タグ:天ぷら ( 8 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

立川『新宿 つな八食堂』さんへ。 さてさて都内の旨しのご紹介が続きましたが・・もちろん地元でも旨しをしっかり頂いてます~(^^
この日は会社帰り・・金曜日にSさんと立川駅で待合わせ~♪ いつもSさんとの待ち合わせはグランデュオ内の改札です~V(^-^) だって一番混んでない改札で待合わせには楽だから~(^^)
今宵のメインは実は映画で・・ゆっくり夕餉を頂くと言うよりは・・映画開始の時間に合わせて・・さくっと頂こうとの計画!?です☆ 街場の旨しに伺ってしまうと・・お酒を飲んでゆったりまったりしてしまい・・映画館への移動が億劫になるといけないと(←そんな怠惰な奴は小生だけ~!?)・・グランデュオの7Fへ直行です~(*^^)v
目指すはここ『新宿 つな八食堂』さん☆ 中野の『新宿 つな八 凛』さんではまったりしっかり天ぷらをお酒と共に頂くけれど・・映画開始まで1時間の時間では旨し天丼を掻き込む位が丁度よしと・・まずは生ビールで一人乾杯~(〃ω〃)
e0130381_15551048.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『新宿つな八 凛』さんへ。 荻窪・・阿佐ヶ谷・・高円寺に途中下車している事は証明・説明・言い訳!?出来たけど・・もちろん以前より大好きな中野にだって途中下車の機会は創っているんです~(^^)v
この日はGWの最中の・・平日出社日で・・いつもより少し早目の時間に事務所を出て中央線に乗り込んだ~ 以前書かせて頂いた様に・・今年のGWはSさんがお母さんと渡米していたから、、、今宵も一人夕餉です~(〃ω〃)
そして実はここ『新宿つな八 凛』さんを夕餉の場所に選んだのは・・ “Sさん” と “海外” がキーワードで・・以前初めてここ『新宿つな八 凛』さんに訪れた時も今回と似たような状況でした~d(⌒―⌒) その後何度か訪れましたが・・初回の訪問は本当に素敵な思い出と共に頭の中に残っているんです☆
なのでGWに一人残された可哀相な小生は・・Sさんと、、旨しの想い出に浸ろうとの計画・考え・プランです~(≧∇≦)v
18時過ぎに中野について・・真っ直ぐ向かうはマルイさん☆ エレベータで5Fに上り・・お店に着けばカウンターが空いていてホッとして乾杯のビールです♪
e0130381_1247816.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
中野 『新宿つな八 凛』さんへ。 先日ご紹介の新宿での外食は・・わざわざ上京(上宿!?)しての宴だったが・・今宵は会社帰りの途中下車☆ Sさんもこの日は都内で所用があっての帰り道の合流パターン♪
実はこの頃=今年5月は・・昨年から続いていた仕事の山場を越えた時期~☆ なので・・結構エネルギー不足になっていて・・先日のお肉と言い・・パワー・エネルギー・脂肪!?を蓄えたいと身体とお腹の欲求が激しかったころかも知れない~(≧∇≦)v
なので・・Sさんも合意・承知・納得の久々の天ぷらに相成りました~(⌒―⌒)b 我が家では・・天ぷらと言ったら・・やっぱり想い出深きここ=中野『新宿つな八 凛』さんです♪
想い出とは・・この日の事☆ その日以来・・天ぷらを食すならこちらに伺う事が多いのです~(^^ゞ 何たって・・当時住んでた江古田にもバスですぐに帰れるし・・新宿で一大勢力となっているつな八さんも好きだけど・・ここ中野の『凛』さんは・・明るく清潔な店内で・・実はテーブル席が人気のお店☆ なので小生が大好きなカウンターはそんなに席数はないけれど・・座れるチャンスが多いのも伺う大事な理由です~(^^)v
さて今宵も・・Sさんと共にカウンターに陣取ってまずは生ビールで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_8355821.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『新宿つな八 凜』さんへ。 最近中野でよく飲んでます~ ある日あるものを買わなければならないのを思い出し久々にマルイさんに立ち寄りました~ マルイさんは昨年1月に創業の地中野に再オープンしたのは知っていたけれど・・・小生は“衣”に掛けるお金があったら“食”に掛けたい~ なのでマルイさんはちょっと縁遠い存在なんです!! もちろん5Fを除いては~( ̄m ̄*)
そしてその日は買い物を無事済ませさて立ち去ろうと思ったが・・・やっぱり食いしん坊の小生はNewマルイさんにどんなお店が入っているかり気になって5Fへgo~ そしてここつな八さんが入っているのを発見です~ 実は本当は中華の『墨花居』さんに興味が合って・・いつか伺う時のためにお店の雰囲気だけでも確認と思ったのが5F探検のきっかけですが結局全ての店舗の店先のメニューを食い入る様に眺めてしまう~
そして一番気になったのがここつな八さん♪ もちろんつな八さんは新宿が本店で・・・そして全国に29店舗の老舗チェーン!! 旨し天ぷらのお店なのは先刻承知~ でも実は!?小生は船橋屋派~(※いつもお世話になっているこの方はつな八派~) 船橋屋さんは新宿のつな八本店さんの斜め向かいにあるこれまた老舗の天ぷら屋さん♪ 子供の頃にはよく池袋のパルコにあるお店に両親に連れていって貰いました~ まさに小生の天ぷらのベースは船橋屋さん(⌒^⌒)b  なのでちょっとつな八さんには対抗意識!?があるんです~f(^^;)  でもここのつな八さんを見た瞬間とっても入りたくなった~ でもやはり素直には入れない~ 何故ならば大好きな天ぷらを食す事に・・・自分のお腹周りが許さない~(>_<)

