タグ:日本酒 ( 248 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『味治』さんへ。 中野×鰻×お酒とキーワードが揃ったら小生にとっては答えは・・・『川二郎』さん♪ でも大好きな川二郎さんが少し営業のスタイル・・・というかお店の運営が代わってからの訪問は一度だけ~ 実はその際もレコーディングダイエットは行ったはずだけど・・・記録=レコード=写真なし~f(^^;)
そしてこの日は7月上旬・・・Sさんが実家に帰った寂しい晩に中野へと繰り出しての一人飯~☆ やっぱり季節もまさに夏になって来るとパブロフの犬の様に“鰻”を欲する単純な小生は・・・今宵まっすぐ『川二郎』さんへと思ったが何故か夏場に食欲の増す異常体質~f(^^;) 今宵はカーボ・・・炭水化物・・・白米を求めて路地へと分け入る~
そして到着は『味治』さん♪ ここ『味治』さんは皆さんご存知の様に『川二郎』さんの二代目で・・・2008年に独立!?分家!?してのオープンです☆ もちろん小生も当時から存じ上げてはいましたが・・・でも『川二郎』さん=鰻串 『味治』さん=鰻重と勝手にイメージ付けていたんです~(*/∇\*)
なので・・・基本・・・極力・・・出来るならば・・・夜は炭水化物を避けたい小生が伺うのは『川二郎』さんに決まっていた~(^-^) でも今宵カーボを求めての訪問ならと『味治』さんへの初訪問と相成りました~o(^-^)o
とはいってももちろんストレートに“鰻重”へとは参りません~(≧∇≦)b
スタートはお酒から~(#^.^#)
e0130381_9164057.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『三州屋』さんへ。 明日には奥様が帰国する前日の会社帰りは何となく落ち着かぬ気持ちもあって・・・しっかりと何処かで飲もうと云う気にもなりません~f(^^;) でももちろん部屋・・家に戻って一人ご飯は寂しいとちょっとだけ寄り道しましょう~♪
夕方の打合せが終わったのは有楽町~☆ すぐに有楽町線に乗って池袋方面へと向かう事も出来るけど・・・足は勝手に銀座へと向かいます~(^―^) そう・・・大好きなあのお店は歩いて5分の路地にある~(^^♪
扉を開けてカウンターの空席に席を確保でまず乾杯は・・・生ビール♪
e0130381_1544777.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 Sさん=奥様がアメリカへと旅立った6月下旬の1週間限定の独身への逆戻り!?期間に忘れてはならないのはこちらのお店♪ もちろん忘れる筈はないけれど・・・何と6月のこの日が今年2回目の訪問です~f(^^;) 逆にご主人に忘れられてる!?
1回目は1月に新年のご挨拶をしっかりとさせて頂きましたが(ブログ未UP)・・・なんと半年も空いての訪問は・・・一人飲みの機会が激減の証拠です~(>_<)
もちろんこの日も以前の様に席を確保と当日電話~(^^ゞ ドキドキとしつつ電話も無事OKとの返事を頂き・・・いそいそと開店時間の6時目指して会社を出ます~(*^^)v
そしてお店のあるビルの階段を降りつつ・・・以前同様の品書きチャックがとっても嬉し~♪
e0130381_9191239.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『流石 琳』さんへ。 6月下旬奥様=Sさんは・・・1週間ほど海外へ~☆ 愛する人の1週間の洋行は寂しいけど・・・1人飲みのチャンス!?でもあるのです~(*/∇\*) とは言え迎えに行く日など考えると・・・1人飲みの機会は5回の夜♪ しっかりと大切に計画しましょう~(^^)b
もちろんあの店は外せない・・いやいやこちらも等と考えてると本当に悩んでしまい仕事が手につかない~(≧∇≦)b なので!?しっかりと仕事を全うするために!?・・・今回の5夜=5回の夕餉は事前予約はせずに当日の気分・感覚・食欲で決めましょう~(#^.^#)
そしてこの日の訪問は1年半以上も空いてしまったここ『流石 琳』さんへ♪ 以前接待で伺ったり・・・Sさんとお付き合いを始めた頃にデートで伺ったりしましたが・・・会社から徒歩圏ながらちょっとご無沙汰にドキドキワクワク~o(^-^)o
