タグ:和食 ( 129 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 おおはまさん・・・すっかり&しっかり人気店になってます~ そのおおはまさんが9月で2周年♪ そしてその2周年イベント!?に潜入して参りました!! そのレポートを様々な懺悔も含めてここで公開~( ̄m ̄*)
昨年の9月・・・1周年の時は特にイベントも行わず粛々と営業をされてたおおはさん!! でもここ1年でおおはまさんを取り巻く状況は大きく変わり・・・早い時間には予約をしないとなかなか入れぬ人気のお店と変貌した~(≧∇≦)b しっかりと地元に根付いて上手く回転し始めたのだと思います!! そして2周年はちょっとしたイベントを開催された~ イベントは土日で昼夜2回転♪ さてなかなか伺えぬ小生もぜひ2周年をお祝いしたいと急いで電話をし土曜日の夜の部に席を確保♪

土曜の夜の部♪ スタートは18時~ もちろん5分前には扉の前に立ちはだかった!! お店に入ると・・やっぱりいざ酔い(さん)が一番ではないかと予想してたと女将と、この日の強力な助っ人Hさんにニヤリとされる~ そんなに分かり易い性格・・・単純なのかとちょっと悲しくなるけれど・・・もちろんお祝いだから遅れる訳には行かないんです~(^^ゞ ←実はただの暇人~
さてさてとっても御目出度い席ですから・・・失態・悪態・我儘は絶対× 頑張っていい子でいましょう~(*/∇\*) さぁ一番乗りの証拠写真を撮りつつ開始のゴングを今か今かと待ちましょう♪
e0130381_10485552.jpg
e0130381_10491267.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神泉『産直屋たか』さんへ。 あるきっかけでこちらのお店を知ったのは・・・たぶん8月!! ぜひ一度伺いたいと思ってはいたが・・・たぶんお一人様で伺うお店ではないと思いどなたかにご同行頂こうと考えていた~ でも実はお店を発見!?した時点で同行依頼はあの方と決めていた~ だってお店の名前が“たか”さんで・・・日本酒を美味しく飲ませてくれるお店♪ そうあの方とは・・・小生のお酒の先生!! まずは多忙な先生のご都合をお聞きして・・・そしてお店に電話を掛ける~ もちろんこちらのお店のルールはしっかりとホームページでチェック済み!! なので16時過ぎに電話を掛ける~ そして先生のご都合に合わせて予約でわくわくと当日を待ちわびた!! もちろんこちらに伺うのもとっても楽しみだが・・・先生との飲みも久しぶりでこれまた楽しみ♪
待ち合わせは神泉駅!! これまたこちらのお店のルールに則って・・・しっかりと時間丁度=パンクチャルにお店に到着~ 扉を開けてお店に入り・・・予約席へと通して頂く!! 目のカウンターの上と奥には・・・店主のたかさんと貴シリーズ♪
e0130381_1342160.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂 『ふしきの』さんへ。 まさに縁としか言い様のない出会いもある!! それは人もお店も(*^_^*) ふしきのさんに伺ったきっかけは・・・こちらに縁のある素敵な方のご紹介☆ 小生ももちろん以前より知っていたとても有名なお店だけど・・・正直小生には敷居が高いと感じていた~
敷居が高いと云うとちょっと格好つけ・・・正直告白!?すると価格帯と云ったほうがよいかも知れない~f(^^;) お任せ料理は8400☆ そしてお酒はお店との相談・・・そうなると一人12000~15000☆ もちろん旨し料理と旨しお酒を頂くのだから当然かもしれないがあとは小生にそれに見合うだけの財力があるのか!?ないのか~(*/∇\*) なので少し余裕のある時=ボーナスの出た時(←年棒制だからボーナスなし!!)にいずれ伺いたいと思っていた~(#^.^#)

こちらをご紹介頂いたのは・・・最近よくご一緒頂いてるTさんです♪ Tさんは仕事の関係でふしきのさんをよくご存じで・・・初めてお会いした時にとっても素敵なお店ですと教えてくれました♪ そのお話を聞いていてとっても伺いたくなってしまった~(*^ ^* )
実はTさんも仕事の関係でお店に伺った事はあるけれどお客さんとして訪れた事はないとの話をお聞きし・・・きっかけはとっても大事とTさんに案内役をお願いすると快く引き受けてくれました(^^ゞ 不思議な縁の話は長いが・・・不思議な・・・ふしきのさんでの素敵な体験の始まりはこちらのお酒♪
e0130381_9282318.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
 
