タグ:ビール ( 99 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

日野『メキシコ料理&バー メヒカリ』さんへ。 小生は食いしん坊だけど・・結構食事のジャンルが偏っている~f(^^;)  イタリアンやビストロ・・そして多分和食があればそれでOK~(≧∇≦)
あっ・・あとやきとんは無くては生きていけません~(m*)
でも・・Sさんは小生より食の幅が広くて・・以前も書かせて頂きましたがエスニック系や・・中華なども定期的に食したくなる様です~(^^) なので・・小生の好み・・嗜好・・チョイスだけではいけないと・・たまにはSさんにお伺いを立てつつ地元ご飯も楽しんでます~o(^-^)o
今宵隣駅=日野駅へ出向いたのは・・そう・・ここ『メヒカリ』さんの存在を知ったから~(*^^)v 実はその存在は半年以上前には知っていて・・でも正直・・日野とメキシコが頭の中でリンク!?せず・・なかなか伺うチャンスがなかった~(^^;)
そしてSさんがちょっと元気がなかった3月上旬・・元気を出して欲しいとSさん想い出のメキシコ料理を提案すると・・是非との事で向かいます~( ^ ^ )/ Sさんは長く暮らした米国で・・よく友人たちとメキシコ料理を食したてた様で・・なかなか日本に戻ってからメキシコ料理を食す機会がなくちょっと寂しく思っていたとの事~
日野駅に降り立って・・ゆっくり歩いて3~4分でお店に到着~(o^^o)  カウンター席に腰かけて・・目に飛び込んで来るのはこんな風景~(⌒―⌒)
e0130381_15285825.jpg
e0130381_15285392.jpg
e0130381_15284804.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 立川『オールドニューダイナー』さんへ。
もつ食べたい・・魚が食べたいと自らの欲を満たす事ばかり考えている小生ですが・・・でももちろんたまには!?奥様=Sさんの望みを叶える事もある~(〃ω〃)
Sさんは・・実は少し!?長い間日本には居なかった時期がある~ だから食事も結構洋=アメリカンな物が好きなんです~ アメリカンなお味自体が好きなのはもとより・・その頃を思い出す・・想い出の味がトッピングされた食事をたまには食したくなる様ですね~(^^) それはピザだったり・・そしてハンバーガーだったり・・ターキーだったり~
でも小生がなかなかそちら方面に食指が動かないので・・普段2人でのディナーに登場する事は少ないのです。。 でもでも・・やっぱり大切な奥様が希望・願望・切望しているそのお味もたまには味あわなきゃね~(≧∇≦)

『オールドニューダイナー』さんの事は昨年6月にOPENしてすぐにその存在を知りました~ そしてSさんと来るべく機会を窺って・・・出来るならしっかりと満足して頂くために・・映画 + ハンバーガーの黄金コンビ!?を計画・画策・プランして・・豊田から立川に向かったのは・・9月中旬☆
まずは北口でしっかりと計画通りに!?映画を観て・・その後南口に移動して向かうはここ『オールドニューダイナー』さん♪ 目的はもちろんこれ~(⌒―⌒)
e0130381_13312983.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川『新宿 つな八食堂』さんへ。 さてさて都内の旨しのご紹介が続きましたが・・もちろん地元でも旨しをしっかり頂いてます~(^^
この日は会社帰り・・金曜日にSさんと立川駅で待合わせ~♪ いつもSさんとの待ち合わせはグランデュオ内の改札です~V(^-^) だって一番混んでない改札で待合わせには楽だから~(^^)
今宵のメインは実は映画で・・ゆっくり夕餉を頂くと言うよりは・・映画開始の時間に合わせて・・さくっと頂こうとの計画!?です☆ 街場の旨しに伺ってしまうと・・お酒を飲んでゆったりまったりしてしまい・・映画館への移動が億劫になるといけないと(←そんな怠惰な奴は小生だけ~!?)・・グランデュオの7Fへ直行です~(*^^)v
目指すはここ『新宿 つな八食堂』さん☆ 中野の『新宿 つな八 凛』さんではまったりしっかり天ぷらをお酒と共に頂くけれど・・映画開始まで1時間の時間では旨し天丼を掻き込む位が丁度よしと・・まずは生ビールで一人乾杯~(〃ω〃)
e0130381_15551048.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 赤坂『ストックホルム』さんへ。

