タグ:ビール ( 100 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師『三笠食堂』さんへ。 秋になって・・牡蠣のシーズンに入ったのに・・ここ三笠食堂さんではまだ残念ながら未食です。昨年秋~今春までは、本当に良くカキフライをいただいてたのに・・・ 今シーズン、伺った日にもメニューにカキフライはあったのですが売り切れで食べられず・・(>_<) 今日は絶対頂きたいと・・中野から新井薬師へと急ぎます。途中大事な買い物をしつつ・・・ドアを開けると・・・今日は珍しくすいてます♪
これなら絶対カキフライはあるぞ~と思い壁に掛っているメニューを見ると・・・しっかりとカキフライの札が下がっていました!(^^)!
e0130381_222644100.jpg

この日の様に日替わりのメニューの他に・・・定番メニューがカウンターの上にかかっています。売り切れると札がひっくり返る・・・ザ・食堂~♪
e0130381_22401220.jpg

まずはビールを頂きつつ・・小鉢を2種類お願いします。
e0130381_22253839.jpg

今日の小鉢は・・・厚揚げ大根と豚肉の煮物 & いりどうふ ♪ 総菜屋さんだからの嬉しいメニュー(^^)
e0130381_22262017.jpg
e0130381_22271933.jpg

そして・・いつもの生野菜サラダ~♪ 320円!! 大盛りです!! ドレッシングが旨し~ ポテサラが嬉し~
e0130381_22284554.jpg

そして今日の主役!! カキフライ(^.^) カキフライは5個♪ タルタルソースはついてませんが・・その代わりに・・マカロニサラダがついてます!! これをタルタル代わりに乗せて食べると旨し~♪ でもマヨラーの小生はマヨを必ずお願いしてしまいます^^; 本当に美味しい♪ 嬉しいカキフライです♪ 洋食屋さんで頂くような上品な味ではありませんが・・・牡蠣も旨いし・・揚げ方もばっちり♪ こちら三笠さんの冬の人気メニューです。小生はこれがあると必ず頼んでしまいます~ 途中でビールの小瓶を追加!! カキフライにはやっぱりビール♪
e0130381_22315229.jpg

実は今日ここへ来たのは、もう一つ大事な目的が・・・ それはこちら!! 正月の御節を頼みに来ました♪ 去年初めてお願いしてとっても美味しかったので(*^_^*)
e0130381_22334991.jpg

食事の途中にお願いすると・・・これであと3個になりました~と!! たぶんこの日で売り切れなったかも・・・  こちらのお節はご夫婦二人で30日に仕込み・・31日の午前中に詰めるので毎年50個限定。でも50個作るのって大変そう~ でも・・ぎりぎり間に合って良かった~(^^ゞ 31日は近くのマチダヤさんで正月様のお酒を買って・・・こちらでお節を受け取る。たぶん去年と同じコースになると思います!!
今日はどこに飲みに行こうかと考えていたところ・・雑誌の占いで^^;・・・今日はお酒は控えた方がと書いてあったのを思い出し・・・何となくその通りにしてみようと三笠さんで食事をと思って来たのですが・・・カキフライは食べられるし・・お節も間に合った♪ なんかラッキーでした~(^^) ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『かっぽうぎ』さんへ。会社の住所は京橋ですが・・・日本橋・八重洲・京橋は少しずつ街の顔は違うけど・・・ほとんど一つの街の様です。
出社時は・・日本橋駅から歩き・・帰りは東京駅から帰る・・仕事で出かけるときは京橋駅から・・などなど近場の駅をその時の目的で利用してますが・・なかなかお気に入りの飲み処見つかりません。今日は仕事帰りに何も考えずに日本橋駅に向かう。 ふと路地を曲がると目の前に見えた看板。チェーン店なのは知っていましたが・・なんとなく引き込まれるように入ってしまいました!!
カウンターに座り生ビール♪
e0130381_20451854.jpg

