人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 昨年12月上旬に・・・年内に一度伺いたいと思って電話をすると・・・年内は全て満席との事で・・・泣く泣く訪問を諦めた(>_<)
年が明け早速電話をかけ、この日の席を確保して、仕事が終わって中央線で阿佐ヶ谷へ。お店に入り新年の挨拶を交わし奥の席に腰を下ろす。
まずは小さいビールを頂く・・・
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_1220526.jpg
いつもの様に・・・酒肴コース♪
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_1221824.jpg
まさに酒肴コースとはこの事で・・・コースの中に食事は入っていません!!飲むための肴が充実のこちらは・・・お客さんのペースに合わせて一つずつゆっくりと出してくれる~♪
まずは・・・先付 菜の花と子持昆布のお浸しと男爵ポテトサラダ 角切ベーコンのせ! 子持昆布~大好きです(⌒^⌒)b
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12261177.jpg
角切ベーコンが旨し~ お肉屋さんで・・・ベーコンの塊の端をあえて仕入れて来るんですと・・・薄いベーコンをカリカリに焼いたのも好きだけど・・・角切りも旨し♪
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12282038.jpg
お酒は・・・こちらのメニューから
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12285340.jpg
保管場所の関係で・・なかなか種類を置けないと以前に聞いた事がありますが・・・これで充分(^^) 店主がしっかりと選んだお酒はどれも美味しい♪ 一杯目は・・・静岡 喜久酔 特別純米
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_1232188.jpg
刺身はこちら・・・水蛸の吸盤が旨し~ 楊枝!?に通され・・・見た目も嬉しい(*^_^*)
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12351388.jpg
コースには入ってませんがもし良かったらと・・・牡蛎オリーブオイル漬け。ニンニクのトッピングがなお嬉し♪
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_1237028.jpg
揚物は・・大山鶏と茄子の南蛮揚げ~
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12381920.jpg
卵好きの話をしてたら・・・タルタルがあるので・・・お出ししますよ~と! 嬉しい♪ 半分は・・鶏に乗せてチキン南蛮! 半分は・・そのまま頂く( ̄m ̄*)
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12403994.jpg
お酒は福島 奈良萬 純米生酒 おりがらみ あけたてでぴちぴちしてます!!
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12422814.jpg
肴物は・・一つでもお酒が進むけど・・・3点です♪ するめ烏賊の自家製塩辛 肝和えに近いさっぱり塩辛! お酒など他の調味料は使わずに・・うちのは塩だけですと教えてくれる。あっさり・・・だけど旨味がしっかり♪
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12455538.jpg
おじゃこの山椒炊き~ おろしでさっぱり!!
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12462813.jpg
もう一品は・・・チーズ粕漬いぶりがっことかにみぞチーズクラッカー
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12474692.jpg
お酒・・お酒・・・島根 開春 純米超辛口
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12501318.jpg
煮物は・・・いつもの小鍋仕立てで♪ 豚ロースしゃぶしゃぶと木ノ子のみぞれ仕立て鍋 木綿豆腐も入っていて・・・ボリュームも満点~(^_^) てっぺんにおろしが鎮座!!
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_1251415.jpg
ボリューム感を伝えたくて・・珍しく真上から!! でも上手く伝わらないですね~f(^^;)
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_12573533.jpg
〆の漬物・・壬生菜や紅芯大根などが入ってます~♪
阿佐ヶ谷『まにわ』 緩やかな時間の流れが嬉しくて・・♪_e0130381_1257794.jpg
 実は追加で根菜の粕汁を頂きたいと思っていたけど・・・だいぶお腹が一杯に!!
いつ来ても・・・いつも満足♪ 順番に出してくれる食事も・・・お客さんのペースや来店時間によってとっても非効率になる事も多いと思います。でも店主は少しもあわてずに・・・そしてストレスなく料理を提供してくれる。
そしていつも後になって気付いて感心するけれど・・・調理の音や・・片付けの音が・・・小生には全然聴こえない!! 全然気にならない!! 目の前でつくり・・・目の前で片付ける。テキパキ動いていても何故か柔らかく感じる所作は・・・とっても不思議!! 今度はいつ来ようかな~いつ来れるかな~☆ ご馳走さまでした~