タグ:イタリアン ( 90 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・

またまた池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 府中で仕事が終わり・・・直帰のこの日。新宿まで戻ったところで電話をしてみると・・・ラッキー♪ OKとのことで・・池袋へ!
カウンターの奥に腰をおろし、まずはビールから♪
e0130381_8203170.jpg

今日の気分は・・・お肉=タンパク質!?気分!(^^)! それをお伝えして・・・
最初の一品は・・・茹で豚とキムチ♪ 実は山田シェフは先週末に韓国に行き・・キムチ修行に行ってきたとのこと!!そこで漬けたキムチを出してくれました~♪
e0130381_824383.jpg

葉物で巻いて食べる韓国式の食べ方です!! 美味しい~ 豚は普段パンチェッタを作る時の豚だそうですが・・・せっかく韓国に行ったので・・と♪
韓国で美味しいキムチがみんなに食べられてるのは・・・野菜の旨さがポイントだそうです!日本ではみずみずしさが野菜には求められますが・・・韓国の野菜は水分少な目。その分甘さが強いそうです。また唐辛子が全然違うそうです!!
日本の野菜でも半日ほど干すと・・・適度に水分が抜けて旨みが増すそうです~(^^)
鍋に使う白菜も・・・旨くなりますよ~とのこと。今度やってみたいと思います。
ビールを飲み干し・・白ワインをボトルで♪
e0130381_8302849.jpg

続いての料理は・・・フリット♪ 今日は・・鯛&ズッキーニ&舞茸 (^^ゞ
e0130381_8322620.jpg

ワインが進みます~♪ そして今日のメインは・・・ザ・ステーキ♪ お皿いっぱいの大きなステーキ~!! バルサミコのソースも旨し(^.^) 付け合わせは・・ポテトとラタトゥーユ♪
e0130381_8344488.jpg

そして・・・〆のパスタは・・・本日はトマトクリーム味で!! パスタは・・・今日色々と話をしてる中で・・きしめん等の幅広い麺が好きと話していたので・・・わざわざフィットチーネで作ってくれました~ ソースもしっかりと麺にからんで旨し♪ そして大好きな海老がたっぷり~(^v^)
e0130381_8401119.jpg

事前に予約をして頂くと・・そのお客さんの好みを考えて買い出しに行きますと云う山田シェフ。とっても優しいお店です♪ いつもは当日電話をして伺いますが・・次回は日にちを決めて来ようと思います!!
なぜなら・・・牡蠣のフルコースを食べてみたいので!(^^)! シェフの地元の宮城から牡蠣を取り寄せてくれるそうです!! 今から楽しみ~♪♪♪ ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリアヤマダ』さんへ。 3回目の訪問ですが・・・今日もわくわくしています。こちらはほぼカウンターのみのお店ですが・・・そのカウンターに座ってシェフの山田さんと話をしながら、今日食べたいものを中心にお任せでいただきます。
お酒は・・白をボトルで!!
e0130381_1065811.jpg

前菜の一品目 牡蠣の温かいマリネ♪ 油を引かないフライパンで牡蠣にゆっくり火を通す。そうすると牡蠣の水分が一旦出ますが・・その内にまた牡蠣が出した水分の旨みをまた吸ってくれる。それから別に作ったソースを合えるそんな料理だそうです(^^) 旨し~ シェフの地元では一般的な牡蠣の調理方法だそうです!
e0130381_10104787.jpg

続いて・・・野菜をたくさんとお願いしたので・・・バーニャガウダ♪ 奥のポットの中にソースがたっぷり(*^^)
e0130381_10135874.jpg

e0130381_10141790.jpg

魚も食べたいとお願いしたら・・・イサキのカルパッチョ こちらにも野菜をたくさん入れてくれます♪
e0130381_10181155.jpg

そして・・前回お腹一杯で食べられなかった・・・子羊♪♪♪ 大好きです!! 味付けはシンプルで子羊を堪能できます~(^.^)
e0130381_1020412.jpg

自家製のパンでソースもいただく!!
e0130381_10205319.jpg

これも・・どうぞとシェフが出してくれたのは・・セロリのシェフ特製ラー油和え♪ ピリ辛ですが、セロリの苦みとマッチして旨し 口の中がリフレッシュ♪
e0130381_10225150.jpg

