タグ:ビール ( 100 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

六本木 『インビスハライコ』さんへ。 六本木・・・小生にはほぼ!?縁のない街~ でももちろん・・・大好きな物の為ならしっかりと向かいます~(^-^)v そうです・・・大好きなソーセージ♪
こちらのお店を知ったのは・・・半年前の昨秋~(*/∇\*) 知り合って!?すぐに携帯に登録し・・・ずっとずっと恋い焦がれ、会いたくて、味わいたくて~(*‘-’*)
でも引越し前後から自宅ご飯=クッキングが多くなり・・・外食率95%が急降下~ 最近はほぼ30%!? 週に2日位が平均値~ そうなると伺わせて頂くのは以前より知ってるお店が中心になるのは当然だぁ~(^^ゞ なので新規チャレンジの機会は少ない~f(^^;)
でもやはり・・・根っから食べる事が大好きな性格は変わらないから機会があれば伺いたいと思うお店のリストは確実に増えて行く~(^-^) そして数あるリストの中で・・・実はこちらが密かにTOP5入りしていたお店♪ そして遂に・・・とうとう伺うチャンスが訪れた~(#^.^#)

先月のとある平日、昼からどうしても加工食品モードになって・・・ならば仕事帰りにちょっと遠回りだけど六本木にあるこちらへと向かいます~ 確かにちょっと遠征だけど・・・でも帰りは大江戸線1本で帰れるのでとっても安心♪
仕事帰りに銀座線で溜池山王駅まで~ 溜池山王駅からは・・・少し歩くが期待にワクワクしつつ・・・普段知らない裏通りであちらこちらにある飲食店をキョロキョロ覗きつつ歩くのがとっても楽しい~(^―^)
そしてお店を発見して小躍りで階段を駆け上ると待っていたのはソーセージ~( ̄m ̄*)
e0130381_11541275.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

家飲み・・・自炊=クッキングはここ1年くらい極端に減っていた~f(^^;) なので調味料・・・醤油に味噌・・・塩・胡椒・みりん・お酢など枯渇状態&消費期限切れ~ さてそんな中で何故クッキング再開か~!?
その理由は悲しいかな・・・資金不足!? (>_<) 時間に余裕が出来た=暇だから!? その真相は定かじゃないが・・・何故か突然恥を忍んで(←なら止めたら~)後悔です・・いえいえ公開です~(≧∇≦)b

まずは端から小生の料理の写真をUPでは・・・映倫・ビデ倫・○×生活向上委員会から許可がおりない~(*/∇\*) なので!?問題なしの画像で無難にスタート~ 家飲みの最近のお供をご紹介~ ちょっと高いけど旨しです~☆ セブンイレブン限定発売・・・グランドキリン~♪
e0130381_17501798.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

蒲田 『うえ山』さんへ。この日を本当に待ち望んでいました!! ここのところの連続チキン記事UP・・・皆様には小生が無類のチキン・鶏・鳥好きとご理解頂いたと思いますが・・・本当に大好きチキン♪ でも何故か焼き鳥の方向には走りません~f(^^;) それよりもローストチキンや鶏から揚げや素揚げにとっても興味あり~ 串ならば・・・やきとんが好きだからか!? 
鶏好きの間では伝説の自由が丘“とよ田”さんや立石の“鳥房”さんにはとっても惹かれていたが・・・何故か諸条件!?が合わずに未訪でした~ なんだ結局いざ酔いはチキンだなんて云わないで~(*_*) もちろん自由が丘や立石と同様に蒲田はしっかりとアウエーの土地だけど・・・でも実はこの地には強力な助っ人が住んでいる~ その人の名は・・・先生 ←こう書いて森正子を連想するのは小生と同世代~( ̄m ̄*) 先生=小生のお酒の先生!!
前回ご一緒していただいた時にこちら“うえ山”さんのお話をさせて頂いたところ先生も場所はご存じだが未訪とお聞きしぜひ・・是非・・ゼヒとお誘いしてこの日の訪問と相成りました~(^^ゞ
でもお約束を頂戴してからが苦難・苦行・苦痛の日々~ 何たって予約が取れない~(T_T) と云うよりも電話すらつながらない~ 席数も限られてるという情報もあり小生一人なら飛び込みで振られても良いけれど先生に同行をお願いするならやっぱり確実に席確保しなければ・・・そんな思いで何回か電話を掛ける~ 営業中は電話に出ない主義!? いやいや仕込み=大量の鶏を捌くのだから仕込中は電話に出れない!? ナンバーディスプレーで小生の番号で着信拒否!?(←・・・な訳なし~) もしかして・・・臨時休業中?? などなどいろいろ想像を巡らせるが・・・とにかく何故かつながらない~(→.←)
もしかして携帯メモリーの電話番号を間違えているかと思って確認すると・・・・・・・・・・・小生の何とも間抜けなミステーク~f(^^;) やはり電話番号が間違っていた~(*/∇\*) 実はここ“うえ山”さんの電話は携帯電話!! 小生は勝手に一般電話と思い込んでた~ 登録の番号を03から携帯に変更で電話を掛けると一発でつながった~(≧∇≦)

