人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪

この日のいざ酔い日記は・・・

市ヶ谷『あて』さんへ。 市ヶ谷はあまり行かない土地ですが・・・こちらも前から一度訪問したいと思って携帯メモリーにいれていたお店です。お酒の好きな友人と仕事帰りに市ヶ谷駅で待ち合わせてお店まで。おまりお店のない緩い坂道を少し上った右側の路地の一軒家がお店です。入口で靴を脱いで・・1階のカウンター席へ。2階にも座敷があるようです。
明かりも白熱球で・・暖かい雰囲気のお店。カウンターの一番奥に座ると・・・隙間風で寒いのですが・・お店の人がブランケットを貸してくれます。まさに・・ザ・昭和ですね~
まずは乾杯のビールをお願し・・・まずはお通し
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1731697.jpg

ビールを飲み干し・・お酒へ!!
宮城 伯楽星 特別純米
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_17323069.jpg

つまみは・・・黒板メニューに定番メニュー
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1733731.jpg

市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1735449.jpg

黒板メニューから・・・アオリイカとカブの梅肉和え カブと書いてありましたが・・胡瓜が一杯
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_17375537.jpg

あん肝 今期お初かな!? 旨し♪
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1739970.jpg

カワハギの煮付 デカイ! 旨い! ちょっと濃いめの味付けで・・・ご飯でもいいですね~ もちろん今日は呑むお米でV(^-^)
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1741244.jpg

さてお酒は・・・栃木 松の寿 純米 とちぎ酒14♪ 美味しく飲める安心のお酒です!!
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_17451432.jpg

宮城 綿屋 特別純米 幸之助院殿 生原酒 こちらはひとめぼれで作っています♪
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_17514396.jpg

愛媛 石槌 特別純米 ひやおろし 槽搾り
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1754082.jpg

まだまだ続く~お酒が旨し♪ 静岡 喜久酔 特別純米
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_17562541.jpg


つまみの追加で・・・煮貝はツブ貝♪
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_17581033.jpg

岩海苔山葵・・・ちょっと甘め
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1801012.jpg

あての王様・・塩辛♪
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1812827.jpg

つまみは万全!! あとは飲むだけ(⌒^⌒)b
奈良 大和のどぶ  正式には・・・久保本家 初霞 大和のどぶ 純米 火入れ にごり酒 かな!?
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1835232.jpg

ラストのつまみは・・・今さらながらの茄子味噌田楽♪ 味噌が甘めだけど旨い(^^)
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1863788.jpg

そして・・最後のお酒は・・・新潟 緑川 純米
市ヶ谷 『あて』 昭和の家で酒とあて♪_e0130381_1882476.jpg


気がつくと・・・最後の客にf(^^;)  7時過ぎにお店に入って・・・約4時間!!
お店のスタッフも皆さん若いけど・・・とても気が利き居心地良し。
スタッフの方とお話ししていたら・・・小生の友人とも知り合いだと知って・・・ビックリ!!

店名の“あて”・・・まさにお酒のあてを頂きながら・・・お酒を楽しむお店でした(^-^ゝ
ゆったり・・のんびり・・美味しいお酒でした~ ご馳走さま~