タグ:ビール ( 100 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『満月』さんへ。 五十路越えてもまだ・・・しっかりとお肉が食べたくなる日があるんです~(⌒―⌒)b と言うより・・お肉はエブリデイウエルカムかも知れません~( ̄m ̄*)  以前にご紹介させて頂きましたステーキのお店も結構顔を出させて頂いていますし・・自宅・豊田近くの旨し焼肉屋さん(←ごめんなさい・・まだご紹介してません~)にもたまに伺っているんです~(^^)v
この日は・・10月中旬日曜日・・Sさんと立川で映画を観た帰りにご飯を食べようと南口に回ります~(^^ゞ 映画や買い物は・・北口ですが食事や飲みは南口にいく事が多いのです☆ さて行先は・・・Sさんの主張!?するタイ料理 vs 小生が推薦する焼肉屋さんで勝負・討論会・検討会で・・結果焼肉屋さんが勝ちました~(*^~^*)ゝ 焼肉屋さんになった理由は・・小生の出した牛タン2皿の条件だぁ~(〃ω〃)v だってSさんかなり牛タンが好きなんです~d(⌒―⌒)
さて、、立川にはもちろん焼肉屋さんはたくさんあるが今宵ここ『満月』さんに決めたのは・・キーワードは『老舗=50年超の歴史』です♪
まずはテーブル席について生ビールで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_15295922.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
荻窪 『鳥もと 2号店』さんへ。 西武線・江古田から中央線・豊田に引越してはや一年~☆ 通勤にもだいぶ慣れたとは思うけど・・ちょっと意外だったのはもっと途中下車して中央線グルメ・・特に中野~西荻窪の旨しをもっと楽しむかと思ったけれど・・なかなか途中下車は出来ません~f(^^;)
もちろん家に帰ればSさんが旨し料理を用意して待っていてくれるからと言うのが一番の理由だけど・・ほかにも理由はあるんです~
帰宅時・・東京駅は始発駅なのでしっかりと座って帰る事が出来るが・・新宿や中野や西荻窪に途中下車して・・再び中央線に乗るのがちょっと億劫、、、f(^^;)  何故なら・・ほぼ・・たいてい・・確実に座れない~(T_T) 座れないだけなら仕方ないけど・・ギュウギュウの電車に乗るのは正直しんどい~(>_<)
旨し物を頂いて・・もちろんお酒に酔っての満員電車はせっかくふんわりとした酔い気分(=良い気分)が台無しになってしまうのが勿体ない~ なので途中下車をする事が予想以上に少ないが・・この日は強制的な途中下車が発生です。。。
今宵の強制途中下車とは・・中央線では最近残念かつ悲しい事に頻発している人身事故! この日は武蔵小金井で起こった事故で・・小生は荻窪で足止めです、、 もちろん東京駅からは座っていたのでそのまま再開の時を待つのも一つの手だし・・バスなどで京王線に出て分倍河原から南武線経由の立川や・・西武新宿線に出て拝島から八高線などの迂回経路も検討したが・・1時間後に復旧予定と聞いて軽く1杯が一番の手!!に思えてきた~(^^ゞ
席を立ち・・改札を出て向かうは駅近の人気店の『鳥もと 2号店』さん☆ 運転再開にすぐ動けるようにと駅に近いお店と言うのもその理由だけど・・実は一度は訪れたいと思っていたお店です~(^^)v
到着時刻は19:02・・まずはビールを頂きましょう~
e0130381_1053102.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
西国分寺 『鳥芳』さんへ。 さて再度地元の旨しお店の探訪・探検・探索日記に戻りましょう~(^^ゞ
実はこの日はちょっと前の7月中旬・・会社の創業者との打合せの日。現在は代表権を持つ会長として会社に名を残してはいるが・・ここ3年は会社には出社せず小生が報告・連絡・相談がある時に1年に1~2度ほど会長宅を訪れる~ そしてこの日は昨年度の決算などの報告と共にちょっと重たい件で足を運んだ。。。
会社からは1時間半ほどの距離にある会長宅での滞在時間は約1時間~ 重たい会談は・・結論・解決策・方向性は見えないけど・・長居すれば解決する問題でもなし~
頃合いを見て失礼させて頂いて・・会長の自宅の最寄り駅に戻ったのは夕方4時半~ 会社に帰るには時間も気分も無理な状況~(>_<) なのでそこから私鉄とJRを乗り換えつつ家路へと向かいます~

そしてラストの乗り換えはJR武蔵野線→JR中央線への西国分寺駅☆
西国分寺駅に着いたのは17時20分~ このまま早く帰るのも手ではあるが・・出迎えるSさんに笑顔で話せる自信もないし・・このままの気持ち・気分で家に帰るのは良くないとの経営判断で!?・・乗り換えずに改札を出てしまう~f(^^;)

向かうは事前学習済みの老舗・串焼き屋=やきとん屋さんの・・ここ西国分寺『鳥芳』さん☆
もちろん初訪で・・とっても人気のお店だから入店できるか心配だった~(≧∇≦) もしこの日に・・入れなかったら余計に心に雲が増すとこだったが・・普段の行いの良さ!!が援護射撃で・・ラスト2席のカウンターにどうにかすべり込ませてもらいました~(^^)v

