タグ:中華料理 ( 29 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 定期的に訪れる旨しは地元・豊田にもあるんです~(*^^)v 中華ならここ『美食同源 美膳』さんで決まりです♪ いつも頂くメニューは・・旨しは決まっているけれど・・その安定の旨しが通う決めてかも知れません~(^^)
この日はいつもより早めに豊田まで戻って来ていて・・Sさんも昼間の所用でちょっとお疲れモードの日☆ その上実は翌日がいつもより早めに出社しなければならないとの条件が重なっての夕餉の選択~ ならばサクッと頂け・・そして力の着く・・そんな夕餉にしましょうとここ『美食同源 美膳』さんへ向かいます~o(^-^)o
そしてお店に着いて・・しっかりと1Fのテーブル席を確保して・・ホッとしての乾杯は・・生ビール☆
e0130381_16045591.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 小生も・・Sさんも実は結構中華が好き☆ そしてちょっとした遠征で横浜・中華街に行く時もある~V(^-^)

【第一回遠征】 『萬珍樓 點心舗』さん☆
【第二回遠征】 『四五六菜館 本館』さん☆
【第三回遠征】 『菜香新館』さん☆

実はUPしている記事のほかにも2~3回中華街への遠征をしているんです~( ^ ^ )/ そして遠征する時は・・基本泊=ショートトリップで伺います~d(⌒―⌒) なので中華気分になった日に即遠征とは行きません~f(^^;) 日帰りで行けばよいとのご指摘もありましょうが・・せっかく横浜まで行ったなら・・ゆっくりのんびり過ごしたいと思う多摩人です~(*/∇\*) なので中華気分になった日は・・・そんな時は・・ここ地元・豊田『美食同源 美膳』さんに伺って中華気分を満足させる~(^^)v

前回も書かせて頂きましたが・・何故かここ『美食同源 美膳』さんに伺う時は・・メニューや旨しをしっかりと写真に収める事が少ない。。。 そう・・それだけ・・我が家の中華ダイニングとして定着しているからかも知れません~(〃ω〃)v そしてこの日はSさんのご両親と一緒に伺って・・ちょっと珍しく写真を撮った・・だいぶ前の備忘録~d(⌒ー⌒)

Sさんの両親も実はかなりの中華好き~ でもスタートは・・小生のスペシャリテ!?・・こちら『美食同源 美膳』さんのメニューにはONしていないこの品です~(^^ゞ
e0130381_972397.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『鼎泰豊 ~ディンタイフォン~』さんへ。 Sさんはとっても中華料理が大好きです~(⌒―⌒)b なので何回か横浜の中華街へも一緒にトリップ=小旅行で出かけた事もあるんです~(^^ゞ
そして豊田に引越してからは・・近場の中華に伺う事も多くなった~ たぶんSさんの手料理が中心の食生活で・・小生もSさんの食の好み・嗜好・指向に影響を受けたせいかもしれません~ 何たって以前はほとんど伺う事がなかった・・タイ料理のお店にも伺うようになりました~(〃ω〃)☆
さてこの日は残暑の9月中旬の平日夜☆・・またもSさんを呼び出して・・いえいえお出を願って立川で待合わせはグランデュオ内改札です☆ 立川駅は結構人が多いので待合わせを通常の改札にするとちょっとストレスですが・・グランデュオの改札ならば人通りが少なくてストレスフリーな待合わせが出来るんです♪

この日も実はお店はノンリザーブでしたが・・Sさんにわざわざ出て来て頂いたのだからSさん好みのお店が良いと・・・中華の中でも点心好きのSさんに『鼎泰豊』さんは如何と聞けば即OK~☆ もちろん実は小生が・・小龍包を食べたかったのは内緒です~( ̄m ̄*)
そしてさっそくお店のある北口・高島屋に到着してELVで9階まで向かいます~(^^ゞ
9階のフロアについてすぐに発見は赤い看板~☆
e0130381_12505079.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川・西国立 『ゆるり 中華食堂 癒食同源』さんへ。 この日はお盆休み明けの週末土曜日☆ 昼はせっせと家の近所で諸々の用事を済ませ・・せっかくの休日と夕方立川に上ります~(⌒―⌒)b もちろん目指すお店は心に秘めての上京!? 上洛!? 上立川~( ̄m ̄*)
以前より・・引越し後より少しずつ積み重ねた事前学習のなかで・・伺いたいお店のTOP3に入っていたお店はここ・・『ゆるり 中華食堂 癒食同源』さん♪ その伺いたい度が徐々に強くなり・・そしてMAXになった今宵・・Sさんを説き伏せて!?いざ立川へ~(≧∇≦)v

