タグ:フレンチ ( 12 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・ 丸ビル『オザミトーキョー』さんへ。

前回の銀座『オザミデヴァン本店』さんのご紹介に続いて・・丸ビル『オザミトーキョー』さんをご紹介なんて・・何とも陰謀・策略・計画倒れ!?の匂いがする!?
いえいえ何も他意はありません~ シンプルに記念日はSさんが好きなお店へと伺うのが一番喜んでくれるから~(*^^)v
銀座『オザミデヴァン本店』さんへは・・先日のXmas以外にも・・普段のちょっと背伸びしたディナーで何回か伺わせて頂いていますが・・ここ丸ビル『オザミトーキョー』さんへは今回が二度目の訪問☆
実は初回は・・何とプロポーズの時に伺っているんです~*/∇\*) そう・・今から4年前の6月に・・ここ『オザミトーキョー』さんにディナーで伺い新しい人生がスタートしました☆
怠惰な事にその時の記事はまだ未UP。。。 写真はもちろん撮ってるけれど・・何せ緊張の時だったので何故か恥ずかしくてUP出来ずです~(*/∇\*)
その後はなかなか伺えず・・久々の訪問はSさんの誕生日のランチです♪
そう・・この頃Sさんの体調がそんなに万全ではなくて・・ディナーだと長距離帰宅がしんどいのではと気遣ってのランチで訪問~(^^) もちろん事前予約で窓際の席を指名で伺いました~*^~^*)ゝ
そしてバースデーの乾杯は・・もちろん泡♪
e0130381_08545422.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『ルミエル』さんへ。 さてさて11月下旬ともなると・・街にはXmasの雰囲気が漂い始める~(^^)
秋冬のイベントは・・・ここ2~3年はハロウィンが主役になった様に感じる事もあるけど・・昭和ど真ん中世代の小生にとっては・・やっぱりXmasに心が躍る~♪ 毎年家でSさん手作りのXmasディナーも楽しませて頂いてるけど・・外でのXmasディナーも食いしん坊の二人には大切な時間です~(≧∇≦)

そう言えば・・Sさんとの結婚後初のXmasディナーでは・・・ここに伺って旨しを頂きました~V(^-^)

豊田に引越してた1年目は・・国立へプチ遠征!?でディナーしたっけ~(^^

そして2年目の去年は地元豊田の旨しフレンチ=ここ『ル ミエル』さんでのXmasディナー~
e0130381_09583788.jpg
e0130381_09582688.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 赤坂 『ライラ LyLa』さんへ。
実はこの夏赤坂での仕事が結構目一杯詰まっていて・・5週続けて土日お盆も出社の予定になっていた~f(^^;)  小生はもちろん仕事と言い聞かせて老体に鞭打って仕事に出るのは良いけれど・・せっかくの夏休み・・お盆休みを楽しみにしていたSさんに申し訳ないと・・・赤坂合宿を決めました~(*^^)v