西荻窪 『酒守』さんへ。 またもブログ中断=この時期例外的に忙しくなったのか~!? いえ・・PCの入れ替え作業に失敗して・・・リカバリーするのに手間取ってブログUP出来ませんでした~(*_*)
さてこちらのお店・・・小生がいつも拝見している素敵な食のブログクイーンさんや・・・“食”なかでも油を生業とされている料理上手なこちらの方などいろんな方の記事でぜひ伺いたいと思っていた~
西荻窪は最近たまに伺うようになった街~ でも実は20年以上前に一人暮らし(いまも一人暮らし・・・(>_<)をした懐かしの街♪ 25→28まで住んだ街(⌒^⌒)b 大好きな・・居心地のいい街です♪
そして今宵憧れのお店にご一緒頂くは・・・前回阿佐ヶ谷の大好きなお店にご案内させて頂いた若大将・・・ではなく若社長!! 若社長は西荻がホームグランド!! なので是非とご同行願いました~(^^ゞ
多忙な若社長と人気のお店の日程調整をするのは・・・暇暇な小生の役目です~ 7月下旬に 調整始めて・・念願の訪問と相成ったのは8月2週目!! やはり暑い・・暑い日のことでした!! 西荻の駅に早めに着いた小生は・・・改札前のワインショップ!?でワインの勉強~ もちろんワインは分からない・・・実はお店のクーラーで涼んでいただけ~(^m^)

時間通りに悠然と現れるは若社長~ ご無沙汰のご挨拶もそこそこにお店へと向かいます!! 歩いて3分・・・階段を上ってお店に入りお願いしていたカウンターに腰かけてまずは乾杯瓶ビール~ 赤星☆
e0130381_1235518.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 前回UPは3月中旬!! 約5ヶ月・・・ご無沙汰してた?? いえいえもちろん定期的にお邪魔してます~ 一番書かせて頂いてるお店だけに・・・時間を空けないといけないなどと考えている内になんと8回分の訪問記録がまだ未公開~ 今回は前半!?4回分を一挙にUP~(^o^)丿
でもまだ4回残ってる~f(^^;)
さて今回も分野別に写真中心で行きましょう~ まずは意匠・空間から♪
e0130381_10222677.jpg
e0130381_10213265.jpg


続きを読む・・・
この日のざい酔い日記は・・・

新宿御苑 『いまゐ(いまい)』さんへ。 新宿・・実は大好きな街です!!学校出たての頃職場が新宿!! 実は大学生の頃歌舞伎町!!でバイトもしていた~ もちろん怪しげなお店ではありません~(^-^ゝ
なので!?何故か新宿には愛着があるんです~ でも新宿が苦手な人は多し~ ごみごみしている・・・雑然としたいる・・歌舞伎町が怖い!! などなど肯ける!?意見も多いが・・・小生は好きなんです(#^.^#)
新宿には色んな顔があると思う。 西口の高層ビル街・・東口の伊勢丹周辺・・そして新宿三丁目!! 最近は新宿三丁目が本当に変わって来た~ 以前は個性的な飲み屋さんが多くあったが・・・最近はマイナーチェーン(新興チェーン!?)が占拠し始めちょっと残念!! 1軒2軒ならまだ良いが・・・5軒6軒同じ系列のお店が増えるとちょっと寂しい~ もちろんその中のお店にも伺ってますが~( ̄m ̄*)
さて今宵は・・いつも新規開拓に御一緒願う友人Sさんを新宿まで連行です~ ワインをご一緒頂く事が多いけど・・・元々は日本酒のお店で知り合い最初に飲みに行ったのも日本酒のお店♪ でも小生が日本酒より少しだけワインが好きと知っていてくれるのでいつもワインにお付き合い頂いてます~(^^)v でもこの時(5月末)は1週間程まえにもワインにお付き合い頂いたばかりで・・・次回は日本酒と決定済みでこちらをチョイス♪
新宿御苑駅で待合せも・・この頃は本当に失礼なことばかりの連続でご迷惑をかけつつ何とか合流~ お店に着いてまずはお詫び!?の乾杯です~f(^^;)
e0130381_8403497.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

越中島『酒亭 初乃』さんへ。 なかなかブログアップが追いつかなくて・・・宴の記録は20日・・20軒ほど溜まっている~ この日の記事も早々にUPしたいと思っていたが・・・ほぼ1ヵ月遅れの御紹介~(*/∇\*)

