この日のいざ酔い日記は・・・

八王子『いなほ』さんへ。 国分寺~八王子が新地元などと宣言しておきながら・・三鷹や・・ヒガコの飲み記録をご紹介ばかりしてると・・新地元から叩き出されてしまいそう~Σ( ̄ロ ̄lll) その上新地元の中でも立川に偏っている途中下車の飲み記録だけだと・・お隣・八王子へは入場規制になりそうだぁ~(T.T)
でももちろん八王子へも乗り越して!?・・いえいえしっかりと繰り出して旨しを味あわせて頂いてます~V(^-^)  今宵は平日・八王子で訪れた旨しお店をご紹介させて頂きましょう~ それはここ『いなほ』さん♪
実は引越してから地元で旨しお寿司屋さんを見つけたいと思っていました~(^^) でも残念ながら・・豊田駅周辺には・・何と!!お寿司屋さんが一軒もないんです~(T_T) 探せてないだけなのかも知れないけれど、、、(^^;)
お隣の日野駅には何軒かある様ですが・・今宵は八王子でお寿司屋さんを開拓とこ『寿司 いなほ』さんに初チャレンジ~(^^ゞ
と云っても・・ゴメンナサイ~ これまた初春に訪れた記録・備忘録・レコーディングダイエット~(〃ω〃)v
この日は平日水曜日・・会社帰りにどうしてもお寿司が食べたくなって・・以前よりBMしていた八王子のお寿司屋さんは2軒ほど・・その中で南口すぐに居を構える『寿司 いなほ』さんへ改札を抜けてから電話を掛ける~ なぜ・・2軒のうち・・『寿司 いなほ』さんに決めたかと云うと・・駅近だから!? 
いえいえ今宵の気分はお寿司気分の上に・・旨し日本酒を飲みたかった~(≧∇≦)
だっと今宵は節分ですから~(*/∇\*) 節分とお酒がどう絡むのかは・・聞かないで~( ̄m ̄*)
さてラッキーにも席を確保でき・・お店に向かうと・・とっても素敵な入口が見えてきた~☆
e0130381_8591246.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺 『幸寿司』さんへ。 以前江古田に住んでいた頃は・・中野経由で通っていたこともあるし・・阿佐ヶ谷にもよく足を延ばして旨しを頂いていたこともあるのですが・・何故かその間に位置する高円寺は・・あまり馴染みの場所ではなかった~(〃ω〃) でも今はまさに中央線沿線人(←久々にでたフレーズ~♪)になったから・・どの駅も・・どの土地も万遍なく愛さねばいけません~(o^^o) v なので前回の荻窪や今宵の高円寺にも途中下車でチャレンジしましょう~(*^-^*)v
そして・・最近・・結構お寿司を頂く事が多いけど・・東京駅だけ!!で頂かずに・・少しは沿線のお寿司屋さんも開拓・訪問・味わいたいと色々と調べていたら・・ここ高円寺 『幸寿司』さんの事を知って・・俄然高円寺が魅力的に映ってきました~(*^^)v
この日はまずは小生一人で・・下見・・舌見!?をしましょうと・・3月・平日・火曜日に飛び込みで訪れました~(^^ゞ 何とか・・結構席数のあるカウンターの端っこに着座成功で・・頂くは乾杯の瓶ビール♪
e0130381_13563769.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅グランルーフ 『築地寿司清』さんへ。 昨年夏ごろから・・実は度々伺わせて頂いてます~(^^ゞ ふと会社帰りにお寿司が頂きたくなった時や・・Sさんと仕事帰りが一緒になった時や・・お客様と打合せをした後に軽く一杯などと云う時に伺わせて頂いてます~(^^)v
場所も・・八重洲中央口の地下改札まで徒歩1分・・まさに小生の通勤経路=通路!?のすぐ脇にあり気軽に立ち寄れるお寿司屋さん☆
通常の飲みには個人店が大好きな小生も・・お寿司屋さんの個人店さんはちょっと敷居が高く・・価格も高く!?・・緊張する雰囲気に何故か足が向かず(向けられない!?)そんなに伺うことがありません~f(^^;)
でもここ老舗チェーンの『築地寿司清』さんは・・お店も明るく・・お店の方々も若い方が多くて気取らず・・堅苦しくなく・・そして(勝手に・・)居酒屋使いなども出来て結構なお気に入り~(*^^)v
おそらくいまは月2~3回位・・1人であったり・・Sさんと一緒に伺ったり・・お客様と利用させて頂いてます~(⌒―⌒)b
もちろん・・もちろん大好きなカウンターで~♪
そんな最近一番伺っている・・『築地寿司清』さんの色々な旨しをまとめてご紹介させて頂きましょう~♪
まずは・・乾杯は・・1人でも・・二人でも・・接待でも←ひつこい~f(^^;)  生小ビール♪
e0130381_1144813.jpg

そして小生のつまみの定番・・いわしのガリ巻き☆
e0130381_115048.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~東長崎編 第3弾~ ☆

