タグ:日本酒 ( 247 ) タグの人気記事

この日は・・・
仕事帰りに 阿佐ヶ谷の『旬の菜と旨い酒 おおはま』へ。今日が正式なOPENとの事です。
でも・・来年の1周年は・・9/1だそうですが・・・ややこし(@_@)

場所は阿佐ヶ谷駅北口から中杉通りをまっすぐ北へ。
e0130381_13575111.jpg

地図も入れときます~
e0130381_13582177.jpg

カウンターだけの8席位のお店で、店主が女性ですので、お酒(日本酒や焼酎)の好きな女性の一人呑みでも重宝しそうなお店です。

生ビール(エビス生)を頂いた後は、お酒を頂きました。

白瀑 純米ひやおろし、 開運 純米ひやおろし、 久礼 吟醸無濾過、 墨廼江 純米 かめくち取り ・・・最後に不老泉 山廃純米
e0130381_13522515.jpg


e0130381_13524431.jpg



e0130381_1353561.jpg


e0130381_13533022.jpg


e0130381_13535014.jpg


つまみは・・・沖あじの刺身、水茄子刺身、昆布〆カマスの炙り、オクラ胡麻和え、豚ロース西京味噌漬け焼き、ポテサラコロッケを頂きました。またまた食べ過ぎ、飲みすぎ・・・(>_<)

沖あじの刺身・・・ちょっと・・だいぶ食べちゃってます。。f(^^;)
e0130381_13544250.jpg


昆布〆カマスの炙り
e0130381_13555844.jpg


阿佐ヶ谷の地元のお酒や美味しいものの好きなお客さんも沢山来ていました。
ご馳走様でした♪  3190
この日のいざ酔い日記は・・・

またまた一週間に一度のお楽しみ。人形町の『釉月』さんへ。
先日は友人との会食だったので、話しに夢中で食べ物もゆっくり味わえず・・・今日は2倍楽しむぞ!!

いただいたのは・・・〆鯖・きのこのマリネ・オクラとかつおのぬた・天然ヤマメの酢漬け・豚ナンコツと大根煮・〆は魚骨ラーメン。
お酒は・・・瓶ビール1本と三重錦の純米・陸奥八仙のひやおろし(今期の初ひやおろし♪)・(綿屋)小僧佐藤農場 純米

〆鯖  ここの〆鯖は本当にいつ食べても美味しい
e0130381_12591740.jpg


天然ヤマメの甘酢漬け
e0130381_131197.jpg


きのこのマリネ これは初めて食べたけど・・・お酒にもビールにもワインにも・・なんでも合いそうです。ひと手間もふた手間も掛けた一品♪
e0130381_1331823.jpg


豚ナンコツと大根煮 確か・・埼玉のサイボク・スーパーゴールデンポークを使っているハズです。
e0130381_1353952.jpg


いただいたお酒は・・皆さんご存じ・・三重錦
e0130381_1375417.jpg


続いては・・陸奥八仙(ひやおろし)・・・まだまだ暑いですが・・そろそろひやおろし・秋あがりが楽しみな季節ですね~
e0130381_1394549.jpg

最後は・・・金の井酒造(綿屋)さんの小僧佐藤農場 純米 このお酒は仕込み水と同じお水(川)で作ったお米を使っているそうです!! こだわり・・・良いですね~
e0130381_13162040.jpg

e0130381_13163658.jpg


本当に美味しい料理とお酒です。ご馳走様でした~♪  6090
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷で新規OPENした『旬の菜と旨い酒 おおはま』へ
仕事が終わって電話をしてから伺いました。
まだプレオープンの営業ですが美味しいつまみとお酒を頂きました。

