人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『おまた』さんへ。 仕事初めのこの日・・・池袋近くに住む友人と新年会をと云う事で・・・会社帰りに池袋集合♪
友人のリクエストは・・・日本酒!! 会社帰りに池袋百貨店の地下のお酒売り場に寄るのが楽しみ♪という友人に何処を案内しようかと迷いましたが・・・以前から知っていたけど・・・勝手に敷居が高いかと思い・・未訪のこちらに初チャレンジ~♪
おまたさんもこの日が年明け初営業だったので、昼間に電話をして席を確保してお店に向う!! 池袋警察の近くのこちらのお店。お店に着くと・・店内はほぼ満席!! カウンターがメインのこの店の真ん中当りの席に案内される。カウンターに座って友人が・・・お酒からいって良いですか~と嬉しい一言♪ もちろん異存なし!異議なし!文句なし~(^^)v まずはにごりから~ お店の方(日本酒好きな方にはたぶんとっても有名なおまた兄弟のお兄さん!?)がお酒を2本持った来てくれた!! 岐阜 小左衛門 初のしぼり 純米生 と 静岡 志太泉 純米吟醸 無ろ過 おりがらみ せっかくなので・・・両方頂き味わう~
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12354034.jpg
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12355229.jpg
つまみは・・・馬刺しと漬けマグロ~♪
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12372654.jpg
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12374312.jpg

つまみもまさに・・・お酒のあて♪
日本酒好きな方が良く通うお店・・・今日の日本酒の品書きはこちら~♪
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_1239235.jpg
続いては・・・福島 奈良萬 純米生原酒 中垂れ と 長野 みやさか 山廃純米吟醸生
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_1244596.jpg
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12442165.jpg

つまみは・・・追加の出汁巻き玉子~(#^.^#)
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12453570.jpg
お酒をどんどん追加です~♪ 山口 雁木 純米吟醸 と 秋田 雪の茅舎 純米吟醸生 (⌒^⌒)b
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12475752.jpg
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12481345.jpg
お酒は透明な徳利で出して頂きますが・・・いただくグラス=御猪口がこれまた良い!! もちろんお酒毎に替えてくれます♪
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_1250975.jpg
サメ軟骨の茗荷・梅和え♪ サメ軟骨の梅肉和えは・・・よく梅水晶という名前で品書きに載ってるお店もあるけど・・・こちらは茗荷が入っていて・・・とっても爽やか~ 旨し♪
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12513826.jpg
お酒が進む~
青森 陸奥八仙 純米吟醸 無濾過生原酒
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_12544611.jpg
ラストのお酒は・・・秋田 新政 特別純米
池袋 『酒・肴 おまた』 池袋のお酒の殿堂~♪_e0130381_1255516.jpg


友人は・・お酒を飲むと食べないタイプ。小生は・・・お酒を飲むとどんどん食べるf(^^;)
今日は友人のペースで♪ ほかにおでんとか食べたかった~(#^.^#)

お酒好きな方・・日本酒が好きな方が毎夜毎夜集まってくる♪ おまたさん兄弟の笑顔がカウンターの中で輝いている~ もっと早く来れば良かった!! ご馳走さま~