予約日は平日火曜日~ 蒲田駅で先生と待ち合わせ~ 徒歩5分ほどでお店の前に!! 池上線の線路脇の角のお店がうえ山さん♪
e0130381_1355492.jpg
 ドアを開けて予約名を告げカウンターに腰かけて・・・まずは先生との乾杯は瓶ビール~(^^)b
e0130381_1356054.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『麦酒屋るぷりん』さんへ。この日は以前から仕事でとってもお世話になっている方との久しぶりの飲み会です♪ そして新メンバーも交えてのちょっと不思議な異業種交流会=飲み会~ お店のチョイスはもちろん小生の仕事です(^^ゞ
とっても真面目な幹事さんならメンバーの顔触れを考えて・・・食の好みやお店の硬軟!?お店の照明の明暗!?などをしっかりと考えて皆が居心地良しのお店を選ぶ~ でももちろん・・・小生が任されたら自らの行きたいお店で探すのみ~( ̄m ̄*)
場所は銀座を限定は4名の勤務地と帰宅経路を考えての事!! 銀座の中でいま一番行きたかったお店がこちら♪ あとはメンバーのスケジュールとお店の空きがあえばOK~
1週間ほど前にお店に電話で無事予約OKでとっても嬉しく当日を迎えます~
待ち合わせは松坂屋組とお店直接組になったけど・・・定刻通りまずは3名でフライングの宴・・・いえいえ異業種交流会がスタートです(*^^)v
もちろんこちらは麦酒屋るぷりん♪ 乾杯は地ビール=クラフトビールで!! 今宵のラインナップはこちらです(^-^)v
e0130381_13431779.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『SWANLAKE Pub EDO』さんへ。 あまり・・ほとんど事務所の近くで飲むことはありません~ もちろん接待とかは別ですが・・・ やっぱりお客様が近くにいる場所での失態・泥酔・千鳥足を晒すのは避けたいから~f(^^;) でもたまに・・・ちょっと心が折れて電車に乗れないこともある~ そんな時は気分転換に散髪して・・・軽く酔うのがリフレッシュにはいいのです!!
小生の散髪処・床屋・カットハウス・バーバー(←しつこい~)は事務所の近く~ 仕事帰りに小一時間ほどで頭も気分もさっぱりして・・・向かうはこちらのお店です~ ここ『EDO』さんがある場所は八重洲ブックセンターの横の路地~ 最近この通りは・・・飲食店がとっても増えた(^^)b
最近色んな場所に出現・発生・誕生の“俺のイタリアン”さん・・・南インド料理“ダクシン”さん・・・ブルガリア料理の“ソフィア”さん・・・最近オープンのシーフードのお店“TOKYO Mar Mare”さんなどなど一躍グルメ通りと化した様子~ 嬉しいけど・・・なかなかお一人様で潜入出来るお店は少ない~(>_<) でもここ『EDO』さんにはカウンター席があるので大丈夫!! ましてやいつも参考にさせていただいてるあの方も開店早々に伺っているお店♪ なので安心の突入です~(^^ゞ さてまずは1杯目のクラフトビールを頂きましょう~ もちろんもちろんスワンレイク ゴールデンエール♪
e0130381_10194141.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

