タグ:和食 ( 129 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『とうふ屋うかい 大和田店』さんへ。
憧れの中央線沿線人になったのは・・・昨年11月☆ 実は現在の住まい=日野市・豊田を選んだ最大の理由は・・・奥様=Sさんの実家のある京王線沿線の日野市・南平から近いから☆ 車なら5~6分の距離が一番の決め手でした~d(⌒―⌒) もちろん他にも会社=東京駅へは中央線で1本で、始発駅と言う事や、以前の仕事の関係で小生が立川や八王子という土地に縁があったり・・二人とも山梨が大好きで休日気軽に行けるのも大きな魅力でしたが・・・やっぱりSさんの実家に近いのが一番安心と決めました~(^^)

と、さも奥さんとそのご両親思いの出来た婿の体を装っていますが・・なんと遡る事2年前、実はご両親に正式にお会いしたのは籍を入れるなんと前日~(≧∇≦) 8/25(正式な)初対面で結婚の許しを得て(←本当に得たのか!?)・・・そして翌日8/26に晴れて(強引に!?)入籍☆ 何とも通常では考えられないような初対面の場が・・・ここ『とうふ屋うかい 大和田店』さんでした~☆
下の写真の奥に見える離れがサミット!?、談合!?、ご挨拶の場☆☆☆
e0130381_1232245.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 Sさん=奥様がアメリカへと旅立った6月下旬の1週間限定の独身への逆戻り!?期間に忘れてはならないのはこちらのお店♪ もちろん忘れる筈はないけれど・・・何と6月のこの日が今年2回目の訪問です~f(^^;) 逆にご主人に忘れられてる!?
1回目は1月に新年のご挨拶をしっかりとさせて頂きましたが(ブログ未UP)・・・なんと半年も空いての訪問は・・・一人飲みの機会が激減の証拠です~(>_<)
もちろんこの日も以前の様に席を確保と当日電話~(^^ゞ ドキドキとしつつ電話も無事OKとの返事を頂き・・・いそいそと開店時間の6時目指して会社を出ます~(*^^)v
そしてお店のあるビルの階段を降りつつ・・・以前同様の品書きチャックがとっても嬉し~♪
e0130381_9191239.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『流石 琳』さんへ。 6月下旬奥様=Sさんは・・・1週間ほど海外へ~☆ 愛する人の1週間の洋行は寂しいけど・・・1人飲みのチャンス!?でもあるのです~(*/∇\*) とは言え迎えに行く日など考えると・・・1人飲みの機会は5回の夜♪ しっかりと大切に計画しましょう~(^^)b
もちろんあの店は外せない・・いやいやこちらも等と考えてると本当に悩んでしまい仕事が手につかない~(≧∇≦)b なので!?しっかりと仕事を全うするために!?・・・今回の5夜=5回の夕餉は事前予約はせずに当日の気分・感覚・食欲で決めましょう~(#^.^#)
そしてこの日の訪問は1年半以上も空いてしまったここ『流石 琳』さんへ♪ 以前接待で伺ったり・・・Sさんとお付き合いを始めた頃にデートで伺ったりしましたが・・・会社から徒歩圏ながらちょっとご無沙汰にドキドキワクワク~o(^-^)o
仕事帰りにのんびりと歩いて8分・・・昭和通沿いに面したお店の階段をゆっくりと降りる瞬間がとっても楽し♪ ドアを開け・・カウンターに腰かけてまずはビールを頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12563525.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 前日&当日・・横浜で中華街を楽しむも・・・ちょっと遠慮がちだったのは・・・もちろん最大の目的がほかにあったから~(≧∇≦)b その目的こそが・・・こちら=鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんに伺う事~☆
