タグ:ビール ( 100 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師『三笠食堂』さんへ。 小生が一番お邪魔している食堂は・・・もちろんこちら♪ 江古田から中野へバスが通勤経路の小生も・・・毎晩の飲みに帰る経路は様々です~ でももちろん東京駅からまっすぐ中野へ戻る時もあるんです~(^^)v そしてこちらにお邪魔する時は・・・のんびりと歩いて7分!! もちろん中野の繁華街=飲食店街=飲み屋街を通り抜ける時は・・・心を強く持たないと誘惑が多くて寄り道してしまいそうですが・・・f(^^;)
さて今日は・・・何回か分を分野別!?でご紹介(⌒^⌒)b
今宵もお店に到着して引戸を開けると・・・いつもの女将さんの優しい笑顔に安心してカウンターに腰掛ける!! 女将さんの「ビールでいいですか!?」の言葉にもちろん肯き・・・最初の1杯♪
e0130381_8235750.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『せきざわ食堂』さんへ。 江古田在住の小生は・・・3年程前まではお隣東長崎に住んでいた~ 東長崎に住んでいた頃にとってもお世話になったのがこちらのお店です♪
何たって部屋から3分!! 通勤で駅への往復の際はこちらの近くを必ず通る~ そして何と言っても惣菜や単品のおかずが豊富でとっても嬉しいお店です!!
休日出勤の帰り道・・・池袋で所用を済ませて西武線の出発を待つ電車の中でふと東長崎に寄り道して帰ろうと思い立つ!! 池袋から2駅目で途中下車~ 懐かしい!?駅に降り立ち時計を見ればPM4:55♪ 歩いて5分でお店に到着!! 夕方の営業開始とほぼ同時にお店に入る~
いまの住まいのある江古田は隣駅!! でもたった1駅でもなかなか来ないf(^^;)  特に江古田に引越してからは通勤ではバスで中野に出る事が多くなり益々東長崎が遠くなってしまった~
でももちろん・・・何度となく通ったお店に入ればやっぱりホッとする(#^.^#) コの字型12~13席のカウンターの左手は2席だけの短いカウンター!! 実はここが好きなんです~ そこに鞄を置いてすぐ脇の冷蔵庫から瓶ビールを取り出し栓を抜き・・・向かいに置いてある湯飲みやコップの籠からグラスを1個取り出してまずは(1人で・・・)乾杯♪
e0130381_8184091.jpg
ここまでがこちらのお店での小生のルーチンです~(^^)v