小鉢の3品盛り つるむらさきのお浸し・レンコンのきんぴら・インゲンの胡麻和え
e0130381_12221634.jpg


いただいたお酒は・・
久礼 純米 あらばしり
e0130381_12225413.jpg

鶴齢 特別純米 山田錦
e0130381_12231539.jpg


最後はお店のラベル入り!
e0130381_12243259.jpg


実は明日、師匠と来る予定でしたが・・・ちょっとフライングf(^^;)   3090
この日のいざ酔い日記は・・・
新橋『いし井』さんで8月上旬まで料理を作っていた方が、阿佐ヶ谷のお店をオープン♪
阿佐ヶ谷駅の北口からゆっくり歩いて7分程の場所です。
この日は・・お客さんとしてではなく・・・看板のサイン工事をしたので、確認のためお店に寄りました。


今日からプレオープンとの事で、知り合いが10名ほど来店予定だそうです!頑張ってほしいですね~♪
おおはまチャン ファイト~!!

今度4日(土)にお客として食べに来る予定です!  1090
この日のいざ酔い日記は・・

週に一度のお楽しみ。人形町『釉月』さんへ V(^-^)

メニューを見たら・・いつものごとく・・・食べたいのも満載で迷ってしまいました。 結局、刺身盛り合わせ・イカゲソのさっと茹で・海老フライ・秋刀魚塩焼き〆は魚骨ラーメン
あまりここで〆を食べないのですが・・・初ラーメンにチャレンジ。 美味しかった~やみつきになりそうな美味しさでした(⌒^⌒)b  ほかに太刀魚ときゅうりの酢の物と枝豆も♪ 次回は豚バラベーコンステーキを食べたい( ̄m ̄*)

秋田 白瀑 純米酒 酒こまち 瓶燗火入 酒米こまちを使ったお酒
e0130381_1616115.jpg


宮城 綿屋 純米吟醸
e0130381_16163728.jpg


海老フライは才巻きエビ。頭も付けて衣でフライに!タルタルが本当に絶品です!
e0130381_1617648.jpg



e0130381_1617319.jpg


ご馳走様でした♪   4280
この日のいざ酔い日記は・・・

月一の魚捌き方教室です。新橋『いし井』さんです。今回のお題は『烏賊(スルメ)』!!です。この教室に参加させていただいて・・・もう2年以上経ちますが・・・参加の動機が「捌いた後の・・・いし井さん自慢のお酒が飲める」ですので・・・上達せず(>_<) もともと器用でもないし・・・ でも最近は少し捌く事にも興味が出てきました!

各自先生(いし井店主 石井さん)に教わって・・・さぁ、刺身と塩辛を作って試食が楽しい。塩辛には隠し味に『大信州』 先生曰く・・・色んなお酒を入れたけど・・・うちの塩辛の味の決め手は大信州だそうです!!

あわせたのは・・もちろん『大信州』 (⌒^⌒)b
e0130381_1691725.jpg


e0130381_1693627.jpg


他にはこんなお酒を頂きました~♪

e0130381_16103691.jpg


その後は阿佐ヶ谷で・・・軽く焼酎をロックで2杯。。。。

ご馳走さまでした・・・・・(#^.^#)  1208
今日から『いざ酔い日記』を復活です。

現在読んでいる本が・・・高田郁さんの『みをつくし料理帖』シリーズ 。やっぱり和食が食べたくなる。
今日は阿佐ヶ谷『まにわ』さんです。
デジカメを買ったので!! 写真でご報告(⌒^⌒)b
飲んだお酒は・・・
鳥取 日置桜 山根醸
e0130381_8453512.jpg


石川 遊穂 山おろし純米
e0130381_84423.jpg


広島 宝剣の “呉の土井鉄 純米吟醸しずく”
e0130381_8441725.jpg


こちらは・・・7名入ればいっぱいのお店・・・皆さんにぜひご紹介したいけど・・
でもあまり紹介したくない。複雑ですf(^^;)  とっても素敵で、とっても大好きなお店です♪

e0130381_8443087.jpg
e0130381_844486.jpg


ご馳走様でした!  8180

おまけで・・・『八朔の月 みをつくし料理帳』 高田郁さん 第4弾まで出ています♪
e0130381_125198.jpg