この日のいざ酔い日記は・・・

国分寺『備長炭串屋 跳兎』さんへ。 以前より・・小生のやきとん=もつ焼き好きは公言・公表・主張!?しているけれど・・もちろん焼き鳥が苦手なわけではありません~f(^^;)
ただ少しだけ・・やきとんの方が好きなだけ~(≧∇≦)
前にも何回か書かせて頂きましたが・・
でも・・・・・  だれも・・・・・  同意・・・賛同・・・支持・・・支援!?はしてくれないが・・鶏の脂は豚の脂よりちょっとインパクトがある様に感じます~ そう豚の脂はあっさりとしている気がする~(≧∇≦)b だからこそ豚はトンカツと云う調理方法=衣に脂を纏わせた料理があるんだと思います~☆ ←青年の主張!? 中年の言い訳??
だってチキンカツはあるけれどメジャーじゃない(ゴメンナサイ・・もちろん好きです~)し・・逆にささみカツ♪は結構な人気者~( ̄m ̄*)
つまり(←ちょっと偉そう。。。)カツ=フライは・・上手に脂をコントロールするための料理だとここに断言~!(^^)! ←もはや心の叫び~Σ( ̄ロ ̄lll)
あっ別に今宵はトンカツ屋さんに参上する訳でなかった、、、(^^;)

さてさて・・とっても横道に逸れたけど・・積年の思いを表明・発表・告白!?出来てすっきりだぁ~ ←体は全然すっきりしない。。。(泣)
なので!?やきとんなら毎日食せる~(〃ω〃)

もちろん焼き鳥屋さんとやきとん=もつ焼き屋さんは完全に・・明確に分かれている訳ではないので・・やきとんメインのお店でも焼き鳥はあるし、、焼き鳥屋さんの品書きにやきとんも載ってる事が多し~ なので小生もやきとん屋さんで・・砂肝やら・・ボンジリやら・・手羽先などを頂く事もあるんです~(*^^)v たぶんそんな日は・・やっぱり身体が鶏の強くて風味ある脂を求めているのだと思います~(⌒―⌒)
そして最初から・・端から鶏を求める日は・・やっぱり焼き鳥屋さんへ一直線に向かいましょう~( ^ ^ )/
以前よりBMしていた・・ここ『跳兎』さんへ初めて伺ったのは・・今年の2月☆ 寒くて寒くて仕方のない日だったけれど・・スタートは赤星だぁ~V(^-^)
e0130381_14045936.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 国分寺『クマノミ』さんへ。
前回は・・やきとん恋しのお話をさせて頂きましたが・・時たまお魚が無性に食したくなる時がある~(≧∇≦)b それもお刺身ではなく・・焼き魚や・・煮魚が頂きたくなる時がある~ そんな時・・昼餉で焼き魚定食を頂けば・・・その欲求・欲望!?・望みはすぐに叶うけど・・小生は一日2=朝晩だけの食生活・・サイクルだからそれが出来ない~f(^^;)  なので夕餉のチョイスに魚なら・・お刺身気分なら・・お寿司屋さんへ伺えば良いけれど・・でも焼き&煮魚だから・・それ以外の選択肢へ頭と舌が動きます~(〃ω〃)
そんな気分の今宵は・・会社帰りに東京駅から中央線に飛び乗って・・以前よりBMしていたお店=国分寺『クマノミ』さんへ向かいましょう~(*^^)v だって国分寺『クマノミ』さんのご主人は・・不定期ですが特別仕入れと称されて・・自ら釣り船にのって獲物!?・・食材を仕入れてくる方だから~(註:ご主人の “ クマノミ 店主のブログ ” をご参照下さいませ~
そんなお店ではおそらく旨しお魚が頂けると心も弾み・・駅から少し離れてるお店に向かう足取りも軽し~V(^-^)

お店に着いて・・カウンター席に腰かけて・・まずは一人乾杯ハートランド♪
e0130381_14471041.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

