タグ:ビストロ・ブラッスリー ( 62 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・
銀座 『オザミデヴァン本店』さんへ
6月は奥さん=Sさんと3年前に出会い、その翌年プロポーズした月ですから・・・もちろん記念日は2回あるのは分かります~(≧∇≦)
でも何故か記念日は2回のはずが・・・今年6月の記念日お祝いは3回に~!? 
先日UPの『とうふ屋うかい』さんが出会い記念日☆ そしてプロポーズした6月下旬にももちろん記念日でとっても旨しお店へディナーで伺った~☆
でも実は・・・6月上旬にもなぜかプレ記念日!?なる記念日でSさんが大好きな銀座『オザミデヴァン本店』さん☆に伺った~(≧∇≦) どうしてプレ記念日!?なるものが今年から制定・確定・慣習化されたかは話が長くなるので割愛するが・・・一言でいうならば『オザミデヴァン本店』さんに来たかったSさんの作戦勝ち~(T_T)

さてキッカケ、理由、動機は何にしても・・・旨し物を頂けることに異存なしの食いしん坊の小生~ ここ『オザミデヴァン本店』さんはプリフィクスで好きなものが頂けるコースがあるし・・・ボリュームも内容もとっても満足できるので小生も好きなお店♪ しっかり事前予約で席を確保で金曜日にディナーに伺いました~(⌒ー⌒)b
まずはもちろん・・泡で乾杯~♪
e0130381_12415166.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

表参道 『ブノワ BENOIT』さんへ。 Sさんとの外食を大切にしたいと思いつつ・・・外ご飯の場合どうしても地元江古田での機会が多くなってくる~☆ もちろん江古田にも旨し&佳きお店は多くあって満足な食生活~(^―^) でもたまにはアウエー・・出先などでの外食も刺激的!?魅力的&魅惑的~(^^♪
この日は日曜・・・午前中に青山で所用があって10時には表参道到着です~(^^ゞ そしてほぼ予定通りに3時間で所用は完了~(≧∇≦)b
もちろんせっかくの日曜=休日のランチは旨し物を頂きたいとその所用の場所の近場での旨しお店はもちろん事前にリサーチ・研究・学習済み~o(^-^)o
ただ・・・所用の所要時間!?が見えなかったので予約は出来ず~ なので用事を済ませたその瞬間にお店に電話で何とか席を確保です~♪
向かうは徒歩2分のお店=ここ『ブノワ』さん~☆ エレベータをビルの最上階一つ手前で降り・・・店内の階段をトコトコと登って最上階に着き・・・ほぼ満席のお店の中央テーブルに陣取って頂くは乾杯スパークリング♪
e0130381_924118.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊島園 『bistro&wine velvet ベルベット』さんへ。 またもやサボリ癖のついてしまったブログUP~f(^^;) 何ともはや・・・休火山ならぬ死火山かぁ?? と思った頃にショボショボと煙を上げる。。。 そんな狼煙は(←本当か??)豊島園から~(⌒^⌒)b
江古田でとてもお世話になったお店の若き店長=若人(わこうど←古っ~)が今年3月にお店を辞めて、これまた江古田で腕を振るっていた若きシェフと一緒にお店を開くと聞いたのはまさにその3月~☆ お店のオープンが正式に決まったら教えてね~とお願いしたらしっかりと律儀にメールくれたのが4月中ごろ(*^_^*)
もちろんすぐに駆けつけ様と思って実はオープン当日にも行ったけど・・・忙しそうな姿を見て一時退却~(>_<) そしてそんなチャンスを逃してしまい出不精(←デブ症??)の小生が伺えるたのは・・・開店1か月後の5月半ばの日曜日♪
Sさんのたっての希望で昼は豊島園 ( ̄□ ̄;)に・・・数十年!?振りに繰り出して目一杯の日焼けと共に訪れての乾杯はやっぱり生~v(⌒o⌒)v
e0130381_950268.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢・片町 『グリエ ジョー』さんへ。 今回のメインイベントのお祝いの宴の場はこちらです~(^―^)
Uくんカップルは・・・式や披露宴はせずに入籍を済ませました~(≧∇≦)b もちろんこの後じっくりと二人で計画する事もあると思うが・・・いまはゆっくりと結婚の実感を噛み締めてる事でしょう~☆ そんな二人を祝福すべく・・・おっとり刀で金沢まで駆けつけ様とお祝い旅行の計画は素早く立てたがもちろん金沢は不案内~f(^^;) なので祝いの宴の場所を何処にするのかこれでもかなり・・・相当・・・確実に悩みました~(>_<)
幸せカップルの2人の地元で勝手にお店選択は危険・無謀~ 向こう見ずの冒険は出来ません~ 何たってお祝いですから~(#^.^#) そのうえラブラブカップルの2人なら地元金沢の旨しお店は色々と訪れているだろうし・・・かと言ってお二人にお店をセッティングしてもらうのは筋違い~
なので今回の作戦は・・・責任回避作戦となりました~( ̄m ̄*) 取り敢えずこちらでお店を数件に絞ってから・・・その中で行きたいお店を選んでもらう作戦~(≧∇≦)b
作戦が決まったら・・・まずは部門を仏・伊・西・ビの4部門に設定だぁ~V(^-^) ビ!?・・・・ビはビストロの略~f(^^;)
その4部門からお店を1軒ずつ選んで・・・その4軒の中からお二人に選んで貰って決まったのがここ『グリエ ジョー』さん♪
当日は午前11時に待ち合わせて・・・金沢の楽しき場所をご案内頂いて夕方一旦解散して再びお店近くで合流してお店に向かう~
犀川沿いに歩いて行けば・・・だいぶ日の伸びた夕暮れの中・・・男前なお店の顔が見えてきた~☆
e0130381_10112029.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