お通しのひじき。まさにかっぽうぎ(^.^)
e0130381_20461545.jpg

居酒屋の定番 ポテサラ♪
e0130381_20471574.jpg

関東炊の3品♪
e0130381_2048597.jpg

そして・・・またまたカキフライ♪ しっかり揚げたて(^.^)
e0130381_20484040.jpg

こちらの3種でいただく!!
e0130381_2052239.jpg

飲み物は・・・生ビールを追加 & 東京ハイボール♪
e0130381_20501130.jpg
e0130381_20502426.jpg


ここまでは・・・入口看板メニューで1800円!! 初めてなので、カキフライのあるBをチョイスしましたが・・・Aが良かったかも・・・  出てきた3品は通常メニューよりちょっと少な目の様です。例えば・・カキフライは、通常メニューは5個盛りです!! 結局得なのか・・そうでもないのか・・・
e0130381_20512946.jpg

飲み物3杯は・・こちらのメニューで390円以下のものならOK♪
e0130381_2152717.jpg

ハイボールがまだ残っていたので・・・通常メニューの中から
e0130381_216561.jpg

これを追加 たこちゃんウインナー♪ 注文するのが恥ずかしくて・・ウインナーと云ったら・・スタッフが・・普通のソーセージですか~と聞くので・・小さな声で“たこちゃんを・・・”と^^; 出てきたのはこちら・・・可哀想に逆さになったタコ達!!
e0130381_20552087.jpg

良く見ると・・しっかり目と口が♪
e0130381_20565822.jpg

会社の近くはチェーン店が多くなかなか飲むことはありませんが・・たまにはこんな飲みもいいかも~ お店に入る時には・・スタッフがこんな声で迎えてくれます・・・ちょっと微妙ですが・f(^^;)
e0130381_2111662.jpg

ご馳走さま~ お店を出たら・・・隣のお店の看板が・・・ どっちがお得!?
e0130381_2103315.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『やきとり すぎもと』さんへ。 つい先日・・いつも楽しく拝見している有名ブログで記事をみて早速携帯にメモリーしていたお店です。色々と偶然が重なり・・夕方阿佐ヶ谷へ!! さてどこで飲もうかと考えて一番に思いついたのがこちらと餃子の豚八戒さん♪ 豚八戒さんは先日もチャレンジしましたが・・・満席で入れず・・またまた振られるのはショックとこちらの『やきとり すぎもと』さんへ電話するとOKとのこと♪ 急いでお店に向かいます!!
お店は・・カウンターのみ6~7席で、品書きも焼鳥一本!! まずは瓶ビールをお願いし・・焼きものの6本セットをお願いします。
e0130381_2211244.jpg