赤坂『コラボ KollaBo 赤坂2号店』さんへ。 赤坂合宿最終日は日曜日~(⌒―⌒)b 平日と打って変わって土日の赤坂の夜はちょっと静かです☆ そしてお盆休みに掛かっている日曜日はいつもに増して・・赤坂ナイトはまったりとした空気が流れる~ この日で一旦区切りをつけ・・赤坂合宿が終了するけど・・この週末もまた土日出社が待っている~f(^^;)  なので夏を乗り切れるようにと・・しっかりとパワーを付けようとお店選びは焼肉系で考えた~(≧∇≦)
赤坂は・・昔から焼肉店や韓国料理のお店が多く・・決めきれずに当日夕方・・絞れないならいろんなお味が楽しめるのが謳い文句の『コラボ KollaBo』さんへ伺う事に決めました~(〃ω〃) そして赤坂には『コラボ KollaBo』さんが2店舗あって・・ホテルに近いお店をチョイスで2号店さんへ突入だぁ~( ^ ^ )/
まずは席に座って頂くは・・盛夏ですから生ビール♪
e0130381_15113604.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小金井 『炭火焼鳥 ちょっくら』さんへ。 この日も平日会社帰りに途中下車~(^^)v 最近は三鷹が好きとか言いながら・・今宵降りるは武蔵小金井~☆ 実は途中下車の駅の旨しを色々と研究・勉強・リサーチすると・・それぞれの駅に何となく特徴がある様な気がして来ます~(⌒―⌒)b それをキチンと説明は出来なけれど・・匂い・色・空気が違う街だから・・そこに出来る・・そこで生まれるお店もそれぞれの雰囲気をまとっている気がします~☆
三鷹は・・吉祥寺という華やかな街の隣で通勤快速も停まるけど・・とっても家庭的なお店が多い気がするし・・東小金井は・・実は隠れたグルメな町!? そして武蔵小金井は・・結構都会で・・席数の多い大きなお店も数多くある様です~(〃ω〃)
そんな武蔵小金井には・・・評判良しの焼き鳥屋さんもいくつかあって・・今宵訪問と相成ったのは・・その中でも比較的新しく・・そして席数の中のカウンターのシェア率が多いお店でお一人様が伺いやすいとの判断での飛び込み訪問~
まだ寒し・・3月上旬の水曜日は出先からの直帰で早めの時間に伺えば・・小生の大好きなカウンターにしっかりと着座して頂くは乾杯ビール♪
e0130381_11542719.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹『炭火串焼と串煮込み ささよし』さんへ。 結構・・やっぱり・・焼き鳥・・やきとん・・串焼きを食す事が多いと実感の日々です~f(^^;)  立川の4軒に続いて・・南平のお店をご紹介して・・さて今宵は途中下車の三鷹駅の旨しです~(^^)v

以前も書かせて頂きましたが・・日野市に・・豊田駅界隈に引越してから・・新地元は国分寺から八王子と(勝手に!!)定めてみたけれど・・会社帰りに途中下車し旨しを味わって再度中央線に乗り込むなら・・新地元・国分寺も・・三鷹も・・中野も変わらない~f(^^;)  最近は空腹に耐えかねて・・新地元手前で途中下車が多くなった~(*/∇\*) だって一日2食の小生ですから~( ̄m ̄*)
もちろん立川も国分寺も三鷹も中野も途中下車→酔って再度乗車は基本的には変わりがないが・・大きく違うのが・・乗り込む中央線の混雑具合と・・乗車時間~( ̄ヘ ̄)凸  途中乗車!?は東京駅始発で座って帰るのとは違い・・滅多な事では座れないし、、、(>_<)
なので・・酔って耐えられる距離・時間・体力と空腹を耐えられるバランスが良いのは実は三鷹辺り=三鷹~武蔵小金井と・・最近になって気づきました~(≧∇≦)v
そんな三鷹に舞い降りて向かうはここ『炭火焼と串煮込み ささよし』さん♪ 三鷹駅を南側に降り立って・・真っ直ぐ南に5分ほど進んだところにあるお店☆ 小生の大好きなやきとんと牛串が頂ける・・味わえるお店です♪
お店に入ってまずは・・品書きにない・・赤星オーダー~(^^ゞ
e0130381_16462226.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
国分寺 『いながき』さんへ。 以前書かせて頂いた様に・・最寄駅はJR豊田駅だけど・・地元との意識・認識・思い込みは・・国分寺~八王子と心に決めて!?(←大袈裟~)日々暮らしています~(^^)v なので・・Sさんが友人との会食のこの日は・・中央線を国分寺で途中下車~☆
実は国分寺は・・高校の同級生が住んでいる街~♪ 小生がまだ某所に住んでいた時・・会社帰りに国分寺で待ち合わせて何度か飲んだこともある街なんです☆
でも最近はその友人とは本当にご無沙汰です~f(^^;)  だって彼は大手都銀の要職についていて多忙を極めるスーパーエリート☆ 片や小生は・・ご存知!?の様な状況で・・時間・価値観・金銭感覚が違ってくるとなかなか会えなくなる事もある~ これまた自然の流れと受け止めて・・想い出の街で涙しよう。。。(T_T)
そう・・一人静かに訪れるは・・実は江古田時代!!にも密かに訪れたことのある・・国分寺の人気のもつ焼き店=『いながき』さん☆
なぜその時記事をUP・・お店をご紹介しなかったかと言うと・・とっても独特の空気感のお店にちょっとビビッて写真を撮れなかったから~(≧∇≦)
もちろんその空気感が嫌だった訳ではなく・・だからこそ今宵リベンジ!?の再訪と相成りました~(⌒―⌒)b

