タグ:日本酒 ( 247 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・  阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。

小生には珍しく・・グループ飲みを企画して向かうは日曜日の阿佐ヶ谷です~(^^
以前江古田に住んでた時は・・本当によく飲みに出掛けた街なんです~ そしてその頃よく飲みにお付き合いして頂いたメンバーに声かけて集いしは・・ここ『まにわ』さん♪ とっても人気の『まにわ』さんへは・・なかなか平日ふらりと訪れる事は出来ないので・・少し前から計画して・・『まにわ』さんにもお願いして・・日曜日に貸切で伺わせて頂きました~(≧∇≦)
小生はもちろんSさんと夫婦で参加☆ そしてほかに二組・・ご夫婦&カップルで計36名での宴です~♪ 前日まで・・3週間に及ぶ講習会に参加して・・身も心も・・そして頭も疲れ果てている小生ですが・・まさにこの日のために講習会を頑張れたのではないかと云う位に楽しみにしてきた宴♪
さてさてもちろん久々の宴は小さな生で乾杯です~(*^^)v
e0130381_09064787.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 吉祥寺 『poco a poco』さんへ。

以前・・2014年頃に荻窪で旨しお酒と旨し料理で人気だったお店・・そう『poco a poco』さんが吉祥寺で復活とのお話を聞いたのは・・正に以前荻窪の地にあったその店をご紹介させて頂いたO社長からです~(*^^)v
実はO社長も復活を知ってはいたが・・まだ伺ってはいないとの事☆ そんな嬉しい・・そして美味しいお話を聞いたなら・・・ぜひご一緒頂こうと忙しいO社長と連れ立って伺ったのは今年の1~☆ 吉祥寺駅からは井ノ頭通りを歩いて約5分の処にあるビルの2Fが目指す場所~d(⌒―⌒)

お店に着いてゆったりとしたカウンター席に腰かけてO社長とも久々の一献での乾杯は・・クラフトビール=ベアードビール♪
e0130381_12403918.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。

地元にも・・会社の近場にもお気に入りの旨しお店は出来つつあるが・・でもやっぱりどんな遠くになっても・・忘れられない味&お店がある☆ そうここ鎌倉『おおはま』さんの女将さんには・・阿佐ヶ谷時代はもちろん・・その一つ前=新橋『いし井』さん時代から旨しで満足させて貰っています~(^^)v だから鎌倉へは・・会社から1時間以上掛かっても・・・そして帰りは2時間弱!!掛かるとしても・・やっぱりたまに・・半年に1度は訪れたくなるんです~d(⌒―⌒)
でも・・でも・・小生がお気に入りという事は・・ほかの方にもとっても佳き店という事で・・なかなか予約を取るのも難しいお店でもあるんです~(〃ω〃)
この日は・・昨秋・・実はこの頃・・小生にとっては温故知新ではないけれど・・昔!?・・以前よりとってもお世話になったお店を訪ねたくなるモード・・ムード・・モチベーションが湧いてきた時だったので・・人形町の『釉月』さん池袋の『トラットリア ヤマダ』さんへと伺う計画を立ててた時期☆そしてここ『おおはま』さんにもやっと席を確保が出来て向かいます~(*^^)v
実は直前に・・かなり大きなショックな出来事があったけど・・それも含めて心と身体を癒そう・・癒してもらおう!?と早目の時間に伺った~*/∇\*
昨年GWに一人遠征で伺ってから正に半年後の訪問も・・カウンター席に腰かければなんともしっくりくるのは不思議☆ もちろん久々の訪問でちょっとしたテレはあるけど・・ビールを飲めば安堵の溜息~(o^^o)
e0130381_08462157.jpg


続きを読む・・・
今更ながらの2017UP☆まずは新年あけましておみでとうございます☆☆☆
まだまだ20152016を引きずりつつ新年に突入ももうすでに10日間が過ぎました! マイペースでのレコーディングダイエットの更新は今年も何とか続けて行きたいと思います。より地元を愛しつつ・・そして都内も楽しみつつ・・本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて・・この日のいざ酔い日記は・・・ 立川『あてまき 喜重朗』さんへ。

