人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!

この日のいざ酔い日記は・・・

曙橋『天ぷら 荘司』さん 新橋ときそばさんや、阿佐ヶ谷おおはまさんと一緒に早稲田の名店松下さんの出身の天ぷら屋さん。以前から行きたいと思ってましたが・・・曙橋・都営新宿線はなかなか利用の機会がない路線。でも久しぶりにカウンターで天ぷらをいただきたいと思い仕事帰りに伺いました♪

曙橋の駅を出て・・・目の前のビルの2階にあります。まずはビールをいただき一息つきます。食事はコースで・・・お願いし、最初の一品。 “鰯”
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_2153531.jpg


コース一品目 大好きな“海老”♪ 写真を撮るのがもどかしい 中はもちろん半生(^^ゞ 頭もV
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22394345.jpg

曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_21544684.jpg


お酒をいただき・・・銘柄うろ覚え・・大平山 純米!?
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_21571432.jpg


契約農家からの・・・“椎茸”
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_21584396.jpg


これは・・・何と“生シシャモ(オス)”♪ 初めていただきました~ ホクホク♪
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_2205832.jpg


ちょっと一休みの・・・〆鯖のスモーク!! この辺が・・・和食へのこだわり♪ 油を流す!
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_227293.jpg


お酒をお代わり。飛良泉 山廃  そこへご主人がこんなものを!! 何と錫のお猪口♪
錫のちろりは良く見ますが・・・(*^_^*)
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_2293496.jpg


大好きな・・・“白子”♪♪♪ 火傷に注意!!
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22112442.jpg


ピーマン丸ごと!! ご主人の実家から(^v^)
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_2212401.jpg


続いて・・・“平貝” 捌いているときに見ましたが・・・大きなサイズ! これも中は半生♪
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22453179.jpg


“京芋” きちんと炊いてから揚げてます♪ ほこほこしてて、旨みがあっさり♪
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22173417.jpg


冷たいお酒から・・・お燗へチェンジ!
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22183420.jpg


“穴子” 一本♪
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22205341.jpg


またまた酒肴を挟んで・・・舌を変える!! マナガツオ西京・豆腐よう・からすみ♪
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22231039.jpg


そして・・“かき揚げ”  車海老とむかご ご主人は笑いながら・・エビマヨですよと一言(^^)
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22282699.jpg


〆は・・天茶とかではなく・・・炊き込みご飯♪  鮭&いくら・・・三つ葉の良い香りも♪
曙橋 『天ぷら 荘司』  和食へのこだわりが志!_e0130381_22314757.jpg


天ぷら屋さんで和食をいただいたのか・・・それとも天ぷらの美味しい和食屋さんに来たのか!!
一度で何回も美味しいと思える曙橋のお店♪ 満足♪ ご馳走さま 3011