赤坂合宿!? 実は朝早くに赤坂見附に入る事が必要で・・休日・祝日が勝負の仕事~ ならば赤坂に夫婦して泊まって早朝から夕方までは仕事に集中し・・夜はSさんと旨しディナーで夏休みなしのお詫びをしようと考えた~(⌒―⌒)
Sさんも旨しの連続プランと+αの企画にOKとの事で・・しっかりと旨しお店などの予約を済ませ・・さてさてお盆前後の5日間の赤坂合宿は始まった~(≧∇≦)
まずは赤坂で・・某食べ●×で現在評価№1のフレンチを予約です~( ^ ^ )/ 実はその予約・・この日は祝日&赤坂合宿で1日だけ昼間が空いた日だったので・・珍しくランチで予約~♪ そして前日より合宿地(=赤坂)入りしていたけど・・前夜は某所で会食でかなり飲んで・・ゆっくりと寝坊して予約時間の1230にお店に向かう~ ホテルから10分ほどのんびりと散歩しつつ時間ジャストにお店に入り・・とてもゆったりとした店内のテーブル席に腰かけて乾杯は昼シャンパン~
e0130381_13151559.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『サラマンジェ』さんへ。 こちらのお店ほど長く・・ながく伺いたくて・・でも勇気!?とマネー!がなくてなかなか伺えなかったお店はない~(≧∇≦) もちろん虎の門にある頃から・・ずっと憧れ続けたお店です☆
きっかけは・・最近やっと自分が美味しいお店ではなく・・ “ 旨い店 ” を探している・・求めていることを改めて認識したからかも知れません~(*/∇\*)
やはり外食は大好きだし・・食にも人一番興味関心があるけれど・・なかなか満足する・・自分が好きだと言えるお店との出会いは少ない~
もちろん・・もちろん美味しいお店は多いけど・・旨いと言えるお店が実は大好きなんです~(〃ω〃)v 美味しいではだめで・・旨い!? なかなか表現しにくいけど・・それは自分の好きな味であり・・料理のボリュームであったり・・音や匂いであったり・・本当に我儘な味覚・嗅覚などに左右されることだと思う~ なので小生が旨いと思ったお店が・・ほかの方には旨しでない事なんてよくある事~ だからこそ・・本当に自分が旨いと思えるお店や料理が恋しくなるし・・そんなお店ではないかと思えるお店にチャレンジしたくなるんです~( ^ ^ )/
この日は6月上旬・・平日☆ Sさんとのプレ記念日としてしっかりと予約して伺いました~(^^ゞ 実はテーブル席がメインのここ銀座『サラマンジェ』さんにも大好きなカウンター席があると聞いて・・是非とお願いしての訪問です~(^^)v お店の方からは・・厨房前なので少しうるさいですよとアドバイスを頂いたけど・・でも大好きなカウンター席は譲れない~(*^^)v
どっしりとカウンター席に腰かけて・・まずは乾杯生ビール♪

e0130381_15253553.jpg



続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子『レストラン&バー SCENE』さんへ。 Sさんの実家は同じ日野市内だけど・・京王線沿線の南平が最寄駅~ 拙宅はJR豊田駅が最寄で・・実はたまに会食・外食は・・八王子で開催する事も多いのです~ だって八王子はJR&京王線の合流地点(←ちょっと離れているけれど、、、)☆
この日はGWの前半戦の土曜日☆ Sさんとお母さんはGW後半戦は渡米予定があるので・・その前に4人で旨し物を頂こうとSさんのお父さん=義父がお店を予約してくれました~(⌒―⌒)b
ここ『レストラン&バー SCENE』さんは・・GWや夏休みには・・通常期間限定でスペシャルバイキングを開催していて・・今宵はまさにGWのスペシャルバイキングを頂きます~V(^-^)
待合わせはお店でとの事になり・・小生とSさんは・・JR八王子駅からトコトコと京王八王子のまさに駅前にあるここ『レストラン&バー SCENE』さんへと向かいます~
駅前のロータリーの様になっている道路の目の前に・・お店を発見してすぐさま入店~(^^ゞ
e0130381_15132661.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『ル ミエル』さんへ。 豊田駅界隈の定義を強引に広げたのは小生の食い意地だけど・・でももちろん近場に旨しお店もあるんです~☆ 駅から北へ向かって6~7分・・イオンモールを過ぎてココスを左に曲がったら旨しお店が2軒並ぶグルメゾーン(←密かに小生が呼んでるだけ~!?)が現れます~☆
そのグルメゾーンは・・もちろん家からも近くて・・6~7分で到着します~(^^ゞ 駅前の喧騒・雑踏・カオスとは無縁で・・愛犬の散歩でよく寄る“ゆいまーる多摩平”もすぐ近くにあるとっても落ち着いた場所なんです♪
そのグルメゾーンの1軒はイタリアン☆ そしてもう1軒・・ここ『ル ミエル』さんは地元・豊田で本格的なフレンチが頂けるとっても貴重なお店です♪ ビストロではなくまさにザ・フレンチのお店は外観もとっても清楚な佇まい~☆
e0130381_15304192.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
三鷹 『ウィルビウス』さんへ。
浅草橋『ラ・シーブレット』さんの頃から・・・ずっとずーっと伺いたかった念願のお店への初訪問~(o^^o)
この日は・・・6月3回目!?の記念日ディナーでの訪問です☆ もちろん江古田に住んでる時からもずっと伺える時を窺っていたけれど・・・日野市に引っ越して中央線沿線人になってからはより身近!?になった気がする三鷹です♪
記念日が土曜日で予約が取れるか心配でしたが・・・3週間ほど前に電話するとラッキーにも予約が取れて大興奮☆☆☆ Sさんにはお店の詳細などは一切告げず・・・当日を迎えます~☆
当日予約時間には絶対に遅れない様にと、ちょっと早めに家を出ると三鷹には何と30分前には到着してた~^_^; 逸る気持ちは分かるけど・・・ちょっと早すぎ~(≧∇≦)

