タグ:ビストロ・ブラッスリー ( 62 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・ 銀座『オザミデヴァン本店』さんへ。

またまたUPが滞り・・旨しの写真も溜まりまくり~(〃ω〃) そんな状態ですから・・今更ながらの昨年Xmas←Σ( ̄ロ ̄lll)の旨しお店のご紹介~*/∇\*) そう昨年12Xmasイブに伺った銀座『オザミデヴァン本店』さんは・・Sさんとお付き合いしていた頃から定点観測・・定期的に伺っていたお店です~(^^)v
何たってプリフィクスコースは・・冷前菜+温前菜+メイン+デザートで4800~♪ そして定期的に伺った重要ポイントは・・Sさんが大好きなフォアグラととうもろこしのホットケーキと云うメニュー・・旨しがあるから~(*^^)v Sさんは・・かなりこのホットケーキ・・と云ってももちろんデザートではありません・・初回訪問から気に入って・・温前菜はこれに決めてる~(⌒―⌒)
そしてこれが食べたくなると・・『オザミ』コールが始まります~(≧∇≦)
なのでそのコールに応える様に・・場所も近いし・・リーズナブルだし・・いろんな機会で伺わせて頂いてました~(^^)
そんな『オザミデヴァン本店』さんが皆さんご存知の様に・・銀座に自社ビル!?を建てて・・想い出の地から移転されたのが昨年8月☆ 移転と云っても同じ銀座・・旧店舗から新店舗は徒歩で1分ほどで着く距離です~ とは言え・・その後なかなか伺えず・・満を持して伺えたのがXmasディナーです~(*^^)v
もちろん乾杯は・・・泡♪
e0130381_18525049.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『ヴァガボンド』さんへ。 立川でも・・地元・豊田でもだんだんとお気に入りのお店が出来てきて・・新しいお店へのチャレンジと共にリピートする事も多くなった~((^^)v でも以前は初回で気に入っての再訪は・・結構早目に伺えたけど・・2年半前の引越し後は・・平日火・水以外はSさんの手料理を楽しみにまっずぐ我が家に帰る品行方正な生活で外食の機会が減ったりで・・リピートする間隔も以前より空いてしまうのがちょっと残念。。。(T_T) だってせっかく気に入ってのリピートは・・早目にする方がお店の方にも覚えて頂け・・居心地もとってもよくなるから小心者の小生にはとっても大事な事なんです~(〃ω〃)

でももちろん間隔があいたから伺う事に躊躇なんて事はなく・・旨しを頂く事には貪欲にチャレンジだぁ~(*^^)v
さて今宵伺うは・・八王子の旨しい店=『ビストロ バァガボンド』さん♪
ビストロは大好きだし・・そしてカウンターメインのお店で・・ご主人が調理している姿も見られる・・小生の大切なポイントを抑えてくれているなお店です~☆ だって食事・・食べ物・・旨しお皿は・・誰が・・どなたが作っているかが分かる事はとっても重要なポイントだから~(⌒―⌒)
さてそんな大好きなキッチンを見渡せるカウンター席目指して・・『ビストロ ヴァガボンド』さんの看板を探しましょう~( ^ ^ )/
e0130381_16575400.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 赤坂『コム・ア・ラ・メゾン』さんへ。

赤坂合宿!?2日目に指名・チョイス・選択は・・ここ『コム・ア・ラ・メゾン』さん☆ 以前より・・お名前はお聞きしていたけれど・・今年春ごろにあるきっかけで改めてこちらのお店を発見・認識・意識して・・ぜひ是非伺いたいと温めていたお店です~V(^-^) そして今夏の赤坂合宿が決まった時に意の一番に意気込んで予約させて頂きました~(⌒―⌒)b 電話での対応もとっても気持ちよく・・当日がとってもとても待ち遠しかった~(〃ω〃)

