タグ:日本酒 ( 248 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・
三越前 『御清水庵 清恵』さんへ。 最近、都内で飲む事は、接待や友人Tクンとの宴が多いが・・この日は・・いささか前の5月下旬・・年に1~2度ほど開催!?される高校時代の部活OB飲み会の日☆ もちろん幹事役は後輩が受け持った・・少人数での集まりです~(^^ゞ
でも数人とはいえ・・全員が集合できる時間はやはり小生のワークタイム終了時とは若干ずれる事が多い~(〃ω〃) だってみなさん大企業の責任のある立場で仕事をしているから・・お酒のために仕事を切り上げるなんてことは出来ません~(*/∇\*)
でも・・小生はほぼ自営・・自分で時間は調整出来る~(^^ゞ なので・・OB飲み会の前に会場の近場でちょっと下地を入れておこうと向かうは以前より一度伺いたいと思っていていたこちらのお店=『御清水庵 清恵』さんです☆
実はなぜこちらに伺いたかったかと言うと・・基本は小生の勘が旨しお店と信号を発しているし・・以前接待シリーズ!?でも書かせて頂きましたが日本酒の大好きなお客様がいるので・・その方とご一緒出来るお店を探すと言う大義名分!?もあるんです~(*^^)v
要するに・・ただ旨しと感じるお店に伺いたいとの下心で・・OB会前の1時間の短時間勝負へと向かいます~(^^ゞ
お店に入り・・席についてすぐさまお酒を頂きましょう~(^^)v
e0130381_1414529.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
茅場町 『煮炊きや おわん』さんへ。 最近の記事UPは新地元のお店が多いので・・ちょっと箸休め!?に昔話をいたしましょう~(〃ω〃)☆ 昔と言っても・・時は平成27年・・今年の5月~( ̄m ̄*)
定期的に情報交換している友人Tクンと仕事の打合せ兼ねた宴☆ いつもパターンは・・事務所で打合せ後に街に繰り出す感じですが今宵もまさにワンパターンの様に事務所で夕方から打ち合わせを済ませてから事務所を出てテクテクと東京駅とは反対に歩き出す~( ^ ^ )

東京駅と反対方面!?

Tクンとは一月に1回のペースで打合せ→飲みに行くが・・場所は小生の事務所のある京橋・日本橋・東京駅界隈にほぼ限定~f(^^;)  事務所での打合せがベースだし・・小生は豊田へ・・そしてTクンは幕張へと帰るので中間地点はやはり京橋・日本橋・東京駅界隈となるんです~(^^)v
でも・・その界隈には残念ながら小生の好きな個人店をまだ発見できず・・いつもチェーン店などで軽く済ませる事が多い~ そこで事態を重く見た小生はその状況を打開(←またも大袈裟~)するため・・行先を変えようと提案だぁ~ そして小生が目を付けたのが・・八丁堀・茅場町界隈☆ 八丁堀・茅場町はもちろん京橋からは徒歩圏内で・・テクテク・プラプラと歩けば結構な数の個人店が存在する楽しきゾーン☆ 中でリサーチの結果・・燗・・いえいえ・・勘ピュータが弾き出した答えは・・キーワード=カウンター&こじんまりのここ『煮炊きや おわん』さんです☆

お店に着いてカウンターに腰かけて・・まずは乾杯の生ビール♪
e0130381_10371941.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
人形町 『釉月』さんへ。 引越しして10ヵ月・・多摩地区・・立川や八王子での外食活動は最近徐々に増えてきましたが・・もちろん仕事はいまも東京駅近くの事務所にて行ってます☆ なのでたまには都内23区内!!でも外食活動はしています~(^^ゞ そして大好きなお店には伺う機会をきちんと計画し!?(←本当か!?)間は空くけどしっかりと伺っているんです~(^^)

