タグ:ホッピー ( 63 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小金井『大黒屋』さんへ。 Sさんが仕事の日・・会社帰りの小生が一人飲みに向かうは・・シングル時代の一人飲みの頃とはちょっと向かう先が違うんです~ それはもちろんシングルなら飲んだくれて家に帰ってバタンキュー(←昭和の表現!?)は問題なかったし・・ビストロやイタリアンにも一人で行ってた~(〃ω〃)
でも今は・・もちろん飲んでもなるべく先に家に帰り・・最愛のSさんの帰りを待つ可愛い忠犬・・いえいえ忠実なる夫ですし・・フレンチやイタリアンならやっぱりSさんと一緒に行きたいと思います~(≧∇≦)
だから必然・・火&水の一人飲みタイムは・・軽くが基本☆ そんな時は・・大好きなやきとん指名の事が多くなるんです~(⌒―⌒)
さてこの日は・・まだ暑い←ゴメンナサイ・・当分2016・・それも半年以上前が続きます~f(^^;) 夏の頃・・中央線途中下車を積極的に行っていた頃で・・会社帰りに東京駅から中央線に乗り込んでルーティンのweb検索~(*^^)v そして今宵のターゲットを決めて降り立つは武蔵小金井駅~☆ そう・・向かうは老舗の『大黒屋』さん♪

お店に着いてカウンターに陣取って・・頂くはやっぱり黒ホッピー♪
e0130381_16444960.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 都立家政『弐ノ十』さんへ。

しばらくやきとんから遠ざかっていると・・どうしても禁断症状が出てしまうほど・・やきとん=もつやきが大好きです♪ 以前住んでた江古田は・・もつ環境!?は最高で・・歩いて行ける隣駅の『秋元屋・桜台店』さんをはじめとして・・『四文屋』さん・・『あぶさん』さんと個性的なお店があって・・その日の気分でふらりと選択出来たんです☆
中央線に移住・引越し・住まいを変えても・・もちろんもつ焼き=やきとん好きは変わらないから・・三鷹や国分寺・・そして立川&豊田でやきとんを頂いてます~(*^^)v でもたまに・・一番通った『秋元屋』さんが懐かしくて・・江古田へ遠征も頭をよぎるが・・帰りを考え毎回断念。。。
そこで・・色々と展開・発展・広がりを見せている・・所謂『秋元屋』系と呼ばれるもつやき屋さんで一番我が家に近い処へチャレンジすれば帰りも安心と考えた~(⌒―⌒)b でも・・多摩地区は・・実は『もつやき処 い志井』さんの勢力!?が結構強くて・・『秋元屋』さん系列は、この頃=昨年夏にはたぶんここ都立家政『弐ノ十』さんが最も西側のお店でした~(≧∇≦)v なのでちょっと西武新宿線で中央線とは路線は違うが・・会社帰りにチャレンジと相成りました~(^^
実は初都立家政☆ 嬉し恥ずかしで・・改札を抜け・・お店へとひたすら急ぎ・・もちろんしっかりとカウンター席に潜り込み・・まずは黒ホッピーで一人乾杯♪
e0130381_16295548.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

南平『よっちゃん』へ。 昨冬初訪問のSさん実家の最寄駅・・南平のやきとん屋さん=『よっちゃん』へはしっかりと定期的に伺ってます~V(^-^)  伺って食すものは・・ほぼ決まりつつ・・固まりつつある大好きな旨しお味~(^^
前回ご紹介の際は・・初体験の運転代行にチャレンジしたけれど・・その後は豊田の我が家から散歩がてらブラブラと浅川を越えてやって来る~(^^)v

