タグ:阿佐ヶ谷 豚八戒 ( 4 ) タグの人気記事

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『豚八戒』さんへ。ふとたまに頂きたくなる!! 脳の片隅に焼きつけられた旨しの感覚~ 頻繁に通う訳ではないけれど・・・無性に頂きたくなる時があるんです~ そんな時は仕事を放り出し・・・中央線に飛び乗りましょう(^-^ゝ
先日阿佐ヶ谷で飲んだ時にこちらのお店の近くを通った~ 通る前からもちろんたまに思い出しては伺いたくなっていた~(^-^) でもお店の前を通ったらやっぱり伺わずにいられない~ その日はお店も満席&小生も2軒目になるのでお店前のベンチに腰掛け待つ事はせず・・・満を持しての訪問の機会を窺っていたんです!!
この日はラストの仕事が武蔵小金井~ JRに乗って阿佐ヶ谷に向ったが・・・途中で不安に駆られて荻窪で一旦下車!! こちらのお店は18時ジャストの入店のみ予約が可能なんです!! なので一旦電車を降りホームで電話し席を確保♪ そして安心して再び中央線に乗り込んで阿佐ヶ谷へ~ ←武蔵小金井で電車に乗る前に電話すればよかっただろう・・・なんて突っ込みは御容赦下さい~f(^^;)
18時少し前に阿佐ヶ谷に到着し・・・時間調整してお店に向う~ 18時ジャストにお店の前に付くと既に灯りは灯っている♪
e0130381_846354.jpg
もちろん最初に目が行くのは・・・外の看板メニューです~(*/∇\*)
e0130381_8464295.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『豚八戒』さんへ。云わずと知れた阿佐ヶ谷の人気店!! 餃子の美味しいお店は色々あるが・・・まさにこの店独特の味は小生にとっては暫く頂かないと無性に食べたくなるそんな味♪ 7月中は少し長めのお休みで雲南省巡りをされてたとの事。その間にお店に電話を掛けた小生・・・ますます食べたい気持ちが強くなり勇気を持って!?この日にチャレンジ~(^-^ゝ
阿佐ヶ谷の駅を降り急ぎ足でお店に向うと・・・本当にラッキーにも残2席!! 喜んでお店に入ってカウンターに腰掛けた瞬間・・・次のお客さんが顔を覗かせた~ 2人連れ!! 入れずに残念そうに帰って行く。。。 何故か入れてとっても嬉しい様な・・・お店にも先程のお客さんにも申し訳ない様なちょっと落ち着かないスタートも・・・もちろんビールを飲めば我が家気分♪
e0130381_8382955.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷の『豚八戒』さんへ。昨年12月に念願かなっての訪問は大満足♪ 早く再訪を果たしたいと思っていたけど・・・とっても人気のこちらのお店。なかなか伺えず余韻だけを反芻!!していた(^^)
この日は、出先で早く仕事が終わり無謀にも直帰でお店に向ってしまう~! 阿佐ヶ谷駅に到着は・・・18時過ぎ! 入れなかった時の事を考えながら、急いで向うと・・ラッキーな事に無事入店成功です(⌒^⌒)b
入口左のカウンターに腰掛けて・・まずは瓶ビール♪
e0130381_17414333.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『餃子坊 豚八戒』さんへ。 こちらとっても人気のあるお店♪ 何度もチャレンジしましたが・・・残念ながらいまだ訪問叶わずでした。先日も・・・こちらの人気ブログで拝見し・・・羨ましく思っていました。 いつも早目の時間にチャレンジしていたので・・・今日は少し遅めの時間・・と云っても8時半位にお店まで!! すると手前のカウンターが空いていて・・ラッキーな事にすんなり入れました~ やったーV(^-^)
カウンターに腰を下ろしまずはビール。生もありますが・・・瓶で♪
e0130381_1452063.jpg

サイドメニューから・・高菜と枝豆の和えもの(正式名称・・・未確認です・・f(^^;) ) 枝豆の緑が鮮やかで・・とっても食欲を誘います! こちらを頂きながら・・メニューを眺める♪
e0130381_14121580.jpg

餃子は何種類かありますが・・今日は初訪ですから!? 華餃子・・羽付き焼餃子 & 八戒餃子・・精進蒸し餃子♪ をお願いします。
そして・・・まずは・華餃子の登場~(^^) 味が付いてますのでそのままでも美味しく頂けますとご主人が教えてくれます!
e0130381_14144529.jpg

まずは・・そのまま♪ 美味しい~☆ そして“醤油+酢+ラー油”の定番や・・・黒酢などでも楽しむ♪ 手前から・・黒酢・ラー油・酢・醤油♪ 羽はパリパリと云うよりしっとりしてるけど・・皮も餡も・・羽も旨し♪
e0130381_14184356.jpg

蒸し餃子を待ってる間に・・ジャガイモの千切り(これまた正式名称・・未確認) これ大好きです~(⌒^⌒)b ほんの一瞬茹で・・その後油をくぐらせて・・あとは軽く味付け♪ (←ご主人にお聞きしたのですが・・間違ってたらご免なさい!!) シャキシャキした食感と絶妙な味付け(#^.^#)
e0130381_1422572.jpg

そして・・蒸し餃子 登場~ ・・・ですが・・写真は1個食べた後f(^^;)
e0130381_14235080.jpg

ここらで・・お酒は紹興酒~♪ ロックで!!
e0130381_14273172.jpg

中華料理には紹興酒。そして紹興酒はロック+レモンスライスが好きですが・・今日はレモンスライスは入れません。こちらの料理は一般的な中華料理・・餃子のイメージとはだいぶ違い・・とっても繊細な優しい料理です。味付けの濃い中華料理の場合はレモンを入れた紹興酒で口をさっぱりさせていのですが・・こちらではそれではもったいないなぁ~と・・ もしかしたら・・ロックでもなく・・そのままが良かったかも(*/∇\*)
どの料理も美味しいので・・・追加で豆腐餃子・・こちらは水餃子です♪ 旨し~!!
e0130381_1432778.jpg

他にもまだまだ食べたいものはありましたが・・・流石にお腹一杯 (^-^)
お店では・・常連さんともお話をさせていただき・・・初めての小生も本当に居心地の良い時間と空間♪ ご夫婦の息もぴったりのこちらは・・当初イメージしていた餃子屋さんとは全然違い・・仲の良いご夫婦の家に招かれて・・料理上手の奥様の心のこもった手料理を頂いている様な気持ちにさせてくれます♪ もちろん料理はプロの味ですが!! また近々に訪問したいと思いつつ・・・ご馳走様でした~