タグ:日本酒 ( 248 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『和食 すぎむら』さんへ。 立川での一人飲み・・時間がゆっくり取れる時も・・さくっと切り上げる時もあるが・・今宵は早めの時間に立川に降り立って・・のんびり・・ホッとがキーワードとお店を探して見つけたのがここ『和食 すぎむら』さん♪
立川駅を南口側に降りて・・5~6分ほど歩いたところの2階に居を構えるお店です~(⌒―⌒)b
階段を上って・・お店に入り・・初めて & お一人様と告げて座らせて頂くのは・・大好きなカウンター席~(*^^)v まずはお酒の品書きに赤星を発見したなら・・オーダーはもちろん赤星~☆☆☆
e0130381_1051452.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『ごじんか』さんへ。 三鷹の旨しばかりをご紹介しているけれど・・地元愛をなくした訳では有りません~(^^ゞ 新地元←久々に出たフレーズ~(〃ω〃)・・国分寺~八王子でも・・もちろん飲んで・・食べてます~( ^ ^ )/☆
最近、とみに魚を欲する日が続き・・改めて新地元の魚の旨しの備忘録を確認したら・・ここ立川『ごじんか』さんに昨秋!!伺った記録が出てきた~V(^-^)  そう言えば・・この頃は寒くなり始めの季節で・・やっぱり魚が食したい・・身体が魚を欲してる時期でした~(*^^)v
魚料理の中でも・・この日(←スミマセン・・昨秋11月)は特に焼き魚が食したい気分の日で・・直前に検索・調査・リサーチして・・Sさんと共に飛び込みで伺った夜でした~(^-^)
寒くても・・まずはビールで乾杯だぁ~o(^-^)o
e0130381_9593630.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新富町 『酒斎 伊とう』さんへ。 定期的に酒宴を開催させて頂いている大切なお客様との新年度の会に指名させて頂いたのがここ新富町『酒斎 伊とう』さん♪ 実はご主人の伊藤さんのお料理は・・この時に頂いていて←(文中で新しい料理長さんと表現させて頂いてるのが・・伊藤さん☆)、記憶に残る旨しに・・お店を開かれたと知っての訪問と相成りました~(*^^)v
大切なお客様とももちろん越中島のお店にも一緒に伺わせて頂いた事もあるし・・実は小生が日本酒を旨しと感じる様になった切っ掛けが・・越中島『初乃』さん☆
何となく・・勝手に親しみを持っての訪問は4月下旬の平日です~(^^)
少し分かりにくい路地を分け入り・・お店を発見してホッとする~(o^^o)
e0130381_12411355.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『きたむら』さんへ。 真の大人は・・自分のテリトリーを持っている方が多い気がします~(^^) そして銀座がテリトリーな方々は・・そのテリトリーを大切に守り育てている気がします~(^^)
小生も・・歳だけは・・しっかり重ねて来たけれど・・残念ながらまだ自らのテリトリーと人様にご紹介出来る処はない~f(^^;) いつかは銀座と思いつつ・・隣町・京橋で仕事に勤しみ早20年~ 我が街=京橋を愛しつつ・・隣の銀座も気になるお年頃~(*/∇\*)

そんな小生が今宵は・・ある方からのご紹介で・・かなり背伸びしつつ訪問するのは・・銀座の割烹!?和食!!旨しお店=『きたむら』さん♪ 銀座の大人の旨しお店は・・事前情報は検索してもほとんどなく・・ネットの世界とは異なる銀座の人脈・地脈・金脈!?の中に生きている~(≧∇≦)v
ここ『きたむら』さんもそんなお店で・・ご紹介がなかったら本当に縁遠いお店です☆

銀座7丁目の・・博栄ビルというビルの3階に構える『きたむら』さんに伺ったのは・・まだ寒い今年の早春の頃・・3月上旬の事でした~(^^ゞ
大好きなカウンター席に腰かけて・・頂くは乾杯の生ビール♪
e0130381_12515445.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『鰻 はし本』さんへ。 前回1月ネタを恥ずかしげもなくUPさせて頂いたけれど・・実は接待・宴会・仕事飲みの冬のネタ・冬のお店・冬の旨しはまだ在庫!?があるんです~f(^^;)
その中の旨し1軒をご紹介させて頂きましょう~(^^ゞ この日は・・冬真っただ中の2月下旬☆ お客様に誘われて・・八重洲の旨しを頂きました~(*^^)v