そしてその当日・・仕事は夕方に赤坂のお客様との打合せも無事終了し・・お腹の虫も泣き出した午後6~ 銀座で所要を済ませたSさんと溜池山王駅で待合わせて・・ゆっくりのんびりお店に向かう~( ^ ^ )/ お店について・・もちろん指定のカウンター席に腰かけて頂くは乾杯のクローネンブルグはフランスのビールです♪
e0130381_07384407.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋 『ビフトロ バイ ラ コクシネル』さんへ。 Sさんはいま週2日の勤務で銀座でのお勤めです~(^^ゞ 銀座でも一丁目の勤務なので・・小生の事務所がある京橋に近いんです♪ いつもはSさんの方が朝遅くて・・夜も遅く約2時間から2時間半ほど時差!?があるので・・Sさん勤務日の火・水には小生は独り飲み~(≧∇≦) でももちろん小生が残業になったり・・Sさんが定時の7時30分にきっかり上がれることが事前に分かっている時などは夕餉を共にする事もある~
そんな時は帰りの都合を考えて・・東京駅近辺のチョイスが多いが・・丁度2人の中間地点・・京橋スクエアガーデンにての待合わせもたまにある~V(^-^)
今宵・・Sさんの定時上がりに訪れるは京橋スクエアガーデンの『ビフトロバイ ラ コクシネル』さん☆
実は京橋スクエアガーデンのお店に行く時は・・伺う時は予約せずが多いのです~ ビル内にはB1F~2Fまで様々なお店があって・・ビル前で待ち合わせて・・ぐるりと廻ってその時の気分でお店を選べるから~(^^ゞ もちろん満席で入れない時もあるけど・・何故かそんな感じで伺う事が多いんです~
そして今宵は・・以前より気になっていたここ『ビフトロバイ ラ コクシネル』さんにチャレンジと伺うと・・・ラッキーにもカウンター席が空いていて・・迷わず滑り込み・・まずは仕事終わりのお疲れ様の乾杯は・・ハートランド♪
e0130381_7242651.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

下北沢 『サーモンアンドトラウト Salmon&Trout』さんへ。 中央線沿線のお店のご紹介が続いて・・都内の旨しのUPが全然追い付かない~f(^^;)  なのでここ数回都内の旨しをご紹介させて頂きましょう~(⌒―⌒)b
前回は大好きなリヨングループさんのお店をご紹介しましたが・・小生の中ではリヨングループさんのお店は・・親しき方・・友人や奥さん=Sさんと伺うお店との位置づけです☆
そして小生はメインの仕事が営業ですから・・お客様との会食の機会もあって・・食いしん坊の小生の脳内には・・お客様と訪れたい・・お客様にご紹介したいお店が数件常にリストとして存在するんです~(≧∇≦)v
時期・季節!?・気分・意向・嗜好によって少しずつ脳内リストは入れ替わるし・・ご一緒していただくお相手によってももちろんチョイスは変わって来るけれど・・・この頃=今年5月頃には是非とも伺いたいお店は3軒♪ お店の所在は・・下北沢と代々木上原・・そして白金でしたが・・・お客様に相談するとお任せ☆との事で・・悩みに悩んで最終的に今宵向かう先はここ『サーモンアンドトラウト Salmon&Trout』さんに決めました~(^^)v

