タグ:ビストロ・ブラッスリー ( 62 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『ブラッスリー・バーゼル』さんへ。 休日は買い物や所用で・・立川か八王子に出る事が多いんです~(^^)v もちろん休日ですから・・出掛けるのも午後になり・・買い物や所用が終われば夕方=ディナータイムが多いのです~(^^ゞ 夕方の気配となれば・・やっぱり出先の旨しを頂いたくなる♪ そんなパターンは毎度の事で・・買い物の予定があれば事前学習も抜かりなく~(*^^)v
この日は・・またまた過日・・かなり前になるけど・・昨晩秋・・ちょうどボジョレー(←古過ぎ~f(^^;) )解禁が過ぎた頃、八王子に出掛けて買い物を済ませて時計を見れば17時過ぎ~ ちょっと疲れたし休憩しようと・・以前よりカフェ利用は何度かしている・・京王八王子駅近くの『バーゼル』さんへ向かいます~(⌒―⌒)b 目的は・・コーヒー&ケーキ!? いえいえもちろん・・もちろん夕方ですから今宵のディナーの場所としてのチョイスです☆
『バーゼル』さんでディナー!? そう・・『バーゼル』さんは現在八王子近郊にイートインの店舗は5軒ほどあるけれど・・それぞれに特徴があって・・ここ京王八王子の近くの『バーゼル』さんは・・ほかのバーゼルさんのお店では頂けない・・ディナーが唯一頂けるお店なんです♪
e0130381_1343625.jpg

そして嬉しい事に・・夜は・・ディナータイムは “ バーゼルナイト ” と称してワイン飲み放題のプランがある~(≧∇≦)v
e0130381_1345120.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『アナログ舎』さんへ。 小生が立川を新地元と決めてから・・つまり豊田に引越してから・・1年以上が経ちました☆ 引越し後の生活も落ち着いてきて外食活動も緩やかに再開し始めたのは昨年の夏ごろです~(^^)v
その頃から色々と情報を検索・探索していると・・嬉しい事に立川に新しいお店が続々と出来ているのを知りました~(*^^)v でももちろん立川の老舗にさえ伺ってない状況で新しいお店にチャレンジはなかなか出来ずにいたんです~f(^^;)
でも年が明け・・今年の抱負=色々な事にチャレンジの年としたのだから実行と・・自らの得意分野!?の外食活動で新店めぐりも始め様と決心・決断・決起した~(≧∇≦)V 先日ご紹介させて頂いた『炭とワイン ビビ 立川本店』さんも実は昨年12月1日にOPENしたほやほやのお店です♪

そして今宵伺うは・・昨年10月にOPENの『アナログ舎』さん☆
自然派ワインとクラフトビールのビストロと銘打ったこちらのお店・・とっても気になりSさんの出社日の寂しい夕餉の場所にチョイスです~f(^^;)
今宵も立川駅の改札を抜けたところでお店に電話・・席を確保でお店に向かう~(*^^)v
南口から3分ほどでお店にはいる建物の入口に到着し・・入口のサインがようこそいらっしゃいと歓迎してくれる様な優しい姿で・・ホッとする~d(⌒―⌒)
e0130381_993314.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『炭とワイン ビビ 立川本店』さんへ。 今更の・・本年・・2016年初ブログUPは・・地元の旨しお店です♪ 昨年12月中旬くらいから・・とある案件に頭と身体が引っかかり・・まさに能力不足を露呈しつつ、それでもしっかりフォローと駆けずり廻っていて・・ブログUPする心の余裕なしでした。。。 でももちろん常に旨しは求めていてるし・・実は年明けからSさん=奥さんが週2日ほど仕事に復帰で火・水は1人飲みのチャンス!?到来~( ̄m ̄*)  もちろん一人ご飯は寂しいと思いつつ・・実は満を持して新規開拓と意気込んでいた~o(^-^)o  でも・・先ほどの諸事雑多をなかなか処理出来ず遠征は端から諦め・・地元中心の探索活動と相成りました~(^^)v
以前より伺いたい地元のお店はたくさんあるので好機到来と毎夜・・いえ火・水限定f(^^;) で仕事帰りに地元探訪☆ 今宵は立川駅に降り立ちます~(^^ゞ
初訪問のここ・・立川 『炭とワイン ビビ 立川本店』さん♪は駅から7分ほど歩いたちょっと静かな場所にあります☆ OPENは昨年の12月との事ですが・・お店の佇まい含め・・地元の空気にしっかりと馴染んでいる感じです☆ 事前予約もせずの初訪問は・・でも一応駅改札をでた段階で予告!?電話をしての訪問です~(*^^)v
大好きなカウンター席に陣取って・・まずはやっぱり一人乾杯の泡☆
e0130381_13345441.jpg