この日はつい先日のとある日☆ ここ半年の間にとてもお世話になった若き青年が転職したと聞いて・・お世話になったお礼&転職=新しい出発の壮行会と会食を計画しました☆
場所はもちろん大好きなここ『釉月』さん♪
結婚して・・引越して・・生活が変わってなかなか一人で伺う事が出来ずにいて・・ちょっと寂しい思いもしてますが・・もちろん機会があれば伺いたいと思っています☆
そしてせっかく伺うなら・・どなたかをお連れしてこちら=『釉月』さんを味わってほしいと思っています~(^^ゞ だって大好きなお店ですから小生が伺えない分・・ほかの方に通って・・味わって・・楽しんでほしいので~V(^-^)
そんな思いで・・今年2月には仕事関係の方と訪問☆ そして今宵が今年2度目の訪問と相成りました~ 実は偶然か必然かは内緒ですが今宵は『釉月』さんの開店記念日☆
7年経って8年目に突入の初日に訪問も・・もちろん階段の品書きチェックから宴は始まる~(*^^)v
e0130381_823274.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『酒歩 たから』さんへ。 最近の外食はお客様との会食や・・Sさんと地元探訪が中心だけど・・たまには一人飲みもあるんです~(o^^o) ☆ そんな一人飲みの機会は・・Sさんが友人との会食で恵比寿・渋谷・表参道etcで豪華ディナーの宴を開催時に訪れる~(〃ω〃)☆
Sさんが夕飯時には居ない → 小生も必然的に外食活動という事で喜び勇んで街に繰り出すけれど・・早めの帰宅を心がけています~(^^ゞ

何故せっかくの機会・チャンスに早めの帰宅を実行するのか!? 実は引越しをするちょっと前より家族が増えた~(*/∇\*)

もしかしてbeby誕生!?

いえいえい家族とは・・・犬・Dog・ワンちゃんです♪ Dogとの生活は久しぶり・・なんと小生が小学生以来の出来事に・・結構振り回されてる自分がいる。。。 1日2回の食事(←小生と一緒~)に散歩タイム☆ 基本Sさんが実家から連れてきたワンちゃん=Qクンなのでお世話係主任はSさんで・・小生は臨時職員~(≧∇≦)
Sさんが病気・用事・手がふさがっている時にサブ・補助・代打で登場です☆
つまり・・小生の一人飲みの機会=Sさんの宴の時にはQクンのお世話が自動的にセットされてる~f(^^;)
なので極力早めに切り上げて・・家へと急ぐ~(^^) ←エライ~(o^^o)

この日もSさんが会食となったので・・小生は中央線を立川駅で下車~☆ まっすぐ向かうはもちろんしっかり事前学習でキーワード “個人店” “カウンター” “お酒” “居心地良し”で調べ上げてたここ『酒歩 たから』さん☆ 以前だったらお一人様でもしっかりと予約で席を確保していたけれど・・ひさびさのお一人様で・・・外食活動の感覚・パターン・ルーティンが戻ってないのか兎に角駅から必死に!?向かう~ ←なぜ??

そしてお店を発見し、その雰囲気にホッとした~(^^ゞ
e0130381_1127506.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『ちそう屋 こいん』さんへ。 半年前ほどの記録・記事・記念!?が続くが・・・最近はまたまた完全内食状態なのか??との声も聞こえてきそうだけど・・・ゆるゆるとだけど外食活動を行ってます~(^^)v もちろん場所・ゾーン・地域は地元=国分寺~八王子です~(o^^o) ☆
当然お一人様より・・Sさんが一緒の機会が増えてきたのは自然の摂理~(〃ω〃)☆
まだ地元での外食のパターンは出来上がらないが・・実は密かに一番理想的だと思っているのが・・小生が会社帰りの時間に合わせてSさんが夕方、愛犬の食事と散歩を済ませてから立川や八王子まで出掛けてくれての合流パターン☆ 出先で合流は・・ちょっとデートのドキドキ感もあって・・Sさんには言わないけど・・嬉しい気分~(*/∇\*)

