人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。おおはまさんへは年内ラストの訪問です。この日は小生の誕生日が近い日だったので・・・わがままをお願いしコース!?で予約♪ 大好きな物や食べたい物を事前にお伝えして、料理を作って頂きました♪
まずは・・・実は大好きな黒ビール♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16383587.jpg

最初は・・・・汁物から・・・のっぺい汁♪ いくらを乗せて~
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16402679.jpg

お酒は・・・東京 屋守 純米生 おりがらみ♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16423462.jpg

野菜中心に前菜盛合せ~ 香箱蟹!?も乗ってます!! カブのひき肉餡かけや蛸・ゆり根・山芋・オクラの梅肉和え、スナップエンドウの雲丹マヨ掛けなどなど 旨し~♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_1646479.jpg

こちらでお酒が進まないわけがない~(*^^)v 栃木 姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16491813.jpg

佐賀 鍋島 純米吟醸
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_1650935.jpg

次のつまみは・・・子供のころに食べた味のリクエスト♪ 豚ひき肉と玉ねぎの玉子蒸し!?
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16514859.jpg
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16524386.jpg

お酒は・・・ 栃木 大那 純米吟醸 あらばしり
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16541252.jpg

献立のリクエストのメインは・・・なんと!! 海老フライ~♪ ちょっと恥ずかしいけど・・・大好きです^^; もちろんタルタルソースで♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_16593564.jpg

横の丸い揚げものは・・・椎茸海老詰め~♪ こちらはリクエスト外ですが・・・海老好きなので・・良かったら・・と店主(^^ゞ これが旨し~♪
海老フライに合わせたビールも頂き・・・さてさてお酒をどんどん頂きます~ 岩手 酉与右衛門 純米無濾過 備前雄町
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_171532.jpg
山形 楯野川 純米大吟醸 美山錦
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_1722893.jpg

とてもお腹が一杯だけど・・・かやくご飯!? 炊き込みご飯もリクエストしてました~♪ それを海苔巻で・・・つまみな感じでお願いしますと・・・海苔に胡麻油を塗り・・・塩を振って細巻きで(*^^)
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_174471.jpg

掻き玉汁も頂きます~♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_1771221.jpg

流石にここまで来ると写真もピンボケ~ 〆のお酒は・・・久々のお燗酒 (*^^)v
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_1785032.jpg
頂いたのは・・・島根 日置桜 純米
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_1713120.jpg

そしてまさかの・・・〆ご飯♪ 炊き込みご飯をお茶碗で~ 生搾菜をトッピング♪
阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 注文の多い料理店ならぬ・・注文の多い客~!?_e0130381_17121970.jpg


いやぁ~ 本当に食べた~飲んだ~♪ 実は・・・写真は無いのですが・・・海老フライはもう一本頂いてます! 写真の2本は生パン粉。もう一本は細かいパン粉。どちらかと云うと和食のフライ。海老の種類も魚屋さんと相談して選びましたと教えてくれました♪ いろいろと気遣い一杯の今宵の料理♪ 満足・満腹☆ ご馳走さま~