そして素敵なアミューズがそっと出された~(*^~^*)ゝ
e0130381_1335981.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新富町『サンシビリテ』さんへ さて前回は・・日本橋のビストロをご紹介させて頂きましたが・・今宵は会社からも徒歩圏内のもう1軒をご紹介させて頂きましょう~☆
この日・・11月中旬土曜日・・Sさんの友人の奥様が銀座で展示会&トークショーを行うとの事で2人でしっかり見学&拝聴と出かけました~♪ そのトークショーと展示会をゆっくりと楽しんだ後・・銀座を少しブラブラと巡ります~(^^) そしてせっかく銀座まで遠征の休日だから旨し物を求めて新富町へと移動です~(⌒―⌒)b
実は小生元来小心者!?なので・・銀座のお店で食事するのはとっても緊張する~(≧∇≦) なので銀座に出ても・・近場の東銀座や新富町・築地などで酔い処を探すことが多いのです~(^^ゞ だって・・街・町をちょっと移るだけで何故かとってもホッとするんです~(*/∇\*)
そしてこの日は以前より・・お店のブログを拝見して・・その旨しのご紹介にいつか伺いたいと思っていた念願の新富町の『サンシビリテ』さんへしっかりと予約で席を確保し向かいます~(*^^)v

お目当ては・・今宵必食・・ジビエのパテ♪ なんたって・・蝦夷鹿 × イノシシ × ガチョウとフォアグラを使ったという垂涎の一品です~(〃ω〃)v
e0130381_921422.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

地元八王子 & 立川のビストロ系のお店を2軒ご紹介させて頂きましたが・・小生はとっても本当にビストロが大好きです~(o^^o)  なのでもちろん!?別の場所・・地域・区域・界隈でも色んなビストロ系のお店には伺ってます~(*^^)v

今回は会社=京橋に近いお店をご紹介~☆ この日は11月初旬の休日出社の土曜日で・・夕方には仕事が終了~(^^)v そしてSさんと合流して向かうは会社から歩いて5分のこちらのお店=日本橋『ラ ミニョネット』さん♪ 実はこちらのお店はある料理屋のご主人から教えて頂いたお店です~ いまは日本橋にある『ラ ミニョネット』さん☆ 以前は入谷で営業されてて・・教えてくれたお店のご主人は入谷時代によく通っていていました☆ なので実はだいぶ前からお店の存在・魅力は知っていたけど・・入谷には伺えずに・・偶然にもよく知っているお店=居酒屋さんが閉店された跡地に移転されて来たんです~(^^ゞ
日本橋に移転されたのが・・たぶん2年ほど前~ すぐにお店が出来た・・移転されたのには気が付いて・・ご縁にとっても嬉しくなったけど・・なかなか伺えずに・・今宵がその初見参~(⌒―⌒)b
もちろんしっかり予約で席を確保し・・仕事を終えて丸善近くの路地に侵入~ そしてオープンの看板の文字にちょっと照れつつ(←何故!?)階段をしずしずと上ります~(^^)v
e0130381_1245141.jpg