小生が・・京橋で仕事をして20年以上になったけど・・その20年前にここ京橋界隈でちょっと不思議に思ったのが・・鰻・うなぎ・ウナギのお店が多い事~(^^) もちろん小生・・ “ 鰻 ” は大好物で・・当時は今の様に一日2食なんて制限もなく、ランチもしっかりと頂いていた~ なのでたまに・・ちょっと特別な機会にお客様や会社の大先輩に連れて行って貰ったのがそのたくさんある鰻屋さんたち~☆
いまでは残念なことに結構なお店が移転・消滅・休憩しているけれど・・京橋交差点にあった『竹葉亭』さん・・DICビル地下・・高島屋さん脇・・八重洲仲通にも何軒か鰻のお店があったんです~(⌒―⌒)b
当時まだ若かった!?小生は・・鰻は法事の宴席会場や、来客時に出前で頂く物とのイメージが強かったけど・・ビジネスマンが気合を入れる日や、良き事があった日に好んで食べる物= “ 鰻 ” と知ったのが大人への第一歩だったのかもしれません~(〃ω〃)
さて今宵訪れるのは・・お誘い頂いて伺うのは・・八重洲 『鰻 はし本』さん♪ 実はこちらに伺うのは初めてなんです~(*^^)v
そして・・嬉しい事に・・夜の訪問~(^^ゞ 鰻にお酒をしっかりと楽しませて頂きましょう~(o^^o)
e0130381_1601989.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三越前 『日本橋 逢坂』さんへ。 プライベートの飲みは身の丈にあったお店に伺う方が・・心地よく・・ホッとして日々の雑事を忘れさせてくれるんです~(*^^)v でももちろん・・たまには背伸びして旨しを頂きに行くこともあるんです~(⌒―⌒)b そんな機会は接待などの仕事がらみの酒宴が多いが・・今宵はちょっと前!?・・いえいえだいぶ前、お客様と新年会!!で伺った旨しお店=『日本橋 逢坂』さん♪
こちらのお店は・・1年ほど前東麻布から三越前へと移転されて来たんです~(^^) 移転前からお店の存在は存じ上げてて・・一度伺ってみたいと思っていたけど・・少し背伸びして伺うラインのお店だし・・所在も東麻布は小生には・・ちょっと縁遠き場所だったのでなかなかそんな機会を創れずにいた~ けれど嬉しい事に小生のテリトリー・行動範囲・守備範囲にご移転されて来たんです~(*^^)v
ではでは・・ちょっと背伸びのお店だけど・・まさに旨しとお酒の好きなお客様と一緒になら伺う事が出来ると・・新年会の宴の場所に指名させて頂きました~( ^ ^ )/☆ しっかりと・・もちろん予約で3名で訪れてカウンター席に腰かけて・・いざ旨しを頂きましょう~(o^^o)

まずは新年の乾杯は・・日本酒から~V(^-^)
e0130381_10592553.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 GWにSさんが北米へと旅立った間に・・旨しお店めぐりをしようと思ったけど・・体力・気力・財力不足で近場で一日飲んだだけとはすでにご報告させて頂いてるけれど・・もう1日、なかなかこんな機会でないと伺えないと気力・体力を振り絞り・・財を捻り出し!?・・伺ったのが鎌倉『旬の菜と旨い酒 おおはま』さん☆
ここ『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんは阿佐ヶ谷にあった頃からの人気店で・・華麗に鎌倉への移転を遂げて・・もうすぐ2年~☆☆ 小生も開店直後にお祝いでSさんと訪れて・・その2週間後にお客様と訪れて・・すでに2年近く間が空いての訪問です~(*^^)v

伺ったのは・・5/7(土)の午後3時~☆ 事前にもちろん予約の連絡をさせて頂き・・まさに人気店故・・開店直後の3時から6時までならOKと・・ぎりぎりセーフで席を確保~(^^ゞ  久々の訪問に・・とっても緊張の車中・道中~(≧∇≦) その上実は・・伺う準備の最中に・・メガネが真っ二つに壊れると言う何とも非常事態も発生しての訪問は・・如何に~(〃ω〃)