そして・・・〆パスタはクリーム系でとお願いしました!!
e0130381_10233416.jpg


この日は・・たまたま来店されたシェフの奥様とそのお友達ともお話させていただき・・・とても楽しい時間♪ その友人の方は嬬恋に住んでらっしゃるとのこと。今日いただいたセロリなどいろんな新鮮野菜をお店に送ってくれるそうです。
実は・・今日の一品目の牡蠣・・・牡蠣のマリネ(冷製)を仕込んでいたそうですが、そちらには唐辛子がしっかりと使われていて・・・小生が辛いのが少し苦手な事をご存じのシェフがわざわざ別に出してくれました~ 料理も雰囲気も温かいこちらのお店は・・・まだまだ3回目ですが・・本当に大好きです! ご馳走様でした♪
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さん。2週間前の初訪でとっても満足したので・・・再訪の機会を伺っていましたが・・・やっと再訪♪

池袋駅前で電話をかけて席を確保。歩いて3分の道を楽しみます♪ お店に着いて先日と同じカウンターの奥に座る。この席はとっても落ち着き、既に何度もお邪魔している気分。
先日は・・食事が美味しく、どんどんワインが空いて、結局グラスワインを6杯程頂いてしまったので・・・今日はボトルでとお願いしたら、昨日開けたボトルがあるのでそちらを半分。ハウスボトルを半分では如何ですか!?と嬉しい提案を頂き・・・もちろんそれで!!と即答しました。 一人で1本だと味に飽きるかも知れないとの提案はとっても嬉しい(⌒^⌒)b  こちらはソアーヴェ
e0130381_12185539.jpg


今日もお任せで・・・野菜をたっぷりとお願いします!! まずは前菜! 鰯の骨の揚げたのがまた旨い♪
e0130381_12201364.jpg


前菜もう一品。インカのめざめと舞茸のスープ仕立て!! 上にチーズがかけられてます~ スープは自家製パンチェッタを作った時に出る肉汁!?がベースの味だそうです。チーズも温められて・・・とろけてます(#^.^#)
e0130381_12295381.jpg


この辺りでワインを半分飲みきったので・・・ハウスボトルのボトル半分♪
e0130381_12304074.jpg


続いて・・・鯵のカルパッチョ 上にはたっぷりセロリの葉が・・・(^-^) セロリ大好き。セロリの葉もとても好きで、自分で買う時は葉が多いものを選ぶくらい♪
e0130381_12235027.jpg


そして本日のメインは・・・ビーフ(赤身)とフォアグラのソテー バルサミコソース + セロリのフリット♪ お肉はしっかりと噛み応えのある赤身でその上のフォアグラが・・・旨味をプラス(*/∇\*) そしてセロリのフリット!! 旨し♪ 実はこちらの調理にかかる時に・・・先日は鶏をお出ししたので・・・今日は別のにしますねと一言。覚えていただいてるのが嬉しいですね~
e0130381_12345335.jpg

まだ白ワインが残っていましたが・・・グラス赤を一杯♪
e0130381_12371326.jpg


自家製パン♪ イタリアのマンマが家で焼く様な素朴なパン。ふっと思うのは・・料理やパンにシェフの人柄が出ているなぁ~と・・・
e0130381_12394261.jpg


そして・・ラストは小松菜とエリンギのパスタ♪ こちらのパスタは生麺!!
e0130381_12413749.jpg


この後もう少し召し上がれるなら・・・子羊がありますよ~と・・・でもお腹一杯で断念f(^^;)  お肉の中では一番子羊が好きなのですが・・・無念・・
まだ2回しかお伺いしていませんが・・・もう勝手に常連気分f(^^;)  失礼がなかったか心配になる位リラックスしてしまいました。今日も満足♪ ご馳走さまでした。 次回はシェフ地元宮城の牡蛎三昧を楽しみにしてます♪ 9011
この日のいざ酔い日記は・・・

乃木坂『ラ・リングア・オチアイ』さん ご存じ落合シェフの名前は付いてるけど・・・落合さんのお店ではないという・・・不思議なお店!! この店のオーナーはアーティストのcoba氏だそうです。 以前にも来たことがありますが・・・久々の訪問!