e0130381_12453278.jpg

e0130381_12454411.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『ル・シェット シェ イイナ』さんへ。 先日はSさんとの映画帰りの焼肉ディナーで伺ったお店をご紹介しましたが・・今宵も映画帰りのディナーです♪ いまの家=豊田駅から近い映画館は・・車なら南大沢のTOHOシネマズで・・電車なら・・立川のシネマ・ワン&ツーになります☆ 最近は・・Sさんと一緒に映画を観たらやっぱり食事=お酒☆と云うデートコースを楽しみたいと立川に上ることが多くなった~ だって2人で食事でどちらかが飲めないなんてちょっと寂しい~(>_<)
この日は10月上旬・・ある素敵な方のブログで拝見した映画を観て・・気分は上々~♪ そして映画館を出て駅と反対方向をふと見ると・・イケア・IKEAさんが目に入る~(^^)
もちろん引越してからIKEAさんは何回か行ったことがあるけれど・・実は勝手に駅からは遠いと思っていたので車でばかり行ってました~f(^^;)  この日・・映画館から見えるIKEAさんのあまりの近さに二人でGo~(^^ゞ だってSさんとってもIKEAさんが大好きなんです~(≧∇≦)
買いたい物もあったけど・・この日はほぼ下見のIKEA巡りは小一時間で終了し・・来た道とはちょっと違う道で駅へと向かう~
すると・・駅までの帰り道の半分ほど(感覚的に~)過ぎたところに・・旨し匂いを・・旨しオーラを出しているお店を発見~(〃ω〃)v
店名を確認すると・・『ル・シェット シェ イイナ』と書いてある~(^^)v そう・・しっかりと立川ビストロの佳きお店と小生の脳内メモリーにも入っているお店です♪
偶然前を通ったけど・・もちろん侵入に躊躇なし~(*^~^*)ゝ だってやっぱりビストロが大好きですから~(*^^)v
予約はないけど突入するとラッキーにも大好きなカウンターが確保出来・・目の前にはこんなお知らせ=
5周年だそうです~(^^)v (訪問は10月初旬の3連休だったので、、、)
e0130381_10305428.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
八王子 『ビストロ ヴァガボンド』さんへ。 小生はフレンチも・・イタリアンも好きですが・・本格的なフレンチレストランや・・イタリアンのリストランテより・・ビストロやトラットリアが大好きです~(o^^o)  ちょっと緊張して背筋を伸ばして頂く旨しも良いけど・・気軽にかつ気楽に頂ける雰囲気と料理が好きです~(^^)v 実はフレンチとか・・リストランテに行く予算=マネーがないのとは聞かないで~f(^^;)
でも正直・・フレンチに1回行くより・・ビストロに2回行きたい食いしん坊~(〃ω〃)☆
なので・・引越してから旨しお店の検索・リサーチ・研究に・・ “ ビストロ ” の文字はまさにキーワード☆
そして新地元・八王子にて発見は・・ここ『ビストロ ヴァガボンド』さん♪ この日は10月下旬の金曜日☆ Sさんとの待ち合わせは自宅最寄りの豊田駅のホームで待合わせ~☆ そして一駅隣の八王子へとお出かけです~(*^^)v
もちろん事前予約で席を確保し・・駅から西放射線ユーロードを歩いて5分でお店に到着~(^^)
ユーロード沿いに看板を発見して嬉しくなって階段を駆け上がる~(≧∇≦)v
e0130381_13463693.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『Bistro flatcafe ビストロ フラットカフェ』さんへ。引越先の最寄駅はJR豊田駅☆ 駅までは4分と駅チカだけど・・以前の住まい=江古田の様に駅前に飲食店さんが立ち並び今宵のチョイスに迷うというほど多くのお店がある場所ではありません~(>_<) もちろん駅前に○×農場さんとか・・○民さんとかのチェーン店はたくさんあるし・・牛丼御三家の吉×家さん、松△さん、すき□さんはしっかり並ぶが・・・大好きな個人店さんがちょっと寂しい駅前です。。。 なので小生の中では地元の範囲をかなり広げて立川~八王子までが自分の庭!?と勝手に認定~(*^~^*)ゝ いえいえ・・・最近は国分寺まで広げました~( ̄m ̄*)
