この日のいざ酔い日記は・・・

横浜・山下公園 『mizumachi bar ミズマチバー』さんへ。 さて中華街を再度抜け出し向かうのは・・・山下公園方面です~ これまた友人Mさんの極秘リスト☆に書かれていた・・・マリンタワー1Fの雰囲気の良さ気なバー♪ もちろん他にも素敵なお店の数々がリストにはあったけど決め手は・・・・・距離~( ̄m ̄*) 酔っても歩ける距離にあったのがこちらのお店♪ 
寒さにめげずにフラフラ!?と歩いて7分程で無事!?マリンタワーに到着し・・・しっかりと記念撮影~♪
e0130381_14391834.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
渋谷 『バー アドニス』さんへ。 渋谷はしっかりとアウエーの土地だけど・・・でももちろん旨し・・佳きお店はたくさんある♪(←当たり前~) なのでいざ酔いセンサー!?に引っかかるお店は多し~ でも・・・中々伺える機会もなくお蔵入りしてしまうお店も多し~f(^^;)
もちろん機会があればと・・・虎視眈々狙っては居るんです~ まさにこちらのお店はその中の1軒です!! でもバー!! 渋谷がアウエーなら・・・ましてバーは2軒目に突入機会がほとんどなしの体力・財力及びアルコール力!?のない小生にとってはとってもハードルの高い課題分野~!?
でももちろん携帯に意地でメモリーはまだまだ若さを誇りたいから・・・ではなく唯一の趣味♪ この日は友人Sさんとの会食後・・・時間的にはだいぶ遅くなったがその分お酒に酔ってて気分大~(*/∇\*) 偉そうに・・・この辺にいいお店があるんだとさも常連の様を装って・・・新規開拓に無理やりと引きずり込む~
伺う前にしっかりと電話を掛け・・2席キープで頭のメモリーをフル回転~ 以前にも書きましたが・・・一度地図を見ればほぼ間違いなくお店に到着出来る事が唯一・・・まさにそれしか芸のない中年オジサン~ よろよろと歩きだすもキチンと到着(^^♪ エレベータを降り・・・この看板を確認し・・・席を確保したお店に間違いなしで一安心♪
e0130381_9412519.jpg
カウンターに腰掛けて・・・こちらのメニューでまた一安心~(#^.^#)
e0130381_9414359.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『夜警』さんへ。いつもブログのUPはほとんどが1軒目! あまりお酒が強くないので・・梯子・・ハシゴはあまりなし!! でもたまに・・・調子に乗って2軒目・・3軒目も~ もちろん翌日・・いえ翌朝反省です(>_<)
池袋で1軒飲んだ後・・・久々にこちらのお店に♪ 飲食店が多く入るビルの7Fまで。エレベータを降り扉を開けてカウンターに腰掛けると・・・見慣れた絵が♪
e0130381_17204040.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

銀座『酒仙堂』さんへ。1軒軽く食事をした後、友人がウヰスキー等も大好きで・・・特にアイリッシュウヰスキーが好きとのことなので、1軒目からすぐ近くのこちらに訪問♪
こちらは・・・もちろん1軒目同様この方のサイトで知ったお店です。実は1年以上前にそのサイトをきっかけに初訪問。2~3度お邪魔したのですが、なかなか強いお酒を飲む機会がなく・・・本当に久々の訪問です。

カウンターに腰を下ろし・・・もちろんのウヰスキー♪ 友人の頼んだ・・・アイリッシュ・カネマラと店主がこんなのもありますよとお勧めのアイラ・キルホーマン♪ こちらはなんと60℃!!
e0130381_1240565.jpg
グラスは輝く♪
e0130381_12404984.jpg
左がカネマラ・右ホーマン(#^.^#)
e0130381_12415050.jpg
キルホーマンは・・・NBA銀座支部バージョンとの事。NBAって!?と思っていると日本バーテンダー協会の事と教えて頂く!!
e0130381_12433472.jpg
キルホーマンは60度。御主人が割る用の水を出してくれる。少し入れると香が立ってまた美味しいですよと薦めてくれる。確かに香良し・・・そして旨し♪
お酒の話を聞くのって楽しいですね~ 友人は本当にアイリッシュウヰスキーが大好き出そうです。家にも何本か置いてあるそう!! お酒の事を話してる友人の顔は本当に楽しそう~!!
ゆっくりともう一杯♪ アイリッシュのスタンダードを!! ブッシュミルズ♪
e0130381_12481428.jpg
楽しい友人との楽しいお酒の時間♪ 帰るのが名残惜しいが・・・ほどほどに♪ 御馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

地元江古田の新規開店のお店『CAFE&CASUAL BAR wai wai』さんにチャレンジ♪
こちらは・・・11月26日に新規OPENしたお店!! OPENの日に偶然前を通りかかったのですが・・その日は満員!! でも頭の中にはしっかりと・・お店の所在をインプット♪
この日は・・・軽く飲んだ帰りに江古田駅に降りて・・・・あと一杯飲みたいなぁ~と思った時にこの店を思い出しました~♪
お店は南口の三菱UFJ銀行の真ん前! 以前は長年やっていた喫茶店だったそうです。江古田もどんどんお店が入れ替わり・・・嬉しくもあり・・寂しくもあり・・・

雨の降ってるこの日・・・お店の前で傘をたたんで入ろうとすると、お店の方がドアを開けてくれました♪ 若い男性スタッフのこちらのお店・・・最初からとっても気持ちが良い~(^.^)/
席に着き・・黒板メニューを眺めつつ・・・
e0130381_22212325.jpg