赤坂合宿でのディナーやランチは事前にもちろん予約をしておきたいと思っていたが・・もちろん合宿!?の目的はメインは早朝から夕方までの仕事です~(^^) ←何とも当たり前~ 合宿中の仕事は・・早めに終われば5時過ぎには自由の身☆になれるけど・・状況によっては何時までになるか分らない状況でした。。。 なので比較的上がれる時間が計算出来る日にはきちんと旨しお店を予約したけど・・この日は全然計算出来ずに伺いたいお店のイメージは持ちつつも予約はせずに居たんです~f(^^;)  でも幸いな事に5時にはしっかり完了し・・・さてディナーを・・夕餉をゆっくり楽しむ時間が出来たと喜んで・・当初イメージしていたここ『ストックホルム』さんにチャレンジです~( ^ ^ )/
電話をすると・・・嬉しい事にしっかりと席を確保出来・・一旦ホテルに戻って着替えをしてリフレッシュしてお店に向かう~(^^
テーブル席に案内されて・・まずはお店のシステム!?の説明です~(o^^o)  そうここ『ストックホルム』さんは・・まさにその名の通りスウェーデン料理・・北欧料理のお店です♪
そしてその食し方は・・所謂ビュッフェ=バヘ=バイキング=食べ放題の「スモーガスボード」がメインです~ 実はアラカルトでのオーダーも可能な様ですが・・おそらくここ『ストックホルム』さんに来る方のほぼ大半はその「スモーガスボード」を目的にやって来る(ハズ!?~(≧∇≦)

ではまず初めに・・そんな「スモーガスボード」の説明をお店から~(⌒―⌒)
e0130381_10031158.jpg

そしてついでに今宵の主役になるはずの・・こちらの食し方もご紹介~(*^^)v
e0130381_10030629.jpg



続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『ウォータールー』さんへ。 小生の大好きな・・そしてSさんも大好きなお店に東銀座の『テルミニ』さんがありますが・・ここ『ウォータールー』さんはその『テルミニ』さん同様にリヨングループさんのお店なんです~(⌒―⌒)b
銀座で店舗展開する・・リヨングループさんのお店は色々と伺っていて・・『テルミニ』さん『ジジーノ』さんはもちろんの事・・『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへもしっかりと伺っているんです~V(^-^)
でも『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへは・・Sさんと出会った頃に伺っていて・・緊張で!?まだ写真を撮る事が出来なかったのでブログUPはしてないんです~(^^;)
でも出会った頃に伺うなんて・・如何にリヨングループさんのお店を信頼しているか・・・好きなのかが分かるというもの~(〃ω〃)V そんな大好きな・・リヨングループさんの未訪店・・『ウォータールー』さんへ伺ったのは・・今春=今年のGWの直前の頃なんです~(^^ゞ
最近・・中央線沿線のお店のご紹介をしてきたから・・ちょっとだけ会社の近くの旨し記録をご紹介させて頂きましょう~(^^)v もちろん一緒に伺うは・・Sさんです~(*^^)v
しっかりと予約をして伺って・・席に座って乾杯の生ビール~o(^-^)o
e0130381_13501432.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
三鷹 『うなぎ 八つ浜』さんへ。 今宵も三鷹で待合わせは・・Sさんと週末金曜☆ いつもなら酔い処を探してまったり過ごすけど・・実はSさんはお酒は結構飲むけれど・・小生の様なだらしない呑兵衛ではありません~(^^)
小生は以前より書かせて頂いていますが・・一日2食の上に・・極力夕餉は炭水化物を抜いて・・お酒とタンパク質でお腹を満たすタイプです~(≧∇≦) つまり不真面目なダイエッター~f(^^;)  一方Sさん=奥さんは・・元々普通の食生活を送っていたけど・・小生と付き合ってからは極力小生の食生活・食のリズムに合わせてくれてる~(〃ω〃)
結婚後は家での食事も・・夕餉は小生に合わせて炭水化物抜きの事も多いのです~(^^;)
でもたまには・・しっかりと栄養バランス考えれば・・お米等・・炭水化物も必要だよね~(⌒―⌒)b