中央線に詳しい方なら必要ないが・・・東京方面(吉祥寺方面!?)からは国分寺→西国分寺→国立→立川→日野→豊田☆→八王子との順になる~☆
この7駅こそが小生が開拓すべきフィールドとこれまた勝手に決めてこれからの人生を歩んでいこうと思います~o(^-^)o  ←あまりに大袈裟~、、、
さて引越してからはまずは生活のリズムを作ろうと夜の徘徊は極力せずに過ごしつつ・・まずは休日昼の行動・生活・食を充実させようと・・・以前UPのカフェや車で行けるお店などを中心に外食活動を始めました~(^^)
この日は今春・・休日に映画を見ようと立川まで2駅上り!!・・ランチを頂いたのがここ『Bistro flatcafe ビストロ フラットカフェ』さん♪
こちらのお店はそう・・2年前にSさん(註:当時の名称Tさん~)と多摩動物園の帰りによった旨しお店☆ Sさんはどちらかと言うとお店に関しては保守派・常連派!?・固定派で・・以前の楽しき想い出にこちらに行こうと珍しくのリクエストで伺いました~☆
昼だけど・・・乾杯は泡~(^^)v
e0130381_1324797.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
幡ヶ谷 『オー・ペシェ・グルマン』さんへ。
今宵もまた接待かと言われそうだが・・・撮りためた旨しの接待系記録はまたも1年ほど前の初夏の頃☆
世田谷在住のお客様との会食で向かうはここ『オー・ペシェ・グルマン』さん♪ 正直に告白すると・・・このころ頓に減った外食活動への飢餓感!?からか・・・増える一方の伺いたいリストを強制的に減らそうと言う思いからか・・・お客様を利用!?して・・・いえいえお客様との会食の機会を利用して自らの行きたいお店・・・伺いたいお店・・・味わいたい旨しを味わいに出かける事が多かった時期~(≧∇≦)v
中でもこの頃とっても気になっていたのがこちらの幡ヶ谷『オー・ペシェ・グルマン』さん♪
幡ヶ谷は・・・こちらに伺う1年前にも・・・寄り道・立ち寄り・一人飲みをしましたが実は密かに憧れている場所なんです~(o^^o)
なんたって旨しお店が多い場所~☆ そしてここ『オー・ペシェ・グルマン』さんはカウンターがありお一人様でも伺えるので存在を知った時に即on list ♪ でもなかなか伺えず・・・とっても楽しみな初訪問の今宵です~(^^ゞ
お店について・・・お客様を無理やりカウンターに座らせて頂くは生ビール♪
e0130381_8134950.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
下北沢 『クスクス ルージール』さんへ。
ブログUPをサボっていたので・・・撮った写真の整理も出来ていませんでした。。。
最近仕事の写真とレコーディングダイエットの写真=ブログ用の写真を整理し始めると・・・旨しの記憶が蘇る以前の写真=お店を発見して・・せっかくなので何回かに分けご紹介~(o^^o)
特に接待系!?はなかなかUPのタイミングが難しくて秘蔵・捏造!?お蔵入りの写真が数件出てきました~(〃ω〃)
なので今日から数回・・お客様と訪れた旨しお店をご紹介させて頂きましょう☆

そのトップバッターがここ下北沢の『クスクス ルージール』さん☆ ちょっと・・実は1年以上前の訪問なので・・・メニューなどは参考にならないかも知れませんがご容赦ください~(≧∇≦)

この日は世田谷に住むお客様との食事会☆ お客様は・・とってもグルメなお方なんです~(⌒―⌒)b なのでお店選びも慎重になりますが・・・でもその作業=お店選びが小生にはとっても楽しき時間です♪
お客さんの会社は弊社の近くなので、東京駅界隈で食事をする事も多いけど・・・今回は以前よりブックマークBMしていてお客様の帰りも楽な下北沢のお店に決定~☆
もちろん接待ですからいつも以上にしっかりと確実に予約をとって席を確保でお店に向かう~(o^^o)

まずはお店を発見で・・・一安心☆
e0130381_1814219.jpg


続きを読む・・・