『銀座 オザミデヴァン本店』さんへ。 ブログを振り返り・・・なんと今までUPしてなかったと気付きました~^^; 『オザミデヴァン本店』さんはSさん=奥様と何回か訪れたお店♪ それなのに・・・まだUPした事がなかったなんて~(>_<)
さてでは気付いたならちょっと前になるけれど・・昨年ある節目に訪れた時をUPです~(^^)v
この日はSさんは出社日で・・・仕事帰りに会社近くで待ち合わせ~♪ そして何処で旨しを頂こうかと相談・密談・談合で訪れたのが近くて☆旨しで☆リーズナブル☆☆☆なここ『オザミデヴァン本店』さん☆ いつもアポなし、予約なしで伺うけれど・・・タイミングが良いからか? 日ごろの行いが良いからか?? 席を確保で楽しきディナー♪
何気に好きな1Fの表に面したテーブル席は・・・カウンター好きには嬉しい空間☆
e0130381_9471393.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋・東京スクエアガーデン 『LES ROSIERS BISTROT DE L'OIE レ ロジェ ビストロ ド ロア』さんへ。 これはちょっと・・・いえだいぶ前の事~☆ そう6月上旬の土曜にTさんと銀座で所用を済ませての帰り道・・・帰るか寄り道かとの選択にもちろん寄り道を選んだのは午後5時半~ 一日2食の小生にとって・・・お腹の虫がかなりうるさく騒ぎ出す時間帯~(*/∇\*) でも銀座で当日のお店探しは少し大変~ その上この日の気分は銀座の賑わいがちょっと厳しい~f(^^;)
だからそっと銀座を抜けだして・・・近場にあのビルに向かいましょう~♪
そうそのビルは・・・東京スクエアガーデン☆ 地下鉄銀座線の京橋駅に直結のこちらは・・・B1F~2Fには個性的な飲食店が入っている楽しいビル~o(^-^)o

さて今回から(わずか・・・)3回シリーズの東京スクエアガーデン編~☆
第一弾は・・・『LES ROSIERS BISTROT DE L'OIE レ ロジェ ビストロ ド ロア』さん♪
平日の夜はとっても賑わうスクエアガーデン☆ でも土日は銀座からわずか200mも離れてないのにかなりの穴場状態~☆ ゆっくりのんびり旨しを味わおうと伺って・・・中からチョイスはまだ早い時間で外は明るいからの1Fチョイス~(^^ゞ そして大好きなビストロだぁ~(^―^)
まずは窓際の席に陣取り・・・グラスの泡で乾杯です~♪
e0130381_1322434.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『Bistro ぺるしぃ』さんへ。あの方のブログで拝見してぜひ一度訪れたいと思っているお店は数多あれど・・・その中のBest3に入っていたお店です~♪ 東銀座は近いけど・・・京橋からは徒歩圏内だけどなかなか伺えず幾年月~(*/∇\*) やっと念願の訪問が叶ったのは今月のお盆前の週末金曜~☆ 仕事帰りにTさんと待ち合わせて所用を済ませ・・・のんびりと歩きながらお店へと向かいます♪
お店の雰囲気もお料理も既に詳しく素敵な記事や・・・美味しそうなコメントや写真でしっかりと事前学習しているから・・お店に向かう足取りもとっても軽い~(#^.^#)
お店に着いて扉を開けるととびっきりの笑顔のお出迎えを受けて・・・お店の方はゆったりとしたテーブル席をお勧め頂いたけれど・・・またまた我儘発揮でカウンターに座らせて頂きました~ 何と今宵はほぼ貸切の送別会が入っていたそうですが・・・メインゲストが具合が悪くなって何となんとほぼ小生達の貸切状態~(^-^) ゆっくり広く使って下さいと仰ってくれてるのに・・・カウンター指名・指定は本当にどこまでカウンター好きなのか~f(^^;)
目の前のテーブルセットに今宵の宴のスタートの鐘が鳴る~♪
e0130381_1274146.jpg
そしてまずは1週間のお疲れ様と・・・念願の初訪問に乾杯は生ビール~(⌒^⌒)b
e0130381_1275477.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