巣鴨 『ときわ食堂』さんへ。 一月ほど前にも・・・実はエビフライ熱が発症!?発熱!?していた時期があった~f(^^;) そしてそれを治してくれたのはこちらのお店♪ この日は日曜・・所用で出かけて用事が済んだのが午後1時・・・場所は日暮里!!  自宅方面に戻ろうと山手線に乗って・・・この時点で朝ご飯抜きだった事を思い出す~ 1日2食の小生には朝食は大切な行事・儀式・ルーチンだけど・・・たまにはこんな時もある~(*/∇\*) さてどこで・・・お腹を満たすか考えると次は巣鴨のアナウンス~ そうだ!! ときわ食堂さんがあったと思いだし巣鴨駅で下車してとげぬき地蔵通りに向かいます~ 以前は庚申塚店に伺ったので・・・せっかくなので今日は駅に近い巣鴨店に伺いたいとお店目指してまっしぐら~ お店に近づくにつれてますますお腹が減ってくる~ エビフライへの期待も高まる♪
さぁお店に着いたぞと思ったら・・・なんとなんと長蛇の列~( ̄□ ̄;) 確かに休日日曜日~ その昼下がりの2時はみんなのランチタイム~ 普段はランチ・昼食を食べない小生が・・・気まぐれに食そうと思ったからランチの神様が罰を下した!?
もちろん長蛇と云っても15~6人位の待ち人です!! 少し並べば意外に早く入店は可能なハズ~ でも小心!?&堪え性のない小生は・・・待つのは得意でなし~ なのでリスクを冒してもう1店舗=庚申塚店にチャレンジと歩き出す!! 庚申塚店は巣鴨駅から遠いからたぶん入れる・・・そう判断・・・ジャッジして最後の(←大袈裟~)力を振り絞りとげぬき地蔵通りをひた進む(走る!?)~ 入れる事への期待と巣鴨店で並んで待ったほうが良かったかとの後悔と・・・そして空腹でお店までの道のりがやけに遠く感じてしまう~(>_<)
巣鴨店を去ること5分・・・やっとたどり着いた店前には待ち人の影はなしV(^-^)
e0130381_9581248.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『三州屋』さんへ。 グルメブログのクイーンのこの記事に影響受けて・・・無性に伺いたくなって仕事帰りに銀座に向かう!! 記事ではアジフライが出ているが・・・小生の頭の中では三州屋さん=アレ~(≧∇≦)b
実は三州屋さんに平日夜に伺うのは久しぶり?? 平日何度かチャレンジも・・・続けて敗れて去ってます~(T_T) そして入店成功は・・・土曜の夕方が今までは多かった!? なので平日の混み具合を心配してつ・・・2軒目の候補を考えつつ急ぎ足~ お店に到着時に・・・まさに記事にあった防水塗装と短冊にちょっとニンマリ~( ̄m ̄*) 確かにどちらも新しい~
e0130381_13372357.jpg
e0130381_13373516.jpg
e0130381_1464776.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『立呑酒場 魚屋よ蔵』さんへ。この日の前まではなかなかハードな仕事・・・ではなく飲みが続きさすがにこの日は大人しく中野まで帰って参りました~f(^^;)
でももちろん部屋で自炊の根性もなく・・・中野で軽く食事をして帰ろうと考えての検討は・・・しっかりとお店に座ってしまうといつもと変わらなくなってしまうと今宵は得意でない立呑み限定~(⌒^⌒)b 立呑みなら飲みすぎない~f(^^;) 素敵な!?アイディアに目指すはこちら・・・その名の通り立呑酒場~
まずは2の字のカウンター右手の手前に陣取って・・・瓶ビール=赤星~♪
e0130381_823167.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

