タグ:東銀座 テルミニ ( 6 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・ 東銀座 『テルミニ』さんへ。

またまた1か月以上も・・・放置・無視!?・フリーズしていたブログをおっとりと再稼働いたしましょう~(^^;)
実は3月はほぼ缶詰状態・・軟禁状態でブログUPどころか・・ブログチェックも出来てなかった~(T_T

そしてやっと軟禁状態から抜け出しての第一弾に選びしは・・・地元ではなく会社近くのお気に入りのお店=『テルミニ』さん♪ 小生は以前から大のお気に入りのお店だったけど・・最近はSさんからの要望・要求・リクエストで伺う事が多くなりました☆ 小生も大好きなお店なのでSさんのご指定・ご指名は大歓迎~(≧∇≦)
『テルミニ』さんに伺うのは・・Sさんが都内で所要・・美容室!?・友人とのランチ!?などの後・・またはSさんの仕事帰りに銀座・松屋の1Fで待合わせ~ 銀座松屋は小生の事務所からももちろん徒歩圏内だし・・急いでいる時は・・銀座線で1駅だしね~(^^)v 松屋からゆっくり歩いても『テルミニ』さんは5~6分で到着です~o(^-^)o

店内に入ってカウンター席に腰かけて・・このメニューを見る瞬間がいと嬉し~( ^ ^ )/
e0130381_08075915.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・東銀座 『テルミニ』さんへ。

先日リヨングループさんの未訪店・・『ウォータールー』さんをご紹介させて頂きましたが・・リヨングループさんのなかでも一番好きなのがここ『テルミニ』さんです☆ もちろんフレンチ・・ビストロやブラッスリーの言葉・ワード・響きにも惹かれるけれど・・より魅かれるのが・・イタリアン・・トラットリア・・パスタ・・カルパッチョ!?なんです~(*^^)v そして中でも・・パスタはやはり大好物で・・パスタが旨しお店には自然と足が向いてしまう~V(^-^)
ここ『テルミニ』さんは・・すべてが旨しですが・・中でもパスタがとっても旨し~( ^ ^ )/ そして小生は以前より大好きでしたが・・最近『テルミニ』さんのファンが1名増えたんです~(≧∇≦) それはもちろんSさんです~
実は今回ご紹介は・・7月の『テルミニ』さんですが・・実は9月にも伺って・・そして今月もすでに予約を入れている~(≧∇≦)V 最近伺う傾向が増してきたのは・・以前より小生はその日の気分でお店を決めるので・・事前予約は接待・デート・同窓会!?しかなかった。 で・・『テルミニ』さんは本当に人気店で・・ほぼ当日では席は確保できず・・なかなか伺えずにいたんです~
でも・・最近Sさんが仕事含め銀座に出る事が多くなり・・仕事や所用帰りに京橋や銀座で待合わせをする事が多くなった~ Sさんの用事はしっかりと事前に日にちが決まっているので・・Sさんとのデートならばしっかりと予約しなきゃね~(⌒―⌒)v

そしてじっくりとメニューを拝見して今宵の旨しを決めましょう~(⌒―⌒)
e0130381_10411932.jpg






続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『テルミニ』さんへ。 フレンチより・・ビストロ☆ リストランテよりトラットリアが好きなのは・・たぶん・・お酒の進むはっきりとしたお味 & ボリュームと・・そしてコストが自分自身にしっくりとくるからかも知れません~(^^ゞ 特に・・ボリュームは小生には結構大事な要素で・・一口サイズでは間に合わない~(*/∇\*)
そしてビストロよりイタリアン=トラットリアにちょっと贔屓目は・・パスタがあるからかも知れません~(⌒―⌒)b
そう実は・・かなり・・結構な・・パスタ好き~(≧∇≦)