立川に何と4時から飲めるお店があると知ったのは昨年の秋~(^^)v それもお酒=日本酒がしっかり揃っているお店と聞いたなら・・知ったなら・・ぜひ伺わなければと思っていました~(⌒―⌒)b でも・・実は小生がここ『あてまき 喜重朗』さんを知った頃は日曜日定休でしたが・・その直後に火曜日が定休になってしまい・・小生の伺うチャンスが1/2になってしまいなかなか伺えず、、、11月に入ってからそのチャンスがやってきました~(≧∇≦)

その日はとても悲しい事があった日で・・そんな日はじっくりゆっくりお酒を飲んで心の痛みを癒したいと思っていて・・まさにカウンターのみで・・旨しお酒をゆっくりと飲めるお店のここ『あてまき 喜重朗』さんへ電話をかけて伺いました。 平日・開店直後・・何と4時に伺ったのは本当にこの日しかそんな時間に伺う事が出来ないと云う思いがあったから~(〃ω〃)b さてお店に着いて入口を入ろうと・・・
e0130381_15500923.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『素料理と手打ちそば あかつき』さんへ。 最近UPの旨しお店は・・以前より訪れているお店の改めてのご紹介が続きましたが・・もちろん新しいお店へのチャレンジ・突撃・潜入ももちろん継続して行ってます~(^^)
今宵伺うここ『あかつき』さんは・・以前より敬愛する超有名ブロガーさんの記事にて拝見していて・・いつか必ずと温めていたお店です~(≧∇≦)b この日は週末金曜日・・Sさんと久しぶりに立川で待合わせて旨し物を一緒に頂きましょうとの事でしっかりと予約の電話をしたうえで伺いました~(^^

お店は・・立川を良くご存知の方ならシネマ通りと云えば分かるが・・まだまだ中央線沿線人になって2年の新参者の小生は実はお初に通る小路沿いにある~ 駅からは約7~8分の道がお腹が空いた食いしん坊にはちょっとだけ長く感じたそんな頃に・・・ぽっと明るい灯が見えた~
e0130381_08462818.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 本当に大好きなんです~(≧∇≦)v でも引越してからはご無沙汰しまくり~f(^^;)  でも・・でも・・間隔は空いても・・旨し味は忘れられないし・・もちろんやっぱり伺いたくなる~(〃ω〃)
以前何度か書かせて頂きましたが・・ここ『釉月』さんはSさんとの出会いのきっかけになったお店で・・実はSさんも以前からよく伺っていたお店です♪ なので小生一人抜け駆けの様に伺うのは気が引けて・・・今宵もSさんと一緒に伺わせて頂きました~

そう先日の赤坂合宿突入前夜~(m*)

先ずはもちろんルーティンの地下のお店へと下る階段の踊り場にある品書きチェック~(⌒―⌒)
e0130381_11141313.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

吉祥寺 『フジストア FUJI STORE』さんへ。中央線沿線人となってからも・・何故か途中下車しない・・出来ない!?駅があるんです~(≧∇≦) それは何と吉祥寺~☆ まさに中央線を代表するような有名・ビックネームの駅に何故か降りれない~f(^^;)
もちろん決してお隣駅の三鷹をひいきにしているから・・それに義理立てしている訳でもないし・・昔々・・20代に西荻窪に住んでいて・・その頃通った!?吉祥寺でトラウマになる様な事件があった訳でもなし~(*/∇\*)
ちょっと・・何故か降りるのが恥ずかしい街なんです~(〃ω〃) だって・・小生オジサンですから、、、(^^;)
でももちろん・・気になるお店の情報を耳にしたら・・目にしたら・・やっぱり降りたくなる・・伺いたくなるのが呑兵衛&食いしん坊~(*^^)v
そう・・その気になったお店が・・ここ『フジストア FUJI STORE』さん♪ だって平日4時からOPENで・・休日は午後一から旨し物が頂ける~(*^-^*)