皆さんご存知の様に・・・阿佐ヶ谷の北口でとても地元の方やお酒好きの方から愛された『おおはま』さんが突如!?(予定通り??)閉店されたのが1年半ほど前の事~ そこから満を持して大濱さんの地元で心機一転OPENしたのが7月初旬~☆ 以前よりSさんにもお話ししていたお店だけれど・・・阿佐ヶ谷時代には小生も後半戦はほとんど伺えずで残念ながらSさんをお連れする事が出来なかった~(>_<) そして幾年月・・・やっと一緒に伺うことが出来たのがつい先日の週末です~(*^^)v
中華街ランチに後に・・・鎌倉の友人の出産祝いにお邪魔して&想い出の長谷・御霊神社にも散歩して夕方『おおはま』さんに乗り込んだ~(^-^)
ちょっと曇りがちの日だったけれど海開きの鎌倉はしっかり暑くて・・・乾杯はもちろんビール♪
e0130381_12505156.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢・香林坊 『金澤もんよう』さんへ。 前日のお祝いの宴はとっても楽しく・・・その余韻と伴に一日金沢散策を楽しんだ~♪ もちろんしっかり名所旧跡などを訪ねる事も楽しんだけど・・・でもやっぱり小生のお楽しみは旨し夕餉~(*^^)v
さて金沢での3回目の夕餉のチョイスはこれ如何に!? 初日は和食☆ そして2日目は洋☆ ならば3日目は・・・やっぱり中華??それとも金沢B級グルメ?? いえいえ実はスパニッシュ?? しっかり・・・じっくり迷いに迷う~(≧∇≦) でも実は・・・この日は日曜日~☆ なのでお店は自動的に絞り込まれ・・・そして金沢のグルメブログの女王様の記事に多く登場のここ『金澤・もんよう』さんに決定です~(^^ゞ
予約時間の30前には近くまで到着で・・・時間まではせせらぎ通り沿いを散策・散歩・探検して予約時間ジャストにお店に突入~☆
e0130381_811581.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢『旬房 さかい』さんへ。久々の旅行記は・・・金沢♪ 旅行記といっても食いしん坊の備忘録だからもちろん食の場面しか出て来ません~( ̄m ̄*) 今回はSさんの友人のUくんが3月上旬に目出度く素敵な彼女と入籍をしたとの事でそのお祝いに駆けつける~・・・のを口実に北陸・金沢の旨しものを頂こうとの計画です~(≧∇≦)b
優しいSさんがしっかりとUくん夫妻へのお祝いの品の準備やお祝いの席の準備をキチンとやってる間に・・・小生はもちろん旨しの研究に精を出す~(≧∇≦) 金沢は12年ほど前に接待旅行で一度訪れた事があるけどもちろんほぼ頭の中にはデータなし。。。 なのでお祝い旅行が決まってからは・・・あちこちで情報収集の毎日・毎晩~(*/∇\*) 丁度なんともタイミング良しに・・・2月の金沢旅行記をUPされたこの方に図々しくも質問・相談もさせて頂きました~ なかなか決まらない・・・決めきれないお店選び~f(^^;) だって東京ならその日に行けずともまた別の日のチャンスがあるが・・・旅先の旨しにはその日が勝負~(*/∇\*)
それにしても金沢は予想以上に旨しお店が多すぎて・・・悩みに悩み・・・そしてどうにか3晩のお店決定&予約も済んでどうにかANAに乗り込んだぁ~(^―^) 1時間後小松空港についてから特急バスに乗り換えて40分程で金沢駅に到着し・・・駅近のホテルに荷物を投げ入れて向かったのが片町の交差点からほど近い木倉町にある『旬房さかい』さん♪
なんたって・・・とある方のブログでのご紹介記事を読んだ時から・・・そのなかにある品書きを拝見した時から初日の夜の旨しは決定~(≧∇≦)b
e0130381_11545147.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 数少ない外食の中での選択はやっぱり好きなお店になる~(#^.^#)
もちろんだからここ『釉月』さんにもひっそり・こっそりと訪れている~☆
そう何たって・・・奥さん=Sさんと出会えたのもここ『釉月』さんとのご縁がきっかけ~(≧∇≦) なのでもちろん籍を入れた後の初外食はこちらです~(*^^) しっかりときっちりと感謝を込めてご報告に伺いました~ そんな日のお品書き~♪