グラスで・・トレビアーノ・ダブロッツオ♪
e0130381_21504767.jpg

つまみは・・・オリーブ~(^^)
e0130381_2152770.jpg

ほかには・・・こんなメニューが!!
e0130381_21525674.jpg

お店の方は・・まだ2人ともアンダー30!! とっても若い2人だけれど・・・しっかりと目標を持ち頑張っている姿が気持ちいい~(^v^) グラスワインのソアヴェを頂く♪
e0130381_21552711.jpg

つまみも追加で・・・フライセット・・・のイカリングなしで^^; 今日は2軒目・・・初訪問でさっそくわがまま云ってしまいましたが・・・いいですよ~と気持ち良く♪♪♪ アツアツ♪ホクホク♪で・・幸せに~
e0130381_21574014.jpg

付け合わせのサニーレタスにはなんとアンチョビドレッシングが~(^^ゞ
若い2人の可能性が・・・とっても嬉しい初訪でした~ ご馳走さま~♪
この日のいざ酔い日記は・・
中野『ブリック』さんへ。中野駅の北口を出て・・路地を入っていくとすぐところにあるこちらのお店は・・ブリック中野店。会社の近くに京橋店がありますが・・そちらは未訪。 中野店は・・中野で飲む時の2軒目としてはとっても便利なお店です♪
今日は友人と中野で1軒飲んだ後・・・やっぱり2軒目で訪問です(^^) いつも1階カウンターに座るので・・一度2階に行ってみたいと思い・・お店に入り2階を指さし、「良いですか~!?」と聞くと・・・どうぞと1階のカウンターを案内される( ̄□ ̄;)
実は中野の老舗居酒屋で飲んでいた時・・そこの常連さんとこちらブリックさんの話になり・・昔は1階のカウンターは超常連さん達の指定席で・・一見さんや、たまにしか行かない方は・・みんな2階で飲んだものだよ~と教えて頂いた。だから・・この日も本当は喜ばなきゃ行かないんですよね~f(^^;)  で・・2階は・・次回のお楽しみ~♪
カウンターに腰掛け・・ここへ来たらやっぱりハイボール♪ トリスバーですから、本当はトリスのハイボール・・通称“トリハイ”と行くところですが・・実はいつも角ハイです!! それも白角♪ ちなみのトリハイは一杯おそらく200円位です!!
そしてすぐにつまみをオーダー。そうすると・・つまみのオーダーにかぶらないお通しを選んで出してくれます。
今日は・・マカロニサラダ♪ もしオーダーでマカロニサラダを頼んだら・・松の実等を出してくれます!! そんなさりげない気遣いが嬉しいですね~
さて・・角ハイで乾杯~♪ コースターに注目(*/∇\*) 1951と書いてありますが・・こちらの年号はブリック1号店が銀座にオープンした年です♪
e0130381_92170.jpg

お通しの・・マカロニサラダ!! 他では味わえない独特の食感です。まさにアルデンテの真逆。柔らかく茹で上げられたマカロニが縦半分に切られてる!? 実は・・これ好きなんです♪
e0130381_95482.jpg

つまみは・・・野菜スティックと・・・カニクリームコロッケ♪ こちらは・・つまみも美味しくて・・1軒目としても十分OKなお店です。 でも1軒目では来た事がありませんが・・f(^^;)  まずは野菜スティック~
e0130381_962046.jpg
そして・・今日のお目当てのカニクリームコロッケ~ 友人と一軒目に飲んでた時から・・2人で決めてたメニュー!! 友人も大好きなメニューです!!
e0130381_965271.jpg

角ハイや・・山崎などを頂いて・・・とってものんびり♪ 気付くと11時☆ 今日もご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

今日はのんびり飲みたい気分。バーや酒場で本を読んでる人を嫌う人もいるけれど・・・小生は、美味しいお酒と美味しいつまみに、お気に入りの本があると気分上々。 そして・・・少し廻りがザワザワしてるとより最高です。 本の世界にまったりと入れる気がして・・・ もちろんお店の雰囲気を壊したり、周りの方が嫌がる様な場所では本は広げませんが・・・(^^)

そんな今日の気分にぴったりのお店を・・・本当に偶然発見!! 入るのに勇気がいりそうな入口。 だけど今日は何故か・・引き込まれるように・・・扉を開けてゆっくりと階段を下りると、そこは思ったよりも広いスペース。
どちらでもお好きな席へと云われ・・・ソファーに座るとお出迎えは・・・
e0130381_859465.jpg


今日はゆっくりワインを♪ それも赤☆
e0130381_846243.jpg


自家製の薫製
e0130381_847309.jpg


ソファーに腰掛け、ゆったりと・・・
e0130381_8504588.jpg


ワインを2杯飲んだ後は・・・バーボンソーダ☆
e0130381_8513931.jpg


珍しく・・静かな時間を楽しみます♪
e0130381_8532841.jpg


♪ ♪ ♪
e0130381_8555320.jpg


お酒を飲み、本を読み・・・今日のお供は 宮部みゆき『弧宿の人』 最近の出来事などをぼんやりと思いだしながらの1時間。
帰りのお見送り・・・ 好きな言葉は“残心”
e0130381_904813.jpg


夜風に吹かれ江古田までのんびりと・・・ ご馳走さま! 2201