こちらのお店は・・ハウスワインの飲み放題がありスパークリングは2杯まで・・と制限はありますが、白赤は飲み放題で2500です。 以前来た時は、金額ももう少し安かった記憶があるのと、スパークリングも飲み放題だったので、最初から最後までスパークリングで通しましたが・・・^^;
やはり小生の様な人がいたからシステム!?が変わってしまったのでしょうか?? 今日はグラスのスパークリング♪
e0130381_6571692.jpg


お店からの一品は・・・秋刀魚のマリネ
e0130381_741347.jpg


スパークリングはあっという間に飲み乾して・・・白ワインのデカンタ そしてパン♪
e0130381_7113126.jpg

e0130381_7121747.jpg


食事は・・・アラカルトもありますが、前菜+パスタ+メインを数種類から選べるプリフィクスコースがメイン。今日のメニュー・・・選べる種類が多くて楽しい(^^ゞ
e0130381_763550.jpg

e0130381_765098.jpg

e0130381_77711.jpg


その中から・・・・前菜は・・国産牡蠣とスペインカブのオーブン焼き 友人は水牛のモッツァレラとフルーツトマトのサラダ
e0130381_795049.jpg

e0130381_710685.jpg


パスタは・・・リチャード野菜たっぷりのリングイネ 友人は手打タリオリーニ数種類の魚介のラグーソース
 リチャード野菜とは、長野の自然農園から定期的に直送される有機野菜だそうです♪ 手打ちのパスタも多く用意されてます♪
e0130381_7163483.jpg

e0130381_7164829.jpg


そして・・・メインはアイスランド産子羊の香草パン粉焼きと本日の鮮魚とあさりのカルトッチョ(紙包み焼き)
e0130381_720373.jpg

e0130381_7205691.jpg


選べるコースは、その日の気分で選ぶ楽しみもあり・・・また友人の選んだものも味見!?出来るので嬉しい♪
休み前の店内は・・・なかなか活気があり、お店の雰囲気も良く大人数で楽しく食事には良いお店ですね~  ご馳走さま 2011
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さん 2年前にお店を発見後、何回かのぞきに行きましたが・・・タイミング悪くなかなか入れずにいましたが・・・美食の先輩ブロガーさんの行きつけのお店だと知り、その記事を読んでやっぱり行きたい!!とこの日チャレンジ♪
カウンター中心のお店は大好きで、カウンターイタリアンを探してました!!まさにこのお店はカウンターイタリアン。シェフと話しながら・・・その日食べたいものを、その日にある素材で料理して頂く。今日は初訪問ですが、キチンと気分を伝えて・・・野菜1品+お肉1品それにパスタ♪

まずはグラスワインで!
e0130381_8525164.jpg


野菜の前菜(⌒^⌒)b  キャベツ&なす&ズッキーニ
e0130381_8552283.jpg


続いては・・・鶏肉のディアボラ風 鶏の皮を下にしてゆっくりパリパリになるまで焼く。焼く時に重しを上に乗せるのが特徴の様です。確かに皮がパリパリ♪ 付け合わせのポテトも旨い(^^)v
e0130381_905797.jpg


パスタは・・・何味のパスタが良いですか!?とシェフに聞かれ・・・大好きなアンチョビ系でとお願いしました! キノコのアンチョビパスタ。写真ではボリュームが分かりにくいですが、パスタはおそらく100g以上はあります。でも美味しくてあっという間に完食♪
e0130381_943480.jpg



どれを食べても美味しいので・・・思わずもう一品追加 f(^^;) シェフと相談し・・・魚で1品!!
e0130381_995173.jpg


結局・・・グラスワインをどんどんお代わりし・・・6杯程。もしかしてボトルで頼めば良かった!?
シェフはまだまだ若い36才。気さくな方で、初対面の小生にも気軽に話しかけてくれました。お店を開いて3年。半径100mには、なんと7軒のイタリアンがあるそうです。『文流』『プレゴパケット』『ギオットーネ』『イルキャンティー』などなど。そんな場所でもしっかりと常連さんの心をつかんでいるのは・・・シェフの腕と人柄の両方なんだと実感した初訪問でした~♪ ご馳走様☆ 7201
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂の新規開拓♪ 神楽坂駅の改札を出て・・・1分で着けるけど・・・迷うと分らない場所にある『イル カンポ』さん
またまたカウンターのあるお店ですが・・今日はとっても大事な友人と一緒なので・・・テーブル席へ!!

