タグ:阿佐ヶ谷 まにわ ( 15 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・  阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。

小生には珍しく・・グループ飲みを企画して向かうは日曜日の阿佐ヶ谷です~(^^
以前江古田に住んでた時は・・本当によく飲みに出掛けた街なんです~ そしてその頃よく飲みにお付き合いして頂いたメンバーに声かけて集いしは・・ここ『まにわ』さん♪ とっても人気の『まにわ』さんへは・・なかなか平日ふらりと訪れる事は出来ないので・・少し前から計画して・・『まにわ』さんにもお願いして・・日曜日に貸切で伺わせて頂きました~(≧∇≦)
小生はもちろんSさんと夫婦で参加☆ そしてほかに二組・・ご夫婦&カップルで計36名での宴です~♪ 前日まで・・3週間に及ぶ講習会に参加して・・身も心も・・そして頭も疲れ果てている小生ですが・・まさにこの日のために講習会を頑張れたのではないかと云う位に楽しみにしてきた宴♪
さてさてもちろん久々の宴は小さな生で乾杯です~(*^^)v
e0130381_09064787.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷 『まにわ』さんへ。 本当に久しぶりの訪問です☆ この時以来・・2年半ぶり!?位かも知れません~(〃ω〃) 中央線人になったら・・もっと・・中野~西荻窪のお店へも伺える機会が増えるかと思っていたが・・地の利より・・生活環境が変わった事の影響が大きくて・・当初イメージしていた通りの生活にはなりませぬ~f(^^;)  もちろん新しい生活スタイルが嫌なのではなく・・ただ単に自分の想像力不足・イメージ不足のなせる業~(*/∇\*)
さてここ阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ久しぶりの訪問は・・実は夏頃より計画していたお客様との会食です☆ 以前も書かせて頂きましたが・・お気に入りのお店になかなか伺えない状況・環境・経済状態!?で・・いまの楽しみは・・地の縁や旨し!?の縁やお酒の縁がある方にお気に入りのお店をご紹介させて頂く事なんです~ ご紹介させて頂いた方が気に入って・・なおかつ再び訪れてくれたら一層嬉しく思います~(o^^o)
なんか・・ご近所や親戚のおせっかいな・・いえいえ世話好きの方が・・お見合い写真を無理やり持って行くような感覚だけど・・少しでも大好きなお店のお役にたちたいと思う親心!? いえこんな素敵なお店を知ってると自慢したいだけ?? いやいやあなたの本音は・・きっかけを無理やり作り自分自身が楽しみたいだけでしょう?・・との図星な指摘はなしにして~( ̄m ̄*)
今宵は・・地の縁・・練馬区が自宅のお客様にここ『まにわ』さんをご紹介と夏頃から画策・計画・プランしてたが・・お客さまはとっても多忙で・・なおかつ『まにわ』さんも阿佐ヶ谷随一の人気店♪ なのでスケジューリングが厳しくて・・やっと念願のご紹介タイムへと運んだのが先月=11月の半ば過ぎ~☆
待合わせはお店にて・・先乗りの小生は・・大好きなカウンター席に腰かけて・・久々の品書きにうっとりタイム~♪
e0130381_12105096.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 引越してからの行動範囲変化には自分自身がびっくりしてる~f(^^;) 何度も書いてますが・・・江古田南口から北口へのたった400m引越で完全に飲み生活が本当に変わってしまった~ 以前は江古田の南口・・・千川通り沿いのバス停から中野へ出て東西線始発で会社に向かい・・・帰りは東京駅から中央線に乗り中野下車でバス帰宅~☆
なので中央線沿線がまるで地元の様に(勝手に)思ってたけど・・・やっぱり!?住まいは江古田だから中央線沿線は完全な遠征先~!! もちろん街もお店も素敵だし大好きだから訪れたい思いは強いが・・・北口に引越して通勤ルートが西武線メインになってからはなかなか伺えない~(>_<)
本当は引越が原因・理由・わけではなくて・・・体力・財力・気力の限界が真の理由かぁ~!? そんな悲しい中年おじさんが気力を振り絞って飲み会を無理やり!?企画で訪れるのは大好きなこちらのお店♪ ここ『まにわ』さんをご紹介したい方々にお声を掛けての飲み会開催は少し(だいぶ!?)前の3月~☆
この日は4名での飲み会でしたが・・・仕事上がり=お店到着時間がバラバラで『まにわ』さんにはとっても迷惑をお掛けする状況になってしまったが・・・もちろん一番手に到着は小生だぁ~(≧∇≦)b 久々に訪れる嬉しさで・・・もしかしてお初のお店の入口を記念撮影~♪
e0130381_9444898.jpg
そしてもちろんフライングの生ビール~☆
e0130381_9445552.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 本当に更新出来ずでちょっとストレス。。。 写真は溜まるし・・・記憶は薄れる~f(^^;)  もちろん・・・ブログUP < 呑み食べ < (一応)仕事~ なのでしっかりと仕事をして呑んでます♪
もちろん皆さんよりは完全に暇なんです!! でも如何せん・・・仕事の処理能力が低すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) 
己をわきまえ・・・少しづつUPしましょう~ 今日も休日出勤の休憩タイムに必死にUP!!

