人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 こちらは人形町といってもほとんど周りに飲食店がない場所のビルの地下にあります。 実は・・・自宅の近く・・まさに隣にも日本酒と和食のお店はあるけれど・・何故か会社帰りに家とは違う方向のこの店に来てしまいます♪ 目的は・・・美味しいものを食べること&美味しいお酒をいただくこと・・・そして楽しい時間を過ごす事 (^.^) 今日も階段を降りつつ・・・心が弾みます♪
まずはいつもの様に小さいビール!!
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_2212303.jpg

お通しは・・・水菜と栃尾揚げの炊いたの!! 出汁が分厚いお揚げに滲みて旨い♪ 分厚い栃尾揚げだからの味ですね~
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22144326.jpg

もう一品・・・川海老唐揚げも(^v^) 昼まで元気だったと云うその姿のまま・・・・・ごめんね~ 美味しいよ~♪
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22163794.jpg

さて・・今日のお酒は・・・まず新潟 佐渡の真稜(しんりょう) 純米 にごり
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22173217.jpg

ご主人曰く・・真稜は安くて・・そして旨い酒です!! 大吟醸などもあるけど・・純米や・・・本醸造でも美味しいお酒を作っていて、良い蔵です! とのこと。自信を持って料理もお酒も選んで出してくれる。そして・・・それが自分に合うのがとっても嬉しい♪
刺身の盛り合わせは・・・カワハギ肝和え・カツオ・〆鯖・金目・ヒラスズキ♪ カツオが〆鯖の陰に隠れてるけど・・実は今日の主役!(^^)!
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22264388.jpg

そして・・・続いてご主人お勧めの・・・本もろこ♪ こちらを塩焼きでお願いします! ご主人はあまり今日はこれがお勧めとかは云いません。もちろんこちらが聞けば・・・きちんと丁寧に答えてくれます!! でも今日は品書きを見ていると・・・もし良かったら、本もろこを!!と勧めてくれました~ 本もろこは階段の途中の恒例品書きチェックで気になっていたので・・・迷わずオーダー。
これが階段途中の品書きです。お店に入る前にしばしこちらで品書きチェックが恒例行事^^;
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_238281.jpg

本もろこの焼く前を見せてくれます♪ きらきら~
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22313253.jpg

本もろこは・・・小生は初めて聞く・見る・・・魚ですが琵琶湖で獲れる淡水魚。今は外来魚などの影響もあり、とっても少なくなっている魚の様ですが・・・ほとんどが京都に出て行き、あまった分が築地に来るのでなかなか東京ではお目にかかれないそうです~ 現在地元では・・本もろこの繁殖に力を入れているそうです。そう云えば・・秋田のハタハタも以前は絶滅の危機があり、3年ほど漁師さんたちが自主的に全面禁漁にしていたと話しを聞いた事があります。魚は本当に天然資源。大切にしたいですね~
焼いていただいている間に・・・お酒のお代わり・・神奈川 相模灘 純米吟醸
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22374977.jpg

飲んでいると・・・本もろこ登場~♪
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_2234272.jpg

ふわふわとした身は、上品でいてしっかりと味がある♪ 旨し(^^)
続いては・・・ホタテと椎茸の卵とじ♪ 今年は特に貴重なホタテ♪ ホタテの産地の“ホタテ貝味噌焼き”ですよ~とご主人。貝殻に入れて焼くと香ばしさが出るんだけど・・うちでは卵とじでと!! 一緒の椎茸がまたまた旨い♪
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22395978.jpg

貝の旨みとと味噌が混ざって・・・お酒が進む・・・  ご飯も欲しい~(*^_^*)
そして春巻き。春巻きは大好きですが・・・・お店によって中の具材は色々です。こちらではなんと“牛すじと春雨の春巻き”♪ どんな味かわくわくしながらお願いし・・切って出してくれた春巻きを一口食べると・・なんとも香ばしく、そのうえ味わい深い♪ いろんな工夫をしてるとは思いますが・・・ベースは洋風の味付けで生クリームも入っているとのこと。なんとも旨し♪ 写真ではこの味わいは伝えられません^^; ましてや拙い表現力では・・・
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22542579.jpg

お酒をもう一杯とつまみをもう一品♪ お酒は・・・ 大分 豊潤 特別純米
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22555186.jpg
 
そして・・・ジャガ「カルピス」バター♪ 定番メニューながら・・実はお初(^^ゞ
人形町『釉月』 やっぱり安心・・・そして満足♪_e0130381_22572332.jpg

このカルピスバターは無塩!! 無知な小生はびっくり!! 旨いバター+旨いジャガイモ+旨い塩があれば旨いじゃがバターが出来ますとのご主人の言葉に納得♪ 何故もっと早くいただかなかったかと反省です~ ちなみにじゃがいもはインカのめざめ♪
自分が旨いと思うものを出す。基本がしっかりしてるから・・・そこから味の世界が広がる~ 嬉しい・美味しい・楽しい時間です♪ 今日も満足♪ ご馳走さま~