タグ:焼き鳥 ( 25 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『玉屋KITCHEN』さんへ。 以前の様に・・日々ブログをUP出来なくなってきているので・・気に入ってリピートで伺ったお店よりも新規で伺ったお店を先にご紹介のケースが多くなってます~f(^^;)  でももちろん新規開拓で伺って・・気に入ってリピートで伺うお店も増えている~(*^^)v 以前より頻度が減った外食だから・・気に入って伺うのはSさんと一緒の事がやっぱり多し~(〃ω〃)
今宵伺うは・・Sさんもとってもお気に入りの・・立川『玉屋KITCHEN』さん♪ この日もちょっと前・・いえいえいだいぶ前の・・週末土曜日・・立川で映画を観ての帰り道・・人気店故しっかりと電話を掛けて席を確保で向かいます~o(^-^)o
この日の喉を潤したのは・・泡♪
e0130381_12113985.jpg
e0130381_12113390.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小金井 『炭火焼鳥 ちょっくら』さんへ。 この日も平日会社帰りに途中下車~(^^)v 最近は三鷹が好きとか言いながら・・今宵降りるは武蔵小金井~☆ 実は途中下車の駅の旨しを色々と研究・勉強・リサーチすると・・それぞれの駅に何となく特徴がある様な気がして来ます~(⌒―⌒)b それをキチンと説明は出来なけれど・・匂い・色・空気が違う街だから・・そこに出来る・・そこで生まれるお店もそれぞれの雰囲気をまとっている気がします~☆
三鷹は・・吉祥寺という華やかな街の隣で通勤快速も停まるけど・・とっても家庭的なお店が多い気がするし・・東小金井は・・実は隠れたグルメな町!? そして武蔵小金井は・・結構都会で・・席数の多い大きなお店も数多くある様です~(〃ω〃)
そんな武蔵小金井には・・・評判良しの焼き鳥屋さんもいくつかあって・・今宵訪問と相成ったのは・・その中でも比較的新しく・・そして席数の中のカウンターのシェア率が多いお店でお一人様が伺いやすいとの判断での飛び込み訪問~
まだ寒し・・3月上旬の水曜日は出先からの直帰で早めの時間に伺えば・・小生の大好きなカウンターにしっかりと着座して頂くは乾杯ビール♪
e0130381_11542719.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川『玉屋KITCHEN』さんへ。 週2日のSさんの出社日に・・会社帰りに途中下車で立川に降り立って一人串を頂く事は多いけど・・でももちろんSさんと一緒に旨し串を頂く事もあるんです~V(^-^)
立川で買い物を済ませた休日の夕餉や・・Sさんが仕事休みの平日に小生の帰りの時間に合わせて立川まで上って頂きグランデュオで待ち合わせお店に直行などの時もあります~(^^ゞ

さてこの日・・3月上旬のとある平日☆ 珍しく平日!!夕方・・地元・日野市で所要があって・・会社から直帰して用事を済ませてSさんと一緒に立川に上り・・旨し串のお店=『玉屋KITCHEN』さんへと向かいます~(*^^)v
昨年夏頃に・・SさんではなくSさんのお兄さん・・小生にとっては義理の兄さんと初めての二人呑みに選んだのがここ『玉屋KITCHEN』さん♪ その時の旨しの記憶に・・いつかSさんもご案内したいと思い・・その日が今宵☆
北口ビックカメラの裏の路地にあるここ『玉屋KITCHEN』さんは女子率の高い事でも有名なお店です☆ なぜならば・・お店は新しくとっても綺麗で・・雰囲気はダイニングバーの様な感じです♪ そのうえ・・イケメン揃いのスタッフさんとくれば女子率高しは肯ける~d(⌒―⌒)
でも・・雰囲気だけのお店ではありません~ 串も・・一品料理も旨しです~(^^)v
さて大好きなカウンター席に腰かけて・・まずは大事な所要が無事済んだ事に乾杯~(*^~^*)ゝ
e0130381_9345529.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

立川 『炭火やきとり 十兵衛』さんへ。  一人飲みに・・やきとん屋さんを選ぶことが多いけど・・もちろん焼き鳥屋さんに伺う事も多いのです~(^^) 1人飲みの課題・問題・難題!?はおつまみのチョイスだと思います~ お一人様では食せる量にも・・種類にも限りがある~ その点、やきとん屋さんも・・焼き鳥屋さんも・・好きな物=串のチョイスや・・量=本数も自分のその時の気分・体調・財布の状況=懐具合!?で日々!!調整・調節・節約!?出来るのでやっぱり伺いやすいお店です~V(^-^)
やきとんは・・小生にとっては脂が軽く感じられ・・毎日でも食せます♪ 一方焼き鳥は・・鶏の脂はしっかりとしているので・・キチンと食したい時に伺う事が多い様な気がします~(⌒―⌒)b