お通しの御浸しをいただきながら・・・焼きあがりを待ちます♪
e0130381_22154227.jpg

まずは・・レバー タレです!! もちろん塩も美味しいけど・・半生のレバーにタレは合いますね~(^.^)
e0130381_22143482.jpg

箸休めのお新香♪
e0130381_2218252.jpg

続いて・・つくね♪ なんこつ入りのつくねは・・大きい~(*^^)v 旨し~
e0130381_22192829.jpg

砂肝・・・もちろん塩で!!
e0130381_22203375.jpg

そして・・・ぎんなん♪ タレ!!! ぎんなんをタレでいただくのは初めてです。 これがなかなか美味い~
e0130381_2222953.jpg

ビールが空いたので・・・今日は麦焼酎をロックで!!
e0130381_2223426.jpg

焼きものの続きは・・・ささみ 梅&山葵♪
e0130381_22243166.jpg

セットの〆は・・モモ♪ シンプルなこの串が旨し(^v^)
e0130381_22261767.jpg

焼きもの追加でまずは大好きなハツ♪
e0130381_22272192.jpg

野菜焼きで・・・アスパラ♪
e0130381_2228514.jpg

椎茸~(^^)v
e0130381_22294514.jpg

ラストはやっぱり・・・手羽です~!(^^)!
e0130381_22304068.jpg


ご主人に聞いたわけではないのですが・・・壁に貼ってあるメニューはほぼ焼鳥と野菜焼き!焼鳥一本で勝負する店主の気持ちが伝わってくるようなお店です。今日は焼鳥が食べたい~と思うならまずはここ♪そんな気持ちのさせてくれるとても居心地の良いお店ですね~♪ ご馳走さま~
蛇足ですが・・・写真を良く見ると・・・箸休めのお新香(胡瓜)が少しずつ減ってるのが写ってました~^^; まさに・・・ザ・箸休め~^m^
この日のいざ酔い日記は・・・

久々の地元初訪のお店・・・『鉄板ダイニング ORELA』 1年前に開店したのは知っていましたが・・・雰囲気が若者!?向けなので・・行くのをためらっていたお店です。この日は・・仕事帰りに地元で飲もうと新規のお店に2軒チャレンジも・・事前の知識がなく定休日でアウト(*_*; そこで、こちらを思い出し・・表から覗くとカウンターが空いていたので・・入店~!

久々の生ビール・・・何と380円! 嬉しい~(^^ゞ しっかりとジョッキも冷やされてます♪
e0130381_2138360.jpg


おつまみは・・・これまた380メニューから・・パリパリシーザーサラダ♪
e0130381_21403758.jpg

本当にパリパリ!! パリパリの正体は・・・ポテト ポテトを千切り・・・針の様に細かくスライスしてから揚げてます。たまに居酒屋で見かけるワンタンの細切りより旨し♪
e0130381_21391724.jpg

続いて・・・野菜の鉄板焼き♪ 野菜は生も大好きですが・・・火を入れると甘みが出るものも多く大好きです。盛合せで・・・玉ねぎ・ナス・アスパラ(^.^) 人参も食べたかった~
e0130381_214747.jpg

ビールをお代わりしつつ・・・肉焼きへ・・・・メニューはこちら♪
e0130381_21492684.jpg

中から・・・豚と鶏をチョイス!(^^)! どちらもSにしてもらい・・・豚はステーキソースで・・・鶏はペッパークリームで♪ お肉はこの他にさっぱり梅肉の3種類の味付けから好みでお願い出来ます~(^^)
まずは豚バラキャベツ炒め 自家製ステーキソースとたっぷりのおかか!! お酒が進むメニューです
e0130381_21524717.jpg

そして鳥ジューシーもも肉ステーキ ペッパークリーム♪
e0130381_21561185.jpg

そして・・・途中で珍しく・・梅肉サワー~ またまたビールをお代わりと思ったのですが・・・流石にお腹が苦しくて・・・苦肉の方向転換^^;
e0130381_21593915.jpg

もう一品と思い・・・〆の具だくさんの焼きそばや・・お好みなどもいただきたかったのですが・・・ちょっと控えて・・卵巻き 豚ペイ焼きと迷った結果・・先ほど豚はいただいたので・・・“エビ・シソ・チーズ”
e0130381_2242070.jpg

断面再びチャレンジ・・・でもエビしか写せませんでした・・・もちろんシソもチーズもしっかり入ってましたよ~(^v^)
e0130381_2253454.jpg


長いカウンターも奥のテーブル席も帰る頃には・・ほとんど満席!! 学生の街江古田を象徴するようなお客さんたちですが・・・そこに混ざっても何故か居心地は悪くない。安くて・・ちょっとしたところに工夫やこだわりの気持ちが見える料理。若くて独特な雰囲気を持つスタッフ♪ 最後に・・お近くですか~!? またぜひ寄ってくださいと声を掛けられ・・・なんか嬉しい夜でした♪ ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