この日は仕事の縁で知り合った4人での飲み会です♪ 小生を真ん中に全員が全員を知ってはいない(←表現が変~)!! そして男性2名・・・女性2名!! 仕事場は・・・中央区1名←小生~f(^^;)  港区1名  横浜市1名  品川区1名 とバラバラです!! 年齢も年長は小生・・・大台(*/∇\*)・・・最年少は20代♪ ただ・・・唯一の共通はお酒好き~( ̄m ̄*)
この日のセッティングは小生が勝手させて頂きました~ お酒好きならば絶対一度は行く価値のあるお店・・ここ初乃さん♪ 小生が日本酒を好きになった大切なお店です!! そしてお酒を少しは勉強したくて・・・お酒の先生の指導・・授業を受けた事もあるお店です♪ そして今回は4名!! 大好きな小上がりの半分を借りてまったり出来る~(#^.^#)

この日は・・・超多忙の品川(仮名)さんが仕事で1時間ほど後の合流!! 小生と港(仮名)さんと横浜(仮名←しつこくて御免なさい・・・)さんは時間通りの乾杯です♪ まずはシュワシュワで乾杯だぁ~
e0130381_14485585.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 本当に更新出来ずでちょっとストレス。。。 写真は溜まるし・・・記憶は薄れる~f(^^;)  もちろん・・・ブログUP < 呑み食べ < (一応)仕事~ なのでしっかりと仕事をして呑んでます♪
もちろん皆さんよりは完全に暇なんです!! でも如何せん・・・仕事の処理能力が低すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) 
己をわきまえ・・・少しづつUPしましょう~ 今日も休日出勤の休憩タイムに必死にUP!!

この日は・・・4月=新年度になってすぐの平日!! とあるところで偶然お酒を御一緒させていただいたパワフルな若き社長と会食をさせて頂く事になりました~(#^.^#) その社長に最初にお会いした時・・・拙いブログを書いてる事を酔った拍子で口を滑らせてしまいました~ すると・・・なんとしっかりと読んで頂いていたそうです!! そうと知ったらお店のチョイスは慎重に!! でももちろん・・・こんな時に安心なお店がこちら~ 小生が初めて伺ってから3年半!?ほど~ もちろんお1人様で伺う事が多いけど・・・何人か大切な素敵な方にこちらのお店をご紹介した事はあるんです!! お客様・・・友人(男性?女性!?)・・・お酒の先生♪ 皆さんもれなく!?満足してくれるんです!! なので今宵もお店選択には不安は一切なし(⌒^⌒)b  不安があるのは自分自身の暴言・失言~f(^^;)
さぁ緊張して・・阿佐ヶ谷の改札で待合せ~ 若き社長は定刻通りの出現で・・・ネクタイ外したラフな格好がちょっとセクシーでますます緊張~f(^^;)

お店に御案内する道すがら・・・若干の自己紹介をしつつ3分程でお店に到着!! そしてお店に入って女将さんに御挨拶~ カウンターの奥に着座しいつもの黒板メニューに集中して緊張を解しましょう~
e0130381_12494389.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 openから1年半!!本当に頑張ってます!! なので!?今宵は女将の誕生日を当日お祝いしようと・・・偶然にも!?お酒の先生とダンディーなマッチョさんと共に突撃です!! 前回2回分とまとめてUP~
阿佐ヶ谷駅で待ち合わせた3人組!! もちろん小生は一番暇人~ なのでちょっと早目に駅に着いてビールをフライング!! 本当はそんなに時間がないのでコンビニで缶ビールとも思ったが・・・やっぱり大台に乗った以上は恥ずかしい姿を世間様にさらす事は出来ないと改札前の2Fカフェで若き婦女子達に囲まれて生ビール♪
客層があまりに小生に不似合いですが・・・ビールが飲めれば(周りは迷惑かも知れないが・・・)本人OK~( ̄m ̄*)
しばしして・・・全員集合でお店に向う~ もちろんしっかりと3席は予約済み!! お店の一番奥から3席になだれ込む~
小生はビールをすでに頂いてるからお酒からスタートです(⌒^⌒)b
e0130381_1335256.jpg
e0130381_1416578.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。『釉月』という文字・・・普通にPCで変換は出来ません!! 夕月が一般的には最初に出てくる!? でも小生のPCでは“ゆうげつ”と打つと・・・もちろん一番に釉月の文字が出て来ます!! その位!?・・・通わせて頂いてます♪ (書かせて頂いてます!?)
毎回書くのは申し訳ないと・・・いつもこれでも遠慮してると溜まってしまう味の記憶と写真です~ なので今回は・・・3回分まとめてUP~
地下にあるお店の入口の暖簾を潜る時が・・・幸せの始まりです♪
e0130381_125157.jpg


続きを読む・・・