さてとても悩んで・・・でもこの日は退散・退却~ やっぱり理性・知性!?で進めない~ 実は本当はこの日はやきとんモード!! 簡単には切り替えられない頭と舌~( ̄m ̄*) なので品書きを外からチェックで最近お気に入りの久遠さんに向いました~

そしてじっと伺う機会を窺って!?いましたが・・・世間様はお盆休みの日曜日午前中は事務所で残務整理~ xでも我慢出来ずに途中で切り上げ・・中央線に飛び乗った~ 降り立つは中野駅~←大袈裟~
もちろんマルイまで小走りで5Fへ上り・・・この看板に安心で店内へ
e0130381_11224681.jpg
・・・でも入る前にこちらの看板も確認だぁ~
e0130381_1123655.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・
さて予告通り!?・・・シリーズA 第二弾!! 池袋『天一』さん。 小生の時代!?・・世代では・・・もちろん天一と云ったら銀座の天ぷら天一さんです!! 子供の頃親に連れられ銀座で買い物~ 食事は天一さんで・・・が憧れでした~←実際は行ってない~f(^^;)) そして・・・20代の時付き合っていた彼女の両親が上京した時・・・銀座で待ち合わせしてお連れしたのは天一さんでした♪←この時はちょっと頑張り行きました~ あ~懐かしい~♪
でも今は・・・この記事をUPするためにネットで“天一”と検索すると・・・最初に出てくるのはラーメン屋さんの天下一品さん・・・略して天一(⌒^⌒)b  小生の地元江古田にもありますが・・・もちろん小生の記事は池袋西武の天ぷら天一さん♪
e0130381_1316857.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

宇奈根『山中』さんへ。宇奈根は・・・世田谷ですが、一番近い駅は成城学園前!!こちらのお店は・・・4年ほど前から知っていて、ずーっと憧れていたお店♪ でも小田急・・そして駅からは歩けない!?ほど離れた場所で・・いつか必ずと思いつつ未訪問のお店でした。
世田谷に住む・・一番大事なお客さんが以前小生が話していたのを思い出し、先日昼に訪問と自慢げにお話ししてくれた!!でも車で出かけ・・なおかつ昼間だったので夜に一度行きたいと云っていたので、では!!ぜひぜひと無理やり予約(^^ゞ お客さんはわざわざ一旦自宅に車で帰り・・成城学園前に17:30に集合です! そこからはタクシーでお店に向かい初潜入~
カウンターに腰掛けると・・目の前に・・・野菜達が待ち受ける♪
e0130381_20354276.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神保町『天ぷら革命 ふじ好(ふじこのみ)』さんへ。実は天ぷらが大好きです♪ でもあまり最近は行くことがありません。天ぷら屋さん・・・美味しいと評判の有名なお店にも行きたいですが・・なかなか手が出ません^^;
気軽に入れるチェーン店もありますが・・・歳とともに油が胃に残る気がして・・・。でもたまに食べたいなぁ~と思うので、いつもお店情報は気にしてはいます。ここふじ好さんは、12月15日にOPENしたお店。偶然見つけて・・・世界一号店という案内と、お肉の天ぷら・・・そして店主(オーナー!?)の目標の高さに興味を持ち会社帰りに訪問です。京橋の会社からは東西線で九段下へ。そこから神保町に向かって4~5分歩いたところにお店はあります。お店の雰囲気は・・ホームページなどを見てハンバーガー等のファーストフード店の様なイメージを勝手に描いていたのですが・・・小生のイメージとは全然違い、老舗天ぷら屋さんの跡地の店舗はまさにザ・庶民の天ぷら屋さん。
カウンターに腰をおろしまずは生ビール。日本で一番美味しいスーパードライとのことです♪
e0130381_1004730.jpg

