タグ:各国料理 ( 12 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

日野『メキシコ料理&バー メヒカリ』さんへ。 小生は食いしん坊だけど・・結構食事のジャンルが偏っている~f(^^;)  イタリアンやビストロ・・そして多分和食があればそれでOK~(≧∇≦)
あっ・・あとやきとんは無くては生きていけません~(m*)
でも・・Sさんは小生より食の幅が広くて・・以前も書かせて頂きましたがエスニック系や・・中華なども定期的に食したくなる様です~(^^) なので・・小生の好み・・嗜好・・チョイスだけではいけないと・・たまにはSさんにお伺いを立てつつ地元ご飯も楽しんでます~o(^-^)o
今宵隣駅=日野駅へ出向いたのは・・そう・・ここ『メヒカリ』さんの存在を知ったから~(*^^)v 実はその存在は半年以上前には知っていて・・でも正直・・日野とメキシコが頭の中でリンク!?せず・・なかなか伺うチャンスがなかった~(^^;)
そしてSさんがちょっと元気がなかった3月上旬・・元気を出して欲しいとSさん想い出のメキシコ料理を提案すると・・是非との事で向かいます~( ^ ^ )/ Sさんは長く暮らした米国で・・よく友人たちとメキシコ料理を食したてた様で・・なかなか日本に戻ってからメキシコ料理を食す機会がなくちょっと寂しく思っていたとの事~
日野駅に降り立って・・ゆっくり歩いて3~4分でお店に到着~(o^^o)  カウンター席に腰かけて・・目に飛び込んで来るのはこんな風景~(⌒―⌒)
e0130381_15285825.jpg
e0130381_15285392.jpg
e0130381_15284804.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんへ。 Sさんはいつも常に食については小生に合わせてくれるんです~(≧∇≦)v 2人で行く外食も・・基本お店を決めるのは小生です~ もちろんSさんにその日の気分は聞くけれど・・どちらかと云うとやっぱりSさんをこのお店・・あのお店にお連れしたいと小生が自分の気になるお店や好きなお味を選択し伺う事が多いのです~(^^
小生のお店選びを信頼してくれているので嬉しいけれど・・でもやっぱり食の好みは違うから・・たまにはストレートにSさん好みのお店にも伺わなきゃね~f(^^;)

なので今宵はSさんお気に入りのお店=『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんへと向かいます~V(^-^)
もともとSさんはエスニックが好きだから・・地元で色々探したけど・・ここ『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんがいま一番のお気に入りです♪
お店に入って中ほどのテーブル席に陣取って・・まずは乾杯ビールです~(^^)
e0130381_11361075.jpg
e0130381_11355765.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

赤坂『コラボ KollaBo 赤坂2号店』さんへ。 赤坂合宿最終日は日曜日~(⌒―⌒)b 平日と打って変わって土日の赤坂の夜はちょっと静かです☆ そしてお盆休みに掛かっている日曜日はいつもに増して・・赤坂ナイトはまったりとした空気が流れる~ この日で一旦区切りをつけ・・赤坂合宿が終了するけど・・この週末もまた土日出社が待っている~f(^^;)  なので夏を乗り切れるようにと・・しっかりとパワーを付けようとお店選びは焼肉系で考えた~(≧∇≦)
赤坂は・・昔から焼肉店や韓国料理のお店が多く・・決めきれずに当日夕方・・絞れないならいろんなお味が楽しめるのが謳い文句の『コラボ KollaBo』さんへ伺う事に決めました~(〃ω〃) そして赤坂には『コラボ KollaBo』さんが2店舗あって・・ホテルに近いお店をチョイスで2号店さんへ突入だぁ~( ^ ^ )/
まずは席に座って頂くは・・盛夏ですから生ビール♪
e0130381_15113604.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 赤坂『ストックホルム』さんへ。

赤坂合宿でのディナーやランチは事前にもちろん予約をしておきたいと思っていたが・・もちろん合宿!?の目的はメインは早朝から夕方までの仕事です~(^^) ←何とも当たり前~ 合宿中の仕事は・・早めに終われば5時過ぎには自由の身☆になれるけど・・状況によっては何時までになるか分らない状況でした。。。 なので比較的上がれる時間が計算出来る日にはきちんと旨しお店を予約したけど・・この日は全然計算出来ずに伺いたいお店のイメージは持ちつつも予約はせずに居たんです~f(^^;)  でも幸いな事に5時にはしっかり完了し・・・さてディナーを・・夕餉をゆっくり楽しむ時間が出来たと喜んで・・当初イメージしていたここ『ストックホルム』さんにチャレンジです~( ^ ^ )/
電話をすると・・・嬉しい事にしっかりと席を確保出来・・一旦ホテルに戻って着替えをしてリフレッシュしてお店に向かう~(^^
テーブル席に案内されて・・まずはお店のシステム!?の説明です~(o^^o)  そうここ『ストックホルム』さんは・・まさにその名の通りスウェーデン料理・・北欧料理のお店です♪
そしてその食し方は・・所謂ビュッフェ=バヘ=バイキング=食べ放題の「スモーガスボード」がメインです~ 実はアラカルトでのオーダーも可能な様ですが・・おそらくここ『ストックホルム』さんに来る方のほぼ大半はその「スモーガスボード」を目的にやって来る(ハズ!?~(≧∇≦)

