タグ:ビストロ・ブラッスリー ( 62 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『フレンチビストロ nori shokudo - ノリショクドウ 1958』さんへ。 先日に引き続き・・・池袋呑み再開!?記念で新規開拓♪ 小生の現在の住まい・・江古田はもちろん西武線江古田駅の事~ 西武線は東口だから・・・本来は東口で食事がとっても便利 !!
でも西武線で2駅目の東長崎在住時代!?は西口で酔っ払い→徒歩で帰宅のパターンが多かった~f(^^;) 何たって東長崎までは酔って歩いても30分もあれば余裕で到着~ 丁度良い酔い覚まし圏内~(*/∇\*) 最悪!?泥酔!!状態でも・・・TAXIで1000以内~ なので西口のエリアで飲んで反対の東口・西武線まで行く事はなし~( ̄m ̄*) 西口からは西武線改札はあまりに遠い~(*/∇\*)
でもいまは江古田在住・・・江古田までは歩けないしTAXIのメーターも1駅違いでグンと跳ね上がる~(>_<)
なので出来るなら西武線改札までの近距離で飲みたいなぁ~(#^.^#) そんな酔っ払いの思いを叶えてくれるお店を何故か西口の駅近に発見したら寄らずにはいられない~ そのうえ江古田の『PEACE』さんと関係があると知ったなら伺わずにいられない~ だって今は毎日『PEACE』さんの前を通るから~(^-^)v

さて先週の週始め・・・仕事を終えて通勤経路の丸ノ内線を目指して東京駅構内を縦断!?中にお店に電話を掛けてしっかりと席を確保でお店に向かう♪ 池袋駅に到着し丸ノ内線を降りたなら・・・まっすぐにホテルメトロポリタンに向かいましょう!! ホテルメトロポリタンのすぐ脇に・・・こちらのお店がOPENしたのは昨年12月♪ まずは外から視察・観察~(#^.^#)
e0130381_9301439.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ブラッスリー マション』さんへ。 この日は日曜・・・いつもならちょっと寂しい夕餉の時間~ サザエさんシンドロームではないけれど・・・翌日が日曜とウキウキする土曜の夜とは違う日曜の夜~ そんな夜には食事を共にしてくれる人がほしいと切に想う~(*/∇\*)
そんな時の救いの女神は・・・Tさんです♪ Tさんは日曜は仕事です!! なので仕事上がりに護国寺駅の改札で待ち合わせ!! 銀座からなら有楽町線で1本だけど・・・ちょっと帰り道が遠くなる遠征にもニコニコと来てくれた~
この日は雨で・・・・駅から少しだけ歩くけどお店までの道のりが大好きなお店への序曲です♪ お店までの道すがら・・・今から伺うマションさんの旨しをTさんの迷惑を顧みずずっとずっと説明は・・・・本当に大好きなお店の証拠~(*/∇\*) マションさんなら伺う前に目一杯ハードルを上げても・・・絶対に楽々とクリアする自信がある~(^―^)
お店に着いて・・・扉を開けると旨し匂いが心と身体を刺激する~(*^ ^* ) 今宵もお店は満席で・・・どのテーブルも笑顔で一杯~(#^.^#) さてまずは・・・泡ボトルで乾杯だぁ~♪
e0130381_1723887.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『ブション・ドール』さんへ。 先週11/15はご存じボジョレーヌーボーの解禁日~ イベント好き・・・ワイン好き・・・そして食いしん坊の小生は何かに託けお酒を頂く!! なのでもちろん解禁日にはボジョレーヌーボーを頂かなければ気が済まない~(*/∇\*) でも実は当初の予定は家飲みで・・・先週いつもお世話になっている池袋のイタリアンシェフに教えて頂いた料理を作り・・・ブッフ様のヌーボー(←やっぱりたんなるミーハー!?かサン○リーさんの影響か??)を楽しもうと思っていたが・・・ちょっと諸事情で予定・計画・思惑がずれて銀座へと繰り出した~ もちろん銀座ならTさんにお供頂きましょう~(≧∇≦)b
そしてヌーボー解禁のお店チョイスはこちら!! こちらは以前Tさんを一度ご案内させて頂いたお店です♪ Tさんはもちろんこちらを気に入ってくれたけど・・・本当なら!?新規開拓を視野に入れてのお店選びだがとても真っ当な!?理由があってこちらに再訪を決定です~(^^ゞ ではその理由は??
こちら『ブション・ドール』さんはリヨン居酒屋と銘打っているからです(*^ ^* ) リヨンとボジョレー地区はとっても近し~  その距離約(たぶん)70km!! 東京がリヨンならボジョレー地区は神奈川・小田原~(^^)b なので少しでも・・・東京に居ながらボジョレー気分をより一層味わおうと云う作戦!?~(≧∇≦) もちろん恥ずかしくてTさんにはそんな事言えません~f(^^;)
さてお店は決まった(勝手に決めた!?)ので・・・銀座四丁目で待ち合わせてお店に向かう♪ そしてお店の前ではこの看板・サインがお出迎え~(#^.^#)
e0130381_14181492.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿 『ル・クープ・シュー』さんへ。 もう遥か過去の事だけど・・・・学校を出て初の勤務地は新宿西口!! ヨドバシカメラさんのある一角の雑居ビル~ もちろん日々緊張しつつ仕事をするも・・・やっぱりお楽しみは会社帰りに先輩たちに付いて行ってのビール1杯♪ もちろん基本はチェーン店居酒屋だった可愛い(未熟な!?)呑兵衛一年生(^^ゞ  そしてその頃ははもちろん一日3食の普通の!?食生活だったので・・・ランチは会社近くのお店を開拓~ そして発見はこちらのお店♪ でもランチには何故か伺わず・・・初入店はちょっと無理したディナータイム(^-^)v