仕事帰りにのんびりと歩いて8分・・・昭和通沿いに面したお店の階段をゆっくりと降りる瞬間がとっても楽し♪ ドアを開け・・カウンターに腰かけてまずはビールを頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12563525.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 前日&当日・・横浜で中華街を楽しむも・・・ちょっと遠慮がちだったのは・・・もちろん最大の目的がほかにあったから~(≧∇≦)b その目的こそが・・・こちら=鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんに伺う事~☆
皆さんご存知の様に・・・阿佐ヶ谷の北口でとても地元の方やお酒好きの方から愛された『おおはま』さんが突如!?(予定通り??)閉店されたのが1年半ほど前の事~ そこから満を持して大濱さんの地元で心機一転OPENしたのが7月初旬~☆ 以前よりSさんにもお話ししていたお店だけれど・・・阿佐ヶ谷時代には小生も後半戦はほとんど伺えずで残念ながらSさんをお連れする事が出来なかった~(>_<) そして幾年月・・・やっと一緒に伺うことが出来たのがつい先日の週末です~(*^^)v
中華街ランチに後に・・・鎌倉の友人の出産祝いにお邪魔して&想い出の長谷・御霊神社にも散歩して夕方『おおはま』さんに乗り込んだ~(^-^)
ちょっと曇りがちの日だったけれど海開きの鎌倉はしっかり暑くて・・・乾杯はもちろんビール♪
e0130381_12505156.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『ニコマル』さんへ。 2ヵ月近くサボっていたと思ったら・・・珍しく2日連続UPとは何ともかんともいい加減~f(^^;) いつまで続くか連続UP~ ぽつぽつとネタはあるけどスミマセン・・・かなり前の記事と記憶を織り交ぜての更新だぁ~(*/∇\*)
さてまだまだ寒い頃=3月中旬??のお話は・・・とっても有名なブロガーさんの記事で発見し、その後も定期的に通っておられる様子を拝見しずっと訪れたい・・伺いたいと思っていた半地元の中野のお店のご紹介~V(^-^)
珍しくフリーの夜に会社帰りに以前の様に東京駅から中野まで中央線にて移動です♪
そしてもちろん目指すべきお店は端から決まってる~(#^.^#) 場所もメニューもしっかりと事前学習は出来てるからテクテクと中野通りを北上だぁ~(^^)b そして7分ほどでお店に着いて・・・カウンター席に腰かけて拝見するは大好きなお品書き~☆
e0130381_839273.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

金沢『旬房 さかい』さんへ。久々の旅行記は・・・金沢♪ 旅行記といっても食いしん坊の備忘録だからもちろん食の場面しか出て来ません~( ̄m ̄*) 今回はSさんの友人のUくんが3月上旬に目出度く素敵な彼女と入籍をしたとの事でそのお祝いに駆けつける~・・・のを口実に北陸・金沢の旨しものを頂こうとの計画です~(≧∇≦)b
優しいSさんがしっかりとUくん夫妻へのお祝いの品の準備やお祝いの席の準備をキチンとやってる間に・・・小生はもちろん旨しの研究に精を出す~(≧∇≦) 金沢は12年ほど前に接待旅行で一度訪れた事があるけどもちろんほぼ頭の中にはデータなし。。。 なのでお祝い旅行が決まってからは・・・あちこちで情報収集の毎日・毎晩~(*/∇\*) 丁度なんともタイミング良しに・・・2月の金沢旅行記をUPされたこの方に図々しくも質問・相談もさせて頂きました~ なかなか決まらない・・・決めきれないお店選び~f(^^;) だって東京ならその日に行けずともまた別の日のチャンスがあるが・・・旅先の旨しにはその日が勝負~(*/∇\*)
それにしても金沢は予想以上に旨しお店が多すぎて・・・悩みに悩み・・・そしてどうにか3晩のお店決定&予約も済んでどうにかANAに乗り込んだぁ~(^―^) 1時間後小松空港についてから特急バスに乗り換えて40分程で金沢駅に到着し・・・駅近のホテルに荷物を投げ入れて向かったのが片町の交差点からほど近い木倉町にある『旬房さかい』さん♪
なんたって・・・とある方のブログでのご紹介記事を読んだ時から・・・そのなかにある品書きを拝見した時から初日の夜の旨しは決定~(≧∇≦)b
