人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ 

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目の『たく庵』さんへ。この日は・・赤坂での打合せが終了後・・・最近知り合った方の四ッ谷の事務所にご挨拶。なかなか仕事では縁がなかったこの場所で・・・挨拶終えて時計を見ると良い時間。まさに飲みタイム♪ そう云えば・・・こちらのお店が近くにあったと電話をし席を確保してお店に向う!!
東京メトロの四谷三丁目の駅からは新宿通りを新宿方面に2分程。道の反対側にはホテルJALシティ四谷がある当り。新宿通りに面したビルの地下への階段降りて店内へ!!
カウンターの真ん中に案内されて・・まずは小さいビールから♪
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17323089.jpg
お通しの大根を頂きながら・・・今日の献立!?を考える♪
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17332958.jpg
品書きはこちら・・・
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17335948.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17341187.jpg
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17342212.jpg
初めて訪れるお店は・・・やっぱりドキドキわくわく!! どんなものを頂けるか本当に楽しみです♪ どれも美味しそうなので迷っていると・・・量は少なめでも出来ますので、遠慮なく云った下さいとご主人が!! 一人飲みの小生にはとってもありがたい言葉です(^^) その言葉に甘えて少しずつ量を減らして何品かお願いします。まずは・・・天然車海えび酒盗和え♪ そのままでも・・・横にあるカブと一緒でもどうぞ~とご主人!!
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17392849.jpg
もちろん早速日本酒へ~♪ 新潟・佐渡 真稜 にごり 純米ではないけれど旨いですよと・・・造り手の人柄が出てるお酒です!!と薦めてくれる(*^_^*)
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17415724.jpg
つまみは・・・こはだのフライ♪ お初です!! しっかりと味をつけてるのでそのままか・・辛子をつけて食べてみて下さいと・・云われ・・そのまま頂く!! 旨し・・旨し♪ 鯵フライと比べると身は薄いけど・・味は濃い!!一人前は4枚だけど・・半分で!!
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17443011.jpg
続いて・・東京と山梨の温野菜サラダ・・・こちらも少なめで~
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_1747170.jpg
ドレッシングは・・・パクチー(香菜)の実!?種!?等を使ってオリーブオイルなどで作った自家製のドレッシング♪ 旨し!!
さてさて・・お酒のお代りは・・・東京 屋守 おりがらみ
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17494051.jpg
そして・・続いて長野 みやさか 純米吟醸 山廃
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17503831.jpg
つまみは・・・白魚と人参の玉子とじ♪ 卵大好きの小生は・・・オムレツととっても迷ってこちらをオーダー♪ 人参の文字に惹かれてしまいました。ご主人に聞くと・・・この人参はとっても味のある人参なので・・色んな形でお客さんに食べてもらいたいと思ったので・・・と!!
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17534616.jpg
またまたお酒をお代りする~ 広島 誠鏡 純米たけはら
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_1756890.jpg
こちらは初めて見るお酒です!!新しいお店で・・初めての料理や・・初めてのお酒に出会える・・とっても嬉しい瞬間です(⌒^⌒)b
そして・・つまみも追加~ 筋子の味噌漬け♪ 醤油はよくあるけど・・・おそらく味噌はお初です!! ほんのりと味噌の香りが旨し!! 
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_17595463.jpg
そして・・・カブのソテー♪
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_1814844.jpg
まだまだお酒を・・福島 奈良萬 おりがらみ
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_1824145.jpg
そして・・・思わず〆を頂いて・・・奄美料理・油ソーメン♪ 作り方を聞いたけど・・・やっぱりこの時点で良い気持ちになっていたので・・・失念f(^^;)  出汁を麺にしっかり吸わせてつくるそうです。ラーメンの油メンみたいに脂っこくはありません・・・との言葉は覚えてたけど・・・しっかりと完食~ 旨し☆
四谷三丁目 『たく庵』 こだわって・・・自分流を貫いて旨し♪ _e0130381_1861265.jpg

こちらは若いご夫婦が2人でやってる去年6月位にオープンのお店です。店内は落ち着いた雰囲気でカウンターメインですが・・カウンター以外のテーブル!?小上がり!?の席もあるようです。ご夫婦は・・・焼酎の試飲会で知り合った仲だそう。お酒の取持つ縁、良いですね~ 初訪問なのに・・・ずけずけと聞く小生に嫌な顔一つせず・・・真面目にしっかりと応えてくれる!! 料理も拘り・・工夫をし・・素材を大事にし・・・他の料理も全部食べたいと思わせる!! 今度はこちらを目的に四ッ谷に足を運びたいと思いつつ・・・駅に向かう!! ご馳走さま~