タグ:ワインバー ( 24 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『Wine Bar Ke Qoo ケークー』さんへ。 日本酒も・・ワインも・・そして焼酎も、ビールも、ホッピーも大好きです~V(^-^)  もちろん紹興酒もカクテルもウィスキーも嗜みます~(*/∇\*)
そんな節操無い呑兵衛の小生ですが・・中でも実はワインが好きで・・でも知らない & 分らない & 学ばない・・ので頂く時はほぼお任せ~(〃ω〃) そう・・ワイン専門のお店やワインに詳しい方がいるお店で頂くのが安心・安全!?・安泰!?な小生が・・今宵2軒目で訪れたのがここ『Wine Bar Ke Qoo ケークー』さん♪
ネットでその存在を知ったのは・・たぶん色々と立川研究・検索・探索を始めた・・昨秋~( ^ ^ )/ でも小生は・・梯子酒するほどお酒は強くない & どちらかと云えばお酒は旨し料理をより旨しにしてくれる飲み物・ツール!?・調味料??の様な存在と思っているし・・かつあてがないと飲めない体質~(≧∇≦)
ですから2軒目に突入はかなり珍しい事なんです~
なので存じ上げてから半年してから突入の機会を得たのは・・1軒目が残念ながら消化不良で・・もう少し・・それもワインを飲みたいと思った夜☆ 脳内記憶を辿りつつ立川駅南口から南に下り・・向かうはここ『Wine Bar Ke Qoo ケークー』さん♪
ふらりと寄って・・カウンターの1席に滑り込み頂くは・・赤グラス~♪
e0130381_9385340.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪 『ジェネラル ワラント』さんへ。 会社からの帰りがけの途中下車・・最近三鷹が多いと言ったけど・・もちろん三鷹まで喉の渇きを我慢できない事もある~(〃ω〃)v
そんな時はもちろん・・中野~三鷹の間で突然思い立ち電車を飛び下りる事もあるんです~(^^ゞ
この日は赤坂で夕方仕事の打合せが終了して・・そこから直帰の平日火曜☆
通常、赤坂から直帰の場合・・自宅での夕餉なら時間優先で、赤坂見附 ―(メトロ)→ 四谷 ―(JR)→ 豊田となるが・・今宵はSさんの勤務日だから一人飲みデー☆ そんな日は・・のんびりと・・丸ノ内線で荻窪駅へ向かい荻窪で中央線に乗り換える事も多いのです~( ^ ^ )/ だって・・四谷経由で中央快速に乗ると絶対に座れないけど・・丸の内線だと結構な確率で荻窪まで座って向かえる~d(⌒―⌒)

そして実は・・途中下車はとても楽しいけれど・・やっぱり何故かちょっと降りるためには勇気や勢いが要る~(≧∇≦) でも乗換駅での1杯は・・とっても自然な!?流れに感じられる(←まさに一人飲みの罪悪感!?への言い訳か~)ので・・以前より荻窪=中央線への乗換駅で旨しお店・・一人飲みの出来るお店を探していました~(^^ゞ
今宵、赤坂からの帰り道・・丸ノ内線で荻窪に伺うのは・・以前より気になっていた『ジェネラル ワラント』さんに伺いたいと思っていたから~(⌒―⌒)b
ここ『ジェネラル ワラント』さんは荻窪の人気店☆ ノンアポイントで伺う今宵席を確保できるかはわからない~ 荻窪駅・・丸ノ内線・東口改札を抜けて駅の南側地上に出て・・仲通り商店街を進んで1分ほどの右手2Fが『ジェネラル ワラント』さん☆
階段上って・・ドアを開ければギリギリセーフでカウンターの1席に滑り込ませて頂けました~(〃ω〃)v
まずは初訪問の乾杯は・・グラス泡♪
e0130381_1031060.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『自然派ワインとおばんざい はるばる』さんへ。  小生は・・日本酒も・・ホッピーも・・ビールもワインも紹興酒も大好きな節操のない(弱い・・)呑兵衛なので・・基本一人飲みの時にはその日の気分で飲み物が決まります~(^^) ですのでいつもなら日本酒を飲んだり・・ホッピーを飲んだりと日々飲み物が変わるけど・・・先月1月中旬は飲みのモードがワインモード♪で地元・立川の新規開拓がワイン中心☆ 3連続ワイン系のお店への訪問と相成りました~(^^ゞ