もちろん流石に・・平日4時には伺えないが・・平日4時からOPENのお店は旨しに違いなし~ だって呑兵衛の気持ちが分かるから4時OPENと勝手に解釈で向かいます~(^^)v
お店は吉祥寺駅北側から・・五日市街道を越えた先にあるので・・少しだけ歩くけど・・呑兵衛にはそんな道程は関係なし~(*^~^*)ゝ
平日結構早目の時間に到着したけど・・もちろんすでに先客は・・5名ほど~☆ 一番乗りにはなれず残念だけど・・一人だけでも恥ずかしいと思っていたので実はちょっと安堵で乾杯です~V(^-^)
e0130381_16285320.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子『いなほ』さんへ。 国分寺~八王子が新地元などと宣言しておきながら・・三鷹や・・ヒガコの飲み記録をご紹介ばかりしてると・・新地元から叩き出されてしまいそう~Σ( ̄ロ ̄lll) その上新地元の中でも立川に偏っている途中下車の飲み記録だけだと・・お隣・八王子へは入場規制になりそうだぁ~(T.T)
でももちろん八王子へも乗り越して!?・・いえいえしっかりと繰り出して旨しを味あわせて頂いてます~V(^-^)  今宵は平日・八王子で訪れた旨しお店をご紹介させて頂きましょう~ それはここ『いなほ』さん♪
実は引越してから地元で旨しお寿司屋さんを見つけたいと思っていました~(^^) でも残念ながら・・豊田駅周辺には・・何と!!お寿司屋さんが一軒もないんです~(T_T) 探せてないだけなのかも知れないけれど、、、(^^;)
お隣の日野駅には何軒かある様ですが・・今宵は八王子でお寿司屋さんを開拓とこ『寿司 いなほ』さんに初チャレンジ~(^^ゞ
と云っても・・ゴメンナサイ~ これまた初春に訪れた記録・備忘録・レコーディングダイエット~(〃ω〃)v
この日は平日水曜日・・会社帰りにどうしてもお寿司が食べたくなって・・以前よりBMしていた八王子のお寿司屋さんは2軒ほど・・その中で南口すぐに居を構える『寿司 いなほ』さんへ改札を抜けてから電話を掛ける~ なぜ・・2軒のうち・・『寿司 いなほ』さんに決めたかと云うと・・駅近だから!? 
いえいえ今宵の気分はお寿司気分の上に・・旨し日本酒を飲みたかった~(≧∇≦)
だっと今宵は節分ですから~(*/∇\*) 節分とお酒がどう絡むのかは・・聞かないで~( ̄m ̄*)
さてラッキーにも席を確保でき・・お店に向かうと・・とっても素敵な入口が見えてきた~☆
e0130381_8591246.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東小金井『岳志』さんへ。 会社帰りに途中下車・・中央線の各駅にお気に入りのお店を発見する事がちょっとした目標・目的・仕事!?・いえいえ完全なる趣味になってきています~(〃ω〃)V もちろん家=豊田に近い立川まで戻ってくれば安心するから立川飲みの機会は多いが・・もちろん果敢に・・無謀に・・未踏の地に降り立つこともあるんです~(⌒―⌒)b
そんな今宵の旨しは・・だいぶ前(スミマセン・・・)・・今年初春に降り立った・・小生初の東小金井~☆ 地元の方は “ ヒガコ ” と呼んでるそうですが・・新参者かつアウエーの小生はそんな名前では呼べません~f(^^;)
この日は・・絶対的な和食気分で旨し魚が食したいと・・実は中央線の隠れたグルメゾーンと呼ばれてるムサコ=武蔵小金井 & ヒガコ=東小金井(←早速使ってる~)で以前よりBMしていたお店の中から・・ここ『岳志』さんをチョイスです~(^^ゞ
初ヒガコに降り立って・・念のため電話で席を確保でお店に向かい・・一番乗りのカウンターでまずは生で乾杯だぁ~(^^)v
e0130381_8483951.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『和食 すぎむら』さんへ。 立川での一人飲み・・時間がゆっくり取れる時も・・さくっと切り上げる時もあるが・・今宵は早めの時間に立川に降り立って・・のんびり・・ホッとがキーワードとお店を探して見つけたのがここ『和食 すぎむら』さん♪
立川駅を南口側に降りて・・5~6分ほど歩いたところの2階に居を構えるお店です~(⌒―⌒)b
階段を上って・・お店に入り・・初めて & お一人様と告げて座らせて頂くのは・・大好きなカウンター席~(*^^)v まずはお酒の品書きに赤星を発見したなら・・オーダーはもちろん赤星~☆☆☆
e0130381_1051452.jpg


続きを読む・・・