立川から歩く事・・約10分☆
南武線の線路を越えたところにお店の看板を発見で・・思わず記念撮影です~(^^)v
e0130381_1228848.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 立川や八王子の記事は徐々に増えているけど・・でも肝心の真の地元・豊田駅界隈のお店が少ないとの指摘を受けて(←誰から!?)確かにそうだと反省のUPです~(^^)v
豊田駅前・・特に北口には飲食店が多いけど・・以前書かせて頂いたようにチェーン店がメインです~ もちろん個人店もあるにはあるけど・・常連さんの色がとっても濃いお店が多い~(≧∇≦)
新規開拓の大好きな小生ですから駅近の個人店さんにも何度かチャレンジしているけれど・・なかなか常連さんの壁!?を破れず・・すごすご退散のケースも多し。。。f(^^;)
もちろん常連さんのしっかりついてるお店が悪い訳ではありません~ そんなお店も好きだけど・・でもでも小生以外全員が知り合いの中で飲むお酒はちょっと酸っぱい味がする~!? (≧∇≦)

でもしかし・・地元での飲み食べを諦め切れない小生は・・・豊田駅探訪の範囲を少しずつ広げて行って北は20号バイパス超えて日野自動車さん前のこちらのお店まで~(*^^)v そして西はこれまた20号バイパスのちょっと先のこちらまでが(勝手に・・)豊田駅界隈と呼ぶようになりました~(^^ゞ

ここまで範囲が自然と!!広がったのは・・ここ多摩地区がやっぱり基本車社会だからだと思います~(^^) だって小生が今回ご紹介のお店を含めこれらのお店を発見したのも・・車で出かけた時に運転席から見つけたのですから~(⌒―⌒)b
そして・・実はこういう時は事前学習はあまりしません~(⌒-⌒) 以前の様に・・昔の様に勘を頼りに伺うのが基本です~(^^ゞ
何たって・・街道沿い・・バイパス沿いには結構な数のお店があるけど・・その中で食いしん坊の小生の目にしっかりと飛び込んでくるのは・・ぜひ食べて・・是非来てね☆のサインンだから旨しお店に違いない~(≧∇≦)☆
さて今宵伺うのは・・バイパス沿いにあるコニカミノルタさんの事業所の右横の通りで運転中に発見のお店・・中華料理の『美膳』さん♪

初回訪問は・・今年の春ごろ=4月☆ 発見!?したのはもちろんもっと前の新年早々~ そしてすでにその後何度か訪れているお店です♪
今回は初回訪問で頂いた旨しをちょっとだけご紹介いたしましょう☆
伺った夜はもちろんSさんとビールで乾杯したけれど・・あの頃(春ごろ)はまだブログ休眠中で・・写真をしっかり撮ってない~f(^^;)
でも旨しに負けて!?思わずiPhoneで撮ったのが・・大好きな蒸し鶏のネギ油ソース掛け~☆
e0130381_1253189.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中華点心3兄弟・・・長男は焼売だったが次男は餃子・・・そして末っ子は春巻きです☆
春巻きは大好きな1品ですが・・・なかなか旨し春巻きに出会った事が少ない様な気がします~f(^^;)

何故・・・
なぜ・・・
Why?! Japanese people・・・? じゃなくて・・・Why? spring roll ~(≧∇≦)☆

春巻きは難しい料理なのか・・
はたまた小生の舌が鈍感なのか・・・
はたまた春巻に力を入れるお店が少ないのか??

そういえば・・・餃子専門店や焼売が売りのお店はよく聞くけど・・・よく見かけるけど・・・春巻き専門店は聞いたことなし~(>_<) (註:生春巻きが売りのお店はそう言えば聞きますね~)

そんな難しい料理に挑戦のSさんは・・・なんと凄い変化球でストライクを取りに来た~(≧∇≦)☆

e0130381_12312972.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中華点心3兄弟・・・長男は焼売だったが次男は餃子☆ 餃子だけど・・焼きではなく水餃子~(^^)v
Sさんは2014春~秋に某料理教室=東京會舘クッキングスクール☆に通って・・・料理の腕をしっかりと磨きました~☆
もともと食べる事が大好きで・・もちろん料理も上手かったけど・・やっぱり基本を学ぶのが大事だと通いましたが・・・結構本格的な料理も習得・修練・修行!?して・・・そして真面目な性格なので・・・必ず自宅で復習=夕餉に出してくれました~☆
料理教室の先生に・・家で復習する生徒さんはあまり居ないと褒められてやる気倍増で・・・家でもしっかり旨しを再現~(*^~^*)ゝ
もちろん皮から作った水餃子~☆☆☆
e0130381_12313977.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