さてそんな理想パターンとは少しだけ違うけど・・出先で待合せを実践が・・7月初旬のある日の事~☆
現在主婦に専念・専任!?・専門のSさんが・・以前勤めていた会社にちょっとだけお手伝いに出かけた日、帰り道に途中で合流と話がまとまった~(^^ゞ Sさんより仕事が早く終わった小生が立川に着いて向かったのがここ『ちそう屋 こいん』さん♪ 少しずつ地元での外食活動を始めようと思い立ち・・事前学習を始める中でけっこう早くから気になっていたお店です~(^^ゞ
個人店は言わずもがな・・落ち着いた雰囲気・旨しあて・旨しお酒&カウンターなどのキーワードにもしっかりと当てはまってワクワクの初訪問♪

小生とSさんの到着の差は約30分☆ それまでじっくり一人飲みの気分・雰囲気・空気を味わいましょう~(〃ω〃)☆
まずフライングの一人乾杯は生ビール♪
e0130381_15283069.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さんへ。つい先日・・引越し当初、地元探訪は夜の徘徊よりランチスタートと書きながら・・実はやっぱり・ひっそり・こっそり・ひそやか・ひめやかに夜の訪問!?も行っていた~(≧∇≦)☆ もちろんSさんも一緒ですが・・・f(^^;)
ここ立川は実は以前書かせて頂いたように小生の思い出の地☆ 学校を出て入社後6ヶ月間、都内で勤務し・・その後移動で立川へ~ そしてここ立川で3年ほど仕事をした経験があるんです~(^^)v
営業所はアットホームで楽しくて・・なおかつ多摩&山梨のお客様にも恵まれて過ごした3年は本当に懐かしい~(o^^o)
営業所は立川北口・・現在の伊勢丹のすぐ横・・つまり駅前ロータリーの向かいにあるビルにあって夜な夜な北口界隈を闊歩・徘徊・探検して・・・飲んで食べてを繰り返していたのは・・・今も昔も変わらない~( ̄m ̄*)  小生は(体型以外は・・)変わらないけど・・しっかりと進化・発展・生まれ変わったのは立川の街~☆

30年近く前によく伺ったのは・・ランチは銀座アスターさんで夜は天狗さん☆ ほかにもいろいろなお店に伺ったけど当時よく伺ったお店はいまは残念ながら移転・廃業・閉店しててほとんど立川にはない様です~(>_<) 30年の長さを感じつつ・・そして街の移り変わりを感じつつ・・でも懐かしい空気が変わらない気がするのは小生だけ!?

さてさて過去への回顧・懐古はその辺で時を半年前に戻しましょう~(⌒―⌒)b
今宵の宴の場所に選びしは・・・南口『ジャパニーズキュイジーヌ 佐藤』さん♪ そこで久々に頂いたのは大好きな生牡蠣♪
e0130381_1362313.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。
さてここ数回無理やり!?続けてきた “過去” 接待シリーズ・・・ラストを飾るはまさに1年前!!(スミマセン~)の夏に訪れた 鎌倉『旬の菜と旨い酒 おおはま』さん☆
この日から遡る事3週間・・・鎌倉『おおはま』さんの移転・再オープンにSさんと伺わせて頂きましたが・・・実は弊社のとっても大切なお客様のお住まいは鎌倉で・・・そのお客様こそ小生が日本酒を飲む様になるきっかけを作ってくれた方なんです~(^^ゞ
なので『おおはま』さんが鎌倉でお店を再開するとお聞きして・・・阿佐ヶ谷時代はお連れ出来なかったお客様をご案内出来るとさっそくお声を掛けました~ 地元での飲みはもちろんお客様も大歓迎で即OK~☆ そして日程の調整をさせて頂き7月下旬に席を確保で・・・お客様と共に2人して東京駅から横須賀線に乗り込みました~(*^^)v
お客様は自宅への帰り道・・・そして小生はしっかりと遠征の金曜夕方☆ 横須賀線に乗って発車のベルを聞く前に・・・すぐさまビールで乾杯だぁ~(≧∇≦)
1時間弱で鎌倉に到着しお店に向かい・・・改めてお酒で乾杯です~(^^ゞ
e0130381_8235189.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
高田馬場 『青柳』さんへ。
こちらのお店・・・『青柳』さんは以前から時々訪れていたお店です☆ 魚が美味しく・・・そしてもちろんカウンターのあるお店でおひとり様でも伺いやすい~☆ お一人様のカウンター状態は以前はいつもの(毎晩!?)の事だったけど・・・何故かここ『まずい魚 青柳』さんでは写真を撮るのが恥ずかしくて・・・今まで撮らせて頂いた事はなかったんです~(〃ω〃) なので拙ブログではご紹介させて頂いてないお店でした~(≧∇≦)