続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

巣鴨 『ときわ食堂』さんへ。 この日は休日出勤の土曜日!! 午後2時には仕事も終わり・・・友人と待ち合わせの池袋へ向かいます!! その道すがら・・・さて何処で週末を楽しもうかと真剣に考える~ 小生の楽しむはもちろん飲み&食べ♪ 友人が一度巣鴨に行きたいと云っていた事を思い出し・・・巣鴨に行こうとメールで提案!! 友人はとげぬき地蔵&赤パンツに興味があっての巣鴨詣りだが・・・小生の頭にあるのはこちらの食堂~(*/∇\*)
提案メールへの返信は・・・もちろんOKで待合せは巣鴨に変更~ 無事合流して巣鴨地蔵通り商店街へと向かいます!! ブラブラと商店街を散歩には良い天気で・・・左右の出店覗きもいと楽し♪ でも小生の頭の中は・・・ときわ食堂さんに自然に友人を誘導!?する作戦で一杯ですf(^^;)
まずは・・・巣鴨店!! 駅に近い食堂の前にフラフラと近寄って・・・「あ~お腹空いた~」と小声で呟く~ 友人もちらっとお店を認識・確認も時間はまだ午後3時~ 食欲は湧いてない様です~f(^^;)
そしてまた名物の赤パンツ探しにお付き合い~ 20分程ブラブラ歩いていると今度は庚申塚店の前に通りかかる~(#^.^#)
e0130381_921774.jpg
見上げればときわ食堂の文字~
e0130381_915169.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『ケネディー』さんへ。 S30年代生まれの小生の世代では・・・お肉といったらやっぱりステーキ♪ 子供の頃は・・・フレンチ・イタリアン等は身近には存在!?せず!! ごくたまに両親に連れられてご馳走を頂くと云ったら・・・洋食屋さん=レストランでビフテキでした(*/∇\*)
ビフテキ=ビーフステーキは今や死語!? そんな小生はやっぱりお肉をしっかりと頂きたい時はステーキが食べたいと・・・たまに伺うのが新江古田のこちらのお店♪ 何たって・・・徒歩圏内かつこんな素敵なチケットがいつも財布に入っている~(⌒^⌒)b
e0130381_8133574.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『BEER PUB CAMDEN - カムデン』さんへ。今月の上旬に訪れたこちらのお店!! 初回訪問が居心地もよく・・・そしてもちろん旨しで満足と友人に話をしたらぜひ行きたいと珍しくお店指定(⌒^⌒)b  もちろん小生に異存なし~ 池袋駅で待ち合わせて休日夕方再訪です!!
ラビヤマダさんの脇道を入り・・ビルの2階へと階段を上がりお店に入りカウンターへ!! 店長さんは憶えていてくれたようで・・・笑顔で迎えてくれました☆
もちろんこの日のビールの中からチョイスでまずは乾杯♪
e0130381_12411034.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『BEER PUB CAMDEN ビアパブ カムデン』さんへ。今年の正月に池袋を散歩!?中にこちらのお店を発見し・・・その時に入りたいと思ったけれど所用があって伺えず!! 近々に訪問と思っているうちに2ヶ月も経ってしまった~
この日は夕方池袋で用事を済ませる事が決まっていたので・・・再度お店情報を事前学習し所用を済ませお店に向う~ ラビヤマダさんの向かい!?にある小さなビルの2Fへはちょっと狭い階段を上ります~
お店に入り正面のカウンター一番端に腰掛けるとお出迎えはこんな風景♪
e0130381_8125921.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『キリンシティープラス』さんへ。昨年末仕事納めの翌日にちょっとした片付けで事務所に出ました!! 昼前に事務所に着き夕方までウダウダとして・・・さぁ夕方♪ 軽く飲んで帰ろうと事務所を出た~
銀座までのんびりと歩きながら・・・どこに伺うかを考えつつ歩きます~
まだ早い時間なので・・・銀座・三州屋さんがまず頭に浮かぶ~ でも29日空いていないかもと思ったのと・・・行けば海老フライが食べたくなる~(*/∇\*) でも海老フライは31日誕生日メイン料理!?に決まっているので・・・その時の感動!?を薄めてはいけないと我慢ガマン(^-^ゝ
実はこの日のちょっと前(12/11)・・・よく伺った地元・池袋のキリンシティーが閉店に!! 閉店前に伺えず・・・ちょっと残念と思っていたので今宵は銀座のこちらへ行こうと足を向ける~
お店に入りカウンターに腰を下ろし・・・もちろん1杯目はブラウンマイスター♪
e0130381_12391163.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『アランダルース』さんへ。だいぶ前の休日・日曜~♪ 練馬区仲間の友人と昼間は光が丘で所用を済ませる!! 光が丘で夕食をとも考えたがちょっと中途半端な時間~ そしてやっぱり地元が落ち着くと江古田に戻ってお店を検討!! 戻って来たのが・・・夕方5時。 とってもお腹が空いているが・・・・行きたいお店は6時開店が多いf(^^;)  困っているとこちらのお店は5時openを思い出す!! 一応電話で5時openを確認し一番乗りでお店に入る~
実はこの1月程前に・・・ランチで利用し友人もこちらには一度夜来ていたいと行っていた~
店の一番奥のテーブルに腰掛けると近くにはこんな灯りが灯っていた~
e0130381_11463026.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

元旦は・・・もちろん例年通り手酌でスタート(*/∇\*) そしてこれまたもちろん毎年お願いしてる新井薬師の三笠食堂さんのお節です♪
e0130381_12572894.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『キッチン太郎』さんへ。皆さんご存知の様に江古田には大学が3つあります!! なので本当に学生さんの街!! 飲食店もそれを反映してかラーメン屋さんにチェーン店系居酒屋さん・・・そして揚げ物自慢の定食屋さんが多い様です~ でも飲食店は多いけど・・・その構成は小生の様な中年オジサンにはなかなか厳しい~f(^^;)  なので!?・・・地元飲みより仕事帰りに寄り道がいつものパターン♪ でももちろんたまには地元でも飲みます~食べます~(^_^)
この日はとってもフライ気分♪ そしてちょっと疲れていたので家に近いこちらに突入~ 吉野家・なか卯を除けば一番近い飲食店!! 久々の訪問は・・・もちろんアレが始まっていた♪ でもまずはビールで揚げ物の喉の通りを良くしましょう(*^^)v
e0130381_1251049.jpg


続きを読む・・・