人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師『三笠食堂』さんへ。先日久しぶりにお邪魔して・・再度居心地の良さ&美味しさを再認識。今日は二の酉で、中野北野神社の境内に大鳥神社がありそこで酉の市が開かれてます。せっかくなので・・酉の市と三笠さんの両方を楽しもうと中野に向います。
中野駅からは徒歩で10分程。お店について・・カウンターに腰を下ろすと・・・女将さんが・・ビールでいいですか~と・・・もちろんビールを頂きます♪ ビールは大瓶♪
新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪_e0130381_1218176.jpg

ビールと一緒に本日の小鉢¥150は・・・厚揚げと鶏と冬瓜の煮物(⌒^⌒)b
新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪_e0130381_12195292.jpg

冬瓜が美味しい!! 一気に食べて次は・・・ハムサラダとミートオムレツをお願いします。ハムサラダ¥320は・・少し厚めの大きなハムを添えられてるポテトサラダやキャベツの千切りを巻いて頂くと・・・ビールのつまみにぴったりの品です♪
新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪_e0130381_1222513.jpg

ミートオムレツ¥300 昔ながらのオムレツ 旨し♪ 中にはもちろんひき肉と玉ねぎのみじん切り♪ こちらにもキャベツがたっぷり添えられてますV(^-^)
新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪_e0130381_12261232.jpg

今日も早々に品切れのカキフライの代りに・・・鶏の唐揚¥380♪ 大小5~6個ある唐揚げはもちろん揚げたて・・こちらにはマカロニサラダが添えられてます♪♪♪
新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪_e0130381_12285750.jpg

たんぱく質オールスターの様な今日の食事。ハム・卵・ひき肉・鶏肉f(^^;)  でも付け合わせの野菜もたっぷり・・これが食堂・定食屋さんのいいところですね~(⌒^⌒)b

食事の途中に・・・冬瓜が美味しかったと云うと・・女将さんが、『今日八百屋さんで聞いて初めて知ったんですけど・・・ご存じかも知れませんが・・・ 冬瓜は夏の野菜だけれど冬まで保存が出来、美味しく食べられるから冬瓜と云う名前が付いたそうですよ♪』と教えてくれました!! 今日も満席の忙しい中でこんな会話が嬉しいですね~
会計を済ませ、お店を出るとき必ず2度・・ありがとうございました・・と云ってくれます。一度は席を立つとき・・もう一度は引戸を閉めるとき。残心という言葉が好きですが・・まさに心が残るお店です☆ ご馳走さま~
お腹も心も満足で・・・大鳥神社に寄ってのんびり歩いて江古田まで帰りました~
新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪_e0130381_1242123.jpg

新井薬師『三笠食堂』 冬瓜で ♪ ・・・気遣いで ♪_e0130381_12422598.jpg