この日のいざ酔い日記は・・・

立川『洋食酒場バル goat』さんへ。 またもご紹介が遅れましたが・・ここ『洋食酒場バル goat』さんは丁度一昨年の12月・・つまりほぼ1年前にOPENのまだ新しきお店♪ 小生が伺ったのはOPEN半年後の夏の頃~ もちろん知ったのは・・存じ上げたのは・・もう少し早くて春だけど・・やっぱりSさんと一緒に訪れたいと思っての・・予定・スケジュール・体調!?を調整して・・ちょっとだけ出遅れました~(〃ω〃)

小生が日野市・・豊田駅近くに引越して丸二年が経ったけど・・まさに引越した頃から立川では新しいお店が次々とOPENし始めた様なんです~o(^-^)o  小生が伺ったお店だけでも・・・先日伺った『あてまき 喜重朗』さん・・・『ビストロ サイトウ』さん・・『炭とワイン ビビ 立川本店』さん・・『アナログ舎』さん・・『自然派ワインとおばんざい はるばる』さん・・『フレンド書房』さん etc etc とっても多くのお店がOPEN☆ もちろん老舗のお店も健在で・・呑兵衛&食いしん坊にはとっても嬉しき環境が作られていく~(≧∇≦)

さてこの日に・・ここ『洋食酒場バル goat』さんを酔い処にチョイスした一番の大きな魅力は・・こちらです~(*^^)v
e0130381_13172914.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

築地『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さんへ。この日はSさんが午後から有楽町で所用があって・・・せっかくだからと久々の都内・都会・銀座で食事でもしようと仕事帰りに待ち合わせ~☆
待合せ場所で待っている間に・・・今宵は何処で・・・今宵は何を頂こうかと考えると魚・さかな・サカナと呪文の様にただ一つのワードが頭の中を駆け巡る~(*/∇\*)
そうこの頃・・・3月上旬は何故か特に魚が恋しくてこの日のモードも魚モード☆ そんな日に頭に浮かぶはこちらのお店=『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さん♪ 銀座からは少し距離があるけれど・・・もちろん距離は問題なし~ 問題なのは当日電話で席を確保が出来るかだけ~(⌒^⌒)b
Sさんと合流し・・・ちょっと用事を済ませる間にまずはSさんの承認・承諾・OKもしっかりと頂いて勇んで電話を掛ければ嬉しい事にOKの返事を頂きお店に向かう~☆
今宵の予約は遅い時間が多かったそうで・・・早い時間の突入はタイミングがよかった様~(^―^) 安心の乾杯はもちろんこちら『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さんの名物で特徴&売りのランブルスコ♪
e0130381_11204796.jpg
e0130381_11205698.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋・東京スクエアガーデン 『BANNZAI VINO 京橋 バンザイヴィーノ』さんへ。 いつもTさんとの仕事上がりの時間差は2時間だけど今宵は打合せが長引いて30分程の待機で合流できると雑事を済ませつつのウエイティング~☆
待ち合わせは中間地点の京橋交差点~(^^)b そこにそびえるは東京スクエアガーデン♪
今宵は何処で乾杯かと思案も・・・もちろん平日20時過ぎのスクエアガーデンは仕事帰りの酔客でどこも一杯~ 空いてるところを探すのも寂しいので・・・今宵の気分で一番伺いたい処にチャレンジだぁ~(^^ゞ
そして一番目にチャレンジしたのがここ『BANNZAI VINO 京橋 バンザイヴィーノ』さん♪ なんともラッキーにもカウンター・・・それもL字型の角の2席だけ空いていた~(≧∇≦)b
お店の方は・・・ちょっと狭くてスミマセン・・・そこしか空いてないと仰るけれど・・・実はカウンター好きで・・・そして本音の告白・・・一番L字型の角が好き~♪
何とも一番好きな場所が空いてるなんてと小躍りしてお店に入って乾杯は・・・泡&ビール♪
e0130381_16112262.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『Bar COVO バル コーヴォ』さんへ。最近遠征はほぼ自粛・控えている(出来ない!?)小生もまっすぐ部屋に戻りたくない事もあるんです~←いつも!? (*/∇\*)
そんな時・・・気軽に1杯飲めるお店が北口に出来ました~(^―^) 場所はグルメシティーさん
の北側の通りのもう1本奥の道~ ご近所さんや地元の方には栄町保育園の前・・・又は中華料理の『栄楽』さんのあったところと云う方が分かり易いかも~ でも実は小生は残念ながら・・・『栄楽』さんが営業中は伺った事はありません~(>_<)
そしてこちらを知ったのは・・・気付いたのは隣駅・桜台で酔い時間を過ごした帰りに歩いて部屋まで戻った時~☆ ほんのりと漏れる灯りに誘われの突撃でした~☆
入ってすぐに大好きなカウンターがLの字型にある手前の短いカウンターに腰かけて・・・だいぶ飲んできてはいるけどの今宵の2度目の一人乾杯は・・・泡♪
e0130381_11271237.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲『八重洲バル VELDE ~ヴェルデ~ 』さんへ。 つい先日会社帰りに軽く1杯だけ飲んで帰ろうと思った時に・・・ふと思い出した・・・と云うより閃いたのがこちらのお店♪ 実は最近・・・・昼の営業の道すがら新しいお店が出来たのを知った~(⌒^⌒)b でも事務所近くの新規OPENは微妙に行きにくい~f(^^;) なのでしばらくは様子見と思ったけれど・・・珍しくちょっと早めに伺ったのは店頭の看板の文字に惹かれて~(^^ゞ
事務所を出て3分ほどでお店の前へ~ 閃き(思いつき!?)で伺ったのでもちろん予約は無し~ お店のドアを開けて予約なしの御一人様と伝えると・・・窓際のテーブル席を案内してくれました~(#^.^#)
蒸し暑い気候にはもちろんビール~☆ レーベンブロイ生~♪
e0130381_14303013.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲地下街 『キリンシティー』さんへ。 JRで帰るとしても東京メトロ=丸ノ内線で帰るにしてももちろん八重洲地下街を通り抜けて帰ります~ ただランチを食さぬ小生は飲みでは中々ヤエチカは利用せず~ もちろん事務所から近いのが一番の理由だけれど・・・もう一つの理由に一人呑みで落ち着くお店がそんなにない~f(^^;)
なのでいつも通り過ぎるがたまに伺いたくなるのがここキリンシティーさん☆ ここキリンシティーさんはカウンターもあり軽く飲むのに丁度いい~ 伺って・・・本当に軽く3杯飲み~♪
この日も仕事帰りにちょっと遠回りをしてお店に入り・・・カウンターに腰かけると同時にブラウンマイスターをオーダーだぁ~(⌒^⌒)b そして暫しして・・・3度注ぎのビールが到着~(^-^)v
e0130381_12473090.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場『vivo daily stand ビーボ デイリースタンド』さんへ。 ずーっとずっとチャレンジしていました!! 昨年2月の初訪問から何度も実は再訪を試みていましたが・・・・でも本当に人気のお店かつ、席数は8席!?かつ、小生は直前しか電話しない。。。f(^^;) なのでなかなか伺えず~ でも実は何回かは1時間なら入れますと仰って頂いたことはあるんです(^^)b もちろん小生はそんなに長居するタイプではありませんが・・・流石に1時間はちょっとあわただしいかとチャレンジ出来ずに早10ヵ月~
この日も夕方電話を掛けて見るものの・・・やはり6→7時までの1時間なら大丈夫とのお話にこのままでは一生伺えない!?(←ちょっと大げさ~)との危機感!?から伺いますと強く宣言して東西線に飛び乗った~V(^-^)
駅に着き・・・小走りにお店に着いて以前座らせて頂いた席と一緒のカウンターの右から3番目に無事着席♪ そして制限時間60分の1本勝負!?のゴングは打ち鳴らされた~(^^)b