いつもなら会社帰りの中央線で・・今宵の酔い処のあたりを付けるが・・何故かこの日は伺いたいお店が決められず・・久々の勘を頼りの飛び込み営業・・いえいえ飛び込み訪問☆
ふらふらとお腹を空かせて彷徨った先に見つけた看板に惹かれて飛び込みました~(〃ω〃)v
e0130381_102829.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師 『カタリナ』さんへ。 昨今は一人飲みの機会が激減・・・との事はだいぶ以前にも書かせて頂きましたが・・・もちろんチャンス!?とあれば外飲みの機会を窺って新規開拓情報の収集は怠りません~(^^)b と云っても・・・以前からのお気に入りの約10名の美食ブロガーさん記事を拝見するだけですが。。。f(^^;)
そしてその中で・・・またまた半地元=新井薬師の素敵なお店の記事を拝見したのは今年の2月☆ そしてしっかりと密かに温めて??いよいよ取り出した!?のは3月中旬~(#^.^#)
そう・・・昨日UPの中野『ニコマル』さんからの帰り道~( ̄m ̄*)
何たって・・・『ニコマル』さんでビール・日本酒・焼酎と頂いたからやっぱり(←何故??)ワインが飲みたくて~(*/∇\*)
中野通りを北上して・・・目的のお店=『カタリナ』さんに到着し頂くのはもちろんワイン~o(^-^)o 1杯目は・・・ロゼのスパークリング~♪
e0130381_832172.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神田 『ヴィノシティ マジス』さんへ。 この日は7月の大変だった仕事の打上げ~ 仕事で協力・・支えてくれた方=Mさんとの会食です!! Mさんとは実は3年も一緒に仕事をしながらいままで一度もランチさえした事なし~←もちろん小生はランチは頂きませんが~( ̄m ̄*) そして・・とっても素敵な方なのでお誘いしても迷惑かと思っていたが、流石に今回でおそらくこの7月の5年続いた仕事からも引退!?・・馘首・・引導を渡される予定~ ならばいままでお世話になった・・助けて頂いた事に対しせめてもの御礼をと考えてお誘いしました(^-^ゝ
Mさんがお酒をどの位嗜むのか・・食事の好き嫌いなどまるでわからぬ中でのご案内~ よからぬ事を考えてると思われない様に!?何とか帰りの方向のみ探り出し・・いえいえお聞きしてお店の方面のみ決定で後は悩みに悩む~
待合せ時間・カウンター・洋食系・・・そして初飲みなので気軽な雰囲気でと考えた時にこちらのお店を思い出す(^^)v もちろん出来たら自分自身が・・小生が行った事のないお店にしたい♪とこの辺は欲が出て予約の電話をするとラッキーな事にカウンター席を確保出来た~
当日は神田駅で待ち合わせて・・お店へと向かう~ 歩きつつ初めてのご一緒だから知ってるお店にした方が良かったかとちょっと後悔~(←当たり前~) でも今さら変更出来ぬ店まで2分!! 以前伺ったこちらのお店の兄弟店だから心配なしと心に強く言い聞かせる~(⌒^⌒)b
お店についてお願していたカウンター席に着席で・・・もちろん名物『こぼれスパークリング』  正式な名称は・・・『続・こぼれスパークリング』
e0130381_1242221.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東中野『ガストロパブ ビスポーク BESPOQUE』さんへ。 この日はGW明けの平日!! 東中野探訪初日に散歩で見かけたこちらのお店へ♪ 外観は人もお店も様々なイメージを植え付けるけど・・・こちらのお店は本当に旨し匂いのフロントです~V(^-^)  大きなガラス越しに拝見出来るカウンターの中には女性シェフがにこやかに調理をされていて・・・出来るならその場で飛び込み食したかったが写真に記憶で早々の訪問を誓います~!!