e0130381_11545147.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

赤羽 『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さんへ。 いつか訪れたいと思いつつ・・・まだまだ飲みのヒヨッコの小生にはハードルの高い呑兵衛の聖地赤羽~☆ その中で一番伺いたいと思っていたのが『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さん!! ついに・・・やっと訪れる事が出来ました~(≧∇≦)b
時は元禄・・・ではなく今月の初旬の土曜日~( ̄m ̄*) この日Sさんは親戚との温泉への1泊旅行~ 朝7時過ぎに旅立ちを(←大袈裟!?)新宿駅にて見送って・・・一旦会社に出社です~(^^ゞ
事務所にて2時間半ほど集中して溜まっていた書類仕事を片付けて・・・向かうは赤羽~(^―^)
もちろん初訪だから・・・しっかりと事前学習の復習も京浜東北線の中で済ませます~ 赤羽駅に着いたのが・・・11時ちょっと前~☆ 実は敢えてこの時間を選んでの到着です♪
だって『まるます家』さんは朝9時からの営業です~ たぶん・・まさに朝一からは朝酒で常連さんが訪れて・・・そして昼過ぎからは土曜の昼酒を楽しもうと行列になるのではと考えてのブランチ!?飲みの作戦です~( ̄m ̄*)
さて改札を抜けていそいそとお店へと急ぎます~ 到着はジャスト11時~☆
予定・予想通り・・・お店の前に待ち人はません~ さて扉を開けて・・・今宵・・・もとい本日のお目当ての品を頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12302487.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

有楽町『シンパチキング』さんへ。 秋口から品行方正・真面目に生きて来たけれど・・・(←大袈裟~)年明けから少しずつ外食活動=いざ酔い活動も再開中~(≧∇≦)b
そんな中で久々に一献酌み交わしたいと思っていた方々との飲み会を開催は・・・・もちろん和酒=日本酒の飲めるお店♪ 小生含めて3名の飲み会の幹事はもちろん小生です~(^-^)
ネットに情報は溢れているし・・携帯・スマホが当たり前の世の中では幹事はとっても楽になりました~☆ でもやっぱりお店選び・・・特にお酒に詳しくそして口の肥えてる方々との飲み会のお店選びは難しい~f(^^;)
城南の日本酒のお店とか・・・神楽坂そして銀座等様々なお店を候補に上げたり外したり~ 一人脳内お店ドラフトは結構大変な作業でした~(*/∇\*) でも・・・でも最後の決め手はやっぱり信頼できる筋・・いえいえ信頼出来る方のご紹介記事~♪
その記事に安心して・・・ここ『シンパチキング』さんに決定です~(#^.^#) こちらはお酒もばっちり & 価格=リーズナブル & 場所 = 今回参加の3名の帰宅方向はバラバラだけど有楽町からは帰りに要する時間がほぼ同じ~☆ 実は小生の事務所から歩いて行ける場所だからと云うのは内緒にしておきましょう~( ̄m ̄*)
当日は19時スタートの設定ながら・・・小生の到着はもちろん18時30分~☆
e0130381_13355575.jpg
e0130381_1336484.jpg
e0130381_13361388.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『 KOU 』さんへ。 池袋・・・西口は本当によく散歩・徘徊・偵察をしていた街~♪ そんな街で出会った人と・・・久々の近況報告会はやっぱり西口に限ります~(^^)b 今宵ご一緒頂くのは・・・同じ年のK氏です☆ 実はある方の消息が知りたくて・・・彼ならばご存じではないかと一献の席を設けてヒアリング・調査・聞き取りしようと平日夜にセッティング~
そして向かうは・・・これまたある方と縁のある『 KOU 』さんです~(^^ゞ もちろん友人・知人の消息・行方・近況も聞きたかったが・・・本当の目的はもしかして『 KOU 』さん?? ( ̄m ̄*)
K氏とは丸井前で待ち合わせてゆるゆるとお店に向かう~☆ 丸井から歩く事7~8分・・・住宅街の中に見つけた灯りが『 KOU 』さんです~(≧∇≦)b
e0130381_10454772.jpg


続きを読む・・・