メニューはこちら・・・もちろん単品もあります!! (パンフレットを頂いてきて後から撮ったので・・^^;
e0130381_10473116.jpg

こちらはお肉の天ぷらに力を入れているようなのでそちらを頂きたいと思いつつ・・・やっぱり小生は海老好き。なので・・・えび好 ¥1,000 海老2本・海老タルタル1本・海老パン・海老のかき揚げ・季節のお野菜かきのこから2品 のセットをお願いしました♪ もちろんこちらに味噌汁とご飯がつきます。店内では・・・お好みで頼んでお酒と一緒に楽しんでいる方も見かけますが・・・今日は初訪なので、お決まりのセットにしました!!
天ぷらが揚がって来る前に・・・カウンターに置かれてる食べ放題のイカの塩辛。ゆず風味のちょっと珍しいタイプですが・・・なかなか美味しい(^^)
e0130381_1062645.jpg


さて!!天ぷら登場♪ 左から海老のかき揚げ・海老・海老パン♪
e0130381_108359.jpg

続いて・・・カボチャと茄子♪
e0130381_109335.jpg

そして・・・海老2本(^^ゞ 一本はタルタルソースでどうぞ・・・とのことです!
e0130381_10101127.jpg
e0130381_10103137.jpg

もちろん・・ビールはあっという間になくなって・・・しっかりとご飯とお味噌汁を頂きます。
e0130381_1012320.jpg

天ぷらと云う日本の伝統食。お寿司やすき焼きの様には世界的には認知されていない。ソフトバンクアカデミアにもチャレンジしているオーナーは・・この天ぷらという料理を世界に広め・・・それで世界を目指すと目標はデカイ!! そちらの世界一号店。 ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

曙橋『天ぷら 荘司』さん 新橋ときそばさんや、阿佐ヶ谷おおはまさんと一緒に早稲田の名店松下さんの出身の天ぷら屋さん。以前から行きたいと思ってましたが・・・曙橋・都営新宿線はなかなか利用の機会がない路線。でも久しぶりにカウンターで天ぷらをいただきたいと思い仕事帰りに伺いました♪

曙橋の駅を出て・・・目の前のビルの2階にあります。まずはビールをいただき一息つきます。食事はコースで・・・お願いし、最初の一品。 “鰯”
e0130381_2153531.jpg


コース一品目 大好きな“海老”♪ 写真を撮るのがもどかしい 中はもちろん半生(^^ゞ 頭もV
e0130381_22394345.jpg

e0130381_21544684.jpg


お酒をいただき・・・銘柄うろ覚え・・大平山 純米!?
e0130381_21571432.jpg


契約農家からの・・・“椎茸”
e0130381_21584396.jpg


これは・・・何と“生シシャモ(オス)”♪ 初めていただきました~ ホクホク♪
e0130381_2205832.jpg


ちょっと一休みの・・・〆鯖のスモーク!! この辺が・・・和食へのこだわり♪ 油を流す!
e0130381_227293.jpg


お酒をお代わり。飛良泉 山廃  そこへご主人がこんなものを!! 何と錫のお猪口♪
錫のちろりは良く見ますが・・・(*^_^*)
e0130381_2293496.jpg


大好きな・・・“白子”♪♪♪ 火傷に注意!!
e0130381_22112442.jpg


ピーマン丸ごと!! ご主人の実家から(^v^)
e0130381_2212401.jpg


続いて・・・“平貝” 捌いているときに見ましたが・・・大きなサイズ! これも中は半生♪
e0130381_22453179.jpg


“京芋” きちんと炊いてから揚げてます♪ ほこほこしてて、旨みがあっさり♪
e0130381_22173417.jpg


冷たいお酒から・・・お燗へチェンジ!
e0130381_22183420.jpg


“穴子” 一本♪
e0130381_22205341.jpg


またまた酒肴を挟んで・・・舌を変える!! マナガツオ西京・豆腐よう・からすみ♪
e0130381_22231039.jpg


そして・・“かき揚げ”  車海老とむかご ご主人は笑いながら・・エビマヨですよと一言(^^)
e0130381_22282699.jpg


〆は・・天茶とかではなく・・・炊き込みご飯♪  鮭&いくら・・・三つ葉の良い香りも♪
e0130381_22314757.jpg


天ぷら屋さんで和食をいただいたのか・・・それとも天ぷらの美味しい和食屋さんに来たのか!!
一度で何回も美味しいと思える曙橋のお店♪ 満足♪ ご馳走さま 3011