タグ:和食 ( 129 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

下高井戸『まきたや』さんへ。 前から・・・たぶん2年くらい前から行きたいと思い、携帯メモリーにしっかりと登録。なかなか縁のない沿線(京王線)のため訪問がかなわずにいましたが、最近府中に仕事で行くことが続き・・・この日は夕方府中で仕事終了。バスで中央線に出るか・・はたまた京王線で新宿かと悩んでいたら・・・ふとこちらのお店を思い出し、京王線の各駅停車に乗りました(^.^)
駅から電話をかけ・・・感を頼りに歩きだすと、3分でお店の前に!! お店に入ると思ったより広い店内。スタッフは3名。席は・・・カウンター10名位。テーブル4名×2。小上がり4名×2。もちろんカウンターに腰掛けて、まずは生ビールの小♪
e0130381_21145711.jpg

突き出しをいただきながら・・・メニューを眺める~ 突き出しは・・・胡麻豆腐!
e0130381_2116962.jpg

メニュー・・・・♪♪♪
e0130381_21195777.jpg

e0130381_21203821.jpg

この他に・・・お肉&ご飯もののメニューもありました・・・

魚がメニューの中心のお店と聞いていたので・・・生牡蠣2個と刺身の2点盛り♪
e0130381_2123020.jpg

刺身はかつをとひげだら昆布じめ
e0130381_21234433.jpg


お酒のメニューはこちら・・・
e0130381_2125141.jpg

中から・・・石川 五凛 純米をお燗で♪
e0130381_21255073.jpg

e0130381_21262380.jpg


五目野菜のきんぴら♪ 根菜大好きです(^.^) 結構ボリュームありです!!
e0130381_21285573.jpg


続いて冷やで・・・青森 菊駒 純米生
e0130381_21304016.jpg

貝好きですので・・・まて貝の七味醤油焼き(*^^) まて貝は・・・和でも洋でも大好きです♪ こちらは貝を開いた感じで・・しっかりと味付け!
e0130381_21315777.jpg

お酒は・・秋田 ゆきの美人 純米生
e0130381_21342246.jpg

つまみも・・・キャベツとちりめんの昆布和え♪ 口の中がさっぱり・・・でもしっかりと海の旨みが・・(^v^)
e0130381_21355865.jpg

続いて広島 富久長 八反錦 しぼりたて生
e0130381_21382160.jpg

本ししゃも焼き・・・もちろん雄♪
e0130381_21391453.jpg

もう一杯は・・・石川 獅子の郷 純米吟醸
e0130381_21412643.jpg

〆も・・・いただく・・・海鮮太巻き(^.^)&お椀
e0130381_21422018.jpg

e0130381_21425092.jpg


2年前、ふとしたきっかけで携帯メモリーに登録した時は開店したばかり・・・そう言えば・・下高井戸に住んでる方が新しいお店が出来て楽しみです♪と書いてた頃でした! その後、いろんな雑誌に取り上げられどんどん有名に!なかなか行けず残念でしたがやっとの初報!でも・・・・なんと今日は大将!?ご主人がいないとのこと・・・常連さんの会話で帰り間際に知りました・・^^; 残念!  ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

越中島 『酒亭 初乃』さん こちらのお店は日本酒好きな方なら知ってる有名なお店。越中島という都内のJRで一番乗降客数の少ない駅にあり・・・ほとんど飲食店はない場所柄で・・連日お酒好きな方や地元の方が美味しい料理とお酒を求めて満員のお店。初めての訪問は4年くらい前になるかな~日本酒好きのお客さんと訪れて・・・今まで知らなかった日本酒の美味しさを教えてくれた記念のお店です。

今日は久々の訪問ですが・・・日本酒好きの友人に話したらぜひ行ってみたいとの事で、訪問です♪
お酒は、友人の好みを伝えて・・・若女将にお任せで♪ こちらには本当にいろんなタイプのお酒があります。その中から・・・最初の一本。島根 冨田 山田錦特別選別米 七割 原酒 すっきりしてさらっと飲めるお酒です。
e0130381_179543.jpg