そして今宵久々にお客様との飲み会で訪れましたが・・・お客様との懇親会会場にチョイスして・・・会場=お店をお伝えする時にふと迷った~(^^;)
こちらのお店の正式名称はどれ!?なんだろう~(〃ω〃)

 『青柳』 さん!?

 『まずい魚 青柳』 さん!?

それとも・・・『宮内庁御用なし まずい魚 青柳』 さん??
e0130381_10315586.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
新橋 『 酒亭 鹿又 (しゅてい かのまた) 』さんへ。
以前(遠い昔・・・)にも書かせて頂きましたが小生が日本酒を飲むようになったのは・・・日本酒好きなお客様とご一緒する機会が多くなったからです☆
日本酒を飲むようになったきっかけを作ってくれたお客様はとっても大切な方ですから日時調整・お店選びなど毎回色々と苦心・工夫・工面(←なんの!?)しつつ定期的に接待=飲み会を開催させて頂いてます~(^^)
日本酒好きな大切なお客様は・・・同じ店・・・行きつけのお店を作るというより・・・色々なお店に行きたいと思う方なので・・・ご一緒させて頂く時は常に新規のお酒のお店を探すんです~(^^ゞ 本当は事前に一度お店を下見に訪れて・・・しっかりと確認!?してからお連れするのが接待の常識・王道・最低限の礼儀かと思いますが・・・そこはとっても良い加減の小生ですから・・・どちらかと言うと逆にその機会をチャンスととらえ・・・新規開拓させて頂いてると言った方が正しいかも知れません~(≧∇≦)
自ら機会を創り出し・・機会によって自らを変えよ!!(←どこかで聞いたような??)との銘で・・・日本酒好きになりました~( ̄m ̄*)

そんな中で・・・今宵(1年前の4月・・・)伺うのは新橋の『酒亭 鹿又』さん♪ とあるきっかけでお店の存在を知って・・・今宵初陣で向かいます~☆
お店に着いたのは予約時間ジャストの17:30☆
e0130381_8154526.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『とうふ屋うかい 大和田店』さんへ。
憧れの中央線沿線人になったのは・・・昨年11月☆ 実は現在の住まい=日野市・豊田を選んだ最大の理由は・・・奥様=Sさんの実家のある京王線沿線の日野市・南平から近いから☆ 車なら5~6分の距離が一番の決め手でした~d(⌒―⌒) もちろん他にも会社=東京駅へは中央線で1本で、始発駅と言う事や、以前の仕事の関係で小生が立川や八王子という土地に縁があったり・・二人とも山梨が大好きで休日気軽に行けるのも大きな魅力でしたが・・・やっぱりSさんの実家に近いのが一番安心と決めました~(^^)

と、さも奥さんとそのご両親思いの出来た婿の体を装っていますが・・なんと遡る事2年前、実はご両親に正式にお会いしたのは籍を入れるなんと前日~(≧∇≦) 8/25(正式な)初対面で結婚の許しを得て(←本当に得たのか!?)・・・そして翌日8/26に晴れて(強引に!?)入籍☆ 何とも通常では考えられないような初対面の場が・・・ここ『とうふ屋うかい 大和田店』さんでした~☆
下の写真の奥に見える離れがサミット!?、談合!?、ご挨拶の場☆☆☆
e0130381_1232245.jpg


続きを読む・・・