タグ:居酒屋 ( 52 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・ 国分寺『クマノミ』さんへ。
前回は・・やきとん恋しのお話をさせて頂きましたが・・時たまお魚が無性に食したくなる時がある~(≧∇≦)b それもお刺身ではなく・・焼き魚や・・煮魚が頂きたくなる時がある~ そんな時・・昼餉で焼き魚定食を頂けば・・・その欲求・欲望!?・望みはすぐに叶うけど・・小生は一日2=朝晩だけの食生活・・サイクルだからそれが出来ない~f(^^;)  なので夕餉のチョイスに魚なら・・お刺身気分なら・・お寿司屋さんへ伺えば良いけれど・・でも焼き&煮魚だから・・それ以外の選択肢へ頭と舌が動きます~(〃ω〃)
そんな気分の今宵は・・会社帰りに東京駅から中央線に飛び乗って・・以前よりBMしていたお店=国分寺『クマノミ』さんへ向かいましょう~(*^^)v だって国分寺『クマノミ』さんのご主人は・・不定期ですが特別仕入れと称されて・・自ら釣り船にのって獲物!?・・食材を仕入れてくる方だから~(註:ご主人の “ クマノミ 店主のブログ ” をご参照下さいませ~
そんなお店ではおそらく旨しお魚が頂けると心も弾み・・駅から少し離れてるお店に向かう足取りも軽し~V(^-^)

お店に着いて・・カウンター席に腰かけて・・まずは一人乾杯ハートランド♪
e0130381_14471041.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』へ。 八王子のお店のご紹介が続きましたが・・もちろん最寄駅豊田駅でも飲んでます~(≧∇≦)V
JR豊田駅から自宅までの帰り道・・わずか4~5分の道程ですが・・2~3か所関門が・・誘惑があるんです~(*/∇\*) 3つの誘惑のまず一番目は・・駅から至近・・ロータリーからちょっとそれたところにあるここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』☆ 正式には・・『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん ロータリー前店』♪ 以前・・こちらでも敬称= “ さん ”は省かせて頂きましたが・・同じ理由でここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』でも “ さん ” なしでご紹介~(〃ω〃)
実は同じ豊田駅の北口に・・『やきとり まこっちゃん』と云うお店があって・・ここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』はその2号店♪ もちろんそれぞれに特徴はあって・・こちらはやっぱり鉄板焼きが売りのお店♪ そして駅から出て右へ行けば『やきとり まこっちゃん』で左へ行けば・・『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』♪
ちょっとややこしい説明になったけど・・拙宅は駅を出て左方面で・・必ず・・毎日ここ『炭火焼・鉄板焼 まこっちゃん』さんの前を通って帰る事になるんです~(^^) 外からお店の中も窺えて・・1年ほど前に開店した直後に伺って・・定期的に伺っているお店です~(^^ゞ
でも少しあまりにも家から至近のお店をご紹介は・・ちょっと恥ずかしく・・かつ半年ほどは写真も取らずに伺ってたので・・UP出来ずにいたんです~ でも・・でもやっぱり旨しで伺うお店ですから今更ながらのご紹介~(*^^)v
今年の春・・4月下旬に1週間の間に続けて2回・・Sさんと一緒に伺った時の旨し~(o^^o)
まずは黒いホッピーで乾杯だぁ~( ^ ^ )/☆
e0130381_12279100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川『かぶら屋』さんへ。 立川の南口駅チカには居酒屋さん・・呑み屋さんがひしめいている~(≧∇≦)v なので飲む場所には事欠かない~ でももちろん・・出来るなら旨しお店・・佳きお店でまったりゆったり飲みたいと思います~(^^)v なので・・普段はあまりチェーン店系のお店にはよりません~ 何故ならチェーン店系は結構大箱が多くて・・お一人様がポツンと一人はちょっと寂しい~f(^^;)
でももちろんチェーン店には入らない訳ではありません~(⌒―⌒)b 時と場合・・ケースbyケースでしっかりと使い分けが正しい飲み道~(^^ゞ
さてさて5月末の平日火曜・・Sさんはもちろん仕事で・・小生は無事!?月末を迎えられた事に感謝の一人打ち上げ~☆ さて何処で飲もうかと考えつつ立川南口をフラフラと彷徨ってると・・懐かしの池袋でよくお見かけしたこの看板が見えてきた~( ^ ^ )/
実はここ『かぶら屋 立川店』さんは・・小生の想い出の地=池袋発祥で現在40~50店にもなった「かぶら屋」さんのFC店~(⌒―⌒)b
e0130381_14352496.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『ごじんか』さんへ。 三鷹の旨しばかりをご紹介しているけれど・・地元愛をなくした訳では有りません~(^^ゞ 新地元←久々に出たフレーズ~(〃ω〃)・・国分寺~八王子でも・・もちろん飲んで・・食べてます~( ^ ^ )/☆
最近、とみに魚を欲する日が続き・・改めて新地元の魚の旨しの備忘録を確認したら・・ここ立川『ごじんか』さんに昨秋!!伺った記録が出てきた~V(^-^)  そう言えば・・この頃は寒くなり始めの季節で・・やっぱり魚が食したい・・身体が魚を欲してる時期でした~(*^^)v
魚料理の中でも・・この日(←スミマセン・・昨秋11月)は特に焼き魚が食したい気分の日で・・直前に検索・調査・リサーチして・・Sさんと共に飛び込みで伺った夜でした~(^-^)
寒くても・・まずはビールで乾杯だぁ~o(^-^)o
e0130381_9593630.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『小川の魚』さんへ。 途中下車の旨しのご紹介が続きましたが・・もちろん新地元・・国分寺~八王子と小生自ら決めた地域・地区・ゾーンでも旨しの開拓はしています~(^^ゞ この日は3月下旬の日曜日☆ Sさんは休日のお出かけ日で・・小生は1人自宅に取り残されて・・嬉しい!? 寂しい!? 一人飲みの機会到来~(〃ω〃)v
平日の会社帰りの途中下車は・・自宅の最寄り駅=豊田駅より東京寄りで下車が断然多いが・・八王子は実は!?隣駅だから・・休日ちょっと軽くと思った時の選択肢には新地元の東の横綱=立川より頭に浮かぶ事が多いんです~(^^ゞ
小生の中では・・立川行きは買い物+夕餉や・・映画鑑賞+ディナーとのイメージ付けだが・・休日一人飲みの・・つまり飲む事だけが目的の場合は・・新地元・西の横綱=八王子をチョイスが多し~(*^^)v