つまみは・・今日は食事というより酒を楽しみたいので・・ザ・酒のあてで・・イカわた和えとカワハギの刺身♪ イカわた和えは写真なしですが・・・イカの塩辛とはもちろん違ってフレッシュ♪ カワハギは・・肝をたっぷり付けて・・・旨い♪
e0130381_20575725.jpg


続いてのお酒は・・山形 羽前白梅 純米酒 穂の香♪
e0130381_20585572.jpg

神奈川 蓬莱 特別純米(純米吟醸) ここからぬる燗で♪
e0130381_2114217.jpg

つまみを追加で・・椎茸のバター焼き(^.^)/  本当は3枚。1枚既に頂いてしまってます~
e0130381_2155831.jpg

お酒♪・・お酒♪ 兵庫 奥播磨 山廃純米
e0130381_217215.jpg

口直しに・・・ジャコ鬼おろし♪ 大根の食感が旨い♪
e0130381_2182328.jpg

そろそろ〆と・・・・あえてこのつまみ!!
e0130381_21125181.jpg

これに合うお酒をとお願いすると・・・広島 小笹屋竹鶴 大和雄町 純米原酒♪ しっかりとしたつまみは・・・しっかりとしたお酒♪
e0130381_2112155.jpg


友人もとっても満足してくれた様子。さっそくお店の名刺をカバンに入れていました!! お酒を若女将にお任せし・・・本当に良かった。お店は若女将のご両親も一緒にいて、家族みんなで盛り上げてます♪ ご馳走さまでした~ 3111
この日のいざ酔い日記は・・・

いつもの人形町『釉月』さんへ こちらでは久々の瓶ビールをお願いし・・・突き出しは芽クワイの唐揚げ♪
e0130381_17513632.jpg

ビールを飲みつつ・・・メニューとニラメッコ(^v^)
e0130381_18162353.jpg

料理も無事決まり、ビールをチェイサー代わりにするために・・半分残し、お酒を頼みます!!
e0130381_1753632.jpg

三重 酒屋 八兵衛 山廃純米 20BY
e0130381_1754339.jpg

一品目は・・・熟考の末!?いつもの刺し盛り♪ 刺身と日本酒 まさに鉄板!! ですが・・・ここ以外では単品は頼んでも盛合せは頼まない・・・何故!?
e0130381_17584656.jpg

つづいて・・・白菜と豚バラの酒蒸し♪ 旨みの出たスープはポン酢を入れてもちろん飲み干す(^.^)
e0130381_1801948.jpg

お酒は大分 豊潤 特別純米
e0130381_1822742.jpg

セリとエビ団子の煮びたし 暖かいんです♪ 嬉しい~
e0130381_1834636.jpg

秋田 白瀑 ひやおろし 純米 瓶火入
e0130381_1874421.jpg

つまみは・・・煮穴子の炙り♪ 山椒とわさびが添えられて(^^ゞ
e0130381_18103871.jpg

なんとここへ来ての・・・焼き白子♪ お酒が美味しく飲めるからついついつまみも行ってしまいます!(^^)! その代わり・・・〆は断念(*_*; でももちろん満足~ とろーっと舌の上で溶けだす白子☆
e0130381_1813135.jpg


今日は自分にとってちょっと特別な日。そんな時に伺いたくなるのがこちらのお店。 ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

珍しく間が10日ほど間が空いてしまった人形町『釉月』さん。いつもの様に会社を出て通りを歩きながら電話をかけ・・・席を確保しお店に向います!!

今日は小さいコップ!?ビール。生ビールはジョッキとグラスがありますが・・・それより小さいコップ!?ビール(お店ではこんな呼び方はもちろんしてませんが・・・)を頂きます。 さてさて品書きとにらめっこ(⌒^⌒) この瞬間が本当に楽しい♪ お通しは・・・殻付銀杏。
e0130381_8573744.jpg