ではまず初めに・・そんな「スモーガスボード」の説明をお店から~(⌒―⌒)
e0130381_10031158.jpg

そしてついでに今宵の主役になるはずの・・こちらの食し方もご紹介~(*^^)v
e0130381_10030629.jpg



続きを読む・・・
八王子 『京華小吃 ジンホア』さんへ。 夏を感じ始めた6月下旬・・7月中旬にちょっと遠出をする計画があり・・その準備をしようと週末土曜日に隣駅・八王子へと繰り出しました~(^^)
しっかりと目的の物をゲットして・・時計を見れば午後5時半~☆ もちろんこの時間になればお腹もすいて・・どこかで夕餉を食そうとフラフラ西放射線通り(←まだこの言葉の響きに慣れないけれど・・)辺りを散策&リサーチです~(^^ゞ
そして発見がここ『京華小吃 ジンホア』さん♪ なぜここ『京華小吃 ジンホア』さんが気になったかと云うと・・こちらは1Fはピザ屋さん・・2Fにはシュラスコ屋!?さんが入っているビルの3Fにお店があって・・・何とテラス席がある様子~☆ この日は夏至直後の週末だから・・長い昼を・・まだ優しい6月の日差しを楽しみたいと・・階段をテクテクと上ります~(≧∇≦)v
店内を通り抜けてテラスへと出て・・気持ち良き風を感じつつ・・まずは乾杯~☆
e0130381_8561012.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ屋台料理 バナナ食堂』さんへ。 今夏急にタイ料理に目覚めて!?・・Sさんがタイ料理大好きをよい事に先日こちらの旨しお店に伺った事はすでにご報告済みです~(^^)v
そしてその記事に・・数多ある立川の旨しタイ料理店の中から2軒ほどリストUPしていると書かせて頂きましたが・・もう1軒にはいつ行ける!?と思っていたら案外早めにチャンスが出来て・・つい先日Sさんと突入しました~(*^^)v
南口は先日のお店と同じだけれど・・駅を出たら右と左に分かれます~ 先日は駅を背にして右に行ったが今宵は左に向かう~(⌒―⌒)b
ごめんなさい~ まだ新地元=立川には不慣れで・・土地の呼び名や、通りの名前を覚えていません~f(^^;)  なのでこんな幼稚な説明となってしまう。。。
そんな不慣れな小生も迷わずに行けるのはiPhoneのお蔭なのか・・3~4分でお店に着いて・・すぐさまオーダーは・・・もちろんビール☆ こちらの生はタイでも人気のタイガービール=シンガポールとの事♪
e0130381_1533387.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんへ。 まさに生活が変われば・・味の好みも変わるのか!? 食やお店に対して・・結構偏った・・好みの激しい小生が最近だいぶ幅広いものを受け入れる様になったのは・・やっぱりSさんのお蔭・所為・影響でしょうか~(〃ω〃)☆
もちろん行動・・例えば土日にカフェにいく事など・・思えばお一人様時代には皆無でした~f(^^;)  それが引越後は・・ほぼ土日のどちらかは・・カフェ・喫茶店・スタバetcとお酒の香りのしないお店に出没してる~(*^^)v もちろん変化・進化・心変わり!?は悪くない~ 新しいものにチャレンジは脳の活性化にも良いんです~(≧∇≦)☆
そしてこの日は・・お盆休みの最終日の日曜日☆ 夕飯をどこか新しいお店に行こうとSさんと一緒に立川に上ります~(o^^o)
実はその時点で・・ここ『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんが第一候補でSさんにもタイ料理を今宵は食べようと声を掛けてた~(^^ゞ
でも・・普段の小生の行動・言動・趣味酒肴・・いえいえ趣向からおそらく立川に着いたらやきとん屋さんやビストロに意趣替え・鞍替え・行先変更を覚悟したようなSさんの態度に・・ちょっと図星だけれど・・小生も意地でも!?絶対に初志貫徹と真っ直ぐお店へと向かいます~☆