この日も夕方4時半頃に家を出て・・中央線4分の旅!?で出向くは八王子☆ 以前よりもちろんしっかり脳内リストに記録・記憶・BMは・・ここ八王子『小川の魚』さん♪
駅から3~4分で到着は・・もちろん・・もちろん一番乗り~(^^ゞ だって・・ここ『小川の魚』さんに伺うために家を出たのだからしっかり計算・逆算は当たり前~(≧∇≦)
この字型のカウンター席のお好きなところにどうぞと云われ・・着席と同時に頂くは・・白穂乃香☆
e0130381_12105573.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅 『秋田純米酒処 ~Akita Pure rice Sake Bar~』さんへ。 いつも楽しく拝見させて頂いているブロガーさんの記事にはいつも刺激を受けてます☆ ただ単にお酒を飲むよりテーマを決めて楽しむ姿が大人な呑兵衛(←失礼。。)だと感心してます~(^^ゞ でももちろん真似して企画を開催は小生には無理~(>_<) でもテーマを決めて飲み歩くなら・・・お店選びは出来るぞ~っと思いつつ・・今宵のテーマを考えて探したら・・なんと身近、灯台下暗しのごとく場所に飲みのテーマになりそうなとっても素敵なお店を発見しました~d(⌒―⌒)
そう今宵のテーマは県民ショー・・ではなく県民性・・でもなく県民食 & 飲~( ̄m ̄*)  そうターゲットは秋田県~☆
会社からも近くかつ・・帰りの電車にもアクセスよしの東京駅の北口に隣接の東京駅北町ダイニング2Fにある・・ここ『秋田純米酒処 ~Akita Pure rice Sake Bar~』さんはその名の通り秋田県内にある蔵のお酒のみを・・そして中でも純米のみを扱っていいるお店です☆
そんな素敵なお店の前に掛けられた暖簾!? 手拭い!?が素敵過ぎて・・これ欲しい~(〃ω〃)v
e0130381_1224337.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

清澄白河 『酒と肴 ぼたん』さんへ。 小生が日本酒を好んで飲む様に・・頂くようになったのは・・以前にも書かせて頂きましたがとても大切なお客様が日本酒好きでその影響を受けたから~ そしてそのお客様と旨しお酒とあてのお店を探して一緒に伺う機会が多かったからなんです☆
そのお客様とは定期的な飲み会を開催しているけれど・・11月初旬の飲み会は・・諸事情により門仲界隈と決まっている~(^^ゞ 1軒のお気に入りのお店を決めて伺えば楽だけど・・新しい・・未訪のお店を希望されるお客様の要望に応えるべく・・日夜、検索・リサーチ・下調べ~(*/∇\*)