さてこの日・・2月上旬のまたまた寒い夜☆ 中央線の中でお店選択がしきれずに・・立川まで舞い戻る~ とりあえずで・・南口に降りてきて・・徘徊・周回・探索し・・ふと目に留まったこちらの暖簾~♪
e0130381_9485461.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

冬眠、休眠期間を経ての再開は・・何回続くか??と一番本人が危惧していますが・・1月のUP時に下書きだけ書いていたこちらのお店からの再開です~(^^ゞ

茅場町 『鳥徳』さんへ。 この日は友人K君との忘年会~☆(←古っ~・・時期外れっ~) もちろん今宵も・・小生の事務所の入るビルの下で待ち合わせて向かうは茅場町☆ いつも小生の事務所=京橋近くに来て頂いての飲みですから・・せめてお店の予約は小生の仕事です~(^^ゞ もちろん自分が・・自らが行きたい・・伺いたいお店を指定・指名・・選べるからと云うのは内緒です~(≧∇≦) 心の広いK君は・・小生が毎度お店を(勝手に!!)決める事に一切不満は言いません~
行きたいお店を選ぶと言っても・・もちろん友人との時間を大切にしたいから・・お店選びはじっくりと慎重に行きましょう~(o^^o)
最近は八丁堀や茅場町に酔い処を探すことが多くなった~ 何故ならば・・事務所の近く・・八重洲界隈にはチェーン店がとっても多くて・・個人店の選択肢があまり多くありません~f(^^;)  でも少し足を延ばして・・茅場町や八丁堀に向かえば・・大小の個人店が結構あってとっても素敵なゾーンです♪
今宵は焼き鳥モードにて・・数件をリストUPも・・以前よりずっと、ずーっと気になっていたここ『鳥徳』さんを指名して・・もちろん事前電話で席を確保で安心の初訪問~(*^~^*)ゝ とても風情のある店構えに嬉しくなって・・・
e0130381_8343711.jpg