この日は・・・4月=新年度になってすぐの平日!! とあるところで偶然お酒を御一緒させていただいたパワフルな若き社長と会食をさせて頂く事になりました~(#^.^#) その社長に最初にお会いした時・・・拙いブログを書いてる事を酔った拍子で口を滑らせてしまいました~ すると・・・なんとしっかりと読んで頂いていたそうです!! そうと知ったらお店のチョイスは慎重に!! でももちろん・・・こんな時に安心なお店がこちら~ 小生が初めて伺ってから3年半!?ほど~ もちろんお1人様で伺う事が多いけど・・・何人か大切な素敵な方にこちらのお店をご紹介した事はあるんです!! お客様・・・友人(男性?女性!?)・・・お酒の先生♪ 皆さんもれなく!?満足してくれるんです!! なので今宵もお店選択には不安は一切なし(⌒^⌒)b  不安があるのは自分自身の暴言・失言~f(^^;)
さぁ緊張して・・阿佐ヶ谷の改札で待合せ~ 若き社長は定刻通りの出現で・・・ネクタイ外したラフな格好がちょっとセクシーでますます緊張~f(^^;)

お店に御案内する道すがら・・・若干の自己紹介をしつつ3分程でお店に到着!! そしてお店に入って女将さんに御挨拶~ カウンターの奥に着座しいつもの黒板メニューに集中して緊張を解しましょう~
e0130381_12494389.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。昨年春からお酒を教えて頂いているお酒の先生に・・・忙しい中第5回目!?教室を無理云って開催して頂く事に!! 開催場所は・・・前から先生にもお話ししていたこちらのお店に決定も忙しい先生のスケジュールと人気のお店の空きを調整するのがなかなか厳しい~f(^^;)  でもどうにか開催の3週間程前に無事に調整が付きやっと実現の運びとなった♪
実はこの日は先生のほかにもう1名・・・マッチョでダンディーな某有名企業のスーパーマンにも声をお掛けして3名での開催を計画したが直前にスーパーマンは諸般の事情で無念の欠席!! とっても残念ですが・・・いつもの様に先生と差しで教室を開催です♪
当日は・・・もちろんやっぱり暇な小生は意図的に完全なるフライング(*/∇\*) 開催時間(19時30分)の1時間前には教室=お店に着席!! さぁ勉強を始める前にしっかりと準備運動・・・小さなビールを頂きましょう~( ̄m ̄*)
e0130381_85378.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。何と3ヵ月振りの訪問となったこの日。もちろん3ヵ月前から電話をしなかった訳ではありません!! 7月のバタバタや・・・8月の混乱の中も席の確保と連絡をするもタイミング悪く・・・伺えず(T_T) 本当に久々の訪問です!! この日は・・・まにわさんに是非一度訪問したいと思っていたと云う友人との訪問で・・・阿佐ヶ谷駅で待ち合わせてお店に向う~
お店に着いてご無沙汰の挨拶をして席に座るも・・・そんなに間が空きましたっけ!?という女将の言葉に少しホッとしつつ・・・ちょっと寂しい!? さぁ今宵はしっかりと酒肴と和酒を楽しみましょう♪
e0130381_8205048.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。強化週間!?第3弾は・・・やっぱり外せない大好きなこちらのお店♪ 2週間・・・せめて1ヵ月に1回は訪れたいと思っている大好きなお店。前回から1ヵ月以上の時が過ぎ・・・問題は席を確保出来るかだけだぁ~!! 最近の手法!?としては3日位候補をあげてどこかに1席空いていないか尋ねる作戦!! この日はラッキーにも第一候補でOKが出て幸先の良い幕開けです♪
仕事を終えて(切り上げて!?)中央線に飛び乗って・・・阿佐ヶ谷駅に降り立った。いつもの様に2回だけ角を曲がるとお店に到着!! お店の中に入って大好きな一番奥のカウンターに腰掛ける!! もちろん今宵も酒肴コース♪
e0130381_12342977.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。この日は・・・とっても素敵な友人に一度こちらを紹介したく平日会社帰りに我が侭にもお誘いし阿佐ヶ谷駅で待ち合わせ!!急な打合せが入ったけど・・どうにかぎりぎり駅に着く。歩くはいつもの高架脇の道。偉そうに阿佐ヶ谷は個人店が多いなどと迷惑な小生の解説付きの道中も・・・5分でお店に辿り着く♪ まずはカウンターに腰掛け・・・乾杯ビール♪
e0130381_7484654.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。最近も・・・友人たちと飲む席で交わす飲み食べ情報の筆頭はやっぱりこちらのお店です。とってもお気に入りのお店です。でもここのところ伺えず・・・前回は3月上旬。最近、ネットでもますます見かけるようになり・・・見ているだけが悲しくなって頑張っての予約です!!