まずは・・・スプマンテで乾杯
e0130381_23344457.jpg


ここに来たらぜひ頼もうと思っていた前菜の盛り合わせ(2人前)・・一人の時は一人前から頼めるのもうれしいですね~♪ お皿に載っているのは・・・10種類!! 1品1品店主が説明してくれます!
きのこのマリネ・人参サラダ・ブロッコリーとツナ和え・レバーパテ・カツオとアンチョビ・オムレツ・鶏・たこ・カボチャ・鯖・・etc
e0130381_2338211.jpg


パンは2種類 美味しい♪
e0130381_23414436.jpg


こうなったら・・ワインはボトル・・白で!
e0130381_23423121.jpg


パスタは・・・店主お勧めのポルチーニを使ったパンチェッタとポルチーニのリングイネ! 濃厚なソースとリングイネのもちもち感で・・・ワインが進みます!!
e0130381_23461924.jpg


メインは・・・鴨と砂肝のコンフィ 赤ワインのデカンタをいただきながら・・・
e0130381_23483686.jpg


神楽坂の駅近ですが・・マンションの1階で・・・インターフォンを押してお店に入るというロケーションと店主の独特な間合いの取り方といい・・とっても落ち着くお店です! 席は16席あるけど店主一人でやってます。すごいね~

今日は・・犬も満足!!
e0130381_23533499.jpg


結局6時に入店・・お店を出たのは・・9時半でした!大満足! ご馳走さま♪ 3001
この日のいざ酔い日記は・・・

久々の高円寺。三鷹で打合せが終了し・・・会社に帰らず直帰です。中央線沿線での今宵は・・・高円寺の『バールタッチョモ』さん  こちらは今年の5月にはじめて行って、その心地よさに何回かお邪魔してます。
こちらのお店のスタッフは・・常連さん、一見さんに関係なく本当に気にかけ、気遣い・・とても気持ちいいお店☆ とくに一人の一見さんに対してはとっても気を遣ってくれます! 営業時間も・・夕方5時から夜中3時までと元気一杯。 なおかつ・・・基本的に無休だそうです(^^ゞ  スタッフもイケメンで気持ちの良い男前達。 カウンターがあるので一人で気軽に行けるのが良いです♪

まずは・・・グラスワイン。
e0130381_21325471.jpg


つまみは・・・大好きな自家製オイルサーディン 中羽サイズのイワシが一尾!! ニンニクもしっかりきいてて・・・最高ですね~ オーブンで温められて・・グツグツいいながら出てきます♪
e0130381_14211097.jpg


ムール貝とモズクの白ワイン蒸し  モズクの白ワイン蒸し!? 正直ちょっと疑問でしたが・・スタッフに聞いたら、自信満々。では・・・っとチャレンジ!  旨し!!!!! 写真ではモズクは見えませんが・・・これはいける!ムール貝も大ぶりで満足♪ もちろんスープまで・・しっかりおつまみ(^^)v
e0130381_21394223.jpg


オープンキッチンのカウンターで食べてると・・いま仕込んだ料理が目の前に・・・  2時間じっくり煮込んだ砂肝のワイン煮 思わず・・・・それも!(^^)!  砂肝は・・・コリコリ!?としたその食感が好きですが・・・これは全然違うけど・・・  いやぁ~旨し♪
e0130381_1420653.jpg


白ワインも・・・3杯め グラスワインはすべてイタリアです。ボトルはいろいろあるようです!
e0130381_21465793.jpg


玉ねぎのグラタン ゴルゴンゾーラソース これまた旨い。 玉ねぎの甘みと・・ゴルゴンゾーラソース合います♪ 写真はありませんが・・・この料理には軽めの赤ワインをいただきました。お店の方のお勧めです♪
e0130381_21481397.jpg


〆は・・・・自家製パスタ 白いかときのこ きのこのソースが・・・美味♪ 自家製パスタはフィットチーネ風 イカときのこのソースは別々に作り・・・ラストで出会う♪ そしてこちらには・・またまた白ワイン!
e0130381_21534293.jpg


結局今日は・・全てグラスで・・白ワイン4杯+赤1杯でした♪
お店は若いスタッフ3名が・・・素晴らしい心配り、気配りで・・・いつも賑わってます(^.^)
e0130381_21585969.jpg


お店を出て・・・30秒・・ビートルズとギネスのお店『ザ・グレイプス
ギネスを一杯いただきました♪ ランチもやってるこちらのお店。開店してまだ1年半だそうですが・・・とっても高円寺になじんでいるようです♪
e0130381_21583430.jpg