家飲み・・・2発です♪ といってもどちらも鍋!
① 前回は・・・白菜&豚肉だったので・・・今度は魚で!!
e0130381_1841791.jpg

野菜&タラ&つみれ♪ 薬味は・・・かつお節&七味胡麻&食べるラー油!
e0130381_1851495.jpg

七味胡麻は知合いからいただいたものです!!長野のお土産♪
e0130381_18105394.jpg

牡蠣と箸休めのポテサラ(^^ゞ
e0130381_188203.jpg

最初は・・・牡蠣を軽くしゃぶしゃぶして・・・・こんな感じで!(^^)! 和だけど・・ちょっとイタリアン“牡蠣のぺペロン”といった感じで旨し♪
e0130381_18154395.jpg

飲み物は・・・これとこれ!!
e0130381_18192714.jpg

ハイボールの定番“角” 大事なのは・・炭酸。炭酸の美味しさでハイボールの美味しさが違いますね~(^v^)
e0130381_18201671.jpg


② この回は・・・きのこ&鶏肉♪
e0130381_18223783.jpg

きのこは・・・椎茸・しめじ・舞茸・エノキ 野菜は他に青梗菜&ごぼう ささがぎごぼうは大きさばらばらはご愛敬と云う事で・・・^^; 鶏肉は・・手羽中♪ 
e0130381_18232713.jpg

つまみは・・・何故か懐かしい・・・竹輪キュウリ(*^^)
e0130381_18251997.jpg

納豆2種 マグロ納豆&キムチ納豆♪
e0130381_1826175.jpg

e0130381_18261589.jpg

飲み物は・・家飲みの最近の定番のこちら・・・
e0130381_1827581.jpg


家でゆっくり・・のんびり・・・気付くと・・・寝てますが・・・^^; ご馳走さま~♪
この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師『三笠食堂』さんへ。先日久しぶりにお邪魔して・・再度居心地の良さ&美味しさを再認識。今日は二の酉で、中野北野神社の境内に大鳥神社がありそこで酉の市が開かれてます。せっかくなので・・酉の市と三笠さんの両方を楽しもうと中野に向います。
中野駅からは徒歩で10分程。お店について・・カウンターに腰を下ろすと・・・女将さんが・・ビールでいいですか~と・・・もちろんビールを頂きます♪ ビールは大瓶♪
e0130381_1218176.jpg

ビールと一緒に本日の小鉢¥150は・・・厚揚げと鶏と冬瓜の煮物(⌒^⌒)b
e0130381_12195292.jpg

冬瓜が美味しい!! 一気に食べて次は・・・ハムサラダとミートオムレツをお願いします。ハムサラダ¥320は・・少し厚めの大きなハムを添えられてるポテトサラダやキャベツの千切りを巻いて頂くと・・・ビールのつまみにぴったりの品です♪
e0130381_1222513.jpg

ミートオムレツ¥300 昔ながらのオムレツ 旨し♪ 中にはもちろんひき肉と玉ねぎのみじん切り♪ こちらにもキャベツがたっぷり添えられてますV(^-^)
e0130381_12261232.jpg

今日も早々に品切れのカキフライの代りに・・・鶏の唐揚¥380♪ 大小5~6個ある唐揚げはもちろん揚げたて・・こちらにはマカロニサラダが添えられてます♪♪♪
e0130381_12285750.jpg

たんぱく質オールスターの様な今日の食事。ハム・卵・ひき肉・鶏肉f(^^;)  でも付け合わせの野菜もたっぷり・・これが食堂・定食屋さんのいいところですね~(⌒^⌒)b