東長崎 『和可奈寿し』さんへ。 東長崎探訪と云いつつも・・・結局以前住んでいた北口、それもほぼ長崎4丁目界隈だけをグルグルと廻っています~f(^^;)
2月下旬に『せきざわ食堂』さん、3月上旬に『達磨』さんと伺って・・・里心!?が付いたのか東長崎がとっても懐かしく思えます~(*‘-’*) そして当時とっても気になってはいたけれど・・・その時は勇気がなくて!?(お金がなくて!?)伺えなかったお店が住まいの近くに何軒かあったんです~(*/∇\*) そんなお店がここにきて無性に気になって仕方ない~☆ そこで今更ながら・・・そして意を決して(お酒の力を借りて!?)伺って見たんです~(≧∇≦)b
その日は池袋で軽く1杯飲んだ後~ 飲んだ後の途中下車は滅多にないが・・・一番気になっていたお店へどうしても伺いたくて途中下車~(⌒^⌒)b その気になっていたお店がここ=『和可奈寿し』さん♪ 
東長崎北口から約3~4分~ せきざわ食堂さんより一つ先の通り沿い~ 休日の買い物帰りによく通った通りです~☆ お店の前で深呼吸しつつ・・・記念撮影~♪
e0130381_1049516.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。年明けから伺いたいと思いつつなかなか果せず!! 先月中旬の週末にやっと電話も残念ながら満席でアウトでした~ そしてリベンジと珍しく先週の平日にチャレンジすると・・・ギリギリ1席確保出来た♪ 喜んで中野からいつもの江古田行きのバスに乗り・・・途中下車でお店に向う~
お店に入るとご主人が・・・この前お電話頂いた時は席をご用意出来ず済みませんとわざわざ声を掛けてくれました!! なんともホッとする入店に・・・もちろんお酒とおまかせつまみでスタートです(^^)v まずは3本並べてくれたお酒を眺める~
e0130381_8135640.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。菊寿司さんは・・・8月上旬から9月上旬までお店の改装でお休みでした~ こちらの常連さんで・・・自ら酒器まで作ってしまう素敵なブロガーさん=dolphinさんの記事でお休みに入るのも知っていたが・・・7月末は伺えず久々の訪問は改装後!! 伺う前に電話を掛けて席を確保でお店に向う~ お店に当到着して・・・綺麗になった店内に感心も喉が渇いてビールを飲もう~(*/∇\*)
e0130381_12232511.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。この日は平日。実は私用で1日仕事を休み・・・ばたばたと過ごした昼間。夕方用事はひと段落。西武線の入間駅で一人佇む!! さてさて・・・今宵の夕餉はどうしようと西武線の登り電車に乗ってから思案、検討!! せっかくいつもとは逆ルートを利用して新規開拓や久々に石神井に降りてみようと思ったけれど・・・何故か席から立ち上がれず、そのまま前進!? 蒸し暑い日は・・・お寿司が食べたいなぁ~と思ったら・・・行くのはこちら菊寿司さん。桜台駅で降り・・・電話を掛けてお店に向う~ 暖簾を潜りカウンターに腰掛ける♪
e0130381_9155167.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。菊寿司さん・・・小生は一番近い駅のイメージで新江古田と書いてますが・・住所は豊玉北!? 新江古田と桜台の丁度中間位にあります。小生の家からは歩いて10分程で到着です♪ こちらにお伺いする時は、休日に夕方電話を掛けてお伺いする事が多いのですが・・・最近、土日は休日出勤が多かったりで、なかなか伺えませんでした。考えてみれば・・・前に伺ったのは昨年の年末です(>_<) この日はどうしても・・・お寿司が食べたくて、平日会社帰りに中野駅からバスに乗り・・・新江古田の一つ手前で降りてから・・電話を掛けて向います!!
まずはビールを1本飲んだ後・・・早速お酒の出番です♪
e0130381_8262155.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

地元新江古田(豊玉)の『菊寿司』さんへ。 10月以来の訪問ですが・・・ずーっと来たいと思ってました♪ 会社帰りにはなかなか寄れず・・いつも土曜か日曜等に行きたいと思うのですが、ここのところ土日も出社が多くなかなか来れず・・・11月も祝日に電話を掛けると・・・たまたまお休みの日になっていたり・・・(>_<)
ようやく来れたのがこの日でした~(^^)v
お店に入ると・・・ご主人が・・・先日はスミマセンでしたと一言。11月の祝日に電話をした事を覚えていてくれたんです!! 全然気にしていなかったのですが・・・なんかとっても嬉しい~V(^-^)
さてさて今日もお酒から・・・まずはご主人がお酒を3種類出してくれる~♪
e0130381_16431242.jpg