お酒は今日もお任せ♪ まずは・・静岡 志太泉 純米 ひやおろし
e0130381_973148.jpg


オーダーは・・・きのこのマリネとタラ白子ポン酢 季節が秋から冬へ・・・
e0130381_8584613.jpg

e0130381_8592692.jpg


次のお酒は・・・福井 白岳仙 純米吟醸 山田錦
e0130381_915554.jpg


生牡蠣や蒸し牡蠣もあったけど・・・牡蛎と野菜の温豆腐♪ 豆腐の向うにも牡蛎がいました♪
e0130381_9182974.jpg


もしかして初めていただく・・・グリーンサラダ! ご主人に云わせると・・・葉物の美味しいのが出始めたので・・との事V(^-^)
釉月さんでは・・・全部ではありませんが・・野菜は八ヶ岳 “野の風農園”というところのものを使ってるそうです!!  この辺まではとってもヘルシー♪
e0130381_9201854.jpg


アナゴの南蛮漬け 南蛮漬けはあまり好きではないのですが・・・こちらのは別!! 酸っぱすぎず汁まで飲めるような味付けで・・・美味しい♪
e0130381_9275454.jpg


続いてのお酒は・・・ 神奈川 天青 吟望 特別純米 21BY ちろりにすり切り一杯(#^.^#)
e0130381_9312564.jpg


ここへきて・・・食欲が止まらない f(^^;)  先週来る事が出来なかった分を取り返すがごとく・・・なんと揚物 & 〆 まずは・・小エビフライ・・・流石に少なめで! やっぱりここのタルタルは旨し
e0130381_9342251.jpg


まだまだ・・・メンチカツ + メンチカツカレー Σ( ̄ロ ̄lll)  カレーは牛筋カレーです♪ メンチカツは通常1人前2枚。 1枚はそのまま。1枚はオンザカレー♪♪♪
e0130381_9355263.jpg

e0130381_9402658.jpg


実は・・メンチの時には再度コップ!?ビールも頼んでます!! ここまで来るとご主人も呆れてましたが・・・まぁ食欲の秋と云う事で・・・( ̄m ̄*) ご馳走さま~ 1011
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん 最初に訪問してからもう2年。お店はこの10月で4周年になるそうです。しっかりと阿佐ヶ谷の景色に溶け込み・・・とても人気のお店になってますが・・・いつもと変わらず暖かい雰囲気です!

今日もお酒から・・・先日のお酒の会でも飲んだ 新潟 鶴齢 特別純米 越淡麗 こちらは越淡麗という酒米のお酒♪
e0130381_1221069.jpg


先付 小松菜と焼木ノ子・栃尾油あげのお浸し 出汁が旨い♪
e0130381_12224958.jpg


肴物 漬けマグロのとろろ山かけ/松輪の秋鯖棒寿司 お腹が落ち着きます(#^.^#)
e0130381_12244052.jpg

e0130381_1225063.jpg


お酒は・・・小左衛門 純米 ひやおろし 播州山田錦
e0130381_12271771.jpg


焼物 秋刀魚炙りと「焼き茄子の薬味おろしポン酢♪ シンプルに美味しい (^-^)
e0130381_12302535.jpg


山形 東北泉 雄町純米
e0130381_1232145.jpg


揚物 里芋の柚庵あげ・揚げ銀杏・チーズ粕漬いぶりがっこ お酒が進む~ 味をつけた里芋がほっこりしてます♪ 里芋は揚げたものが一番好きかも!!
e0130381_12351222.jpg


滋賀 萩の露 特別純米 山廃 芳弥
e0130381_12395923.jpg


煮物 大山鶏つみれと木ノ子の味噌仕立小鍋 寒くなると味噌味が恋しい。
e0130381_12424858.jpg


漬物 自家製ぬか漬け・おじゃこ山椒炊き
e0130381_12442252.jpg

e0130381_12444894.jpg


ほっとする・・暖かくなるまにわさんの味。寒くなるこれからの季節が・・・本領発揮!? と云いつつ一年通して来てますが・・・f(^^;)  しかし・・・旨いとしか言いようがなし(^^)v ご馳走さま~ 5201
この日のいざ酔い日記は・・・

久しぶりの阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。 だいぶ涼しく(寒く!?)なった今日この頃。阿佐ヶ谷駅から歩いてお店へ! ここへ来たらやっぱり日本酒 島根 開春山口
e0130381_21332748.jpg


