人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2

この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小山『泰もと』さんへ。先週末に初めて降りた武蔵小山!! なんと3日空けてまたまた突撃♪ この日は・・・日本酒の先生にお願いして教室パート2を開催して頂く!!もちろん個人授業(#^.^#)
お店は先生にお任すると・・・小生も大好きな芝の『案山子』さんの弟さんのお店があるとの事でこちらのお店に♪ 先日案山子さんで頂いたたぬき蕎麦の揚げ玉は・・実は弟さんが揚げてると聞いて、是非一度行ってみたいと思ってました!!
お店集合で19時30分に教室スタート~! まずはビールで喉の調子を整える!
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16333318.jpg




まずはお通し・・
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16352268.jpg
飲みながら・・食べながら・・先生を差し置いて品書きを偉そうに眺めます(^_^)
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16371342.jpg
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16374037.jpg
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16375864.jpg
そして・・・こちらがお酒の品書きです♪
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16384559.jpg
さぁ~ここから本格的な授業開始~ 最初のお酒♪ 浦霞 純米吟醸生 春酣♪
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16402082.jpg
つまみの第一段! 筍と里芋の揚げ出し~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16452118.jpg
赤・白・緑で見目麗しく♪ 食べて旨し!
そして第2段! 車麩の香り揚げ♪
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16463294.jpg
ドーナッツではございません~ サクッとした食感と・・噛み締めてしっとりと!
1合を2人で飲むとあっという間(^^) 2杯めからはそれぞれで・・・!! 山形 山形正宗 純米吟醸激濁 &青森 鯵ヶ澤 純米吟醸 無濾過 しぼりたて~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16491515.jpg
つまみの第3段は・・・厳かに登場です♪ 
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1650449.jpg
OPENザ・蓋~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16502677.jpg
蟹のふわふわ蒸し~ 丸ごと飲み込みたい衝動もぐっと抑えて先生と半分に(^-^ゝ 実は・・ここまでで色々とお酒の話をご教授頂く・・・もちろん何を聞いたかを忘れたわけではありませんf(^^;)  店長さんもお酒に詳しくお酒が大好き!! 詳しいですね~と先生に話しかけ・・ニヤリと笑う♪ そして・・・実は品書きにまだのせてないお酒があるんですと目の前に~!!
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_16553292.jpg
そこで先生もニヤリと笑い・・・小生もあわてて合せるf(^^;)  いろいろと二人の先生に話を聞いて・・小生のチョイスは福島 飛露喜 特別純米 無濾過生~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_170199.jpg
先生は・・・栃木 仙禽 純米吟醸 無濾過原酒~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1713954.jpg
つまみ担当の小生は・・・次々オーダー! たいら貝の韓国海苔焼き♪ 炙った貝大好きです(⌒^⌒)b
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1732636.jpg
牛もつと豆ふのトマト味噌煮!
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1742461.jpg
お酒もどんどん勉強!?します♪ 小生は・・・千葉 木戸泉 特別純米無濾過生 しぼったまんま~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1753696.jpg
そして・・・ここで店長がまたまたニヤリとしながら瓶を出してくる♪ そして味見をさせてくれました~ 岐阜 淡墨桜 純米~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_178410.jpg
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1781891.jpg
こちらは店長の隠し酒♪ 小生1人で行ったとしたら頂けなかった! やっぱり先生の力は偉大だなぁ~\( ^o^ )/
先生の次のお酒は・・宮城 山和 純米吟醸無濾過生原酒~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_17113414.jpg
つまみも負けずに!?追加です~ ころっけ♪ コロッケではなくころっけです!!
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_17124110.jpg
先生は・・・青森 豊盃 燗して美味しいお酒~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1715279.jpg
先生曰く・・燗の温度が絶妙との事。どんな時も紳士な先生。小生は・・・この頃から記憶が曖昧に~f(^^;)つまみをまたまたいただいて・・・
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_17194062.jpg
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1720617.jpg
 どちらが飲んだか・・・三重 而今 純米吟醸無濾過生~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_1718172.jpg
こちらは小生が頂いた記憶がうっすらと! 先生が好きな酒と教えてくれた・・・佐賀 鍋島 純米吟醸無濾過生 中汲み~
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_17223436.jpg
よく飲んだ・・よく食べた・・よく話した~♪ 4時間以上の講義は大満足!!
店内にあった開店祝いの額も洒落ている♪
武蔵小山 『泰もと』 この日も何故か武蔵小山♪ 日本酒教室パート2_e0130381_17261360.jpg
5升の倍=1斗なので・・・ご商売益々繁盛と読むそうです(⌒^⌒)b いいですね~ 次回の授業はいつどこで~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-04-07 17:35 | 東急線