まずは真ん中の・・・福島 ロ万 かすみ 生原酒
e0130381_16463413.jpg
e0130381_16482852.jpg

おつまみは・・・刺し盛りとあとはお任せで何かつまめるものをとお願いする♪ 刺し盛りは・・・右から金目・トロ・北寄貝・鮑・小柱・平貝♪♪♪ 貝好きな小生にはたまらない~ (#^.^#)
e0130381_16501622.jpg

そして・・白魚~♪
e0130381_16522840.jpg

〆鯖~♪♪
e0130381_16533973.jpg

鯖の腹側の身を焼いてくれる~ 炙りではなく・・しっかりと焼きましたとご主人!!
e0130381_16545911.jpg

お酒は・・石川 手取川 純米吟醸 そして 福島 國権 てふ 純米生貯蔵酒 へと進んでく~♪
e0130381_16585324.jpg

そして・・つまみをもう少し・・・ トロタクと蟹&味噌♪
e0130381_171519.jpg
e0130381_172155.jpg

握って貰う前のつまみ用の巻物で・・・ねぎとろ巻き♪
e0130381_1743651.jpg

光り物大好きなので・・・〆鯖・鯵・・・小鰭♪ + 烏賊 でも一番美味しかった〆鯖を撮り忘れ・・・好物は待ちきれなくて出して頂いたら・・やっぱりすぐ食べてしまいますf(^^;)
e0130381_1783263.jpg

続いて・・白身2種♪
e0130381_17101644.jpg

そして・・・念願の平目 ポン酢~☆
e0130381_17131328.jpg

マグロと・・・お酒の追加は・・・新潟 村祐 純米吟醸!?
e0130381_17163135.jpg
e0130381_17164419.jpg

〆の穴キュウ巻きと梅しそ巻き♪ 穴キュウは6つ・・・梅しそは4つに切り分けられる。巻くもので切り分けると何処かで聞いた気が・・・確か干瓢も4つのはず!?
e0130381_17193989.jpg
e0130381_1719519.jpg

年末に向けて本当に忙しそうなこちらは・・・今日も大常連さん達で大賑わい~ 出前の電話にも丁寧に応える大将は・・それでも忙しそうな素振りも見せず淡々と・・・そして笑顔で握ってる。美味しかった~
年末にもう一度お邪魔したいと思いつつ・・・家までの道のりを歩きだす!! ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・・

仕事帰りに練馬で用事を済ませ・・・さて今宵は・・・!? 久しぶりに練馬で飲んでも良いなぁ~と考えたけど、今日は日本酒気分。そこで先日はじめて伺った『菊寿司』さんが頭に浮かぶ! 西武線の一番の最寄りは桜台と聞いたけど、練馬からも歩けるはず!! 電話をすると席をとってくれるとの事なので・・・てくてく歩く。お店には20~30分後とお話ししましたが・・・気持ちが逸るのか・・15分!でお店に到着(*^^)v

先客は・・ご婦人の2人連れと、3名のご家族が美味しそうお寿司をいただいてます!
今日も日本酒から・・・奈良 篠峯 ろくまる 晩秋旨酒 純吟うすにごり生原酒 写真の右のお酒です!!
e0130381_16454811.jpg


これをどうぞ!!といただいたのは・・・イカの沖漬  お酒の友ですね~肝がうまうまです♪
e0130381_16521934.jpg


最初は刺し盛り。 貝が好きなので、今日は貝のみ♪ 小柱・平貝・アワビ・赤貝・ホタテに・・北寄!! ご主人も貝が好きとのことで・・貝をなるべく多くおいてるそうです!! 平貝は食感。ホタテは甘み。北寄は旨み・・・小柱は磯の香り♪ 貝もいろいろ(^^)v
e0130381_16544864.jpg


続いてこのお酒を1杯づつ。 左から順番にいただきました~
・ 東洋美人 純米吟醸 ひやおろし
・ 東京(東村山) 屋守 荒責 純米無調整生
・ 高知 亀泉 純米吟醸生原酒 
e0130381_1659160.jpg


これまた好きな子持ち昆布。 食感が・・たまらない!
e0130381_1755118.jpg


もう少しおつまみを・・とお願いすると・・・鯵のたたきと、いなだ。
e0130381_178195.jpg

e0130381_1782733.jpg


そして・・握っていただいたのは・・・左は金目 右は真鯛。
e0130381_17101658.jpg

鰯・〆鯖
e0130381_17105922.jpg

イカ・小肌
e0130381_17113962.jpg

マグロ
e0130381_171234100.jpg

いくら醤油漬け 輝いてる♪
e0130381_1713270.jpg


そして巻物3種 鉄火・穴きゅう・梅きゅう胡麻入り
e0130381_17143491.jpg

e0130381_17162626.jpg

e0130381_17164485.jpg

最後に・・いくら醤油漬けの手巻き・・・写真なし・・手に持ってるのをとるのが苦手なので・・^^;

今日もいろいろとお話もさせていただき、お腹も気持ちも満足でした♪ ご馳走さま!! 0101

今日の癒し・・・
e0130381_17243394.jpg