突き出し・・・手毬寿司と栗 季節の品は嬉しいですね~
e0130381_2137735.jpg


野菜の小鉢3品盛り合わせ♪ イカとセロリの酢醤油漬け・京芋とシメジの炊き合わせ・聖護院かぶ炊きベーコン風味
e0130381_21532582.jpg

e0130381_21534477.jpg

e0130381_21541399.jpg


奈良 櫛羅 純米 無濾過生原酒 くじらと読みます。
e0130381_21564889.jpg


いぶりがっこ入りポテトサラダ 最近行ったお店で食べたメニューとのこと。とっても気にいって自分で作ったそうですが・・・すでに自分のものにしてますね~
e0130381_21583461.jpg


四万十川の鮎の塩焼き♪ 店主の知り合い!?が送ってくれて・・今日届いたそうです。この時期に食べられるとは思わずに・・・あると聞いたら頼まないわけがない!!! 旨い~
e0130381_222343.jpg

e0130381_22192088.jpg


お酒はやっぱり・・・高知 久礼 純米吟醸 高知×高知 お酒も鮎も喜んでいる♪
e0130381_2243169.jpg


カマスの棒寿司 表面は炙ってる!? 旨い!旨い!! こちらのカマスも知り合いが釣って、わざわざ持ってきてくれたそう・・・(^.^)
e0130381_2261219.jpg


お酒は・・・宮城 山和 特別純米 蔵の華60
e0130381_226418.jpg


〆は・・・・あおりいかの天丼♪ あおりいかの天ぷらがメニューにあったのですが・・・天丼にして~とわがまま言ったら・・・・いや~これまた旨し♪ お代わりしたかった~
e0130381_22113742.jpg


食べ過ぎた~ でも美味しいからもっと食べたくなる(*^^)v
今日もご馳走さま~♪ 5201
お店の前からバスに乗り・・・ゆっくりと家路に♪
この日のいざ酔い日記は・・・

恒例!?の人形町へ。まずはお酒を♪ 宮城 綿屋 特別純米 ひやおろし 美山錦 
e0130381_9183569.jpg


お通しの白魚ポン酢
e0130381_919122.jpg


北海道 昆布森の生牡蠣
e0130381_919535.jpg


刺身の盛り合わせ 左から鰤・ヒラスズキ・金目鯛・・奥が〆鯖
e0130381_9205556.jpg


姫サザエの浜煮
e0130381_9222040.jpg


続いてのお酒は・・・島根 月山 芳醇辛口純米
e0130381_9251176.jpg
 

あると必ず頼んでしまう・・・小海老フライ(才巻き海老) 今回は頭なし・・その代わりに数が多い。写真では分かりずらいけど8尾位ありました♪ 小さいけれど美味しい海老と云われましたが・・本当にしっかりとした旨味のある海老。最初はなにも付けずにいただきましたが・・・旨し♪
e0130381_929220.jpg


長野 豊賀 特別純米 しらかば錦という酒米を使ってるとのこと。
e0130381_9334934.jpg


そして・・・脂ののった鰤を使った・・鰤の湯豆腐♪ これは品書きを見たときから決めてた一品♪ 中にも鰤が一杯。豆腐も半丁入ってます。また湯豆腐といっても実は出汁も入っているので・・最後はポン酢と一緒に飲みほしましたV(^-^)
e0130381_9371099.jpg


今日も大満足の人形町『釉月』さんでした♪ 3101
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん 1ケ月ぶり位の訪問です♪ なかなか蒸し暑い・・すっきりしない夜でしたが、今日もお酒から・・・初めてみるお酒。宮城 山和 特別純米 蔵の華60
e0130381_83227.jpg


いつもの酒肴コースで・・・先付3品 松輪の秋鯖棒寿司・男爵ポテトサラダ・栃尾揚げと木ノ子の焼き浸し
e0130381_811237.jpg


刺身は・・鮪・蛸ぶつ・牡丹海老・・・自家製いくら正醤漬け 赤・黄・白に・・山葵の緑
e0130381_8133698.jpg


お酒は・・ひやおろし 小左衛門 特別純米 美山錦
e0130381_8173338.jpg


箸休めに・・・いぶりがっことクリームチーズ 白と茶・・大葉の緑
e0130381_8184519.jpg


揚物 里芋と海老の和風コロッケ 揚げ銀杏 青唐 &先程の刺身の牡丹海老の頭と尻尾♪ これも赤・黄・緑
e0130381_8214487.jpg


続いてのお酒は・・こちらもひやおろし 山形 東北泉 特別純米
e0130381_824875.jpg


酢物 琵琶湖若さぎの南蛮酢 器の緑とレモンの黄が・・・
e0130381_82548100.jpg


煮物 大山鶏の手羽元の黒糖蒸し煮(半熟玉子・おくら) 玉子の黄色はもちろん・・オクラの切れ目からのぞく白!! そして器の黒
e0130381_8284373.jpg