1杯目にはやっぱりビールでホッとしましょう~(〃ω〃)☆
e0130381_13161865.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ屋台料理 バナナ食堂』さんへ。 今夏急にタイ料理に目覚めて!?・・Sさんがタイ料理大好きをよい事に先日こちらの旨しお店に伺った事はすでにご報告済みです~(^^)v
そしてその記事に・・数多ある立川の旨しタイ料理店の中から2軒ほどリストUPしていると書かせて頂きましたが・・もう1軒にはいつ行ける!?と思っていたら案外早めにチャンスが出来て・・つい先日Sさんと突入しました~(*^^)v
南口は先日のお店と同じだけれど・・駅を出たら右と左に分かれます~ 先日は駅を背にして右に行ったが今宵は左に向かう~(⌒―⌒)b
ごめんなさい~ まだ新地元=立川には不慣れで・・土地の呼び名や、通りの名前を覚えていません~f(^^;)  なのでこんな幼稚な説明となってしまう。。。
そんな不慣れな小生も迷わずに行けるのはiPhoneのお蔭なのか・・3~4分でお店に着いて・・すぐさまオーダーは・・・もちろんビール☆ こちらの生はタイでも人気のタイガービール=シンガポールとの事♪
e0130381_1533387.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんへ。 まさに生活が変われば・・味の好みも変わるのか!? 食やお店に対して・・結構偏った・・好みの激しい小生が最近だいぶ幅広いものを受け入れる様になったのは・・やっぱりSさんのお蔭・所為・影響でしょうか~(〃ω〃)☆
もちろん行動・・例えば土日にカフェにいく事など・・思えばお一人様時代には皆無でした~f(^^;)  それが引越後は・・ほぼ土日のどちらかは・・カフェ・喫茶店・スタバetcとお酒の香りのしないお店に出没してる~(*^^)v もちろん変化・進化・心変わり!?は悪くない~ 新しいものにチャレンジは脳の活性化にも良いんです~(≧∇≦)☆
そしてこの日は・・お盆休みの最終日の日曜日☆ 夕飯をどこか新しいお店に行こうとSさんと一緒に立川に上ります~(o^^o)
実はその時点で・・ここ『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんが第一候補でSさんにもタイ料理を今宵は食べようと声を掛けてた~(^^ゞ
でも・・普段の小生の行動・言動・趣味酒肴・・いえいえ趣向からおそらく立川に着いたらやきとん屋さんやビストロに意趣替え・鞍替え・行先変更を覚悟したようなSさんの態度に・・ちょっと図星だけれど・・小生も意地でも!?絶対に初志貫徹と真っ直ぐお店へと向かいます~☆

本当に舌が・・味覚が変わったのか?? カフェ文化等に触れるうちに趣味・趣向・好みが変わったのか・・この頃はタイ料理が食べたくて・・食したくて仕方なかった~(〃ω〃)v
だからもちろんタイ料理のお店の事前学習はしっかりと済んでいて・・嬉しい事に新地元・立川にはタイ料理の美味しいお店が何軒もある事を知っていた~(*^^)v そんな中から2軒ほど気になるお店をリストアップしていました~(^^)v まさに本気でタイ料理を食しに行くぞとの意気込みは・・誰にも邪魔はさせません~( ̄ヘ ̄)凸 ←タイ料理を食しに行くのを誰が邪魔する~!?
でもしかし・・タイ料理がどうしても食したい気持ちをストレートに明かすほど素直な性格じゃない小生は・・たまにはSさんの好きな物を食べようと・・さもジェントルマンを装ってお店へと誘うのです~( ̄m ̄*)
さてお店に着いて・・予約なしの2名と思いっきりの笑顔で伝えると・・もっと素敵な笑顔でOKサインを頂いて無事入店~(^^)v
そしてまずは何たって・・タイですから・・乾杯はシンハー生~(*^^)v
e0130381_8562176.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
福生 『シュトゥーベン・オータマ』さんへ。この日は5月下旬のとある日曜日☆ 青梅線の福生・・正確には駅は牛浜が最寄駅の福生市民会館にあのウィーン少年合唱団が来るとの事でギリギリセーフでチケットが取れて行きました~(^^)v もちろんコンサートをしっかりと楽しむのが第一の目的だけど・・やっぱり近場とはいえ・・いつもと違う土地に行くならその土地の旨しを頂きたいと思うのが人間の性~(*/∇\*) ←そう思うのは食いしん坊だけ?? なのでコンサートの終了時間と・・旨しお店をしっかり調べて決定はここ『シュトゥーベン・オータマ』さん♪
なんたって無類の加工食品大好きの小生ですから・・ここ『シュトゥーベン・オータマ』さんはハムメーカーの「大多摩ハム」の工場に隣接していて、そこで作った加工食品=ソーセージやハムが頂けると聞けば・・是非とも伺いたくなるのは仕方なし~(*^^)v
そして地ハム!?・地ソーセージ!?だけでなく・・福生の地ビール=多摩の恵み←福生の石川酒造さん=あの多摩自慢の蔵の作った地ビールが飲めるんですから・・絶対に行かなければ罰が当たる!?とSさんに無断で!?電話で予約です~(〃ω〃)☆
当日は・・Sさんの楽しみにしていたウィーン少年合唱団の美声に聞きほれ満足し・・4時に終了後はのんびりと福生駅方面まで散歩しつつ向かえば・・まさに夏の始まりを告げるような暑い日で・・しっかりとのども乾き最初の1杯がいと旨し~(〃ω〃)☆
e0130381_10463181.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
南麻布・広尾 『きらく亭』さんへ☆ お客様との飲みでは接待ですから・・弊社=小生がお支払いを担当が基本ですが・・・もちろん親しいお客様からご招待いただく事もございます~(^^)
以前のこの時の様にそんな機会はとても旨し物が頂ける機会でもあるんです☆
この日はある大きな仕事の真っ最中~☆ お客様と一緒になってプロジェクトを進めていたがなかなか思うように前へと進めぬ状況に・・・気分転換 & 元気が出るように栄誉補給という事で暑い夏にここ『きらく亭』さんへとお誘い頂きました~(o^^o)

