人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『おまた』さんへ。こちらは御存じ池袋の日本酒好きなら誰でも知っているという人気のお店。この日は普段は焼酎やワインが多いという友人がたまには日本酒をとの事でこちらをご案内♪ 案内と云いつつ自分の方が楽しみにしてる~(^^)
2日前に予約して・・・お店に入りカウンターの奥の方へ。前に来たのは正月明け。今日も店内は満席です!!
もちろん・・・お酒からスタートです♪ 高知 酔鯨 特別純米 & 広島 寶剣 純米生~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10173874.jpg




まずは・・お通しの蕗を頂く!
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10181656.jpg
友人と相談しての注文は・・・馬刺し♪ 馬刺し大好きという友人は生姜もニンニクも両方味わいたいから嬉しいと薬味を見て呟く。
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10202169.jpg
続いて・・お酒が進むホタルイカ~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10213341.jpg
そして・・・川越のざる豆腐! こちらでは・・冷・温選べる。この日は温で♪
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_1024460.jpg
さて、3品のつまみが出揃い・・・さぁ~お酒を楽しむぞ~♪ 和歌山 澪標 特別純米 オオセト55%磨き 無濾過生原酒
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_1027187.jpg
秋田 新政 やまユ 純米吟醸生~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10282293.jpg
佐賀 鍋島 荒走り 純米吟醸生~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_1163869.jpg
そして・・・つまみの追加は・・・定番出汁巻き玉子♪♪♪ こちらに来たらこれは必食(⌒^⌒)b
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_1030506.jpg
料理は弟さんが担当で・・・こちらの出汁巻きは卵3ケに出汁を絶妙のバランスで入れてます。旨し!旨し♪
お酒は・・宮城 日高見 天竺 純米吟醸生 愛山~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10342955.jpg
秋田 一白水成 純米吟醸生 美郷錦~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10351212.jpg
美郷錦とは・・・山田錦と美山錦を交配した酒米との事!!
カウンターのお客さんはどんどんと入れ替わり・・・忙しい時間帯は続くけど、おまたさん兄弟はいつも笑顔で接してくれる。先程の出汁巻き卵の出汁の割合も・・実はキチンと教えてくれた!! でもその後で・・しまった教えちゃった~と笑ってくれる!!
前回頂いて・・・とっても気に入ったサメ軟骨梅肉和えももちろんのオーダーV(^-^)
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10432840.jpg
美味しい・・美味しいと友人も嬉しそう~♪ もちろんお酒も飲みましょう~(⌒^⌒)b
島根 王禄 超辛口 純米生原酒 & 広島 美和桜 特別純米生原酒 雄町~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10474938.jpg
つまみの追加も届きました~ 白菜の漬物とつみれ汁~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_1049168.jpg
白菜の漬物は・・昆布でとろりとしていて旨し♪ 
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_1049585.jpg
汁もの・椀物は・・いつものピンボケ~ 実はやっと最近気付いたけど・・どうしてもピントが合わないf(^^;)  はんぺんが何気に旨し!! 楽しい・・美味しい時間は無情にも早く過ぎゆく~ でもあと1杯~(#^.^#) 広島 本州一 純米吟醸生~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_1053207.jpg
そして・・・新潟 鶴齢 純米 山田錦~
池袋 『酒・肴 おまた』 お酒も料理も兄弟に任せて安心♪_e0130381_10542846.jpg

満足でお店を出て向うは駅・・・とは反対方向~ もう1軒は・・ご無沙汰のバー!! もちろん終電には間に合った~f(^^;)  ご馳走さま!