この日は友人Tさんと仕事帰りに銀座で待ち合わせて・・・お互いが帰りに便利な新宿へと移動してのディナーです♪ 実はこの日のディナーは急遽決まったのでお店の予約や検索は出来てません~f(^^;) なので無謀にも20年・・いえっ訂正!! 25年以上前の記憶と勘を頼りに・・・ヨドバシカメラ地帯に潜入です!! そして再びこちらを発見し安堵して・・・予約なしで突入だぁ~(^―^)
扉を開けて2名ですとお話しすると・・・丁度2名だけ席が空いていますとラッキーな入店成功♪ それも大好きなカウンターが空いていた~V(^-^) お店のスタッフさんは・・・丁度御二人をお待ちしていたんです♪と粋で嬉しい台詞と伴に席へと案内してくれる(*^ ^* )
ちょっと体調のすぐれぬTさんを気遣って!?頼むは赤ボトル・ハーフ♪ 今宵は10/31~ ハッピーハロウィンで乾杯です☆ 一緒に写るは小生が急遽仕入れた!?ハロウィングッズ♪
e0130381_1411997.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿  『彗富運 スプーン』さんへ。この日は平日の火曜日~ 今宵もまた友人Tさんを突然お誘いしての夕餉です♪ 最近は銀座から少し離れての食事にもお付き合い頂く様になりました~(#^.^#) もちろん平日・・翌日は仕事だから家までの通勤経路の途中がやっぱり無難!!
Tさんは銀座から新宿へ出て私鉄に乗り換えが帰宅ルート!! なので新宿も便利な食事のスポット~ 小生はもちろん新宿なら中野まで出て帰れるし・・・大江戸線でも問題なし(^^ゞ なので今宵は20時過ぎに新宿三丁目での待ち合わせ♪
実は若いころ!? 4~5年間仕事場が新宿だったので気分はホームだけど・・・移り変わりの激しいい街~ お店もどんどん変わっていく~ もちろん当時からも続いているお店はあるけれど・・・でも最近はちょっとアウエーを感じる街~ もちろんその一番大きな要因・原因・問題!?は小生がしっかりと年を重ねた事~(*/∇\*) なのでもちろん・・ちょっと慌ててお店探し~(≧∇≦)b
さてさてどうする!? Tさんとは大好きなあのスペイン料理にも伺ったし・・・こちらのイタリアンにも訪問済み(#^.^#) そして頭に浮かんだのがこちらのお店♪ 久しぶりに伺いたいとふと思う~
以前最後!?に伺ったのが・・・1年半以上前の2011年2月~ とっても好きなお店だからそれ以降もちろん何度も電話を掛けるも・・・6~7回撃沈で立ち上がれずにその後はチャレンジさえしていない~f(^^;) とっても人気のお店はやっぱりしっかりと計画立てて伺わなければと思っていたが・・・なぜかこの時は駄目もとで電話だけでもと思い立つ~ もちろん携帯のメモリーにはしっかりメモリー!? 身の程知らずに!?iPhoneに代えてから・・・メモリーの検索がとってもやりにくいが何とか番号を引っ張り出して覚束ない手(指!?)で電話を掛ける~ するとなんともラッキー10分後ならOKとの返事に即決定♪
Tさんは時間通りに新宿三丁目に改札に現れて・・・・目指すは彗富運=スプーンさん♪ 歩いて3分で到着です!! 以前はB1Fで営業していたが・・・今では人気で増床し1Fも彗富運=スプーンさん~ 1Fにもちょっと興味があったけど・・・案内されるはB1F~ それも以前何回か座らせて頂いたキッチン前の一番奥のカウンター♪ さてまずは・・・白ボトルで乾杯です♪
e0130381_11213184.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