さて今宵伺ったのは・・東銀座の『テルミニ』さん☆ なかなか頻繁に伺えないけど・・実は大好きなイタリアン♡ この日はだいぶ前の・・9月下旬のSW・・休日出社した日で・・仕事帰りにSさんと銀座で待ち合わせての訪問です~(^^)v
もちろん以前Sさんとも訪れていて・・(←※ まだ当時はTさんだった~)Sさんも気に入ってくれているので安心の・・そして楽しみな訪問です☆
9月下旬はまだまだ暑くて・・乾杯はもちろんビール♪
e0130381_1014018.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。 平日のこの日・・・仕事帰りにTさんと待ち合わせて向かうは『テルミニ』さん♪ 実は・・・Tさんとはガール・ド・リヨンさんもポンデュガールさんも一緒に伺った事がありますが・・・テルミニさんは未訪です!! とっても人気のこちらのお店はなかなか予約が取れないんです~ だっていつも当日電話~f(^^;)
事前に飲みの計画や食す計画が立てられない・・・立てたくない小生の・・・悪いところ&損!?なところ&融通の利かないところ~(*/∇\*)  でも例えば・・・和食を食したいと前から計画を立ててていてもその日=当日そんな気分にならないこともある~ ならば当日お店を決めればそんなズレ・ブレ・ハズレ??はないと云うのが持論・総論!?・結論~(≧∇≦)b
もっともらしい事を書いていても実は究極の面倒くさがりなのが真実で・・・この日も当日こちらに電話で何ともラッキーに席を確保で向かいます~
そしてこの日のご報告の一番重要ポイントは・・・地下の小部屋~☆
e0130381_9343298.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。この日は長年の友人Iさんがこの夏・・めでたくご成婚のお祝いの食事会♪ 本当に以前はよく飲みに行った間柄~ だから結婚の話を聞いたときは涙が出るほど嬉しかった~(#^.^#) そう別の意味でも涙が・・・・なんで永遠のお一人様の呑兵衛仲間の友人一人が幸せに~(T_T) 何て思いはなく・・・とっても素直におめでたい♪ 6月に結婚・入籍で早くお祝いをしたかったが・・・でももちろん結婚前後はいろいろと忙しい時期!! なのでちょっと落ち着いてからと思っていたら何と4ヵ月も経ってしまった~ その間小生もいろいろあって←ほとんど見栄~( ̄m ̄*) 久々に連絡してのお祝いは友人Iさんの完全なる日時指定(⌒^⌒)b もちろん人妻はいろいろと事情があると大人な(暇人な!?)小生はご指定日でお店を検討~(^^ゞ
でももちろん!?これまたお祝いのムードに会うお店をチョイスというよりは・・・行きたい度&予算&場所の順で考えると・・・イの一番にこちらのお店が浮かんでくる~ 実はここ4~5ヵ月ほど行きたい熱が再燃したが・・何回かチャレンジもいま銀座でもトップクラスの人気店♪ なかなか予約が取れずにとっても残念に思っていた次第です~\(◎o◎)/ でも確かに当日や明日の空席確認はする方が間違っている程の人気店♪ なので今回の予約電話は2週間前の事!! どうにか席を確保してお祝いよりこちらに伺える事の喜びで燃え上がる~(*^ ^* ) 何たって・・・約1年半振りの訪問ですから~(≧∇≦)b
東銀座駅の改札で待ち合わせてお店に向かう~ ちょっと小雨の降る東銀座!! 歌舞伎座の裏側にあるこちらのお店の前に着くとこんなメッセージ&サインがお出迎え~
e0130381_10115285.jpg
e0130381_10120100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。以前から・・気になっていたお店です♪ 銀座&東銀座でワインを美味しく飲ませてくれるお店(グループ)として有名なポンデュさんの4軒目。初のイタリアン! 実は・・・ポンデュさんやガールドリヨンさんはまだ未訪。何故か一番こちらが気になり初訪問です♪ もともとの情報源はいつもお世話になっている方なので間違いない!!安心しての訪問は・・・それでも素敵な友人に付き添い!?をお願いし一緒に向う。