品川『アウトバックステーキハウス 品川店』 やっぱりたまにお肉をしっかりと食したくなる時がある~ もちろん大好きなやきとんは定期的に食しているが・・・小生の年代・世代ではやっぱりお肉と云ったらステーキだぁ~ 近場では・・・半額チケットを活用してこちらのお店にはたまに行くが・・・実はかなり好きなのがこちらのお店=アウトバックステーキハウス♪ こちらを初めて利用したのは・・・おそらく4年ほど前~ とっても食べる事が好きでスリムなのに小生よりしっかりと食べる友人がご紹介してくれました!!
だいぶ前だが仕事がらみでよく南町田に行っていた時期がある~ 丁度その頃南町田に1号店がopenした事ももちろんチェックはしていました!! 確認!?すると何と2000年の事~ でも実はアウトバックはかなり高級店と思っていたので・・・小生にはまさに未踏・・未開の地=OUTBACK~( ̄m ̄*) そしてその友人がぜひご一緒しましょうと誘ってくれた時は・・・覚悟を決めてATMに寄ってから待合せ場所に向ったのが懐かしい初回訪問~(*/∇\*)
もちろん決してお安いお店ではないけれど・・・でも結局飲まなければお腹の満足度と価格はかなり一致している♪ そしてその頃は・・伺う度にスタッフさんが割引チケットをくれたのでそれも続けて伺うきっかけになりました~ だって1000円引きチケットですから~(*^_^*)
さて久々に伺ったのは・・少し前の事~ 最近写真を整理してたらとってもまた伺いたくなりUPです~ 一人で伺うお店ではない気がして・・友人を(無理やり)お誘いして高輪の坂を品川駅から登ります~ 発祥はアメリカだけど・・テイストはオーストラリア♪ 未開の地=OUTBACK~
e0130381_1335537.jpg
e0130381_13351573.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『マサラハット』さんへ。 このブログ・・・食す方向・種類・分野が片寄ってると批判を浴びます~←誰に?? 確かに食事の傾向が片寄っているのは自分でも気づいてる~ 出てくるもの・・・卵=最近頻繁登場のキッシュなど・・・・加工食品=ソーセージ大好き・・・・揚げ物はなんでも来い!! モツ=定期的に食べないと力が出ないf(^^;) 羊好き~ 貝(特に牡蛎!!)好き~ そして飲むのは白ワイン・日本酒・黒ホッピー♪
もっとも顕著な傾向は・・・日本人の3大国民食のラーメン・カレー・ハンバーグ!?がブログに殆ど出てこない~ ハンバーグ(3大国民食に入るのか??)は深く悲しい!?理由があるからほぼ食しませんが・・・ラーメン・カレー落ちは何とも間抜け~Σ( ̄ロ ̄lll) 
でも・・・実は・・・正直にカミングアウトすると・・・陰で・・・内緒で食べてるんです(*/∇\*) ゴメンナサイ~m(_ _)m ←誰に??

カレー・・・小生は元々大変な汗かきなのですが辛いもの(甘口でも・・)を頂くと滝の様な汗が流れる~( ̄□ ̄;) それも頭と顔に集中的に。。。 なので食べるのは自宅か又は自宅から200m圏内(←中途半端!!)で・・・かつ1人の時!!←敢えて云うまでもなくほぼいつも1人~ 汗をかいても恥ずかしくない環境でしか食べないんです~f(^^;) そして食べてる時は写真をとる間もないほど汗を拭いてる~(*/∇\*)
そしてラーメンは・・・やっぱりお酒を飲んだ後に無性に欲してたまに突撃(突入??)していまいます~ そして突入すると云う事は・・・〆ラーメンを我慢出来ない状態=酔っているので写真は撮れない~(・・;)

今回はそんな恥ずかしがり屋!?の小生のカレーランチ♪をご紹介!! 場所は地元・江古田の隣駅の東長崎!! 3年前江古田に引っ越すまでは東長崎の住人でした~ そしてその頃気に入って何回か訪れてたカレー屋さん=ネパール・インド料理のお店=マサラハットさんへgo~
今回は・・と云ってもだいぶ前GW中のやっととれたたった1日の休日・・練馬の友人をランチにお誘い~ 東長崎駅で待合せ♪ そして歩いて2分のお店に入ったのがJUST12時!! ランチメニューの中からオーダーを決定して・・・それぞれ頼んだドリンクが登場です~ 友人はラッシーで・・・小生はもちろんビール♪
e0130381_16293526.jpg


続きを読む・・・