この日は休日土曜日の夕方で・・いつもと同じようにSさんと連れ立って向かうはここ『よっちゃん』♪ そしてとっても人気の『よっちゃん』のカウンターに滑り込み・・・もちろん寒くなったら・・欠かせない煮込みオーダーが楽しき宴のスタートの合図です~(⌒―⌒)
e0130381_11231543.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』へ。 八王子のお店のご紹介が続きましたが・・もちろん最寄駅豊田駅でも飲んでます~(≧∇≦)V
JR豊田駅から自宅までの帰り道・・わずか4~5分の道程ですが・・2~3か所関門が・・誘惑があるんです~(*/∇\*) 3つの誘惑のまず一番目は・・駅から至近・・ロータリーからちょっとそれたところにあるここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』☆ 正式には・・『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん ロータリー前店』♪ 以前・・こちらでも敬称= “ さん ”は省かせて頂きましたが・・同じ理由でここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』でも “ さん ” なしでご紹介~(〃ω〃)
実は同じ豊田駅の北口に・・『やきとり まこっちゃん』と云うお店があって・・ここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』はその2号店♪ もちろんそれぞれに特徴はあって・・こちらはやっぱり鉄板焼きが売りのお店♪ そして駅から出て右へ行けば『やきとり まこっちゃん』で左へ行けば・・『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』♪
ちょっとややこしい説明になったけど・・拙宅は駅を出て左方面で・・必ず・・毎日ここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』さんの前を通って帰る事になるんです~(^^) 外からお店の中も窺えて・・1年ほど前に開店した直後に伺って・・定期的に伺っているお店です~(^^ゞ
でも少しあまりにも家から至近のお店をご紹介は・・ちょっと恥ずかしく・・かつ半年ほどは写真も取らずに伺ってたので・・UP出来ずにいたんです~ でも・・でもやっぱり旨しで伺うお店ですから今更ながらのご紹介~(*^^)v
今年の春・・4月下旬に1週間の間に続けて2回・・Sさんと一緒に伺った時の旨し~(o^^o)
まずは黒いホッピーで乾杯だぁ~( ^ ^ )/☆
e0130381_12279100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹 『婆娑羅』さんへ。 三鷹でとても有名なお店です~(⌒―⌒)b 小生も以前より知っていて・・いつかチャレンジと思っていたけど・・色々な事前情報を勝手に解釈は・・たぶん・・おそらく常連さんがしっかりといらっしゃってて・・そしてお店独自のルールがあるお店の様に感じていました~(≧∇≦) そのお店に・・三鷹が地元ではないアウエーの小生が迷い込むのは危険!?・不安・酔っ払いそう!?で・・小生の様な小心者にはちょっと・・いえかなりハードルが高い気がしていてなかなか伺う事が出来なかった~f(^^;)
でももちろん事前情報では同時に・・美味しくて・・そして趣のあるお店の事や・・もう35年もこの地=三鷹にて営業されてる事も知ったので・・とてもとっても魅力的に感じてもいたんです~(*^^)v
そんな期待と不安に揺れ動く・・チキンな中年オジサンが・・ついに・・5月の連休明けに意を決して(←何故??)・・とりあえずお店の顔と場所だけでも確認しようとお店の前まで来てみました~(^^ゞ

そして・・・独特な看板の迫力・魅力に吸い込まれるように何故かふらっと初入店~(≧∇≦)v
e0130381_7375352.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

桜台 『秋元屋』さんへ。 中野『久遠』さんで旨しやきとんを楽しむ事・・約一月前~(≧∇≦) 実は小生が一番よく伺ったやきとん屋さんに久しぶりに伺う事が出来たんです~(*^^)v
そう・・そのお店は皆様ご存知の・・あの桜台『秋元屋』さん♪ この日は仕事の打合せ!?・・接待!?・・飲み会で西武線・椎名町の会社のA社長と久々の打合せ&飲み~ A社長とは以前飲む時は・・よく中野で飲んだけど・・元地元の江古田界隈にはなかなかきっかけや機会がないと伺えないので・・この機を利用し大好きな『秋元屋』さんに場所を決める~(^^ゞ
平日だけど・・5時に桜台駅改札で待合わせ~☆ だって打合せ兼ねての飲みですから・・5時から開始も問題なし~ だって仕事ですから~( ̄m ̄*)
さてさて大好きなカウンター・・それも駅よりの一番端の壁際が小生の一番大好きな席ですが・・ラッキーにもそこに着座成功で・・乾杯は黒ホッピー♪
e0130381_13223654.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷 『ふみ屋』さんへ。 仕事帰りに東京駅から乗る中央線☆ 新宿過ぎれば何となく心も体も仕事から解放された気分になる~(〃ω〃)v 通勤にかかる時間は結構あるが・・中野駅から自宅のある豊田駅まで16駅のどの駅にも魅力的なお店があって・・どこへも行けるチャンスがあると考えれば・・食いしん坊・・呑兵衛にはとっても幸せな環境とも云えるんです~(^^)v
今宵は以前よく伺っていた阿佐ヶ谷に久々の凱旋!?・・襲撃!?・・ぶらりと途中下車~(*^-^*) もちろん会社帰りの平日火曜・・5月のGW明けの事でした~
伺うのは・・ここ阿佐ヶ谷『ふみ屋』さん♪ 以前より・・本当に尊敬・羨望・嫉妬!?・で熟読・愛読させて頂いている有名・高名・匿名!?のこの方のブログで拝見していたお店へと初チャレンジ~☆
阿佐ヶ谷駅から4~5分ほどで到着して・・お店を覘けばラッキーにも席を確保で安心の黒ホッピー♪
e0130381_9121294.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『やきとり 小太郎』さんへ。 日中自宅で過ごした時の一人飲みのチョイスは新地元・西の横綱=八王子が多いと書いたけど・・賢明な読者さんなら←読者いる!?・・八王子一人飲みの記事が少ないのに気付くはず~f(^^;)  なので嘘つきにならない様に・・もう1軒八王子飲みのお店をご紹介させて頂きましょう~(*^^)v