結婚以来・・ブログUPの頻度がますます低下し・・昨年秋の引越しで完全休眠状態に入ってしまった拙ブログ。。。 もちろん一日3食・・・いえいえ小生の場合は一日2食はしっかりと頂いているのだから素材・話題・ネタはあるはず~(〃ω〃)☆

そう結婚して2年の間の一番多い素材はもちろんSさんの手料理です~(^^ゞ
せっかく素材があるのだからしっかり料理!?と思い立ち・・定期的(不定期!?)にSさんの料理帖を復活しましょう~(^^)v
もちろんSさんには・・・内緒でね~( ̄m ̄*)  ←内緒にしなくてもSさんは拙ブログに関心なし~(T.T)

でも実は・・・撮り貯めた写真があまり多くなくかつ家なのでiPhone(まだ4S・・・)での撮影がメインだから許してね~ ←誰に謝る!?

さてまずは・・・料理の種類別に編集しましょう~(⌒ー⌒)b

中華のパートを本日はご紹介~d(⌒―⌒)
まず1品目は・・・シュウマイ・焼売です♪
e0130381_10362386.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

横浜・中華街 『大新園』さんへ。  中華街のお店はそれぞれが特徴を持っている~(^-^) 先日UPの『菜香新館』さんは・・・“飲茶・点心”だし・・・お粥専門・・食べ放題・・フカヒレ・・焼豚・・など等etc~ 点心の翌日のランチもせっかくだから中華街で頂こうとじっくり思案で伺ったのがここ『大新園』さん♪ 普段ランチは頂かないが・・・もちろんこの日はゆっくりの起床でランチ = モーニングです(^^♪
もちろん伺う前は・・・豚まんの食べ比べ・・・お粥で優しく・・しっかりと定食・・・と色々と候補は挙がったけれど実は密かなワンタン好き♪ だいぶ以前の記事にその事は触れているけど改めてのカミングアウト~(*/∇\*) そして今回の横浜行のリサーチ・調査・事前学習でワンタンのキーワードと共にここ『大新園』さんを知ってしまったら・・・どうしてこちらに伺わずに居られようか~(≧∇≦)b
12時前のお店は静かでテーブル席に腰かけて4種あるワンタンメニューに悩みます~(*^^)

  焼きワンタン☆  つけワンタン☆  揚げワンタン☆  スープワンタン☆  あ~迷いに迷う~(*/∇\*)

ランチでなく・・・夜に・・・夕餉に訪れたなら・・・もちろんまずはビールに焼き & 揚げとオーダーは決まっている~(⌒^⌒)b でも今は・・・ランチ~☆ そのうえ午後&今宵はイベントが待ち構えてる~
なので落ち着くために・・・ジャスミン茶~☆ お初のソフトドリンクのファースト写真~( ̄m ̄*)
e0130381_12145039.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

横浜・中華街『菜香新館』さんへ。 過去の写真を引っ張り出してのUPばかりでは申し訳なし~(≧∇≦)(←誰に対して??) なのでちょっと最近の・・・7月に入っての旨しの記録をご紹介いたしましょう~(⌒^⌒)b
この日は久々の中華街詣で~☆ この前伺ってから何と1年半も間が空いての訪問に・・・しっかりと旨しを頂きたいと研究も・・・多すぎる旨しの候補に何とも絞り込めず頭がバースト~(@_@) でももちろん一人ではない横浜行・・・お相手の満足を考えるのが接待の極意!? = 営業マンの実力の発揮処??
今回は “ワンタン” “モツ” “お粥”などのキーワードも気になってお店をチェックも・・・結局安心のキーワード=“飲茶・点心”に落ち着きました~☆ そして“飲茶・点心”は1回目の訪問と一緒だけれど・・・もちろんお店はしっかりと変えましょう~(^^ゞ 中華街には本当に色んなお店がございます~(^-^)v そして点心と絞っても・・・バイキング・・高級・・などなどいろいろあってなかなか悩みは尽きないが・・・お味と落ち着いた雰囲気で評判のこちら『菜香新館』さんを最終チョイス~(⌒^⌒)b もちろんしっかり予約もして・・・打合せ終了後に向かいます~☆
もちろんまずはお疲れ様の乾杯は生ビール♪
e0130381_15213899.jpg


続きを読む・・・