鶯色の暖簾を潜れば一瞬で心が解ける酒場なり~(*^~^*)ゝ

e0130381_8345618.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『フレンド書房』さんへ。 やきとん・焼き鳥どちらも好きです~(^^ゞ 日本酒・ワイン・・これまたどちらも好きなんです~(^^)v でも・・拘って食べたり飲んだりすると言うより・・その日の気分で何を食すか・・その日の気分で何を飲むのか決める事が多いのです~(o^^o)
そしてこの日の気分は・・・焼き鳥気分♪ もちろん立川にも焼き鳥屋さんと名のつくお店は多いけど・・実は純粋に・・焼き鳥を・・焼き鳥メインで頂けるお店はちょっと限られてくる気がします~
そんな中で・・ここ『フレンド書房』さんはまさに・・焼き鳥☆が主役のお店♪
この日は10月中旬の平日、会社帰りに立川での途中下車~(^^) 最近のお店選びのパターンは・・東京駅で中央線に乗ってから・・事前学習でBMしているお店を確認しつつ今宵の方向を決定するパターンが多いのです~(^^ゞ 何故ならば中央線で我が地元・立川・日野に着くまでは40~50分掛かるから調べる時間は豊富にある~(≧∇≦)
そして改札出たらお店に電話をして席を確保する事も多いんです~
今宵も駅から至近のこちら『フレンド書房』さんにも直前電話で席を確保~(⌒―⌒)b
歩いて1分半ほどのお店に着いてカウンターに腰かけて頂くは生ビール=白穂乃香♪
e0130381_14351981.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
荻窪 『鳥もと』さんへ。 先日、初『鳥もと 2号店』さんに突入したが・・実は近くにある『鳥もと(本店!?)』さんと迷った末の突入でした~(≧∇≦) その『鳥もと』さんは・・かねてより・・以前より2つのキーワードに惹かれてぜひいつか伺いたいと思っていました~(⌒―⌒)b
でも過日・・『2号店』さんをチョイスしたのは・・その日は中央線の運転再開を待つ間の1杯と条件が付いていたのでより駅近を重視しての結果です~ そしてその旨しと雰囲気の親しみやすさにより一層『鳥もと(本店)』さんに伺いたい気持ちが盛り上がって来たんです~(〃ω〃)
そして機会はすぐに訪れた~☆
平日、麹町に事務所を構えるF社長と打合せの後・・強引に・・無理やりに・・荻窪まで連れ出してご一緒頂く事になりました~(^^) だってF社長は練馬区民~( ̄m ̄*)
まずは生で乾杯だぁ~(^^ゞ
e0130381_1324927.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
荻窪 『鳥もと 2号店』さんへ。 西武線・江古田から中央線・豊田に引越してはや一年~☆ 通勤にもだいぶ慣れたとは思うけど・・ちょっと意外だったのはもっと途中下車して中央線グルメ・・特に中野~西荻窪の旨しをもっと楽しむかと思ったけれど・・なかなか途中下車は出来ません~f(^^;)
もちろん家に帰ればSさんが旨し料理を用意して待っていてくれるからと言うのが一番の理由だけど・・ほかにも理由はあるんです~
帰宅時・・東京駅は始発駅なのでしっかりと座って帰る事が出来るが・・新宿や中野や西荻窪に途中下車して・・再び中央線に乗るのがちょっと億劫、、、f(^^;)  何故なら・・ほぼ・・たいてい・・確実に座れない~(T_T) 座れないだけなら仕方ないけど・・ギュウギュウの電車に乗るのは正直しんどい~(>_<)
旨し物を頂いて・・もちろんお酒に酔っての満員電車はせっかくふんわりとした酔い気分(=良い気分)が台無しになってしまうのが勿体ない~ なので途中下車をする事が予想以上に少ないが・・この日は強制的な途中下車が発生です。。。
今宵の強制途中下車とは・・中央線では最近残念かつ悲しい事に頻発している人身事故! この日は武蔵小金井で起こった事故で・・小生は荻窪で足止めです、、 もちろん東京駅からは座っていたのでそのまま再開の時を待つのも一つの手だし・・バスなどで京王線に出て分倍河原から南武線経由の立川や・・西武新宿線に出て拝島から八高線などの迂回経路も検討したが・・1時間後に復旧予定と聞いて軽く1杯が一番の手!!に思えてきた~(^^ゞ
席を立ち・・改札を出て向かうは駅近の人気店の『鳥もと 2号店』さん☆ 運転再開にすぐ動けるようにと駅に近いお店と言うのもその理由だけど・・実は一度は訪れたいと思っていたお店です~(^^)v
到着時刻は19:02・・まずはビールを頂きましょう~
e0130381_1053102.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
中野 『よね田』さんへ。 この日は協力会社さんのK社長と急遽中野で打合せをする事になりました~ そのK社長の住まいは椎名町なので以前は池袋や江古田で打合せ&飲みでしたが・・小生の帰りの都合で打合せの場所を中野は如何との打診に・・K社長は中野にも縁のある方なので中野でOKと快く受け入れてくれました~(^^ゞ 
打合せはもちろんしっかりと飲みとは分離し・・充実の打合せ後にいま中野で一番勢いのあるここ=中野『よね田』さんへ伺いました~
ここ『よね田』さんは西荻の有名な焼き鳥屋さんで・・昨年7月に中野に進出~ 実は西荻の本店!?の噂はかねがね聞いていたけどいまだ未訪~f(^^;)  なので!?今宵 “初” 『よね田』に突撃です~(⌒―⌒)b
とっても人気のあるお店なので・・入れるかちょっと心配だったけど・・無事1Fカウンターに席を確保で一安心の乾杯は黒ホッピー☆
e0130381_14544097.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『八重洲けむり二代目』さんへ。 先日八重洲の新店をご紹介させて頂きましたが・・・実は一月ほど前にも事務所近くの新規開拓をしてました~(⌒^⌒)b でも写真がブレブレで・・・UPを躊躇していましたがまさに新店の間近な事を思い出し・・意を決して!?UPです~☆

伺ったのは5月下旬の平日仕事上がりの時間帯~ お店を目的に伺った訳ではないが・・・八重洲にはちょっとした路地があってそんなところを散策・探検・捜査・調査も趣味の内と繰り出してすぐにこんな看板発見で・・・
近寄って・・・
導かれて・・・
入店だぁ~(≧∇≦)b
e0130381_1225586.jpg
e0130381_12251398.jpg
e0130381_12252132.jpg
e0130381_12253646.jpg
e0130381_12254671.jpg
e0130381_122618100.jpg
e0130381_1226462.jpg


続きを読む・・・