;)
事前に飲みの計画や食す計画が立てられない・・・立てたくない小生の・・・悪いところ&損!?なところ&融通の利かないところ~(*/∇\*)  でも例えば・・・和食を食したいと前から計画を立ててていてもその日=当日そんな気分にならないこともある~ ならば当日お店を決めればそんなズレ・ブレ・ハズレ??はないと云うのが持論・総論!?・結論~(≧∇≦)b
もっともらしい事を書いていても実は究極の面倒くさがりなのが真実で・・・この日も当日こちらに電話で何ともラッキーに席を確保で向かいます~
そしてこの日のご報告の一番重要ポイントは・・・地下の小部屋~☆
e0130381_9343298.jpg


続きを読む・・・