お酒をもう少し・・・山口 雁木 純米無濾過 生原酒
e0130381_8312177.jpg


そして自家製ぬか漬け 言わずもがなの・・・白・緑・橙 休みの日も糠床だけは混ぜにお店に来るそうです(^_^)
e0130381_8333399.jpg


まにわさん。料理の美味しさはもちろん・・本当に目で楽しませてくれます。もちろん季節を感じさせてくれながら・・・♪ 今日もご馳走様でした♪♪♪ 2101

今日の癒し・・
e0130381_8383298.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・

友人たちとの会食。なので・・・いつもとは違って雰囲気&お店の分かりやすさでチョイス!
実は池袋のエソラへは初潜入。お店は『和食賛美あやの』さん。もちろん初訪問。

エレベータに乗り8Fへ。お店は8・9Fの2フロアで、8Fが入口です。予約名を告げると・・・9Fへ案内されました。

個室風の席に座ってまずは・・・生ビールで乾杯♪
e0130381_946274.jpg


お通しはモロキュウ。キュウリが意外と美味しくてちょっと嬉しい。
e0130381_9465264.jpg


おばんざい三点盛り・・・左から万願寺とうがらしの明太子・ゆばと柿の白和え・きのこと桜海老のお浸し。これはとってもミニサイズ。7~8品の中から選べますが。。もちろん単品もOK。単品だと量が多くなるようです!
e0130381_9474272.jpg


鶏2種 唐揚げと山椒醤油焼き!?  料理名には、料理に対する料理人の方の思いがあると思うので・・品書きを撮ってなるべくお店の料理名で書くようにしてるのですが・・・今回は撮り忘れ^^; 名前は・・思い出せる限り正確に書いてるつもりですが、間違っていたらスミマセン・・・ 唐揚げが・・予想以上に美味しかった~♪ 写真では分かりずらいかも知れませんが、なかなかボリュームもあります。
e0130381_9554250.jpg

e0130381_956207.jpg


今日の飲み物は、友人に合わせて焼酎。黒糖焼酎の高倉 後半は麦・中々 今日は7杯ほど。。。
e0130381_106582.jpg


刺身の盛り合わせ 器が大きい!!!  刺身は・・・3点盛り!? マグロ・鰹・タイ
e0130381_101151.jpg

わさびは・・・自分で卸すものと・・お店が卸したものの2種。卸したては香りは良いけど辛さが足らないので、2種類用意してくれてるんですね♪ こんな気遣いは嬉しいですね~
e0130381_14183938.jpg


生野菜の鯛味噌( +マヨネーズも付いてました) これも器が大きい・・
e0130381_10124215.jpg


白子のガーリックバター 旨し☆ 日本酒が・・・
e0130381_10142767.jpg


ほかにいただいたのは・・・アンキモのレンコンはさみ揚げ・・・大きなアンキモが挟まってます♪
これも・・日本酒飲みたい~
e0130381_10171437.jpg


秋刀魚の炙り いくらおろし乗せ!?
e0130381_10185180.jpg


長ひじきとクレソンの海苔酢掛け おばんざいから単品で追加。
e0130381_10194259.jpg


シラスとチーズの湯葉巻き揚げ!? シラスがたっぷり入っていました♪
e0130381_10283950.jpg


本当は・・・こちらは土鍋ご飯がお勧めの様ですが・・・ここまで食べると・・頼めません。
でも・・最初の選択ポイントは雰囲気と場所でしたが・・思ったよりしっかりとしたお料理でとっても満足しました(*^^)v 友人たちも満足していただいたようで幹事としても安心しました!話も盛り上がり、19時からスタートした宴席も・・気づけば閉店の23時。 ご馳走様でした!! 8001