そしてこの日は7月の “ 土用の丑の日 ” の前日で・・巷では鰻・うなぎ・ウナギの文字が躍っているから・・やっぱり小生も鰻が食したいモードです~o(^-^)o
以前より・・三鷹に旨し鰻屋さんがあると聞いてて・・一度訪れたいと思っていたけど・・この日はSさんもまたまた私用で三鷹詣でで・・ならば今宵がチャンス&チャレンジと駆けつけた~(^^) 場所は以前ご紹介した・・こちらの旨しお店のお隣です~☆
ここ『うなぎ 八つ浜』さんは・・店内の席数はそんなに多くないけれど・・今宵は明日= “ 土用の丑の日 ”のお持ち帰りの予約へと店頭に訪れるお客様は多かったけど・・ラッキーな事にお座敷がうまく空いていて駆け込んで・・まずはビールで週末にお疲れ様で乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_949315.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『焼肉 幸楽園』さんへ。 1年半前に引越してから・・実は地元で一番訪れているお店だと思います~(^^)v 犬の・・愛犬の散歩の途中の住宅街に発見して・・絶対に旨しとあたりを付けて・・一月後位に訪れて、とっても旨しに嬉しくて・・その後何度かお邪魔させて頂いてます~V(^-^)
でも実は予約の電話は訪れた回数の3倍ほどしていて・・つまり満席で入店が叶わぬことが多い人気店♪ まあでも・・いつも小生達は当日直前電話・・今晩5時から空いてますかと聞く事が多いのだからは入れないのが当たり前~f(^^;)  それも土日に電話する=チャレンジする事が多いのでもちろん早めの時間希望は厳しく・・20時以降に席が空くと思うので電話しますとおっしゃってくれるけど・・お腹の虫が我慢できずに余所へと流れる~(〃ω〃)
もともとその日食したい物を・・食したい(←当たり前~)方なので計画立てての訪問は苦手・不得手なので・・なかなか伺えない事も多いが・・何故か小生が電話をするよりSさんが掛ける時の方が・・お店に伺える確率が多くて最近は・・Sさんに予約をお願いしています~(^^ゞ
さてそんな地元の人気店♪ なので少しでもライバルを増やさない様にとブログにはUPした事がなかったけれど・・でも考えてみれば・・拙ブログ=いざ酔い日記はマイナーブログ~(*_*; なので心配はまさに杞憂と今更ながらに気づいてのUPです~(≧∇≦)v
さてこの日は・・もう何回目?? おそらく6~7回目の訪問の・・昨年秋の旨し記録☆
10月のとある日曜夕方・・直前電話で席確保が成功で訪れました~(*^^)v
もちろん乾杯は・・生ビール♪
e0130381_8453583.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川『玉屋KITCHEN』さんへ。 週2日のSさんの出社日に・・会社帰りに途中下車で立川に降り立って一人串を頂く事は多いけど・・でももちろんSさんと一緒に旨し串を頂く事もあるんです~V(^-^)
立川で買い物を済ませた休日の夕餉や・・Sさんが仕事休みの平日に小生の帰りの時間に合わせて立川まで上って頂きグランデュオで待ち合わせお店に直行などの時もあります~(^^ゞ