1週間ほど前の予約の段階でスタッフから・・・“初めてのお客様には必ずお聞きしてるのですが・・・ワインのお店です。ソフトドリンクはございません。大丈夫ですか!?”文章にするとちょっときつく感じるかも知れませんが、言葉はとっても優しくて!! お店の方向性とお客さんの嗜好のミスマッチ程、悲しい・残念なものはない。ネットでもしっかりと情報を得られる現状では・・・きちんと調べて訪問すれば悲しいミスマッチは起こらないはず。でもこんな言葉がとっても嬉しく・・・“ワインを飲みたくて伺うんです!!”と思わず答えてしまう小生f(^^;)
さて訪問当日。東銀座で待合せたら・・友人は駅と反対側から現れた!!聞くと銀座から歩いて来たと!!確かに銀座と東銀座はほんとに近い。 お店に入ってカウンターに腰掛けワイン&メニューの選択。まずワインは2本は飲むし・・友人は赤より白が好きとのことで・・・まずは白から。カウンターに4本のワインを持ってきて1本ずつ丁寧に説明してくれる感じのよい明るいスタッフ。中から1本チョイスして乾杯です~ 最初からピントが合ってませんf(^^;)
e0130381_8374326.jpg
そしてメニューはこちら♪
e0130381_8381698.jpg
1品目! 気になったのはどのメニュー!?と友人に聞くと・・・こちらを指した♪ まさに小生も一番気になった1品です。北海鮭とアン肝テリーヌ(^^)
e0130381_84123100.jpg
白ワインにぴったりの一品。続いての登場は・・・ボンゴレマリナーラ(貝の白ワイン蒸し)~♪
e0130381_843478.jpg
間違いのない1品ですね~ ワインがどんどん進んでく~
そして3品目は・・・洋風もつ煮込み!! 魚でも・・お肉でも肝や内臓が大好きという友人との食事では、食べ物のチョイスに困らない~!! 友人がお皿に取り分けてくれました!!
e0130381_8455687.jpg
しっかりとした味付けで・・これまたワインがみるみるなくなって・・・さぁ二本目へ! 次に頂くメニューを告げて・・・それに合せたワインをと相談すると・・・今度も三本見せてくれる♪
e0130381_8483947.jpg
選んだのは・・・こちらです♪
e0130381_8493555.jpg
そして料理はこれ(⌒^⌒)b  カキと白子のペンネグラタン♪
e0130381_851482.jpg
グツグツと美味しそう~ グツグツアップで・・
e0130381_8513646.jpg
もちろん白ワインがどんどん消えて行く~(^^)v そして・・・ペンネ終了と同時にボトルは空に!! さてどうする!?メインは子羊!! グラスワインにするかどうかで友人と相談するも・・・お互いにグラス1杯では済みそうもないと云う事で・・・ボトルに決定♪ 3本目に突入です~ またまたお店の方に相談で・・・仔羊で1本は空かないので・・・食事が終わってもゆっくり飲める赤にしたいと聞いてみると・・・またまた3本が目の前に~
e0130381_8584599.jpg
そしてチョイスはこちらです!!
e0130381_8593438.jpg
メニューの中に仔羊があると必ず頼むという友人。小生も同じです(⌒^⌒)b 仔羊大好き♪
e0130381_914669.jpg
美味しく頂き・・楽しく話をしていると・・・ワインを3本飲んで頂いたのでどうぞこちらも~とお店の方から嬉しいプレゼント♪
e0130381_94461.jpg
撮影は友人指定のアングルで!! そして・・・ちょっとだけチーズを下さい!!オリーブも♪
e0130381_971013.jpg
広くはないが居心地の良い店内は・・・あっという間に満席に!! どの席でもワインを前にみんな笑顔♪ 若い2人のスタッフも感じ良く・・・気持ちよく~ 料理も旨しでいう事なし\( ^o^ )/  楽しく飲んで・・美味しく食べて許容量越えの2人で3本も足取り軽く駅へ向かう♪ またまた遅くまでお付き合い頂いた友人に感謝しつつ・・・ご馳走さま~