そして元気の素がこちらです~☆
e0130381_1552566.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿・歌舞伎町 『小肥羊・新宿店』さんへ。 この日は7月初旬の土曜日・・・またまた所用で都会へと繰り出した~(^―^) 行く先は新宿西口NSビル☆ 夕方4時からの用事は結構時間が掛かり終了は7時半~f(^^;)
さてさてとっくにお腹の虫は鳴りだしていて・・・どちらかと云ったらお腹の虫も息絶え絶え・・・瀕死の状況~(>_<) 普段・・・地元・江古田以外での食事場所=旨しお店は小生がほぼ選んでいるけど・・・今宵は瀕死状態ではじっくりお店選び出来ません~ 何とも情けない小生を見かねたSさん=奥様が助け舟を出してくれました~
以前Sさんが友人達と行った事ある旨しお店が新宿にあると聞いて即!!決定~(≧∇≦)b 歌舞伎町の雑踏を駆け足で奥へ奥へと分け入った~(^-^)

実は歌舞伎町は大学生の時にアルバイトをしていた懐かしき街なんです~☆ バイトはオールナイトの映画館のチケット売り & もぎり & 売店の仕事~
当時の思い出はバイトの出来事よりも・・・夜中の1時間の休憩に歌舞伎町の街を徘徊した事~(≧∇≦)b バイト中ですから素面の小生・・・酔客同士のトラブルなどを横目に怪しげな & 妖しげな街を軽やかに!?探検した事~ 怖さ知らずの若さもあったが・・・今よりももっと安全な街だった気がします~(@_@)

さてとても人気のこちら『小肥羊・新宿店』さんは・・・土曜のディナーとあってほぼ予約で埋まっていて入店NGかと覚悟したが少し待って頂ければ席を用意出来ると優しい言葉にウェーティング(^。^)y
ほどなくして席に案内されてもちろん最初の1杯は乾杯生~☆
e0130381_12473770.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『LA COCORICO GINZA トラットリア ラ ココリコ』さんへ。 一人飲みの機会は減って家飲み=夕飯は自宅でが普通になったが・・・でもたまにはSさんと外食の機会も大切にしたいと思っています~(#^.^#) この日は銀座近くでの仕事が夕方には終わる予定で・・・Sさんに夕方銀座まで出て来て頂きました~☆ でも仕事完了予定が大幅に伸びてしまいSさんをだいぶ待たせてしまいました。。。 反省しきりで待ち合わせ場所へと急ぎます~f(^^;)
中途半端な時間からのディナーになって心当たりのお店には全て振られて困っていたところに・・・素敵な文字を発見してすぐさまビルのエレベータに飛び乗った~☆
お店に入りメニューを開けば・・・先ほどの魅惑の文字が再び目に飛び込んでくる~o(^-^)o
e0130381_15403136.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢・香林坊 『金澤もんよう』さんへ。 前日のお祝いの宴はとっても楽しく・・・その余韻と伴に一日金沢散策を楽しんだ~♪ もちろんしっかり名所旧跡などを訪ねる事も楽しんだけど・・・でもやっぱり小生のお楽しみは旨し夕餉~(*^^)v
さて金沢での3回目の夕餉のチョイスはこれ如何に!? 初日は和食☆ そして2日目は洋☆ ならば3日目は・・・やっぱり中華??それとも金沢B級グルメ?? いえいえ実はスパニッシュ?? しっかり・・・じっくり迷いに迷う~(≧∇≦) でも実は・・・この日は日曜日~☆ なのでお店は自動的に絞り込まれ・・・そして金沢のグルメブログの女王様の記事に多く登場のここ『金澤・もんよう』さんに決定です~(^^ゞ
予約時間の30前には近くまで到着で・・・時間まではせせらぎ通り沿いを散策・散歩・探検して予約時間ジャストにお店に突入~☆
e0130381_811581.jpg


続きを読む・・・