仕事帰りに勇んで降りるは阿佐ヶ谷駅!!いつもの道でお店に急ぐ~ カウンターについて一安心♪
まずは本当に春めいたこの日は・・・ビール小からいただきます~(^-^ゝ
e0130381_11581123.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さん。おそらく・・・多分小生が一番人に紹介(話!?)しているお店かも知れません。もちろんご案内する事もありますが、とっても人気のお店でなかなか伺う事が出来ませんが・・・美味しいお店の情報交換をしている時には一番に話をするお店!!小生にとっては・・・西の横綱♪ この日は前週に候補日をあげて1人入れる隙間がないかとお聞きしたところ・・・この日に目出度く席を確保。仕事を終えてわくわくしながら中央線で向います。
一番好きな奥の席に座り・・・とっても我が侭極小サイズの生ビールをお願いする!女将は嫌な顔一つせず・・・注げるかしらとチャレンジしてくれて・・・泡一杯になっちゃいましたと笑顔で出してくれます♪
e0130381_1261151.jpg
スミマセンと謝ると・・・一口だけ飲みたいって気持ちよく分かりますよ~と云ってくれる♪
こちらが本日の酒肴コース♪
e0130381_1292960.jpg
春ですね~の嬉しいコース。品書きだけで楽しくなる。約1ケ月半ぶりの訪問に、小生のテンションはMAXに!浮かれて女将に話しかけると、もちろんきちんと応対してくれるも・・・準備は滞らない。手際の良さはいつも通り。先付は・・・江戸川小松菜と椎茸・栃尾油あげの温浸し♪
e0130381_12155930.jpg
ほっとする・・・温かい最初の一品。 もちろん飲むのは日本酒! 宮城 阿部勘 純米
e0130381_12172520.jpg
続いて刺身・・・鮪・帆立・水蛸・子持昆布~
e0130381_12184251.jpg
続いてのお酒は・・山形 東北泉 純米 雄町
e0130381_12195212.jpg
揚物は・・・皮付き新じゃがいもと新玉葱の豚コロッケと柚子胡椒のポテトサラダ♪
e0130381_12222448.jpg
新玉葱の甘み旨味。ほっこりでいと旨し(^^) 続いて酢物は・・・菜ノ花とうるい蛍烏賊の辛子酢味噌がけ~
e0130381_12251269.jpg
春ですね~春ですね~ 春は花粉で辛いけど・・・やっぱり嬉しい♪
お酒のお代り・・三重 三重錦 純米 超辛生 
e0130381_14264767.jpg
テンポ良く肴物へと進んでく! 鵡川の本ししゃも炙りと花山葵漬け!ししゃもが品書きにあるといつも聞いてしまうが・・・雄ですか?雌ですか!?
e0130381_12292832.jpg
女将の答えは・・・もちろん!?雄です!嬉しい~♪ ししゃも雄大好きです( ̄m ̄*) ここに来ると必ずコースで頂きますが・・・もちろん単品もあります。単品の品書きを眺めると・・・カキフライの文字が燦然と~ カキフライあるんだぁ~とつぶやくと・・・女将が1個でも揚げますよ~と嬉しい提案♪ 即決定で・・・2個! やっぱり1個じゃ寂しいし・・f(^^;) そしてタルタルはたっぷりととお願いする~
e0130381_12332861.jpg
今日の4杯目は・・・秋田 雪の茅舎 山廃純米~
e0130381_14282538.jpg
こちらで頂くお酒は本当に安心。自分にとって外れがない!女将曰く・・・癖の強いお酒がないからですかね~と。こちらがお酒の品書きです!
e0130381_12373662.jpg
さて・・〆の煮物・・嬉しい小鍋。大山鶏つみれと根菜の粕味噌仕立て~
e0130381_12391787.jpg
自家製のぬか漬けを頂きながら・・・ほっとする♪
e0130381_12404374.jpg
やっぱり良い。本当に良い店。どんどん人気になって・・・予約もなかなか取れないけれど・・・でも何度もチャレンジしても伺いたい(⌒^⌒)b  人気になっても忙しくてもいつも女将は変わらない!!自分を持って・・自信を持って・・・だからこその美味しさ、優しさ♪ 席を立つのが惜しいけど・・・ ご馳走さま~