人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪

この日のいざ酔い日記は・・・

目黒『アイズバー』さんへ。年末はお世話になったお店に挨拶回りをしたい気分♪ 何軒かは・・・席が確保出来ずに伺えなかったけど・・・ぜひこちらには年内に一度は顔を出したいと会社帰りにいつもの様に電話を掛ける。 もともと計画立てて飲むのが苦手f(^^;)  夕方4時頃仕事の合間に・・今宵は何処へ~などと考えるのが日課です!! 明日・明後日・・・ましてや1週間後の自分の気分はもちろん分からないので・・・よくお邪魔しているお店でも・・ほとんどが当日に電話です。なので・・・通っていたお店がどんどん人気になり、予約で一杯のお店になるとなかなか行けない~(>_<) でもそれは、とっても嬉しい事なので・・・そうなったら新規開拓!!
さてこの日・・電話を掛けると・・・ごめんなさい~今日は満席で・・・とすまなそうに謝る店主の愛さん。もちろん大好きなお店が繁盛するのは嬉しい事なので・・・年明けにまた伺いますと電話を切った。すると・・・5分後に店主から電話♪ 予約の時間がずれたので・・・席を御用意出来ますと・・・嬉しいお話~♪ 喜んで山手線に飛び乗りました~V(^-^)
お店に着いていったんはメニューを見るけれど・・・
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_152722100.jpg

結局いつも料理はお任せ・・・ワインは白をボトルで♪ こちらはアメリカ・・中でもカリフォルニアワインをメインにおいているお店です! この日は・・ナパのシャルドネ♪
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_15263242.jpg
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_15264677.jpg

写真は本当に御免なさい状態です(T_T) ちょっと暗めの店内で頑張って撮っていますが・・・まだまだ未熟者・・料理の素晴らしさが・・これでは伝わらないけど・・・旨しです♪
この日のサラダ仕立ては・・・イサキです♪
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_15284054.jpg

お皿一杯の野菜にいつも心が躍る~♪ おそらく・・30種類以上の野菜が入っているハズ!! ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた・・・ロマネスコ!!も入ってます♪
パンも頂く。一緒に添えられるのは・・・イギリスのレモン風味のオリーブオイル。以前のカリフォルニアの絶品オリーブオイルが入らなくなってから・・・結局これに落ち着いた様ですね~
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_1533079.jpg

続いて・・・野菜と魚のグリル♪ 魚は・・・教えていただいたのに・・・失念(@_@) ブリかな~!?
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_15351143.jpg

ネギが旨し~♪ ソースは・・・練りゴマを使っていますと・・・店主から教えて貰う。飲食店やホテルでの経験豊富な店主は・・・どちらかというとホールやサービス系の仕事が多かったはず。独立前の恵比寿“リコスキッチン”に居る時に・・・料理に目覚めたと以前聞いた気が・・・!!(間違ってたらゴメンナサイ) 今では本当に自分の味をしっかりと確立し・・・でもどんどん変化し・進化している気がする♪
3品目は・・・ホロホロ鳥と日向地鶏 ホロホロ・・地鶏・・ホロホロ・・地鶏と並んでますよ~と笑顔で云われるとますます美味しく思えてく~ どちらも旨味のある鶏で本当に旨し~♪
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_15452623.jpg

だいぶお腹も一杯になって来たけど・・・ラストの1品(^^) リゾット!! 真鯛のあらでとった出汁を使ったリゾット♪ 
目黒 『アイズバー』 進化する料理と変わらぬai♪_e0130381_15454331.jpg

根菜が好きな小生には・・・ゴボウの食感がとっても嬉し♪
カリフォルニアワインと野菜にこだわるこちらのお店。店主のサービス心が一杯で・・・MAX8席のカウンターはいつも満席。小生は早い時間に伺って・・・店主の料理をお腹一杯食べるのが好きですが・・遅い時間に軽く飲み食べもOKなお店。近くにあったら良いのになぁ~と思いつつ・・・ ご馳走様でした~