渋谷『キュイジーヌ エ ヴァン アルル 』さんへ。 この日は久々の友人達との飲み会です~ あまり頻繁には会わないけど・・・会えないけどでも 1年に1度か2度ほど食事をしている友人達~ もちろんお店選びは小生の仕事です!! この仕事好きなんです(*^^)v
友人達の自宅は・・・都内西方面!! なので渋谷か新宿が候補ですが・・・以前より一度伺いたいと思っていたお店があった!! 実は今年の2月にこちらの近くの旨しお店に訪れてとっても楽し一時を過ごしたが・・・その時にそちらのシェフに教えていただいたのがこちらのお店♪ 旨しお店の・・楽しお店のスタッフにはなるべくお店を紹介して頂く様にしてるんです!! だって旨し物を作る方なら・・小生が旨しと感じる料理の店なら教えていただくお店は間違いなし(^-^)v そして今宵こちらに伺うもう一つの決め手が・・・美食でワインに詳しいこの方も訪問済み~
あとは友人達とお店の都合&予定が合うかだけが問題でしたが・・・以外にすんなり8月頭の週末に開催と決定です♪
こちらのお店は神泉駅が一番最寄りの駅なので駅で待ち合わせと思ったが・・・とある事情!?でお店集合!! もちろん一番乗りは幹事の小生~ 友人達が到着するまでのほんのわずかな時間が待ちきれず・・・もちろんのフライング~ 夏は・・・ビール♪ ハートランドをいただきましょう~
e0130381_12401681.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ル・マルカッサン』さんへ。 本当にブログUPが出来てません~f(^^;)  この日は3週間以上前の祝日!! 休日・・祝日!?出社で午後3時の休憩中に考えるは今宵の夕餉♪ 辛い!?仕事を終えた後の祝日の1人ご飯は寂しいと駄目もとで最近ご無沙汰の友人をお誘いしました!! 友人はたまたま外出中でそろそろ用事も終了との事~ なのでご飯に付き合って頂く事になりました(^^♪ 友人をお誘いしたのに意見も意向も聞かずに・・・・小生の勝手なこの日の気分は完全なるビストロ♪ テーブルクロスは赤白のチェックでボリューム一杯の食事がしたい~(*^^) ならばこちらのお店しかないと電話をするとシェフが暫く沈黙の後・・・嬉しい事にOKをくれました(*^_^*)
友人とは護国寺駅で待合せ!! 歩いて5~6分の道がやけに遠く感じるのはお腹がとっても空いてるから~(*/∇\*)  無事!!お店に着いて席に着くと・・・ご存知嬉しいメニューが目に飛び込んでくる♪
e0130381_13455827.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

渋谷 『ピニョン』さんへ。この日はお客さんとの定例会♪ 飲む事食べる事に理解のあるお客様がいる事はとっても幸せ~☆ 毎回お店を探すのはもちろん小生の仕事です!! こう云う仕事はとっても楽しい~( ̄m ̄*)
今回は半年前に偶然知って温めておいたお店です♪ 渋谷東急本店で待合せて・・徒歩3分程でお店に到着!! もちろん予約はカウンター~ カウンターに腰掛けると目の前にはこんな風景♪
e0130381_13525562.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中目黒『Tatsumi』さんへ。 最近肉・・お肉への情熱が再燃中~ この歳(大台=50)になって魚がメインは分かるけど・・・まだ肉好きなのは困ったもの~ でも好きです!! 食べたいんです~ なので今日から数回(3~4回)お肉シリーズをお届します~(*/∇\*)
さて第1弾♪ 10ヶ月ほど前に何かのきっかけで知って・・・行きたいと思っていたこちらのお店!! 何たってアバ=内臓料理が売りとの事で・・・とっても興味を持ったいた~ でも場所が中目黒!! 渋谷でもアウエーを感じる腰の重い小生!! 中目黒は更にアウエー~ でもこの日はグルメなお客様に御一緒頂き念願の初訪問♪
中目黒で待ち合わせて・・・TUTAYAの角を祐天寺方面へ曲ります~ 5~6分程歩いた右手にお店はございます!! 予約時にカウンターでと生意気にも席指定!! なのでしっかりとカウンターに案内してくれました♪
まずは泡グラスで乾杯です~
【18:38】
e0130381_825783.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野『肉食系ビストロワイン酒場 ツイテル』さんへ。昨年秋・・・たぶん11月頃にopenのこちらのお店!! もちろん存在も・・・そして方向性!?も知ったいたけどとってもヤング!?(←古っ~)の集うお店の様な雰囲気かつお一人様が難しそうで突撃をちょっと躊躇していました~
年明けの休日出勤の日曜日!! 所用で外出していた友人と中野駅で待合せ夕飯を食べようと中野北口を彷徨った~
年明けのバタバタでちょっと疲れていたので元気の出る食べ物をと思い・・・シンプルに(単純に!?)お肉にターゲットを絞ります!! 焼肉・・やきとん・・・ステーキ等と考えてるうちにこちらのお店を思い出す~ お二人様なら大丈夫だろうとお店に向う!!
お店は居酒屋赤ひょうたんさんの2Fです~ 階段を上りお店に入って予約なし・2名と告げると・・・なかなか広い店内だけど禁煙席は満席で喫煙席の比較的空いてる場所に案内して頂きました!!
まずはテーブル席にセットされたおすすめメニューから拝見です~
e0130381_8194577.jpg


続きを読む・・・