なので・・・三鷹駅前でちょっとお茶して開店時間ジャストにお店に到着です♪
大好きなカウンターはここ『ウィルビウス』さんにはないけれど・・とっても落ち着く店内に安心してテーブル席に陣取ります~(^^ゞ
さてさてまずは・・・もちろん乾杯の泡♪
e0130381_8562754.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
国立 『ルミエール デュ ソレイユ』さんへ。
昨年年末は、先日の言い訳ブログに書きましたが・・・10年ぶりの仕事の嵐&引越しでかなりバテバテの状況でした~(>_<) もちろん皆様も公私ともお疲れと分かっていますが・・・やっぱり一番大変なのは自分と思ってしまう軟弱体質・我が身可愛さ・キャパ不足~
そんな時でももちろん記念日はしっかりとが我が家!?のモットー~(*^~^*)ゝ
11月の引越後にもちろん地元・豊田駅周辺のお店にもいろいろと伺って楽しませて頂きましたが・・・せっかくのXmas ←時期外れでスミマセン~m(_ _)m なので少し足を延ばそうと計画立てて・・・何故か場所・スポット・地域は国立と限定して探します~(^^ゞ
何故国立限定!?と思われると思いますが・・・小生の(頭の)中では国立は文化の街 → 文化=仏蘭西 → 仏蘭西=フレンチの美味しいお店がある街と自動変換されているんです~☆
当たっているか・・・外れなのか!?(←失礼~)は行ってみなけりゃ分らない~d(⌒―⌒)
という事で選びしお店は・・・国立駅から徒歩5分ほど南西に下ったところにあるここ『ルミエール デュ ソレイユ』さん♪
伺ったのはXmasイブの12/24☆☆☆
仕事帰りにSさんと国立駅で待ち合わせて、Sさん始めての街なので散歩しつつお店に向かう~☆
お店に着いて、席に座り・・・もちろん乾杯は泡~♪
e0130381_1235579.jpg


続きを読む・・・

この日のいざ酔い日記は・・・

 

青山一丁目 『キハチ 青山本店』さんへ。 昨年2013のXmasは自宅でSさん(奥さんと書くのが恥ずかしいので・・・ブログではSさんと呼ぼう~☆)の手作りディナーを頂きましたがその前夜=イブはしっかりと外ディナー~♪ 伺ったのは・・・実は久々の『キハチ 青山本店』さん♪

 

小生がまだ若かりし頃・・・まだレストランディナーの経験値がヒヨコ?? いえいえタマゴ位の頃に伺ってとっても楽しい・・素敵な時間を過ごさせて頂いたお店です~(^^)b その後もずっととずっと心に在って・・・いつの日かの再訪を思いつつ・・・それ以降に伺えたのはキハチ銀座本店さん(閉店し青山本店へ)や立川のキハチイタリアン~

彼の地青山のお店への再訪が叶わぬ間に・・・南青山のクローズ→銀座本店時代→そして昨春(新)青山本店の再登場に嬉しくて・・・Xmasイブのディナーを予約した~☆

この日はSさん(旧:Tさん~(≧∇≦)b)と仕事帰りに銀座松屋で待ち合わせ~☆ 銀座線に仲良く乗って(←敢えての強調~)青山一丁目に向かいます~(^^)

予約時間の少し前・・・2015にお店に到着~(^^ゞ 今宵の『キハチ』さんは1Fと2Fで内容が異なって・・・1Fはアラカルトで2Fはコース☆ アラカルトにも心惹かれたけど・・・ゆっくりのんびり味わいたいとコース選択~
 そのコースがこちらです♪

e0130381_11512720.jpg
 
 
 



続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『パリの朝市』さんへ。 この日は久々にTさんと仕事帰りの時間が一緒になって銀座へと出向きます~♪ でも当日・・・それも予定ではなく結果時間が一緒になったので事前準備をする間もなく合流です~ 何軒かお店をあたるも・・・金曜日~ なかなか席を確保できず焦り出す~f(^^;) そんな時に・・・こんな看板が目に入る~☆
e0130381_1234629.jpg


続きを読む・・・