そして実はGW中に伺いたいと思って何度か電話もタイミング悪く伺えず・・・この日は久々に会う世田谷の友人をお誘いしての初訪問♪ もちろん電話で席を確保し安心の訪問です(^-^ゝ
先日散歩で見かけた外観を再度確認~
e0130381_14571321.jpg
そしてお店の名前も確認です♪
e0130381_14572590.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東中野『ワインと惣菜 ミウラバル』さんへ。 この日はGWの悲しき出勤日!! こんなに頑張って←たまに仕事してるだけだけどf(^^;)いるのだから・・・誰かに癒されたい&自分を労わってあげたいと思いつつ仕事を済ませ気がつくと夕方府中でボーっとしていた~f(^^;)  さて帰るかと思ったが・・・やっぱりまっすぐ帰るのは淋しくて向かうは最近マイブームの東中野♪
GW中はお店の営業も変則的!! なのでもちろんしっかりとお店に電話で開店を確認&席をキープでお店に向う!! 東中野駅の今度は東口改札を出て歩いて2分♪ 交差点の角に見えるとっても明るい店舗にGO~(^-^ゝ
お店に入って予約名を告げ・・・カウンターに腰掛けて一日の疲れを何となく感じる中年オジサン~  まずはその疲れを取る為に・・・大事なガソリン(←古っ~)を注入です♪
e0130381_14501050.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『立ち飲みワイン BUDOSYU』さんへ。GW中は悲しいかな・・ほぼ出社(T_T) 昨年は楽しいニセ海外(食べ)旅行( ̄m ̄*)をしてたのに・・・今年は仕事帰りにただ単に普通に飲んでる~f(^^;)
この日は何とも私事で悲しい事もあり・・・池袋で辛い時やシンドイ時に癒しを求めてたまに行くお店に行ってしっかりと酔っ払い!! もちろんそんな時は1軒では帰らない~ 帰れない~ 酔ってフラフラと西口ロサ会館の近くの危険!?地帯を徘徊中に見慣れぬお店を発見です!!
真っ赤なサインに立ち止まり・・・
e0130381_1375941.jpg
そして視線を下に落とす・・・
e0130381_1381128.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

初台『MACHILDA - マチルダ』さんへ。 こちらのお店の存在を知ったきっかけは豪徳寺の『あめこや』さん♪ その『あめこや』さんに伺ったのも人の縁にて伺いました~ よくお伺いしている人形町の『釉月』さんでたまたまお隣に座ったのが『あめこや』で働かれてる方でした。 お話しをさせて頂きその人柄に惹かれたのと・・・もともと『あめこや』さんには伺いたかった(*/∇\*) そして後日『あめこや』さんに伺って満足して帰る時に『MACHILDA』さんのショップカードを手に入れました♪
その時から・・・伺いたいと思う事早1年半~ 京王線沿線は・・・縁遠い路線だけどいつも頭にあるお店でした!! 伺いたいと思いつつ月日は流れ・・・歳をとる~f(^^;)
今月・4月になって仕事で府中に行く事が多くなった!! 当然!?そこから直帰も多くなり・・・京王線&中央線(武蔵小金井~吉祥寺)の新規開拓の絶好のチャンス到来(^-^ゝ ならば最初の訪問は・・・絶対にこちらのお店と心に決める!! そして府中での仕事の終了と同時に電話を掛け・・・席を確保でワクワクしながらお店に向う!! 仕事場の府中からは同じ線だけど一応ヤフーで検索すると・・・最寄駅・東府中→調布→明大前→笹塚→初台・・・と3回ほど乗り換えの検索結果にちょっと焦るf(^^;) でももちろん・・・予約時間には間に合いました♪ 間にあった余裕&念願の初訪問に・・・記念の外観ショットです~(#^.^#)
e0130381_14375521.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『22』さんへ。 昨年6月にOPENのこちらのお店!! 色んな方のブログで拝見(^-^ゝ ぜひ一度訪れたい・・・伺いたいと思ってました!! でも銀座!! 事務所のある京橋から歩いて5分で銀座には着くけれど・・・心理的な障壁がある街・銀座!! 近いけど遠い街の銀座のワインバー☆はなお更敷居が高く感じる~ 加えて女子率が高いと云う噂!?もあってなかなか伺えずに指をくわえて皆さんのブログを見るだけで我慢していた~f(^^;)
でもたまたま打合せ中!?にお客様にお話しすると・・・ぜひ云ってみたいと云う事でこの日初見参♪ もちろん2WEEKほど前に予約の電話しカウンター2席確保♪ 何たってとっても人気で予約なしではな入れない~(*/∇\*)

銀座和光の前でお客様(※もちろん!?男性~)と待合せ!! そこから1分でお店の入るビルの前~ 銀座にあるフレンチの経営する2店舗目で2Fにあるから『22』♪
e0130381_824343.jpg


続きを読む・・・