e0130381_11151196.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋 『湘南食材と和酒の店 にほんばし 小湘亭(こうみてい)』さんへ。 事務所のある京橋・日本橋界隈は・・・もちろん沢山の飲食店がございます~☆ でもやはり一大勢力はチェーン・・グループ・・大資本のお店が多くて個人店はなかなかない~(T_T) でもやっぱり小生が伺いたいのは個性・特長・特徴のある個人店~☆
そんな場所に1年3か月ほど前に出来たのがここ『にほんばし小湘亭』さん♪ 実はちょっとした縁があって・・・銀座にお店がある頃から存じ上げてはいたけれど・・・お店に伺ったのは日本橋にお店が出来てから~(^-^)v 開店直後から・・・社用・接待・プライベート・・・密談・談合・合コン!?(←嘘~)などで何回か伺わせて頂いたが・・・いつもテーブル席での利用でした~ そしてついに先日初めてカウンターに座らせて頂いた記念!?に初のUPです~(#^.^#)
この日は取引先の若手営業マンとの懇談・懇親・・・初飲みで・・・まずはビールで乾杯だぁ~☆
e0130381_9291394.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 本当に・・・全然伺えていません~(T_T) ここ2月程伺えてない。。。 前回は本日UPの6/8(土)☆ 4年半ほど前に伺い始めてから・・・一番長く間が空いてしまっているかも~(>_<)
ここの処仕事の物理的な忙しさもあるけれど・・・それ以上の精神的な忙しさ!?なかなか自分に余裕がなくて大好きな釉月さんや・・ほかのお店にも伺えてない~(→.←) もちろん小生が伺わなくても大繁盛のお店ですから・・・日々常連さんや一見さんが旨しに舌鼓を打ってる音が江古田まで聞こえて来る~(*/∇\*)
悔しくて・・・哀しくて・・・とっても恋しくて~☆ ならば・・・せめてブログUPでじっくりと旨しを味わおうと前回の訪問をちょっと寂しくUPです~(≧∇≦)b
この日は久々にTさんと一緒に伺う予定~☆ 以前ブログに書かせて頂いた様に・・・Tさんとのご縁の始まりはここ釉月さん☆ でもお店で出会った・・・知り合った訳ではないのでそんなに一緒に伺った事はありません~
Tさんも・・・釉月さんは小生が1人でゆっくり楽しむ大事なお店だからと・・・1人で楽しんで欲しいと云ってくれます~(#^.^#) なのでご一緒は久々です♪ でもTさんは土曜日は仕事・・出社の日~ なので小生が先にフライングスタートです~o(^-^)o
本当は・・・開店と当時に伺いたかったけれどTさんの合流は8時過ぎ~☆ 小生はいつも釉月さんに伺う時は開店時間=6時に伺って8時には酔っ払いに完全変身~f(^^;) なので流石にそれは拙いと思い1時間ほど事務所で我慢=仕事をして7時に入店です~☆
もちろん階段の品書きチェックはいつもの様に~(⌒^⌒)b
e0130381_13403176.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 昨年もこの時期=6月・7月はイベント関係の仕事に携わっていてまさに佳境~ バタバタしていてなかなかブログUPが出来ずにいました~f(^^;) 今年はその恒例のイベントからは離れましたが人生の!?イベント(←??)・・・身辺整理??・・絡みでこれまたバタバタしていてブログUPが儘ならない~(→.←)
こんな時はちょっとでも時間が出来たらお気に入りにお店をご紹介でスッキリしたいと・・・拙ブログ最多登場の人形町『釉月』さんを改めてご紹介~☆
前回3月にUPさせて頂いた時には・・・複数!?で伺う時の事をご紹介させて頂きましたが・・・でもやはり小生は一人で伺うことがとても多い~(*/∇\*)

最近は家でのクッキングが多くなり、外食も以前と比べて本当に少なくなったけど・・・やっぱり大好きなお店には何とか機会を作って訪れたい~(⌒^⌒)b だからそんな機会が何とか作れ・・・会社帰りに『釉月』さんに向かう時の足取りはとっても軽し~♪
今回は・・・直近の4月と5月の2回分をご紹介~♪ 書けば書くほど旨しの記憶が蘇り・・・また訪れたくなる♪
この日は新年度・・・4月の1杯目はこちらです~ 大分・豊潤 特別純米~☆
e0130381_14191333.jpg
e0130381_14192644.jpg


続きを読む・・・