食事の途中に・・・冬瓜が美味しかったと云うと・・女将さんが、『今日八百屋さんで聞いて初めて知ったんですけど・・・ご存じかも知れませんが・・・ 冬瓜は夏の野菜だけれど冬まで保存が出来、美味しく食べられるから冬瓜と云う名前が付いたそうですよ♪』と教えてくれました!! 今日も満席の忙しい中でこんな会話が嬉しいですね~
会計を済ませ、お店を出るとき必ず2度・・ありがとうございました・・と云ってくれます。一度は席を立つとき・・もう一度は引戸を閉めるとき。残心という言葉が好きですが・・まさに心が残るお店です☆ ご馳走さま~
お腹も心も満足で・・・大鳥神社に寄ってのんびり歩いて江古田まで帰りました~
e0130381_1242123.jpg

e0130381_12422598.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・

久々の新井薬師『三笠食堂』さん こちらはちょうど一年ほど前からお邪魔してるお店です。お店は・・・お持ち帰りの総菜屋さんと食堂が併設されていて・・・昼からやってるお店です。
いつもお伺いする時は、中野から歩いて10分程。何を食べるか歩く商店街の道がまた楽しい♪ こちらは火曜が定休ですが・・・前回伺った時は別の日だったのですが・・・臨時休業。がっかりして帰った日からまた3週間ほどたってしまいました。
久々の訪問に・・・女将さんが・・お久しぶりですね~と笑顔で迎えてくれます。お元気そうですね~と云われて思わず頷きましたが・・・久しぶりにこちらに来れて嬉しかったのが顔に出てたんだと思います♪ カウンターに腰を下ろすと・・・またまた女将さんが、ビールでいいですか!?と声をかけてくれます。
こちらは食堂。お酒は瓶ビールと新潟のお酒が1種類。なのでいつもビールをいただき、いろいろあるメニューの札とにらめっこ♪ でも・・・結局いつも同じものをいただいてる気が・・・
e0130381_21132240.jpg

今日の小鉢。こちらはちょっとした総菜です。今日はピーマンと厚揚げと豚肉の味噌炒め♪ こちらは嬉しい¥180♪
e0130381_21123025.jpg

そして・・・必須の・・生野菜サラダ♪♪♪ 写真では大きさが分かりにくいですが・・・とっても山盛りの野菜。トマト・キュウリ・人参・レタスにキャベツそしてポテトサラダとシンプルですが・・・嬉しい・優しい一品です。これを頼む人もとっても多い人気商品♪ こちらは¥320
e0130381_21173047.jpg


続いて・・・これもお気に入りのきぬさやベーコン炒め(^^)v ¥260♪♪
e0130381_21195865.jpg


そして・・今日のメインは!! チキンカツ!(^^)! まだメイン!?を頼まずに食事をしていると・・またまた女将さんが・・・今日はカキフライが早々に売り切れてしまったんですと・・・・! いつも頼んでいたので覚えていてくれてた様で・・・嬉しくなってしまいます(*^_^*)
カキフライがある時期は・・・カキフライをいただきますが・・・・それ以外ではこのチキンカツをいただく事が多いのです! とっても大きい鶏肉が・・・チキンカツ¥380(^v^)
e0130381_21212369.jpg



とっても気のいいご夫婦と他に一名調理の人がいて・・・そして席はいつも満席。毎日の様に来てるご年配の常連さんや、家族連れがいつも楽しそうに食事が出来るお店。歩いて帰ると30分。でも・・また来たくなる街の食堂です♪ 次回は絶対カキフライ・・・と思いつつ・・・ご馳走さま~ 今日は珍しく・・プライス入り~(^.^)/~~

この日のいざ酔い日記は・・・

本当に久々の家飲みです。11月に入ったのでそろそろ鍋と思い、桜台西友へ。帰って準備を始めます。
今日の鍋に合わせるお酒は・・・まずはビールで♪ サッポロの銀座ライオンプレミアム アルコール度数も5.5°で麦芽100% 寒くなった季節にピッタリのビールです。
e0130381_1702437.jpg


鍋はよせ鍋。好きな具材を色々入れられるのが良いですね~ 野菜は白菜・椎茸・青梗菜。他に豆腐に豚肉♪ 青梗菜は芯(茎!?)のところを切り離さずに・・・四つ切にして葉の部分と切り離し食感を楽しみます♪
e0130381_1785510.jpg