幡ヶ谷『ワインビストロ サンフォコン(Saint FAUCON)』さんへ。 こちらのお店は一年程前にOPENされたまだ新しいお店☆ そのOPEN直後にある筋!?から存在を知り・・・いくつかのキーワードにとても惹かれて伺いたいリストの常にTOP3に入っていたお店です(⌒^⌒)b そのキーワードとは・・・“ビストロ” “カウンター” そして“サラマンジェ☆”
以前より小生のカウンター好きやビストロ好きは何回も書かせて頂いているが・・・第3のキーワードは初登場~☆ 今までひた隠しにひた隠していた~(≧∇≦) ←かなり大袈裟~
でも実は・・・以前虎ノ門にあって今年銀座に移転した『サラマンジェ』さん(※正式には・・・『サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ』さん)は長年☆とっても伺いたいと強く思っていたお店です(^^)b そしてここ『ワインビストロ サンフォコン』さんはその『サラマンジェ』さんで修業を積んだシェフが開いたお店なんです♪
もちろん本家『サラマンジェ』さんに伺えば良いのだけれど・・・御一人様には勇気がいるお店の様に(勝手に!!)感じていたから腰が引けて未訪です~ そしてその流れを汲んだシェフがやってるお店かつ“カウンター” “ビストロ”が出来たと知ったら行きたくなるのは当たり前~o(^-^)o
と云いつつ・・・京王線・幡ヶ谷は縁遠い~f(^^;)  まして最近本当に出不精!?・・遠征出来ない気力・体力・機会の減少にますます縁遠い存在になってしまった~ でもそんな時にちょっとしたチャンス到来は・・・京王線で仕事が出来た~(#^.^#) 昨年の府中詣で以来の京王線・・・・下高井戸へちょっとだけ通う事になりました~(^―^)
この機会を逃したら・・・一生伺えないと意を決して(←またまた大袈裟~)夕方下高井戸で仕事を終えて電話でチャレンジと相成りました~
火曜定休のここ『ワインビストロ サンフォコン』さんは月曜がねらい目ではないかと考えて電話を掛けると嬉しい事にOKとの事~ わずか6つの旨しの席を確保出来たら急ぎ足で向かいましょう~(^-^)v
小走りにお店についたらまずは喉を潤しましょう~ 一人乾杯は・・・クローネンブルグ♪
e0130381_1291032.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『ルシャスリヨン』さんへ。 この日は日曜~☆ 小生は休日出勤・・Tさんは出社日なので晩御飯を一緒に食べようと夕方に話がまとまる~V(^-^) でも実は日曜の銀座はお店選びが難しい~ もちろん・・・高級店=銀座らしいお店はしっかり営業=OPENも・・・小生好み&携帯メモリーに入っているお店は軒並みお休み~(>_<) ちょっと迷って待ち合わせの時間になってもお店が決まらず・・・他に移動などと考えも頭をよぎるが・・・最後に閃いたのがこちらのお店~♪
以前より・・・もちろん予てよりの課題・宿題のお店だったが実は恥ずかしい事にお店の名前が憶えきれずに携帯にメモリーすら出来てなかった~f(^^;)
でももちろん場所もイメージもしっかりとインプットされてるから取り敢えずチャレンジと無理やりTさんをご案内~(≧∇≦)b
お店に着いてとどうにか席を確保してまずは日曜仕事のお疲れ様の乾杯ビール~♪
e0130381_14342694.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺 『マション』さんへ。 先月・・3月上旬がTさんのバースデー☆ 小生にとってはTさんの初誕生日お祝いだから・・・お店選びもしっかりと考えたい~(≧∇≦)
サプライズで初訪問のお店を予約のプランもあったけど・・・サプライズで自分自身の満足よりも一番大切なのはもちろんTさんに喜んで・・・満足してもらう事~☆ なのでTさんとしっかりと相談で選びしお店は・・・ここ『マション』さん☆
当日は・・・もちろん二人とも仕事です~ なので仕事帰りに銀座で待ち合わせて有楽町線で護国寺駅下車でお店へと向かいます~ お店に入るととっても好きな一番奥のテーブル席を用意してくれました~
嬉しくて・・・まずはもちろんバースデーの乾杯だぁ~
e0130381_13234532.jpg


続きを読む・・・