そしてその結果・・今年の酔い処に決めたのがここ清澄白河の『酒と肴 ぼたん』さん♪ こちらは一年ほど前に新しくオープンしたお店の様で・・まだお若い女将さんが一人で切り盛りされてます~V(^-^)
大切なお客様との飲み会ですから・・しっかりと事前に打合せとお客様との飲み会の2週間ほど前=10月下旬に訪問は・・決して単純に飲みたかった訳ではなし~(〃ω〃)v・・と言っておこう~( ̄m ̄*)
仕事帰りに銀座線→都営新宿線と乗り継いで降りるは小生にとっては処女地の清澄白河~☆ もちろん最近・・とっても話題になってる街とは知っているが・・本当に予備知識のない街で駅近のお店に着いてちょっとホッとしまずは生を頂きましょう~(^^)v
e0130381_11522783.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
茅場町 『煮炊きや おわん』さんへ。 最近の記事UPは新地元のお店が多いので・・ちょっと箸休め!?に昔話をいたしましょう~(〃ω〃)☆ 昔と言っても・・時は平成27年・・今年の5月~( ̄m ̄*)
定期的に情報交換している友人Tクンと仕事の打合せ兼ねた宴☆ いつもパターンは・・事務所で打合せ後に街に繰り出す感じですが今宵もまさにワンパターンの様に事務所で夕方から打ち合わせを済ませてから事務所を出てテクテクと東京駅とは反対に歩き出す~( ^ ^ )

東京駅と反対方面!?

Tクンとは一月に1回のペースで打合せ→飲みに行くが・・場所は小生の事務所のある京橋・日本橋・東京駅界隈にほぼ限定~f(^^;)  事務所での打合せがベースだし・・小生は豊田へ・・そしてTクンは幕張へと帰るので中間地点はやはり京橋・日本橋・東京駅界隈となるんです~(^^)v
でも・・その界隈には残念ながら小生の好きな個人店をまだ発見できず・・いつもチェーン店などで軽く済ませる事が多い~ そこで事態を重く見た小生はその状況を打開(←またも大袈裟~)するため・・行先を変えようと提案だぁ~ そして小生が目を付けたのが・・八丁堀・茅場町界隈☆ 八丁堀・茅場町はもちろん京橋からは徒歩圏内で・・テクテク・プラプラと歩けば結構な数の個人店が存在する楽しきゾーン☆ 中でリサーチの結果・・燗・・いえいえ・・勘ピュータが弾き出した答えは・・キーワード=カウンター&こじんまりのここ『煮炊きや おわん』さんです☆

お店に着いてカウンターに腰かけて・・まずは乾杯の生ビール♪
e0130381_10371941.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『酒歩 たから』さんへ。 最近の外食はお客様との会食や・・Sさんと地元探訪が中心だけど・・たまには一人飲みもあるんです~(o^^o) ☆ そんな一人飲みの機会は・・Sさんが友人との会食で恵比寿・渋谷・表参道etcで豪華ディナーの宴を開催時に訪れる~(〃ω〃)☆
Sさんが夕飯時には居ない → 小生も必然的に外食活動という事で喜び勇んで街に繰り出すけれど・・早めの帰宅を心がけています~(^^ゞ

何故せっかくの機会・チャンスに早めの帰宅を実行するのか!? 実は引越しをするちょっと前より家族が増えた~(*/∇\*)

もしかしてbeby誕生!?

いえいえい家族とは・・・犬・Dog・ワンちゃんです♪ Dogとの生活は久しぶり・・なんと小生が小学生以来の出来事に・・結構振り回されてる自分がいる。。。 1日2回の食事(←小生と一緒~)に散歩タイム☆ 基本Sさんが実家から連れてきたワンちゃん=Qクンなのでお世話係主任はSさんで・・小生は臨時職員~(≧∇≦)
Sさんが病気・用事・手がふさがっている時にサブ・補助・代打で登場です☆
つまり・・小生の一人飲みの機会=Sさんの宴の時にはQクンのお世話が自動的にセットされてる~f(^^;)
なので極力早めに切り上げて・・家へと急ぐ~(^^) ←エライ~(o^^o)

この日もSさんが会食となったので・・小生は中央線を立川駅で下車~☆ まっすぐ向かうはもちろんしっかり事前学習でキーワード “個人店” “カウンター” “お酒” “居心地良し”で調べ上げてたここ『酒歩 たから』さん☆ 以前だったらお一人様でもしっかりと予約で席を確保していたけれど・・ひさびさのお一人様で・・・外食活動の感覚・パターン・ルーティンが戻ってないのか兎に角駅から必死に!?向かう~ ←なぜ??

そしてお店を発見し、その雰囲気にホッとした~(^^ゞ
e0130381_1127506.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
『南湖』さんへ
これまたお世話になったお店です☆ 部屋から1分半で到着のこちらのお店♪
ご存知・・・餃子の旨し居酒屋さんとして有名なお店です~(⌒―⌒)b
前回ご紹介の『ピース』さんは・・・会社帰りや外出帰りに直接伺う事が多かったけど・・・何故かここ『南湖』さんは・・・部屋から伺う事が多かった~(^^ゞ 休日に一日部屋でまったりした日とかにサンダル履きでちょっと部屋を出て・・・・こんばんは~と伺うイメージ~ もちろんサンダル履きは・・・Sさんに指摘されるのでしっかりとシューズ・靴を履くけれど・・・(*/∇\*)
もちろん一番の目的は・・・餃子・ぎょうざ・ギョウザ~♪
e0130381_811332.jpg


続きを読む・・・