本当に舌が・・味覚が変わったのか?? カフェ文化等に触れるうちに趣味・趣向・好みが変わったのか・・この頃はタイ料理が食べたくて・・食したくて仕方なかった~(〃ω〃)v
だからもちろんタイ料理のお店の事前学習はしっかりと済んでいて・・嬉しい事に新地元・立川にはタイ料理の美味しいお店が何軒もある事を知っていた~(*^^)v そんな中から2軒ほど気になるお店をリストアップしていました~(^^)v まさに本気でタイ料理を食しに行くぞとの意気込みは・・誰にも邪魔はさせません~( ̄ヘ ̄)凸 ←タイ料理を食しに行くのを誰が邪魔する~!?
でもしかし・・タイ料理がどうしても食したい気持ちをストレートに明かすほど素直な性格じゃない小生は・・たまにはSさんの好きな物を食べようと・・さもジェントルマンを装ってお店へと誘うのです~( ̄m ̄*)
さてお店に着いて・・予約なしの2名と思いっきりの笑顔で伝えると・・もっと素敵な笑顔でOKサインを頂いて無事入店~(^^)v
そしてまずは何たって・・タイですから・・乾杯はシンハー生~(*^^)v
e0130381_8562176.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田 『エコダヘム ECODA HEM』さんへ。 まだ暑さの残る9月上旬に訪れれたのがこちらのお店♪ Tさんの・・・フォーが食べたし~←もちろんこんな表現はしませんが~f(^^;) の要望に応える形で足を運ぶ~☆ ここ『エコダヘム ECODA HEM』さんは・・・TVや雑誌によく取り上げられている人気のベトナム料理店 = 『Mai mai マイマイ』さんの姉妹店~☆
なのでお味は保証付きのお店ですから安心して伺いましょう~(^―^)
3つある・・・コーナー・・店舗・・ハウスの中から一番手前へ進入して無事着席~♪ もちろんまずは乾杯の生ビール~☆ Tigerタイガービール~♪
e0130381_1217331.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉・長谷『クリヤム kuriyum』さんへ。 今宵はタイ料理♪ もちろん拙ブログには初登場~(⌒^⌒)b 小生は食す方向や好みが偏っているので・・・和食やイタリアン・ビストロ・やきとんをグルグルと行ったり来たりが日常で日本人の日常食と云われるラーメン・カレーすらほぼ出てこない偏食ブログ~ ましてや韓国料理やベトナム料理などの東&東南アジア系などは滅多にお目にかかれない~f(^^;)
さてそんな小生が何故今回タイ料理にチャレンジか・・・その理由は友人Yさんに勧められたから~(≧∇≦)b Yさんは1年半ほど前に鎌倉に引越して色々と地元を食べ歩かれたそうです~☆ 今回の鎌倉行きが決定してからもちろんしっかりと教えを乞った~ そして何軒かお勧めのお店を教えて頂き・・・その中にこちらがあった~(^-^)v
普段なら見逃す・・見落とす・・見ない振りするタイ料理☆ 今回は何故か・・・本当にどうしてかこちらがとても気になり伺う事を決意する~(^^ゞ
でもしかし・・・敢えて何故鎌倉の遠征で・・・和食とかイタリアンとか釜揚げシラス!?とか無難で得意な!?路線にチャレンジせずにタイ料理~!?

さて前日の横浜から移動して・・・鎌倉へ☆ もちろんゆっくりタイムの移動で・・小町通り→鶴岡八幡宮様→豊島屋さん!?→江の島→長谷と方向やカテゴリーに統一性のない時間を過ごしようやく夕方5時半前~ 長谷駅から海に向かって歩いて3分でお店に到着~(^-^) まずはもちろんビール♪ チャーンとシンハー☆
e0130381_9351181.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

六本木 『インビスハライコ』さんへ。 六本木・・・小生にはほぼ!?縁のない街~ でももちろん・・・大好きな物の為ならしっかりと向かいます~(^-^)v そうです・・・大好きなソーセージ♪
こちらのお店を知ったのは・・・半年前の昨秋~(*/∇\*) 知り合って!?すぐに携帯に登録し・・・ずっとずっと恋い焦がれ、会いたくて、味わいたくて~(*‘-’*)
でも引越し前後から自宅ご飯=クッキングが多くなり・・・外食率95%が急降下~ 最近はほぼ30%!? 週に2日位が平均値~ そうなると伺わせて頂くのは以前より知ってるお店が中心になるのは当然だぁ~(^^ゞ なので新規チャレンジの機会は少ない~f(^^;)
でもやはり・・・根っから食べる事が大好きな性格は変わらないから機会があれば伺いたいと思うお店のリストは確実に増えて行く~(^-^) そして数あるリストの中で・・・実はこちらが密かにTOP5入りしていたお店♪ そして遂に・・・とうとう伺うチャンスが訪れた~(#^.^#)

先月のとある平日、昼からどうしても加工食品モードになって・・・ならば仕事帰りにちょっと遠回りだけど六本木にあるこちらへと向かいます~ 確かにちょっと遠征だけど・・・でも帰りは大江戸線1本で帰れるのでとっても安心♪
仕事帰りに銀座線で溜池山王駅まで~ 溜池山王駅からは・・・少し歩くが期待にワクワクしつつ・・・普段知らない裏通りであちらこちらにある飲食店をキョロキョロ覗きつつ歩くのがとっても楽しい~(^―^)
そしてお店を発見して小躍りで階段を駆け上ると待っていたのはソーセージ~( ̄m ̄*)
e0130381_11541275.jpg


続きを読む・・・