この日・・GW・・Sさんはちょっと遠くに旅立っていて久しぶりの独り身のGW=2日~8日を過ごしました~ 当初・・Sさんの母親孝行旅行が決まった時点では以前の様に・・昔の様に小生onlyで世界旅行などと脳内プランだけは先行していたが・・実際GWが近づくと・・体力・気力・財力共に疲弊・疲労・力尽き・・ほとんど出掛ける事が出来なかった~(>_<)
もちろん2日と6日は出社だったし・・3日は義父との野球観戦が入っていたので実際に休日一人飲みに出掛けられるのは4日間~ うち2日を自宅で静養・休養と・・体力&気力&財力の貯蓄に充てて過ごしたから・・2晩だけ飲みに出掛けたGW~

1晩はちょっと気合いを入れて遠征したけれど・・今宵はやっぱり隣駅=八王子へのプチ遠征~V(^-^) 今宵と云っても休日の飲みはやっぱり早い時間からスタート出来るのがとっても嬉し~(o^^o)
この日も夕方自宅を出て・・八王子へ到着は開店の5分前~ ゆるゆると・・南口目指した目的は・・ここ『やきとり 小太郎』さんの口開け狙い~(⌒ー⌒)b
でも人生の先輩たちは小生よりも早々に出陣されて口開けとはならなかったが無事入店してカウンターに陣取って頂くは・・黒ホッピー♪
e0130381_14542068.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

南平『よっちゃん』さんへ。 小生とSさんが練馬から日野市に・・豊田駅界隈に引越したのはSさんの実家が近くにあるからと云うのが一番大きな理由です☆ その実家は・・豊田の我が家からは車で6~7分の場所になります~(^^)
小生達はJR中央線の豊田駅だけど・・実家は京王線・南平駅が最寄り駅☆ その南平の駅前にあるのがここ『よっちゃん』♪ 註:通常ならお店の名前に敬称を付けるのが小生の流儀・主義・礼儀ですが・・ “ ちゃん ” の付く店名に “ さん ” を付けると(←何言ってるの!?)・・慇懃無礼?? 不自然!! 違和感があるので今宵は省略させて頂きます~m(_ _)m

実は以前より・・Sさんの実家のご両親(特にお母さん)から美味しいとお聞きしていたお店です♪ もちろんご両親含めて4人で外食はよくするけれど・・ここ『よっちゃん』には4人で来た事はありません~(≧∇≦) 何故ならSさんのお父さん=義父はお酒を召し上がらない方なんです~ なので飲み屋さんより食事処にいく事が多いのですが・・昨年11月・・義父が仕事の出張で2日ほど家を空けると聞いたので・・残された!?3人=義母・Sさん・小生で念願の!?『よっちゃん』へ初見山☆
その時は・・もちろんお母さんが一緒だから写真など撮らずに・・旨しをしっかり味わって・・素敵なお店発見に嬉しくて・・今宵は改めてSさんと2人『よっちゃん』を敢行・決行・実行です~(⌒―⌒)b 伺ったのは昨年←また?? 12月の週末土曜♪
e0130381_8171319.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『立川やきとん』さんへ。  前回・・『やきとり処 月忠』さんをご紹介させて頂きましたが・・やきとん好きな小生、、もちろんここ『立川やきとん』さんは以前より・・引越直後より知っていてぜひ伺いたいと思っていたお店です☆
旨し評判もお聞きしていたし・・実は何度かチャレンジしていたけれど・・一度も入れず。。。 3度お断りされると伺う勇気!?がなくなるチキンな小生は・・昨年秋ごろ泣く泣く訪問リストから外していました~(>_<)

でも・・先日『月忠』さんに伺って北口のやきとんトップのお味を知ると・・やっぱり南口やきとんトップのこちらのお店にも俄然伺いたくなって・・再度・最後!?のチャレンジと相成りました~(^^)
時は・・1月←また古き記憶~
Sさんが仕事で遅くなる水曜の夜に・・立川に降り立ったのが午後7時過ぎ~(^^) ちょっと小走りにここ『立川やきとん』さんに向かえばなんとラッキーにも・・カウンターが空いていて念願の初入店に成功です~( ^ ^ )/
まずはともあれ・・初入店成功に黒ホッピーで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_12105755.jpg


続きを読む・・・