さてこの日・・3月上旬のとある平日☆ 珍しく平日!!夕方・・地元・日野市で所要があって・・会社から直帰して用事を済ませてSさんと一緒に立川に上り・・旨し串のお店=『玉屋KITCHEN』さんへと向かいます~(*^^)v
昨年夏頃に・・SさんではなくSさんのお兄さん・・小生にとっては義理の兄さんと初めての二人呑みに選んだのがここ『玉屋KITCHEN』さん♪ その時の旨しの記憶に・・いつかSさんもご案内したいと思い・・その日が今宵☆
北口ビックカメラの裏の路地にあるここ『玉屋KITCHEN』さんは女子率の高い事でも有名なお店です☆ なぜならば・・お店は新しくとっても綺麗で・・雰囲気はダイニングバーの様な感じです♪ そのうえ・・イケメン揃いのスタッフさんとくれば女子率高しは肯ける~d(⌒―⌒)
でも・・雰囲気だけのお店ではありません~ 串も・・一品料理も旨しです~(^^)v
さて大好きなカウンター席に腰かけて・・まずは大事な所要が無事済んだ事に乾杯~(*^~^*)ゝ
e0130381_9345529.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『やきとり処 月忠 立川店』さんへ。 焼き鳥、やきとん、串焼きと今宵の選択肢があれば・・やきとんが候補一番になるやきとん好きな小生です☆ やきとんはしばらく食さないと・・口にしないと・・禁断症状が出るほどに好きなんです(〃ω〃)v
特に・・以前住んでいた江古田での生活では・・近場に素敵なやきとん屋さんがたくさんあって・・その日の気分で気軽に伺っていたんです♪
桜台の『秋元屋』さん☆ 江古田の『四文屋』さん☆ 同じく江古田の『もつやきあぶさん』さん☆ 沼袋の『ホルモン』さん☆も大好きでした~(≧∇≦)☆
もちろん引越し以来・・新地元・・国分寺!!~八王子!!!!でもやきとんを求めて・・リサーチ・探究しているので・・立川の『アラマサ』さん☆や国分寺『いながき』さん☆・・そして西国分寺の『鳥芳』さん☆にも伺わせて頂きました~(*^~^*)ゝ
そして今宵伺うは・・立川でもやきとん旨しの呼び声の高い・・ここ『やきとり処 月忠』さん♪
この日・・だいぶ前の・・今年の年明けのとっても寒い夜に・・どうしてもやきとんが食したくなって・・帰りの中央線の中でやきとんの事前研究していると・・やきとり処のワードで見逃していたここ『やきとり処 月忠』を発見で・・立川で途中下車して北口の階段を駆け降りる~(*^^)v
小走りに・・お店に向かってお一人様と告げればカウンター席にご案内してくれました~o(^-^)o
まずは・・寒い夜だけど・・(走って来た!?から)・・生で乾杯~♪
e0130381_12384357.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『満月』さんへ。 五十路越えてもまだ・・・しっかりとお肉が食べたくなる日があるんです~(⌒―⌒)b と言うより・・お肉はエブリデイウエルカムかも知れません~( ̄m ̄*)  以前にご紹介させて頂きましたステーキのお店も結構顔を出させて頂いていますし・・自宅・豊田近くの旨し焼肉屋さん(←ごめんなさい・・まだご紹介してません~)にもたまに伺っているんです~(^^)v
この日は・・10月中旬日曜日・・Sさんと立川で映画を観た帰りにご飯を食べようと南口に回ります~(^^ゞ 映画や買い物は・・北口ですが食事や飲みは南口にいく事が多いのです☆ さて行先は・・・Sさんの主張!?するタイ料理 vs 小生が推薦する焼肉屋さんで勝負・討論会・検討会で・・結果焼肉屋さんが勝ちました~(*^~^*)ゝ 焼肉屋さんになった理由は・・小生の出した牛タン2皿の条件だぁ~(〃ω〃)v だってSさんかなり牛タンが好きなんです~d(⌒―⌒)
さて、、立川にはもちろん焼肉屋さんはたくさんあるが今宵ここ『満月』さんに決めたのは・・キーワードは『老舗=50年超の歴史』です♪
まずはテーブル席について生ビールで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_15295922.jpg


続きを読む・・・