どちらも『あづま通り商店街』にあるお店! 『あづま通り商店街』は・・高円寺で一番落ち着く、優しい場所かな!! ご馳走さま♪♪ 0390

参考 : あずま通り商店街
      『バール タッチョモ』 イタリアンバール 無休 17:00~27:00
      『ザ・グレイプス』 (月)定休
      2店とも、あづま通り商店街のセブンイレブン近くです! 駅からも歩いて4~5分です♪
この日のいざ酔い日記は・・・

休日出勤の土曜日。久しぶりに新規開拓。以前から会社帰りの経路の中で“カウンターイタリアン”を探していましたが・・・なかなか見つからない。大井町や白金などにはあるのですが・・・
今回はやっと見つけたカウンターのあるイタリアン♪ 『ヴェネツィア酒場 イル スキャンピ』さんへ

神楽坂も近いのですが、今日は飯田橋から歩きます!最近雑誌にも載ったので予約を入れての初訪問!

まずは・・・・白ワイン。ワイングラスには、お店の名前にもあるスキャンピ(赤座海老)が書いてあります。
e0130381_21155263.jpg


料理は・・・オリーブ
e0130381_21174426.jpg

そしてズワイガニとイタリア野菜のサラダ仕立て・・・カニ味噌も付きます!
e0130381_2118280.jpg


とれたて魚介類のフリット盛り合わせ・・・烏賊・サワガニ・もちろんスキャンピ
e0130381_2121293.jpg


タラとパルミジャーノ風味のコロッケ タラはポルトガル料理に多いと思ったのですが・・イタリアでも干しタラは多く使うそうです。忙しく調理をする合間にも、とっても丁寧に教えてくれるシェフ。
e0130381_21261869.jpg


ここでワインは赤にチェンジ。ここはグラスワインも白・赤それぞれ3種類あります♪
カメラを出すと・・・店主がボトルを持って来てくれました!!
e0130381_21275484.jpg

・・・赤の方がグラスのスキャンピがはっきり見えますね!こんなところが食事をとても楽しくしてくれます。

そして・・・最後は肉系。サルシッチャのグリル。ボリュームのあるサルシッチャ。付け合わせのポテトもその場で調理。美味しい。
e0130381_21301139.jpg


気持ちよく飲んで食べて・・・結局白ワインをグラスで4杯。赤を2杯もいただいてしまいました^^;

今月オープンのお店。30才前後の2人の若者が頑張ってます。優しい気遣いもあり・・土曜出社の疲れも取れるとても良いお店でした♪ 本当にご馳走様でした!!!

帰り道は・・・フクロウと・・・♪ 5290
e0130381_21314716.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・・

地元江古田で友達とご飯でした。仕事帰りに、中野からバスで帰宅。その後に江古田駅前の『ジラソーレ』へ!
こちらは、何回かお邪魔してますが・・・いつも地元のお客さんで一杯。今日も予約で満席です。料理は野菜たっぷりで量も多く、いつも大満足のお店です(^^)v

まずは・・・スプマンテで乾杯。
e0130381_085147.jpg


食事の初めは・・・マグロのタルタル ブルスケッタ添え たくさんの野菜の下にマグロのタルタルが隠れています。
e0130381_012111.jpg


続いて・・・定番の温野菜のゴルゴンゾーラソース  10種類以上の野菜が入っていて・・・四角豆も入っていました!このソース。  スプマンテが進みますね♪
e0130381_017117.jpg


パスタは・・・シラスとカラスミのスパッゲティー  お皿の淵にもカラスミです!!
海の香りがたっぷりのパスタです。小柱とカラスミのスパゲッティーと迷ってしまいましたが・・・
e0130381_0214688.jpg


メインは鴨のロースト 見てください!このボリューム♪
e0130381_0264194.jpg


本当に美味しいし、とっても落ち着くお店です!
e0130381_0322610.jpg

ご馳走さまでした♪

お店を出て・・今日はスタートが早かったので・・・2軒目へ
お店の名前は・・・ジャガイモのお酒
e0130381_0394683.jpg


8190
今日は久々の地元飲み。
サーモンとエリンギのタルタルソース焼きが美味しかった~♪
でも・・・写真はなし・・・
ビール・ワインデカンタ・サラダに・・・
〆はキャベツ・ベーコン・ドライトマトのアンチョビパスタ
満足 V(^-^)

e0130381_8495446.jpg
e0130381_8501096.jpg


ここぽかんとさんは・・・昨年引越して初めて入ったお店です。家からも歩いて200歩位。とても料理が美味しくまたお酒も美味しく、楽しいお店です♪

ご馳走様でした! 9180