自宅の豊田駅からは・・中央線隣駅の八王子駅に出て、そこからJR横浜線☆ 横浜からはもちろん横須賀線で鎌倉へ向かいます~ どんな旨しを頂けるかと脳内イメージを膨らませつつのドアtoドアで約2時間ほどの小旅行♪ さてさて鎌倉についてお店に向かい・・カウンター席に腰かけて頂くは・・一人乾杯の生ビール☆
e0130381_11562943.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷 『ふみ屋』さんへ。 仕事帰りに東京駅から乗る中央線☆ 新宿過ぎれば何となく心も体も仕事から解放された気分になる~(〃ω〃)v 通勤にかかる時間は結構あるが・・中野駅から自宅のある豊田駅まで16駅のどの駅にも魅力的なお店があって・・どこへも行けるチャンスがあると考えれば・・食いしん坊・・呑兵衛にはとっても幸せな環境とも云えるんです~(^^)v
今宵は以前よく伺っていた阿佐ヶ谷に久々の凱旋!?・・襲撃!?・・ぶらりと途中下車~(*^-^*) もちろん会社帰りの平日火曜・・5月のGW明けの事でした~
伺うのは・・ここ阿佐ヶ谷『ふみ屋』さん♪ 以前より・・本当に尊敬・羨望・嫉妬!?・で熟読・愛読させて頂いている有名・高名・匿名!?のこの方のブログで拝見していたお店へと初チャレンジ~☆
阿佐ヶ谷駅から4~5分ほどで到着して・・お店を覘けばラッキーにも席を確保で安心の黒ホッピー♪
e0130381_9121294.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺 『幸寿司』さんへ。 以前江古田に住んでいた頃は・・中野経由で通っていたこともあるし・・阿佐ヶ谷にもよく足を延ばして旨しを頂いていたこともあるのですが・・何故かその間に位置する高円寺は・・あまり馴染みの場所ではなかった~(〃ω〃) でも今はまさに中央線沿線人(←久々にでたフレーズ~♪)になったから・・どの駅も・・どの土地も万遍なく愛さねばいけません~(o^^o) v なので前回の荻窪や今宵の高円寺にも途中下車でチャレンジしましょう~(*^-^*)v
そして・・最近・・結構お寿司を頂く事が多いけど・・東京駅だけ!!で頂かずに・・少しは沿線のお寿司屋さんも開拓・訪問・味わいたいと色々と調べていたら・・ここ高円寺 『幸寿司』さんの事を知って・・俄然高円寺が魅力的に映ってきました~(*^^)v
この日はまずは小生一人で・・下見・・舌見!?をしましょうと・・3月・平日・火曜日に飛び込みで訪れました~(^^ゞ 何とか・・結構席数のあるカウンターの端っこに着座成功で・・頂くは乾杯の瓶ビール♪
e0130381_13563769.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八王子 『小川の魚』さんへ。 途中下車の旨しのご紹介が続きましたが・・もちろん新地元・・国分寺~八王子と小生自ら決めた地域・地区・ゾーンでも旨しの開拓はしています~(^^ゞ この日は3月下旬の日曜日☆ Sさんは休日のお出かけ日で・・小生は1人自宅に取り残されて・・嬉しい!? 寂しい!? 一人飲みの機会到来~(〃ω〃)v
平日の会社帰りの途中下車は・・自宅の最寄り駅=豊田駅より東京寄りで下車が断然多いが・・八王子は実は!?隣駅だから・・休日ちょっと軽くと思った時の選択肢には新地元の東の横綱=立川より頭に浮かぶ事が多いんです~(^^ゞ
小生の中では・・立川行きは買い物+夕餉や・・映画鑑賞+ディナーとのイメージ付けだが・・休日一人飲みの・・つまり飲む事だけが目的の場合は・・新地元・西の横綱=八王子をチョイスが多し~(*^^)v

この日も夕方4時半頃に家を出て・・中央線4分の旅!?で出向くは八王子☆ 以前よりもちろんしっかり脳内リストに記録・記憶・BMは・・ここ八王子『小川の魚』さん♪
駅から3~4分で到着は・・もちろん・・もちろん一番乗り~(^^ゞ だって・・ここ『小川の魚』さんに伺うために家を出たのだからしっかり計算・逆算は当たり前~(≧∇≦)
この字型のカウンター席のお好きなところにどうぞと云われ・・着席と同時に頂くは・・白穂乃香☆
e0130381_12105573.jpg


続きを読む・・・