つまみに買ってきた牡蠣もポン酢でいただきながら宴の始まり~(^.^)
e0130381_17105893.jpg

e0130381_17133992.jpg


鍋には・・・日本酒♪ いただきものの日本酒は・・・
e0130381_17162565.jpg


野菜もたくさん食べた後は・・・お気に入りの〆 ワンタン♪ 本当は・・・ワンタンの皮のみを1/3にカットしてきしめんみたいにして入れるのが好きなのですが・・・今日は肉入りワンタン(^^)
e0130381_18584420.jpg


これに先日買った桃屋さんの辛くないラー油を・・・
e0130381_1721880.jpg


合体するとこんな感じです♪♪♪
e0130381_1722124.jpg


お腹一杯 (^v^) ご馳走さま~ 7011
この日のいざ酔い日記は・・・

久々のキリンシティー。渋谷に1号店が出来た時に行って以来・・会社帰りや、休日の買い物帰りの午後などふらりと寄る事が多いキリンシティー。よく行くのは八重洲地下街か池袋東口ですが、今日は新宿。

1号店が開店し、飲みに行ったときにお店の方から聞いた話ですが・・・キリンシティーは、目線の高さを気にした作りになってるそうです。店員さんや立って飲む人や、カウンターやテーブルに座っている人の目線の高さがなるべく一緒になる様に・・上から見下ろしたり、下から見上げたりしなくて済むように・・・設計してるそうです。なんかザワザワしてるのに落ち着けるなぁ~と当時は思ったものでした♪ 確かにテーブル席は段差があって・・・でも最近は全てがそんな形になっているようではありませんが・・・

まずはいつもブラウンマイスター♪
e0130381_14283244.jpg


いまはキャンペーン中との事で・・・
e0130381_14293062.jpg


サイコロを振って当った・・・ソーセージ♪ メニューの中からクナックブルスト・・たぶんf(^^;)
e0130381_14321780.jpg


お代りの・・・ブラウンマイスター♪♪
e0130381_14331364.jpg


つまみは・・・ポップコーンシュリンプ(^^) 小さいけれど・・プリプリしていて大好きです♪
e0130381_14363316.jpg


飲み物の3杯目は・・一番搾りスタウト(黒生) いつも一緒で、ブラウンマイスター×2 スタウト×1 がお決まりですf(^^;)

そして黒生には、これまた定番の・・・チキンバスケット。揚物&たんぱく質ばかりΣ( ̄ロ ̄lll) 
ご存じかも知れませんが・・・チキンバスケットは1ヶでもオーダー出来ますが・・・今日はレギュラーで♪
e0130381_14431956.jpg


さくっと飲んで・・・さっと帰る。特に日曜の午後3時頃。買い物や散歩の帰りにカウンターに座り・・・好きな本を読んでビールを3杯♪ とっても楽しい時間です! ご馳走さま♪ 1201
この日のいざ酔い日記は・・・

地元江古田でのご飯。久しぶりです。江古田に引越して1年以上経ちました。引越し当初は地元のお店開拓が多かったけど・・・最近は江古田まで・・・我慢できずに途中下車や寄り道が多くて・・・

どこにしようかと迷いましたが・・・食べたいものを決めてからお店を決めようと・・・で・・・餃子に決定。餃子と決まったら・・・もちろんこちら『山東餃子本舗』 お隣、東長崎に住んでる頃からたまに来てました!!

今日は瓶ビール2本。焼き餃子1・水餃子1・それに豆もやしと木耳玉子炒め♪
e0130381_1384243.jpg


最近は水餃子は・・・黒酢で頂きます。黒酢(中国製)は癖があるけど・・まさに癖になります♪

美味しいお店ですが・・・カウンターのイスをもう少し低くして頂くと・・・もっと食べ易いんだけどなぁ~f(^^;)
ぜひご検討お願いしたいです! えっ!? ワタシが座高が高いって!?(T_T)  0190