平日お客さんと二人で向かって・・お店に着いてお任せコースとお酒のペアリングをお願いしました~V(^-^)
まず初めに喉を潤すのはこちらです~o(^-^)o
e0130381_1293747.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『ウォータールー』さんへ。 小生の大好きな・・そしてSさんも大好きなお店に東銀座の『テルミニ』さんがありますが・・ここ『ウォータールー』さんはその『テルミニ』さん同様にリヨングループさんのお店なんです~(⌒―⌒)b
銀座で店舗展開する・・リヨングループさんのお店は色々と伺っていて・・『テルミニ』さん『ジジーノ』さんはもちろんの事・・『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへもしっかりと伺っているんです~V(^-^)
でも『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへは・・Sさんと出会った頃に伺っていて・・緊張で!?まだ写真を撮る事が出来なかったのでブログUPはしてないんです~(^^;)
でも出会った頃に伺うなんて・・如何にリヨングループさんのお店を信頼しているか・・・好きなのかが分かるというもの~(〃ω〃)V そんな大好きな・・リヨングループさんの未訪店・・『ウォータールー』さんへ伺ったのは・・今春=今年のGWの直前の頃なんです~(^^ゞ
最近・・中央線沿線のお店のご紹介をしてきたから・・ちょっとだけ会社の近くの旨し記録をご紹介させて頂きましょう~(^^)v もちろん一緒に伺うは・・Sさんです~(*^^)v
しっかりと予約をして伺って・・席に座って乾杯の生ビール~o(^-^)o
e0130381_13501432.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『KINOKUNIYA vino kitchen』さんへ。 三鷹はまだまだ開拓中で仕事帰りに途中下車も多いけど・・実はSさんも私用で月に1~2回は三鷹を訪れる事がある~ なのでそんな日は時間を合わせて三鷹駅で待合わせ~(〃ω〃)v
この日も・・出先の仕事が早めに終わり・・三鷹へと向かいます~( ^ ^ )/
そして小生の到着の方がだいぶ早くなりそうと・・どこかでお茶でもしながら待機と思ったけれど・・もうそろそろ夕餉の時間となったなら・・お茶・・コーヒーは少し寂しい~f(^^;)  なので・・軽くビールの1杯でも飲みつつSさんをのんびり待とうと決めました~(^^ゞ
そんな時に便利なのが・・ここ『KINOKUNIYA vino kitchen』さん♪ 何たって・・北口駅に隣接のお店はこんな風に駅ロータリーにも面してる~(⌒―⌒)b
e0130381_10455093.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『アン テリブル』さんへ。 実は・・会社のデスクトップに秘密!?フォルダーがあるんです~(⌒―⌒)b “ 気になる旨し ” と題したフォルダー♪ その中には・・小生が温めた・・行きたいお店のリストがある~(*^^)v
もちろん携帯に・・気になるお店をメモったり・・脳内メモリーに入っているお店もたくさんあるが・・ “ 気になる旨し ” フォルダーに入っているお店はちょっと特別♪
記念日や・・イベントで・・そして大変な仕事の区切りがついた時などの自分へのご褒美の夕餉を頂きたい時に開くフォルダー~(≧∇≦)V フォルダーは・・もちろんジャンル別のお店リストになっていて・・現在30軒ほど溜まっています~(^-^) もちろん接待で伺ったり・・Sさんとの記念日ディナーで訪れて・・リストからブログに居場所を移すお店もあるが・・ここのところちょっと貯まる一方です~f(^^;)
さてこの日・・だいぶ過去!? 昨年秋からのちょっとした仕事が終わった12月上旬にそのリストの中から訪れたのが・・ここ東銀座『アン テリブル』さん♪
当時・・リスト筆頭に君臨していたお店です~(⌒―⌒)b
事前にしっかり予約して・・Sさんと訪れて・・その仕事の終了・完了・納品をお祝いの乾杯はもちろん・・泡グラス♪
e0130381_15425568.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『ビストロ サイトウ』さんへ。 先日・・洋食系が好きだと書かせて頂きましたが中でもイタリアンとビストロが大好きです~(^^ゞ でも一言・・イタリアンやビストロとジャンル・業種!?・食域を区切ってみても・・もちろんお店によって本当に様々なお味がある~(o^^o)
とくにビストロと銘打ったお店には・・本当に様々なスタイルやお味・・特徴があるんです~( ^ ^ ) さて今宵・・伺うここ・・立川の『ビストロ サイトウ』さんにはどんな特徴があるのでしょうか!?

昨年=2015年11月にOPENのこちらのお店・・もちろん新年早々には小生の脳内リストには入っていたけど・・その頃には立川で以前より溜めていた未訪リストを順番に!?伺わせて頂いていた真っ最中~ ワインのお店 ① ② ③ を続け様に伺ったり・・焼き鳥に集中したり~ とにかく旨し匂いのお店が多くて・・ここ『Bistro Saito ビストロ サイトウ』さんに伺えたのは4月です~(*^^)v

その日は4/1・・期初・月初・週末の金曜日☆ Sさんと今宵も立川で待合わせ・・駅から3分程でお店の入るビルに着きエレベータで5階へと上がります~(^^ゞ
ここ『Bistro Saito』さんが入っているビルの2階には・・小生が2度ほど伺ったこちらのお店も入っています~d(⌒―⌒)
さてお店の中心に据えられた・・大好きなカウンターに着座して・・頂くはもちろん泡♪
e0130381_1351146.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『炭とワイン ビビ 立川本店』さんへ。 最近UPさせて頂いている記事はほとんど 串 & ホッピー の記事となっていますが・・いざ酔いは・・串焼きしか食さないのではないかと皆様に思われそうなので・・たまには洋食系の旨しとワインのお店をご紹介させて頂きましょう~(^^)v
だって実は・・かなり・・ワインも洋食系も好きなんです♪

この日はまた・・だいぶ前・・2月・平日・週末・金曜日に会社帰りにSさんと立川駅で待ち合わせて向かうは・・ここ『炭とワイン ビビ 立川本店』さん♪ 以前・・3カ月ほど前にご紹介させて頂いたお店です~(*^^)v 前回の訪問は・・まさに初訪問で1月上旬☆ その旨し&居心地良しに長居して・・帰り道にはSさんとの再訪を楽しみにした程~(o^^o)
そしてその初訪の1か月後・・2月上旬にやっとSさんをお連れする事が出来ました~(*^~^*)ゝ
冬真っ只中の寒い日だったけど・・のどが渇いてまずは生で乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_14554265.jpg


続きを読む・・・