まずはもちろん泡グラスを早急にオーダーし・・・飲みつつ今宵のメニューを検討だぁ~
e0130381_167610.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『vivo daily stand ビーボデイリースタンド』さんへ。 先日ポカントさんの事を書かせて頂きましたが・・・ポカントさんが江古田での1軒目の選択肢の1番手なら・・・2軒目の1番手!?はこちらvivoさん♪ もちろん小生はスタートが早いから2軒目と云っても皆様の1軒目の時間帯~(*/∇\*)
もともと小生はそんな梯子酒出来るほど強くない~ お酒も・・・体も・・・財布も虚弱体質~(*/∇\*) なので2軒目に突入は・・・おそらく2~3週間に1回程!! でも実はこちらvivoさんが出来てから2軒目突入率が上がった気がする~(≧∇≦) 何たって家から近くて安心だから♪ 価格も安くて安心だから~♪♪ そして店長さんが優しくて安心だから~( ̄m ̄*)

さてお酒に弱い小生が2軒目で飲むお酒~ 一体何を頂くのか?? そんな隠された小生の2軒目の正体・失態・眠たい!?をご紹介~( ̄m ̄*)

まずは・・・2軒目と云ったらバーボンでしょう(⌒^⌒)b 小生の20代は第1次!?バーボンブームの真っただ中~♪ でもその頃は滅多に頂けなかった・・・このバーボンから~(≧∇≦)b
e0130381_13401678.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『GRANO DELICATESSEN BAR』さんへ。 今年もお盆休みは全出社~ 仕事柄だが仕方ないが・・・一番困るは酔い処!! 仕入れの関係・・お客さんも旅行に行ったりでもちろんお休みのお店が多い~ だから毎年本当に苦労する(T_T) ←ちょっと大袈裟~ とはいえもちろんいつも以上に早帰り出来るのは嬉しい事♪ この日は事務所のある京橋から銀座まで散歩して・・・珍しく来年向けに夏物(バーゲン!!)の服を買って帰ります~ 銀座からなら丸の内線で池袋が最短ルート!! なので銀座で飲んだら散財して大変と駅構内へと潜り込む~ そして改札に向かうけれど・・・何故か足が前には進まぬ~
??? ??? !!! !!! こんなところにお店がある♪ しかたない!?・・・喉が乾ききっているのでアイスコーヒー代わりにビールを飲もう~(≧∇≦)b
e0130381_1751286.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿三丁目 『エキゾチカ』さんへ。 こちらのお店は高田馬場の人気店『タカダノバル』さんの2号店~
こちらが出来たのを知ったのはこれまただいぶ前ですが・・・やっと訪問は6月中旬!! まさに仕事の佳境に入口辺りの隙間を縫っての訪問です!! この日は丁度一年ほど前からの飲み友達のYさんとの定期飲み会!? Yさんは京王線沿線に住んでいるので新宿でご一緒いただく事が多い~ なので!?初飲みは・・ここ=やっぱり新宿~

さて待合せはシンプルに!?伊勢丹1F♪ いつものところでなんて言うほど頻繁な飲み会ではありませんが・・・よくここでの待合せに分かりやすさで再度指定!! そしてこちらのお店はそこから2分~ 最初に一緒に伺った先程のグループ店の間を掻き分けてこちらに到着~(^-^ゝ まずはビールで乾杯です~
e0130381_16151619.jpg


続きを読む・・・