さてまずはお店の前で・・深呼吸いたしましょう~(^。^)
e0130381_92839.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

沼袋 『ホルモン』さんへ。平日の一人飲みの機会・チャンスで何処に伺うかのお店選びは楽しい時間~♪ 新規開拓もしたいし・・・リピートも捨てがたし~☆ でもしっかりと事前より計画的にお店選びと云うより・・・その日の気分で決める事が多くなる~(⌒^⌒)b
さて今宵は何処へと考えると・・・お気に入りだけど最近ご無沙汰のお店が目の前に・・・頭の中に浮かびあがる~ ではでは心に素直に従おうと・・・夕方赤坂での仕事を終えて向かうは中野~☆ そうこの日の気分は・・・もつ焼き・焼きとん気分でご無沙汰しているお気に入りのお店~(#^.^#)

ところが小生の日頃の行いの所為なのか・・・残念ながら目的のお店に入れず~(>_<) でももちろんすぐさま方向転換は・・・小生の得意技~(≧∇≦)b そう久々に行きたい・・・伺いたいお店は近くにあるんです~
もう1軒の久々のお気に入りの焼きとん屋さん・・・それが沼袋『ホルモン』さんです♪
中野から沼袋は近いので移動も楽~(^-^)v お店に着いて駅側のカウンターの一番奥に腰かけて・・・まずはビール小瓶で一人乾杯~(^^ゞ
e0130381_12441738.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

千川 『555 GO!GO!FIVE (ゴーゴーファイブ)』 さんへ。 以前よりの一人飲みは・・・しっかりと食すけど・・・やっぱり“夕飯”と云うよりも“飲み食べ=呑み”と云った感じが多かった~
でもやはりまともな食生活が基本のSさんと一緒だと・・・ながら飲みと云うよりはしっかりとご飯を食べる事が多い~ この日も所用&買い物に練馬に行き・・・さて夕方・・・今宵の晩御飯はどうしようと思案・相談・検討をしていたら・・・Sさんよりの申告・申し出・宣言!?で焼肉と相成りました~☆ 肉好きな小生も異存なしで・・・ではさてお店は!?と考える~(*‘-’*)
もちろん西武池袋線随一の人気店・・・富士見台の某店が頭に浮かぶが日曜夕方5時半の今からでは難しい~ そしてふと思い出したのが千川の 『555 ゴーゴーファイブ』さん ☆
こちらも人気があるし・・・席数もそんなに多くないので厳しいかな??と思いつつもチャレンジで電話を掛けたらラストの席に何とか滑り込みOKです(^-^)v
練馬から地下鉄で千川駅に・・・そして駅近のお店に到着は6時ちょっと前~☆ 階段を昇ってお店に入れば・・・しっかりと旨し匂いに気分も上々~(#^.^#)
まずはもちろん生ビールで乾杯だけど完全な写真ブレブレで・・・旨しお肉でTOP写真を切り抜けよう~(≧∇≦)b
e0130381_11523052.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『南湖』さんへ。 1年ちょっと前の江古田駅を挟んで南から北口への引越しで一番近くのお店になったのがここ『南湖』さん♪ 家ご飯が多くなったと云っても地元・江古田のお店には少しだけお邪魔している~(#^.^#) もちろん計画的にではなく・・・衝動的に~f(^^;)
ここ『南湖』さんは・・・近いのももちろんだけど・・・旨しが嬉しくてたまに伺ってます~☆
まずは乾杯の生ビール♪
e0130381_108977.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

沼袋 『ホルモン』さんへ。 やきとん=もつ焼きは本当に大好きです♪ そして何回も書かせて頂いていますが・・・小生の生息・徘徊する地区・地域には旨しやきとん屋さんがたくさんある~(#^.^#)
そしてそれぞれのお店にそれぞれの特徴があるのでとっても嬉しい&楽し~(^-^)v なのでやきとんが食べたいと尋ねるよりも・・・あのお店に伺いたいと思う事の方が多い様な気がする~
そして今宵訪ねるは沼袋の老舗のやきとん屋さん=『ホルモン』さん♪ 会社帰りに東西線で高田馬場~ 西武新宿線に乗り換えて沼袋駅に到着したら北口の改札抜けて徒歩2分~ 今宵の酔い処・・・大好きな『ホルモン』さんが見えてきた♪
e0130381_7431476.jpg


続きを読む・・・